最近、TV通販でよくスチームガンを紹介してますよね。
ガスレンジの汚れがみるみる浮き出すのを見て、夫婦で「あれ欲しいねえ」と言っているのですが(笑)、一方で、スチームを吹きつけた周り(台所の床とか)が逆に汚れてしまうのではないか?とも思います。

実際に使ってらっしゃる方、使い心地(出来ればメーカー名、型番も)を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

通販 TV」に関するQ&A: 通販TV

A 回答 (2件)

私は買ってみてよかったと思ってます。


もちろん回りに飛び散ったりもしますが、そんな広範囲ではありませんし、
後で拭けばいいだけです。
それでレンジ周りや、洗面台周りや蛇口の中のほうの湯垢もとれてきれいになると思うとたいした汚れではありません。
洋服についてしまったシミなどもとれてすごくいいです。
今、実家に貸してしまっているのでメーカーなどはわかりませんが、
大手のスーパーで10000円くらいのものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 07:25

メーカー名、型番は今家にいないので見ないと分かりませんが、イタリア製の物で


値段が¥12,500-税別で購入しました。
 コンセント式、ヘッドのブラシが5種類、本体は白、スチーム部の所は透明のブルーのプラスチック製です。
 確かに、頑固な汚れは落ちます、スチームの熱で頑固な油汚れが浮き出て解けます。でも、早めに拭き取らないと汚れがついてしまう程度です。
 使い勝手も良く、うちでは家族での評判は良かったです。
キッチン周りや床などの汚れを、中性洗剤を塗布した後に使うとさらに効果がありました。
 汚れを取るヘッドの形状が5種類位あるので、汚れの大きさや狭い場所でも使えます。汚れを取った後は、ヘッドについた油汚れを早めに掃除することだけ気をつけていれば大丈夫だと思います。それ程、機械のメンテナンスは不用ですよ。

この回答への補足

皆さん、早速の回答ありがとうございました。
その後、結局エレクトラックス社(http://www.electrolux.co.jp/)のZ350Aというコンパクトな機種を買いました。

使用した感想は、満足しています。スチームを拭きつけただけでは大した効果はないのですが、付属のブラシと組み合わせると、レンジ回りのガンコな油汚れが簡単に落ちました。洗剤も使わず、力も入れず、あそこまで落せるのは大したものだと思います。

補足日時:2002/03/22 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチームで汚れを落とす機械

よくテレビで見るのですが、スチームで汚れを落とす機械の通販。
あれは、どうなんでしょう。
どこかに売っているのでしょうか。
つかった事がある人、どうだったか知りたいです。

Aベストアンサー

今となってはホームセンターでいろんな種類のものがばんばん売られてます。
価格も1万円きるものから3万円台のものまで・・・

TVでやっているものは、手で持ってやるタイプのものが殆どで、持ったまま使用するので疲れます。これは意外と盲点です。
オススメは掃除機のような形をした置くタイプのもの。これだと疲れません。本物(ていうか元祖?)は、ドイツのケルヒャーというもの。これはイイですよ。でも価格が3万円後半なので、予算が会わないと辛いです。

TVより、紙面の通販のほうが沢山のっているので焦ってTVで購入しなくともゆっくり検討できるのでこの方がいいかもしれません。
大手の通販紙面には何かしら必ず載っています。
機能としてはどれも似たり寄ったりですかね。価格とパーツ(口先とか)が選ぶ基準でしょうか?
ホームセンターでは実物見れますしね。家電量販店(ヤマダ電気とかコジマ電気とか)でもあります。

御参考までにケルヒャーのURLです。よい買い物ができるといいですね!

参考URL:http://www.karcher.co.jp/

Qスチームアイロンをスチームなしで使えるか。

アイロンが壊れ、給料が入ったら買おうと思っています。
で、電気屋さんにアイロンを見に行きました。
困ったことに、スチームアイロンしか売っていませんでした。
水を入れる部分に水を入れずに、スチームとしてではなく、昔のスチームが付いていない普通の鉄?の重いアイロンのように使うことってできるのですか?

Aベストアンサー

スチームアイロンも常にスチームが出ている訳じゃ有りません。
ボタン押した時だけスチームが出ますので、そのボタン押さなければスチームは出ません。

Q卓上型食器洗い機は日本の狭い台所に置ける日本人向け商品なのか、油で汚れ

卓上型食器洗い機は日本の狭い台所に置ける日本人向け商品なのか、油で汚れたフライパン、五徳、グリスフィルターが洗えません、食器洗い機なのに、大皿は入らず、寿司桶、ザルも洗えません、小さな杯,も洗えません、仕方がなくビルトイン型を組み込んで洗っていますが、なぜこのような中途半端な食器洗い機をメーカーは作るのでしょうか

Aベストアンサー

理由はいくつかあると推測されます。

●ビルトインの単価の高さ
ビルトインは単価が高いです。平均価格は分かりませんが経験では工賃込みで20万代前半だったと思います。高いビルトインを選べばもっとする場合もあるでしょう。

それだけの投資をたかが食洗機にできる層はマーケットの規模としては大きくないと思います。実際に価格.comでの卓上型の売れ筋は4~5万の商品です。

その証左なのかどうか分かりませんが、卓上型に比べてビルトイン型は商品サイクルが非常に遅いです。それだけメーカーにとっては商品開発に投資をしても、それを回収しずらい部類のものなのだと推測します。

●日本のキッチンスペース
ビルトインが金額的に厳しく、卓上型からの選択ということになった場合、日本の一般的な(=大きなマーケット)キッチンのスペースを考えると結局utyuutarouさんのおっしゃる中途半端な商品ができてしまうのでしょう。シンク横の小さなスペースに置けて、なおかつ最大限大きなものを洗うことができる商品をと試行錯誤した結果、帯に短く、たすきに長い商品ができてしまったのではないしょうか。

理由はいくつかあると推測されます。

●ビルトインの単価の高さ
ビルトインは単価が高いです。平均価格は分かりませんが経験では工賃込みで20万代前半だったと思います。高いビルトインを選べばもっとする場合もあるでしょう。

それだけの投資をたかが食洗機にできる層はマーケットの規模としては大きくないと思います。実際に価格.comでの卓上型の売れ筋は4~5万の商品です。

その証左なのかどうか分かりませんが、卓上型に比べてビルトイン型は商品サイクルが非常に遅いです。それだけメーカーにとっては...続きを読む

Qハンディースチームアイロン スチームQ

今、よくジャパネットたかたで売り出している「スチームQ」をお使いの方。
使い心地は宣伝に近いですか?
ほかの、例えば形がよく似ているツインバードのハンディースチームアイロンとはどこがどう違うのでしょう?
とても魅力的に見えますが、実際はどうなのかなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宣伝は多少脚色していたので、我が家ではその通りになりませんでした。
ツインバードのスチーマーと比べて、使ってる素材はよさそうでも、
機能だけ見ると大きな違いはないようですね…。
http://www.twinbird.jp/product/sa4084/

安いのならツインバードの方が良かったかもしれません。

Q洗濯機の汚れ、服の汚れ

最近、会社の借り上げ寮に引っ越しました。
洗濯機は支給だったので、前にその部屋を使っていた使っていた洗濯機です。
この前、初めてその洗濯機で洗ってみると、
ホコリのようなものがかなりたくさんついていて、
黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも付いていてビックリしました。

洗濯機を見てみると、ゴミ取りネット(?)にゴミがたくさんたまっており、
ネットの表面にもわたぼこりのようなものが一面についていました。
なので、それを一応きれいにしたのですが、これでもう綺麗に洗濯ができるでしょうか?
まだ、ゴミを取ってから洗濯していないので分からないのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも
石鹸カス、洗剤の溶け残りと思われます。

何日間か洗濯機を使用せず放置しておくと、脱水槽&洗濯槽に付着した汚れが乾燥し、塗装が剥がれるようにポロポロ落ちます。
剥がれ落ちなかった汚れもかなり落ちやすい状態です。
この状態で洗濯すると、一気に汚れが出て、質問のような状況になります。

一コース、お湯(40~50℃)で空運転して下さい。
それでダメなら、上の方のURLの商品
それでもだめな場合は、もう素人では無理と思って下さい
プロに依頼して分解クリーニングor買い替えですね。

注)この汚れ、重曹やお酢では無理です。
なんでもかんでも重曹をすすめる回答者様がいらっしゃいますので、念の為(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報