かすかな記憶なのですが、今から20年か25年くらい前に小型飛行機みたいなものが
スピーカーで空中で宣伝していたのを思い出しました。
多分、パチンコ屋さんの新装開店オープンの時などに
そのような宣伝が行われていたみたいですが、今は見なくなったというか
聞かなくなりました。

このような宣伝は今もあるのでしょうか?
また最近聞かなくなったのはどうしてか、など、なんでもいいので情報ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーと、結構ウチの上空はいまだによく飛んでいます。


お天気のいいお休みの日が多いかな?(名古屋市郊外)

何社かあるみたいですが、私の記憶に残るほどシツコイのは宝石の「○神」という会社です。「カルチェ、何がしかのブランドの正式取り扱い店です」とガンガン流してくれます。
そんなに流してくれたって、買えません!(笑)

今は、宣伝の主流は飛行船で、地上からリモコン操作出来るものがあり、その方が費用が安くつくのであまり飛行機は見かけなくなったのではないでしょうか?
パイロットを雇わなくてはならないし、発着場も必要でしょうからー。
    • good
    • 0

ウチの辺りではやってますよ。

(茨城県南部)
大抵はパチンコで、後は警察の広報活動。
    • good
    • 0

 バブルがはじけたことも一因なのではないでしょうか。


 あれって見るからに割に合わなさそうですからね(^_^;

 アドバルーンも最近は見かけませんよね。こないだ久しぶりに見ましたけど。
    • good
    • 0

ありますよ。


毎週日曜になるとそういう飛行機(セスナ機)が飛んできて宣伝してます。かれこれ10年くらいやっているのでしょうか?よく分かりませんが・・・(まあ少なくとも6年間はやってます。)

内容は中古の自動車屋の「トヨナガ」と言う会社です。宣伝の内容は、「ピ~ンポ~ンパ~ンポ~ン♪ 車を買うときトヨナガ、車を売るときトヨナガ、中古車のトヨナガ、全店全品???セール開催中~」と言う宣伝です。???のところは良く聞き取れません。
ちなみに地域は群馬県高崎市周辺です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
まだやっているのですね!
懐かしい!

そうなのです
「ピンポンパンポーン♪」から始まるアナウンスなのです、おばさんの声で。

もう空中宣伝はないと思っていました。
やはり少なくなったのはネットが普及したりしたからなのでしょうか???

もう少し自分でも「空中宣伝」について調べてみます。
情報ありがとうございました。

補足日時:2002/03/04 10:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~とよ」が口癖のキャラクターって?

「~とよ」が口癖のアニメのキャラクターがいたと思うのですが思い出せません。どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

アニメじゃないんですけど、昔トヨタのCMのタヌキが「~とよ」って言ってた気がします。

ゴルフのマルちゃんと一緒にCMしていたような・・・。

Qガス爆発の後の新装開店。お祝い?お見舞い?

よくいく居酒屋が、ガス爆発を起こし、女将さんがやけどしました。

女将さんにお見舞いを渡そうとしていたのですが、病院を教えてもらえず、またご主人とは入れ違いばかりで渡せずでした。
そうこうしている内に、女将さんが退院され、お店の方も新装されて、開店されることになりました。

その場合、渡すのは「お祝い」でしょうか? 「お見舞い」でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は、お祝い事、優先です。もう退院されていますから、元気な方に、お見舞いとは、失礼になります。

QビールのCMで、とよえつと山崎努さんが出てるのはなんでした?

さらに、そのCMの曲は誰のなんていう曲かわかりますか?大至急教えて!
すぐポイント発行します。

Aベストアンサー

サッポロ黒ラベル ですね。

曲はオリジナル曲で「近藤春夫」さんの作だそうです。

下記参照。

参考URL:http://www.sapporobeer.co.jp/kurolabel/ad_qa.html

Q新装開店のお店の花輪

こんにちは(^o^)丿 不思議に思っている事がありますので教えて下さい。

お店がオープンした初日ってお店の前に花輪がある時がありますよね?
関西ではこの花輪のお花をみんな抜いて持って帰ります。全部無くなるとその店は繁盛する!と言われているらしいのです。
でもせっかくのオープン初日に店の前を綺麗に飾っているのに・・とも思うのです。本当はどうなんですか?地域によっても違うとは思いますがどう思いますか?
ご意見お願い致します(^o^)

Aベストアンサー

こにゃにゃちは~。
以前テレビで見たのですが、愛知県では(特に名古屋)オープンする店に近所の人たちが開店前から集まっていてお花が飾られた瞬間に「わー、きゃー」とお花を抜き、ものの数秒で全部無くなるらしいです。
でもそれじゃ~あんまりだわ~って事で、名古屋ではお花を飾るときに「正午12時まではお花を抜かないでください」と但し書きを添えるようになったようですが、12時になると一瞬でハゲぼうずになるらしいです。
開店しても花の1つも無かったら話題にもならない・・なんて寂しいから、私はいいんじゃない?って思います。ただし節度は持ってね?って感じですかね(`∀´)

Q「I'll Be There」とよくにた曲を知りませんか

半世紀もまえのアメリカンポップス。
耳に残って、気になっている曲があります。
あのメロディーのあの曲、なんだっけ、「I'll Be There」の出だしとよく似ています。
似てるというか、口ずさんだとき「I'll Be There」になってしまい、これじゃない。
同じころに流れていた曲だと思います。
気になって仕方がない。

Aベストアンサー

Let It Be Me と似ていると言われています。
原曲はフランス語で、英語版もいくつか出ています。

The Everly Brothers - Let It Be Me
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KHQ6F6U/

Qなんでもお父さんに聞いてと言う母

いい歳してくだらない悩みなのですが・・・。(30代女性です。)

いろいろ悩みや重大な事や小さな事でも同性の母の方が相談しやすいじゃないですか?

でもしょっちゅう、すぐ「お父さんに聞いてみ」って言います。

私は母に相談してるのになんですぐそんな事言うのって最近腹が立つ事が多いです。
母は「お父さんは一家の主なんだから相談するのが当たり前やろ」って言います。
わからなくもないのですがどうもイライラしてしまいます。

ちなみに父も母も60代です。
こんな母って普通ですか?

Aベストアンサー

そういう夫婦間の力関係があるのでは?
たとえば、お母さんが専業主婦である場合、こういうことは多いですよね。
『金銭を稼ぐほうが上』のような考え方はまだ日本では珍しくないことでしょうから…

私は自分が経済的にも独立して、離婚後も子供を1人で育てていましたが、最近再婚しました。
ですから、私は私で1意見をいつも持っているし、常に主人に相談しなくては…と思っていることはありません。
でも子供が何かお伺いを立てたときは、私はこう思うけど、パパにも聞いてみて、という言い方はします。
2人で相談しているだけなのはなんとなくフェアではないような気がするからです。

お母さんはお父さんのことを立てていらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、『お父さんの意見を聞く』ことと『私は責任から逃れたい』というのは違うと思うので、そのあたりのお母さんの本当の気持ちがわかるといいですね。

#3の方がおっしゃるように、お母さんに相談するより、gooで相談したほうが精神的にいいかもしれませんね!

Q邪馬台国の読み方は 「やまたいこく」 or 「ヤマトコク」???

「台与」は「とよ」と読む例が多いのに、
邪馬台国は『やまとこく』と読まないのでしょうか?

Aベストアンサー

邪馬台国の正確な音は不明ではないでしょうか。
「台与(とよ)」が「壱与(いよ)」ではないかと言われるように、「邪馬台国」も「邪馬壱国」「邪馬一国」など表記に異論があり発音も「やまたい」「やまと」「やまいち」説がまだ統合されていません。
「やまと国」と読んだ学者は漢字学者の藤堂明保氏と(たしか家永三郎氏も「やまと国」派だと思いますが自信なし)。
**正史で実際に使われたのは「台」「壱」でなくその正字です。

下記wikipediaサイトの「邪馬台国の表記に関する説」を参照下さい↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD

Q今からTSUTAYAでDVD借りに行くんですが、アニメでもなんでもいい

今からTSUTAYAでDVD借りに行くんですが、アニメでもなんでもいいので何かオススメのDVDがあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

24
もう借りに行ったのかい?間に合わなかったな。

Qいちごの事なんでも教えてください。

果物の中で好きな順位。
いちごの出荷量
いちごの一番高いシーズン
いちごの一番美味しいシーズン
ブランドランキング(「あまおう」「とよのか」等)
市場の流れ
等等

Aベストアンサー

以前3年程洋菓子店でケーキを作っていた事があります♪

>果物の中で好きな順位。
1位ライチ 2位マンゴー 3位すぐり  です(^^)
>いちごの一番高いシーズン
クリスマス時期ですね。
>いちごの一番美味しいシーズン
5月~6月辺りでしょう☆
>ブランドランキング
よくわかりませんが、知っているだけで
さちのか・愛ベリー・女峰・とちおとめ・紅ほっぺ・ふさの香・千鶴・農姫・サマープリンセス・さがほのか・とよひめ・やよいひめ辺りです。
徳島産の「桃いちご」は凄まじく美味しかったです☆以前の職業柄、色んないちごに出会ってきましたがダントツ1位でした♪

>等々・・
・いちごは水にとても弱いです。水にさらしてしまうと1時間もしないうちに先端から腐っていきます。
・なんでこんな事を知っているのかわかりませんが、いちごのとがっている先端を潰してから食べると糖度が増します。

私のいちごの知識はこんな所です(^^;参考になれば幸いです。

Qなんでもいいので自分が知っている聞いたらちょっと驚く様なトリビア教えて下さい

自分でもいくつか

・宇宙は膨張し続けて無限の時間の後止まるか、収縮かと思われていた。でも実際に計測してみると実は少しづつ加速しながら膨張していた。

・人間の体で一番間隔が鈍いのは背中。
10センチ以内の2箇所を押されても1箇所しか知覚出来ない。
(箸を2本握り自分の背中を刺すと分かる)

Aベストアンサー

結構有名なものかもしれませんが…

人間は身体の構造上、自分の肘を舐める事ができない


というものです。
身体を柔らかくする専門的なトレーニングを受けた人(中国雑技団のような)人でも無理なんだそうです。(テレビで見たものですが)

かなり驚きました。


人気Q&Aランキング