すみません、困ってます。私の母は駐車場で働いているのですが、時間計算のレジスターが壊れてしまい、駐車時間の計算を手書きで計算しています。新しいレジをいれるのに150万くらいするそうで、電卓で出来れば・・・ということで悩んでいます。確かそんなコトが出来たような、また、それ用の電卓があったような気がするのですが。すみません、どなたかご存じの方がいらっしゃればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通の電卓


 シャープ株式会社
 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/990831.html
電卓ソフト
 フレックス時間計算ツール
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se11 …
 M時間計算機
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se18 …

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみると関数電卓っていうのが、だいたい時間計算できるみたいです。ただ、結構高い(定価5~6千円!)のと、便利さを追求しているのか、かなり小さいんです。60を過ぎてる母にはちょっと。って感じでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 20:40

時間の計算できる電卓はありますね。


パソコンを持っていれば、専用ソフトもあるでしょう。
また、Excelがあるのなら、最初にちょっと苦労して計算式を入れて置けば、毎月同じ計算をするのも楽になると思いますよ。#間違いも少なくなるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、下の方のお礼でも言いましたが、電卓を使った少数点の計算もムリそうな母です。勿論、駐車場にPCはありませんし、触ったこともない人間です(笑)。でも、ホント、ソフトはいっぱいありました。

お礼日時:2002/03/04 20:48

時間計算のできるストップウォッチがあります。

(参考URL)

どこにでも置いてあるようなものではないのですが、注文すれば取り寄せは出来ると思います。

参考URL:http://www.seiko-syd.co.jp/stopw/catalog-top/c-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいモンがあるんですね。感動しました!
でも、ちょっと買えそうになさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 20:46

カシオのサイトには載っていませんでしたが、私の持っているカシオの電卓カタログではJ-102C(\10800)J-100C(\8800)SL-1200L(\5900)SL-1000L(\4900)などがあるのですが、2000年のカタログですので大きく仕様が違う恐れがあります。

(生産中止なども)
只、どちらにせよあまり期待の持てる機能ではなく、良く言っても「その場しのぎ」でしか無くなる恐れがあります。なので搭載機種が限られているのだと思います。

もしも今の時間時間計算が15分単位「のみ」ならば、むしろ既存の電卓でした方が早いですよ。15分=0.25、30分=0.5、45分=0.75、60分(1時間)=1と頭で置き換える。
そして例えば9時45分に入庫し、14時15分に出庫した場合、14.25マイナス9.75、若しくは1425マイナス975。・・・ね、4.5もしくは450で4時間30分となりますよね。そしてどちらかと言えば「四捨五入」機能がオンになってたりすることもありますので、小数点を使わずにそのまま1425マイナス・・・と打った方が無難です。

使用状況がよくわからないので、大いに「自信無し」ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。beavasさんのおっしゃる通り、殆ど売ってないみたいです。関数計算機って使う人は使うケド使わない人は全く使わないモンですから(笑)。あと、15分単位・・・のご意見も、母にはムリそうです(すみません)

お礼日時:2002/03/04 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Jフォン】電卓のJAVAアプリ

Jフォンの新しい機種に変更したら電卓が付いていないことに気づきました。

JAVAアプリで実現したいと思っているのですが、
(1)以前の機種からJAVAアプリを移すことは出来ないですよね。
(2)出来たら無料、無理だったら有料(ダウンロードのみ1回有料)でも電卓のJAVAアプリはないでしょうか。

Aベストアンサー

「らるる電卓」というものを発見しました。

参考URL:http://jp.appget.com/pc/soft/JA00000425.html

Q関数電卓以外の普通の電卓でメモリーが2つ以上ある製品てありますか

タイトルの通りで、関数電卓は全く使いこなせませんが普通の計算をする時、2つ以上の数字を憶えさせておけば便利なのにと感じることがあります。既に販売終了となったものでもよいので、そういう電卓ってないでしょうか。

Aベストアンサー

スマホのアプリならありますが・・・
履歴付き電卓(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psc.fukumoto.HistoryCalc&hl=ja

Qどんな電卓を使っていますか

みなさんは電卓を使っていますか。
どんな電卓ですか?
大きい。小さい。
関数電卓。普通の電卓。

Aベストアンサー

こんちわ。

専攻の理由から学生の頃から関数電卓。(やや大きめ)

仕事上20年ぐらいやはり関数電卓。(同上)

壊れて¥980の普通電卓がつづき、(やや小さめ)

現在は貰い物の事務用電卓(キーの数にしては大きい)
これが使い易い、老眼来てるので。

ここ10年は小難しい関数はパソコンでエクセルでやってしまう。
電卓は四則演算のみ。

以上。

Q電卓 %の計算

計算のやり方を教えてください。

見積もり額が5000円で、管理費が13%掛かります。
見積もりをいくらで出せばよいのでしょうか。
5000円x1.3ですね
%では、5000円+13%で計算出来ますか

よろしくお願いします。ちなみに電卓はカシオの物を使用しています。

Aベストアンサー

「5000円x1.3ですね」

違う!
 管理費は5000×0.13。見積額+管理費なら5000×1.13。

 %キーを使って計算する場合は
5000×13% (答え650)
見積額+管理費なら更に
+=  (答え5650)

Q700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょ

同じカシオやシャープの電卓でも、700円くらいの電卓と7000円くらいの電卓とがありますが、
700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

キーとキーの間の幅やキーの大きさなどが打ちやすいように作られています。
また、早く打てるようにもなっています。(安い電卓は早く打てません。)
経理の人や簿記の試験を受ける人などにはそれらのこだわりは必要です。
それから、消費税の計算(税抜、税込)がボタン1つで出来たり、計算のし直しが楽に出来る機能がついていたり、ラウンドセレクターと言って小数点を四捨五入したり、小数点の切り捨てをしたりなどを出来る機能がついたのもあります。
他にも機能にこだわっています。
中には時間を計算してくれるものもあります。8時から12時までは何時間かの計算とかしてくれます。
そういう様々なこだわりが値段を高くします。

Q電卓のメモリー計算

電卓のメモリーの使い方の質問です。
13*4+80*2
―――――― = □?
16*2*3*5

といような分子が複雑めで分母にもM+が必要になってくる問題の場合、M+やMRの上手な使い方がわからなくなってしまいます。
こういう問題の場合はやはりクリアを使うしかないのですか?電卓のあざやかな操作法を教えてください。

Aベストアンサー

お礼欄の計算

13*4+80*2
------
16*2-3*5

であれば、関数電卓が必要になります。
( 1 3 × 4 + 8 0 × 2 ) ÷ ( 1 6 × 2 - 3 × 5 ) =
と打ちます。
関数電卓なら乗除が加減よりも優先ということを知っているので、メモリー機能はこの場合使いません。

Q電卓の機能の名前?

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
この電卓は【1+10+5+++++】という押し順になります。
普通の電卓だと=を押すことはあまり無く、つい+を押してしまいその後に=を押すと正解の倍数が出てしまうので
結局【1+10+5+5+5+5+5+】という押し順になってしまいます。
(もしかして私の電卓の使い方・・・間違っていますか?)

子供の頃に倉庫で見つけて以来、この電卓を使い続けているのですが、ちょっと壊れかけていてそろそろ使えなくなりそうなんです。
新しい電卓を買う際に、同じように使える電卓が欲しいのですが、店頭でどう言ったらこの電卓が購入できるでしょうか?
よろしくお願いします。

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
こ...続きを読む

Aベストアンサー

電卓のイコールキーが[+=]と、赤色の[-=]がついているのは、「加算機方式」という電卓です。

で、どんなときに使うかというと、文字通り加減算、伝票や帳簿の数字を打ち込んでいくときに「先に数字、そのあと加減」というほうが理にかなっていて、やりやすいのです。
もちろん、乗除算も可能ですが、加減算に特化した電卓です。PCの普及で、加算機電卓を使用する機会はめっきり少なくなりましたが、現在でも市販されています。
ただ、どちらかというとビジネス向けの電卓なので、お値段もそれなりにしますが。

参考URLに一例を載せています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/gism/fd-30.html

Q電卓での対数計算

すみません
家電になるのか分からず、また、すごく初歩的且つ機種によっても違うかもしれませんが、関数電卓で
log 1.23 =
とキーを打てば
0.089905111
と答えが出ますが
逆に”0.08990511”が分かっているときに、これはlogいくつになるかを計算するには、どうキー入力すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10の何乗という意味ですから、「10^0.08990511」って計算すればよいです。

Q電卓で、○の(小数点)乗を計算したい

電卓で、
例えば 60の0.425乗
といった感じの計算を電卓ですることは出来ますか?
因みに√のボタン位しかついていない普通の電卓です。
検索した感じだとどうもPCのアクセサリ機能の電卓か、もしくは
関数計算機能(?)のついた電卓でしか出来ないような感じだったのですが
やはり、普通の電卓では不可能でしょうか?

宜しければ詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

よく似た質問が以前ありました。参考URLをご覧ください。

テーラー展開でもいいし、今回は√のボタンがあるから、もっと簡単にできそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910140.html

Q電卓計算(掛け算と足し算)

初歩的なことなのですが、電卓で複数の掛け算の答えを足す場合のやり方を教えてください。

例えば、100円のりんごを2個と200円のなしを3個売る場合の計算です。

1)100×2=200
2)200×3=600
3)200+600=800

という3つの段階をふまずに、一気に計算できる方法って知りませんか?

複雑な計算になると、掛け算1つずつの答えを覚えた後に、足していくというのは難しいんです。
(立ち仕事で電卓を使うので、メモもできませんし、時間もかけられません。)
お願いします!!

Aベストアンサー

メモリー機能を使いましょう。

[1][0][0][×][2][=]200
ここで、[M+]を押します。
200がメモリに記憶されます。

次に
[2][0][0][×][3][=]600
ここで、また[M+]を押します。
600がメモリに足されます。

メモリの中身を見るには[MR]というキーを押します。
800が表示されるはずです。


人気Q&Aランキング