プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はパソコンはWindowsを使っていたのですが、一年ほど前からMac OS Xを使い始めた者です。
最近はMacの操作にも慣れて、購入時に入っていたアプリケーションの他に、webでダンロードしてきたフリーのソフトウェア(主に画像処理ソフト)も使いたいと思うようになったのですが、いまいちインストールの仕方がわかりません。
一番わからないのは「インストーラーのついていないソフトウェア」をインストールする方法です。

たとえば、

web上からソフトウェア(圧縮ファイル。拡張子は.dmg)をダウンロード

解凍ソフトで解凍

四角い白いアイコン(“情報を見る"では種類:ポリューム となっている)がデスクトップに出来る。ゴミ箱に持っていくと“取り出し”と出る。

ここから先、どうすればよいのかがいまいちわからないのです。この「ボリューム」をどうすればよいのか、一体これは何なのか?疑問ばかりが浮かんでしまいます。
自分なりにwebで調べてみたのですが、Mac初心者にもわかるような解説が見当たりませんでした。また、マウントなどわからない用語が飛び出してきてよくわかりませんでした。

また、上の方法でわからないなりにも解凍して出来たフォルダのなかに入っているソフトウェアが使えるようになったのですが、そのソフトウェアをアンインストールしたくなった場合、どうすればよいのかでまた迷いました。
Windowsにはレジストリというものがあって、ソフトウェアによってレジストリに手を加えるものと加えないものがありますが、Macの場合はどうなのでしょうか?ただフォルダを捨てるだけで良いのでしょうか?

長文になりましたが、誰かご回答くださると幸いです。

私のPC環境:
PC:iBook G4(Power PC)

A 回答 (2件)

>四角い白いアイコン(“情報を見る"では種類:ポリューム となっている)がデスクトップに出来る。

ゴミ箱に持っていくと“取り出し”と出る。

それをダブルクリックするとウィンドウが開きませんか?
その中にインストーラが入っていたらそれを起動してやります。
もしアプリケーションそのものが入っていたらあぷりけーしょんふぉるだなどのハードディスク内のフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしてやってください。
あとはホー度ディスクに入れた物をダブルクリックすれば起動します。

アンインストールするときは案員素オーラがあったらそれを使い中ったらアプリケーションそのものをゴミ箱に捨ててやるだけでいいです。
OS Xのアプリケーションは1つのファイルのように見えますが実は「パッケージ」になっている物が多く必要なファイルはその中にほとんどは行っているのでそのまま捨てるだけでいいんです。

アプリケーションによってはライブラリフォルダなどにファイルを書き込む物もありますのでその場合はアンインストーラなどを使ってやります。

OS XにはWindowsのようなレジストリなどの概念はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました!インストール方法がとてもよくわかりました。なるほど、パッケージになっているのですね。Windowsとは考え方が違うということがわかってすっきりしました。

操作に関しては No.1 さんの通りです。

で、用語など補足を。

dmg という拡張子は、ディスクイメージのことで、普通のファイルのようにファインダーからは見えますが、中身はあるディスク(あるいはCD)の中身がそのまま(だからディスクイメージと呼ばれる)入っています。で、その中身を見るにはCDとかと同じようにマウントします。ただCDと違い、CDを入れるという動作ではなく、ダブルクリックするとファインダーが自動的にマウントしてくれます。

マウントすると、それはひとつのディスクと同じ扱いで見えるようになります。もし、その中にインストーラがあればそれをダブルクリックで起動するし、アプリケーションが入っていたら、アプリケーションフォルダにドラグ&ドロップでコピーします。

インストールが終わればファインダーの上三角矢印をクリックしてアンマウント(これはCD取り出しに相当)し、もしそれが不必要なら dmg ファイルをゴミ箱に捨てます。インストールが終わればイメージは消しても構いません。

分かってしまえば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ディスクイメージというものの考え方もよくわかっていなかったのでとても参考になりました。CDディスクという例え方、とてもわかりやすかったです。Macの概念をようやく理解出来て嬉しいです。