質問させてください。

近々新車を購入します。(商談中です)
出来るだけ費用を浮かせたいので車庫証明は自分で取ろうと考えてます。
取り方等は他の方の質問を読んで理解できました。
では、(1)新車で購入
   (2)駐車場は自宅
こういった場合はいつ車庫証明をとればいいのでしょうか?
契約が成立する前にディーラーさんに「自分で取ります」と言って
証明書を取って契約になるんでしょうか?
それとももう契約してしまってから車庫証明を取ることは可能なんでしょうか?
車庫証明がないと契約(自動車購入)はできないんですか?

是非とも回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4の回答の手順が良いと思いますが、納車の段階にならないとフレームナンバーなどが判明しません。


自宅に納車されてからでは移送が大変ですので、自宅納車前に納車予定車両の番号を知らせてもらう必要があると思います。
手続き内容に関しては参考URLに詳しく説明されています。

参考URLには自分でできる手続きについても解説されていますので、車庫証明だけに限定せずにさらに経費節減に役立ててください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
まだ軽減できる部分があったんですね。
参考に頑張らせてもらいます。

お礼日時:2002/03/04 14:03

車庫証明を取得する為には、


車庫に入れる車(つまり購入予定の車)のフレームナンバーが必要になります。

フレームナンバーは契約後でないと分からないので
(中古車の場合と新車でも在庫車の場合は分かりますが)、
順序としては
契約→フレームナンバー判明→車庫証明取得→ナンバー登録
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんと話をしてみます。
契約後でも車庫証明は取れるってことですね。
分かりました!!やってみます。

お礼日時:2002/03/04 14:01

こんにちは。


軽じゃないですよね?軽であれば、政令指定都市等、限られた都市以外は必要ないので、ディーラーに確認されるといいでしょう。
普通車であれば、新車登録時に証明書が必要です。
しかし、車庫証明は、有効期間が1ヶ月です。車がくる時期にあわせて取ったほうがいいと思います。
駐車場が自宅とのことですが、賃貸だった場合や、もとからのご自分の土地だったとしても、いつのまにか誰かがその場所で申請していて、二重申請となる場合があります。正真正銘初めてであれば問題ないですが、管轄の「自家用車協会」に出向いて、台帳を調べることをお勧めします。もし、以前に同じ場所で申請があれば、今回の申請用紙に、その車の車体ナンバーあるいは登録ナンバーを記入して、「転売」あるいは「廃車」等記入する必要があります。「転売」がいいでしょう。以上の問題がクリアーであれば、申請書(警察にあります)と申請地の詳細図を書く紙を用意します。幹線道路(あるいはわかりやすい目印)からの申請地までの地図(ゼンリンのコピーでOK)と、申請地の詳細図(進入経路や前面道路も幅等くわしく)を書きます。いずれにせよ、車体番号を記入しなくてはいけないので、車が確定しないと書けません。あとは、警察に提出して、調査をまちます。だいたい、5日、1週間もあれば、おりてきます。実地調査の日は絶対、申請地に一時的にしろ物をおいてはいけません。
ディーラーで、言いやすい感じであれば、自分で申請するから用紙とか教えてっていうと、いい人だったら教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
金額の大きな買い物はならべくおさえられる物はおさえていきたいので
頑張ります。

お礼日時:2002/03/04 13:58

車庫証明は放置自動車や駐車違反等の為に制定された、自動車保管場所の規制の為に必要な物です。

早く乗りたいのであれば、契約の時には出せた方が良いと思います。人気が有る車の場合、納車が二ヶ月先なんて事を聞きます。証明書に期限がある場合がある為気をつけてください。その場合メーカーから車が来て、ナンバーも付いてから自分で取得できます。余談ですが軽にはいらないらしいですよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/naoki56/syakosyoumei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろHPなどで読む限り難しく感じるのですが、
余分なお金を浮かすため頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/03/04 11:46

車庫証明が無いと、自動車のナンバーは取得できません。


ですから、あらかじめ車庫証明を取得しておく必要があります。所轄警察署への申請から発行までは約5日くらいだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり始めに取っておかないといけないんですね。
数日後にディーラーの方に会うのでその旨話しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入時の車庫証明と車検証の変更

新車購入を検討しています。
予算におさまらない場合、多少の諸経費を削減するために自分でできるものは自分で手続きをしたいと思っています。

まず、下取り予定の車の車検証が旧住所のままですが、これは変更しておく必要はありますか?
同じく車庫証明も旧住所で登録しています。これも変更の必要がありますか?

また新車の車庫証明をとる場合は、陸運局に登録して警察で証明してもらえばいいのでしょうか。
ちなみに車庫は自宅車庫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下取り車の車検証の住所は変更する必要はありません。
引越しが1回の場合は、今の住民票と印鑑証明書が必要になるだけです。車庫証明ももちろん変更の必要はありません。
新車の車庫証明は警察で申請しますが、その時に車の情報が必要になるので店に事情を説明して頼んでもらってください。
車庫証明に陸運局は関係ありません。

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q車庫証明って「基本」ディーラーが代行するもの?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と渋る営業さん。
結果的には、車庫証明費用はサービスしましょうということになったのですが。

思い出してみると、今まで車を買い換えてきた中で、
車庫証明はずっとディーラーさん任せばかりでした。
一度だけ知り合いから車を譲ってもらった時。
その時は名義変更から車庫証明まで全部自分でやりましたが。

ここで質問なのですが、
営業さんの、「車庫証明は基本ディーラーで代行」という言葉の意味。
どうして「基本」ディーラーで、、、なのでしょう?

・そもそも、そんな基本はない
・ディーラーが懇意にしている行政書士との絡みがあるとか?
・代行手数料がけっこうおいしいとか?
・所有者がディーラーになっていると面倒があるとか?
・素人がやったら時間がかかる場合が少なくないからとか?

考え付くのはこんなところなのですが、いかがなものでしょう?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明に限っては、販売店に大した利益はありません。
前回答に準じますが、素人でも簡単に必要経費のみで手続きできますからね。
ご存知と思いますが、よくある登録代行費用、○万円の中に車庫証明代も含まれる場合が多いです。登録手続も車庫証明も素人にだってできますでしょう?
やはり、商売ですから利益もいるし、全体のスムーズな取引をする上で「基本代行」となっているんでしょうね。
中古車の場合、仕入れ額に大体20万円ほど上乗せされた額が販売額になってます。
その中に利益をどれだけ含むかはピンキリですね。

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q車庫証明シールの取り方

お尋ねします。
車の後ろに円形の車庫証明のシールを貼っていたのですが、引越しに伴いシールを張り替えることになりました。
今まで貼っていたシールをはがそうとしたところ、まったくきれいにはがれません。
シールはがしを使ってみたのですが、効き目がなく困っています。

何か方法があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外側のガラスでしたら、カッターナイフの「刃」だけで、ステッカーの端からそぎ落としていけばたぶんはがせます。

この時、「刃」とガラスの当たる角度を35度くらいにしてやると、力が入りやすく滑らずに食い込むと思います。この場合はあっためたり溶剤を塗る必要はありませんが、刃が滑らないように、ガラスに当たる角度を調整しながら注意して少しずつそぎ落とす必要があります。

そばにガムテープを置いて、そいだ粘着をそこにくっつけながらやると他に散らなくて良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報