今年の5月に父母が、結婚50年を迎えるのですが、兄弟
親戚で何かやろうという事になったのですが、金婚式
というものが、セレモニーとしてあるものなのかホテル・料亭にパック商品があるのか(結婚式のように)父が今 心筋梗塞で入院してまして出きる事はやってあげたいと思います。通常皆様は、どのように祝っているものなのか教えて下さい。ちなみに場所は大阪です。

A 回答 (2件)

言うまでもなく結婚記念日は夫婦が二人で祝うものですが、金婚式となれば高齢のため周囲がアレンジしてあげるのが普通かと思います。

金婚式は西欧の習慣であり、又金婚式を祝う夫婦は非常に少なかったため日本で定着したとはいえないと思います。近年になり平均寿命が延びて金婚式を祝う人が増え、町役場や市役所が合同金婚式を行ったり記念品を贈るケースもあります。

金婚式を迎えてなお、世間体を気にするお年よりはいないと思います。従って、ご本人たちが具体的に強く望まれない限り、家族・親戚でお祝いの席を設けて、喜びの言葉と記念品を贈るだけで十分ではないでしょうか。参考URLにあるように金婚式のパックを提供している結婚産業もあるようですが、これは本人のためではなく、家族の虚栄心をくすぐる商法としか思えません。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/0 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。おかげさまで金婚式の
本義がわかりました。有難うございます。

主人の両親が去年金婚式を迎えました。

兄弟家族、親戚が集まって近所のホテルの宴会場で
お祝いしました。
金婚式のパックというものは無かったですが、
そんなものは必要ないと思いますよ。
子供達に(孫達ですね)折り紙で輪を作って繋げた
ものと、「金婚式おめでとう」と書いた看板を
作ってもらい飾付けをしました。嫁達(私を含め3人
います)からは、千羽鶴を折って贈りました。
ちなみにそれらは全部「金」の折り紙で。
あと、大きな厚紙の真ん中に両親の写真、その周りに
家族全員の写真を貼ってその横に寄書きをしたものを
パネルに入れて贈りました。すごく喜んでくれました。

どんな物よりも子供達や親戚がその為に
集ってきてくれるという事だけで
ご両親にとっては大変嬉しい事だと思いますよ。
素敵なお祝いの会になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるアドバイスありがとうございます。千羽鶴は是非
やってみようと思います。