今年の5月に父母が、結婚50年を迎えるのですが、兄弟
親戚で何かやろうという事になったのですが、金婚式
というものが、セレモニーとしてあるものなのかホテル・料亭にパック商品があるのか(結婚式のように)父が今 心筋梗塞で入院してまして出きる事はやってあげたいと思います。通常皆様は、どのように祝っているものなのか教えて下さい。ちなみに場所は大阪です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言うまでもなく結婚記念日は夫婦が二人で祝うものですが、金婚式となれば高齢のため周囲がアレンジしてあげるのが普通かと思います。



金婚式は西欧の習慣であり、又金婚式を祝う夫婦は非常に少なかったため日本で定着したとはいえないと思います。近年になり平均寿命が延びて金婚式を祝う人が増え、町役場や市役所が合同金婚式を行ったり記念品を贈るケースもあります。

金婚式を迎えてなお、世間体を気にするお年よりはいないと思います。従って、ご本人たちが具体的に強く望まれない限り、家族・親戚でお祝いの席を設けて、喜びの言葉と記念品を贈るだけで十分ではないでしょうか。参考URLにあるように金婚式のパックを提供している結婚産業もあるようですが、これは本人のためではなく、家族の虚栄心をくすぐる商法としか思えません。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。おかげさまで金婚式の
本義がわかりました。有難うございます。

お礼日時:2002/03/06 15:47

主人の両親が去年金婚式を迎えました。


兄弟家族、親戚が集まって近所のホテルの宴会場で
お祝いしました。
金婚式のパックというものは無かったですが、
そんなものは必要ないと思いますよ。
子供達に(孫達ですね)折り紙で輪を作って繋げた
ものと、「金婚式おめでとう」と書いた看板を
作ってもらい飾付けをしました。嫁達(私を含め3人
います)からは、千羽鶴を折って贈りました。
ちなみにそれらは全部「金」の折り紙で。
あと、大きな厚紙の真ん中に両親の写真、その周りに
家族全員の写真を貼ってその横に寄書きをしたものを
パネルに入れて贈りました。すごく喜んでくれました。

どんな物よりも子供達や親戚がその為に
集ってきてくれるという事だけで
ご両親にとっては大変嬉しい事だと思いますよ。
素敵なお祝いの会になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるアドバイスありがとうございます。千羽鶴は是非
やってみようと思います。

お礼日時:2002/03/06 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金婚式でしょうか?

金婚式でしょうか?

1961年の1月にご結婚されたご夫婦は今年(2010)が金婚式になるのでしょうか?来年でしょうか?

また、1934年生まれの方は今年が喜寿でしょうか?来年でしょうか?

お世話になった方々のことでふと思いついて、もしそうなら何かお祝いをしたいと思っております。
もしそうなら、時期が遅れていても、年内ならお祝いを差し上げてもいいものでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金婚式は結婚50周年ですから、50年を足した2011年になります。喜寿は77才となっていますが、数え年なので今年2010年です。

参考URL:http://presentshop.jp/?pid=9182282

Q結婚祝をいただいていない友達への結婚祝の相場

昨年の冬に結婚しました。
披露宴への招待のとき、彼女は一番招待したい人の一人だったので早めに日取りも案内し、
喜んで出席すると言ってくれてたのですが、
当日は、彼女の仕事の都合で
残念ながら、欠席ということになりました。

結婚式の少し前に、
「結婚祝、何が欲しい?1万円で考えて、
返事ちょうだい」
と言われ、その時思いつかなかったのと考えるのを忘れていたこともあって、
二度目の電話があったときに、
「新居に来てくれるときにお土産くれたらいいから」
と返事をしました。

それから、半年連絡をとりあうことはなく、今度は
彼女から結婚式の案内が来ました。
その週末は夫の弟の沖縄での結婚式が重なったため、
招待状を受け取る前に欠席の旨伝えました。

彼女からのお祝いはまだありませんが、
もちろん声をかけていただいたので、
私としては、式一週間前には送りたいなと思っています。
向こうが聞いてくれたように、「何が欲しい?」と聞くのも、もらってないのに間抜けな気がするし、選んで送ってしまおうと思っています。
電報に代えようか考えましたが、招待状以前に欠席がわかっていたので、会場がわからないんです。

この場合、相場いくらくらいのお祝いをお送りするべきでしょうか。
考えている品物は金額のバリエーションが広いものなので、さあどうしようと思っています。

私も彼女も20代後半、高校時代からの地元の友達です。
普段は、年に2回くらい忘年会で会う程度です。

みなさんのアドバイスお待ちしています。
宜しくお願いします。

昨年の冬に結婚しました。
披露宴への招待のとき、彼女は一番招待したい人の一人だったので早めに日取りも案内し、
喜んで出席すると言ってくれてたのですが、
当日は、彼女の仕事の都合で
残念ながら、欠席ということになりました。

結婚式の少し前に、
「結婚祝、何が欲しい?1万円で考えて、
返事ちょうだい」
と言われ、その時思いつかなかったのと考えるのを忘れていたこともあって、
二度目の電話があったときに、
「新居に来てくれるときにお土産くれたらいいから」
と返事をしました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はいつもご質問でお話しをする時「私なら・・・?」と考えてお話ししてます。
今回のお祝いは私が結婚をした3年後友人が結婚したケースとよく似ています。

私が先で友人を招待しましたが、お祝いは商品をお願いしました(3万円相当の夏用肌かけ布団他)が、友人は色々な諸事情から、結局頂く事がないまま、彼女の結婚が決まりました。友人は私にお祝いを渡すタイミングを逃してしまったらしく、お互いお祝いは“相殺”みたいな感じにしようという事になりました。が、何もしないのも・・・と思いささやかですがプレゼントとして小さな“額”をしました。(5000円程度であれば先方にお返しの負担軽減になると考えました)

あなたの場合も“だぶっても大丈夫で安価なものを中心”にプレゼントされてはいかがでしょう。例えば・・・観葉植物・トイレ用グッズ・タオル・ペアグラス・ワイン・和洋折衷で使用できる大皿・・・今はこれくらいしか思いつきませんが・・・すみません。


冠婚葬祭のお付き合いは、お祝いは派手目・不幸(見舞い含む)は地味目に考えています。

Q初盆を迎えます。何日に迎え何日に送るのですか

母の初盆を迎えます。いつからがお盆なのでしょうか。
坊主さんは、11日に行く。と言うのですが、13日からが盆で、13日に迎えて
15日に送ると聞きました。
京都では、五山の送り火は16日です。子供の頃からその火に乗って仏様は帰っていかれる
と聞いていました。自分がする時になって、何日からなのかが分かりません。
お寺さんも、迎える前に来て頂いても仕方ないと思っています。

Aベストアンサー

organic33さんの様に面白い風習のところもあるんですね。興味深く読ませて頂きました。

私の住む地方では、月遅れでお盆をやります。ですから、普通の家は8月13日の夜に迎え火を炊き、16日の夜に送り火を炊きます。菩提寺のお坊さんは13日から15日の間に回向に訪れます。(8月初旬にどこどこの地区は何日に回向に伺います、という手紙が来ます)

ただし、新盆の家は8月10日の昼間に庭に竹竿で灯篭を飾るための台を作ります。その晩から8月一杯は夜に灯篭に火をともします(今は電球ですけど)。その灯篭を見て、ここの家は今年新盆なんだなと、分かります。
そして、12日の午前中に仏間に仏壇とは別に、新盆用の飾り棚を作ります。午後からは親戚や近所の人が集まります。お坊さんも12日の午後に回向に訪れます。(何軒もの新盆の家を回るのでお経をあげたらすぐ帰ります。)
親戚に新盆の家が3軒も4軒もあると大変です。全部の家を12日の午後に回らないといけないので。場合によっては、夫婦で手分けして回るときもあります。

普通、新盆の家は早めに迎え火をしたり、回向をするのではないでしょうか。ですから、お坊さんが11日に来るというのもおかしくないような気がします。
こういったことは住んでいる地域によって違います。菩提寺のお坊さんか近所のお年寄りに尋ねるのが一番だと思います。

organic33さんの様に面白い風習のところもあるんですね。興味深く読ませて頂きました。

私の住む地方では、月遅れでお盆をやります。ですから、普通の家は8月13日の夜に迎え火を炊き、16日の夜に送り火を炊きます。菩提寺のお坊さんは13日から15日の間に回向に訪れます。(8月初旬にどこどこの地区は何日に回向に伺います、という手紙が来ます)

ただし、新盆の家は8月10日の昼間に庭に竹竿で灯篭を飾るための台を作ります。その晩から8月一杯は夜に灯篭に火をともします(今は電球ですけど)。そ...続きを読む

Q仏壇の“おたまし”を抜く・・・どんなセレモニーですか?

引越しをするので、仏壇の“おたまし”を抜く、引越し先で“おたまし”を入れる作業をするのですが、初めてなので、段取りがわかりません。詳しく知っている方おられましたら、どうかお教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.butujihyakka.com/butuji/ad/ad2/ad2_1.htm

Q義理の父母のお葬式

葬儀についてかなり無知で申し訳ありません。

妻の父母が万一他界した場合、夫の私はお葬式では
何したらいいでしょうか?
お葬式の手配、準備、立ち回り?
今まで列席者としてお焼香しかしたことがありません。。

妻は3人兄弟で、長女で。弟と妹がおります。 皆30代です。
弟と妹は比較的近くに住んでいて、私達は離れております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不幸にして義父母がなくなられた場合、義父母の残された方の一方か、奥様の弟さんが喪主をされることになるだろうと思います。
その喪主の方に、『お手伝いできることがあれば、何なりと申し付けてください。』と早い段階でお伝えされたらいいと思います。
亡くなられた時の状況にもよるでしょうが、喪主の方は気が動転していたり、悲しみに沈んでいたりというようなことで、冷静ではいられない可能性もあります。そのような場合でも、質問者様は冷静に立ち振る舞いができる状況だと思われます。従って、喪主の方の相談相手になるなり、指示に従って各種手配や連絡などのお手伝いをするなりされたらいいと思います。
喪主の方が、『ありがとう、でも自分たちで出来ますから。』と言われたら、それ以上差し出がましいことはしない方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報