アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れると歯茎が腫れて痛くなるのですが
何かカンタンな対処法はありますか。
物が食べられない程痛くなる訳ではありません。
数日で治るのですが。

例えば市販の塗り薬やビタミン○を取ると良いなど・・・
カンタンな事があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1、書き忘れました・・・



デンテクE他・・・http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html

デントヘルス・・・http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm

参考URL:http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html,http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Eivisさんご丁寧に2回もありがとうございます。幸い、お酒は特に好きではないので良かったです。
休みも十分取る事はできます。

歯茎の薬ってあったんですね。知りませんでした。

教えていただいたサイト見てみます!早々にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:11

もしかして親知らずではないでしょうか。

夜更かしを何日も続けて、疲れがたまると、私も歯茎が腫れます。実は、親知らずが完全に生えていなくて、疲れると、なぜか生え始めて、その周りの歯茎、アゴの骨まで痛くなったこともあります。もし親知らずが原因なら、歯医者さんに行って相談するといいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

親知らず・・・そうですよね。
私、抜いたのに何だかまた気配があるのです。
いろんな要素があるんですね。これも頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2002/03/05 09:27

こんにちは!


確か、ビタミンB系がいいはずです。
わたしは、歯茎が腫れて痛い時は、デンタルリンスで丁寧にうがいをし、殺菌します。あとは、自分の指先で歯茎をマッサージします。
殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです。
また、ちょっと荒い方法ですが、80歳で全部自分の歯を保つわたしの父は、昔から歯茎の具合が悪いと、塩を指先ですりこむようにマッサージをしていました。
歯の色は加齢と共に黄ばんで来ましたが、歯茎はきれいなピンク色で、わたしの目標の存在です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ビタミンB系が良いのでしたか。
毎朝、ハーブティー(ローズヒップス)で(ビタミンA、B、C、Eを含んでいるらしい)
を取っているのですが花粉症がひどく、疲れの方が増しているんですね。

>殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです

これも知りませんでした。
80歳のお父様のピンク色の歯茎、素晴らしいですね。今朝早速、天然塩でゴシゴシ試してみました。

そんなに痛みがひどくはなかったので、聞いてみるのはよそうかと思ったのですが
時々あるので今回お聞きして教えて頂いて良かったです。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:25

酒の飲み過ぎなどで歯茎がはれたことがあり、エーザイの「デンテクE」と「デンテク(ブラッシングクリーム)」などで直しました。



ライオンの「デントヘルス」という歯茎用のクリームも同様に、塗って1~2日でよく効きます。

但し、休みを取ったり、お酒を控えるなどしないと直らないと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!