【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

中3の娘を持つ親です。
転勤の為、さいたま市から水戸市に来春引っ越すことになりました。そのため、高校受験を埼玉から水戸を受ける事になります。水戸の高校事情がよく分かりません。
現在、埼玉で受けている北辰テストでは偏差値58~60位です。1学期の内申は3科で10、5科で17、9科で30でした。
水戸市内の高校では公立、私立、どこが合格可能圏でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

千葉・茨城・埼玉を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。



水戸には『水戸第一高校を筆頭としたナンバースクール』と、緑岡や水戸桜の牧が割と進学校と言われています。水戸第一と二高校はその成績では厳しいと思いますが、安全圏なら水戸三高か石岡市にある石岡一高がいいと思いますよ。

頑張ればギリギリ水戸桜の牧高校にいけるかどうかという感じですね。現状だと確立40%というところでしょうか…私立は抑えに常磐大学高校、チャレンジ校で茨城キリスト教大学高校を受けてみることをお勧めしますね。

それと一度茨城県統一テスト(さいたまでいう北辰テストみたいな模試)を受けてみることをお勧めします。ちょっと何か知らないけど茨城県統一テスト協議会のホームページが不具合のため見れないので、下記参考URLに茨城県学習塾協同組合のを貼っておきますので、そこの事務局に連絡を取って、茨城県統一テスト協議会の連絡先を聞き出し、そこでさいまた市のご自宅で受験できるように手はずを整えてみてください。たぶん、事情を話せば受験できると思います。

安全圏1:県立水戸第三高校(女子高)
http://www.mito3-h.ed.jp/

安全圏2:県立石岡第一高校(共学)
http://www.ishioka1-h.ed.jp/

チャレンジ校:県立水戸桜の牧高校(共学)
http://www.mitosakuranomaki-h.ed.jp/

参考URL:http://www.ibarakiken.or.jp/juku/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に具体的な回答、ありがとうございます。
現在通っている塾でも相談したのですが、調べてみます…以降回答がなく、困っていたので助かりました。
早速、統一テストを受験できるように連絡してみます。
本人も夏休みに入り、学校見学などで友達に遅れをとっているようで落ち着かない様子でしたが、道筋が見えてきそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 21:56

ちなみに水戸桜の牧高校【偏差値61】と水戸第三高校【偏差値57】には目に見えない壁(偏差値60台と50台の境界線)があります。



ということは、この二つの高校がある意味難関大学に行く人間がいっぱいいるか、少ししか居ないかの境目です。

そういう意味で石岡一高は県庁所在地ではないので、水戸一高や土浦第一高校に通うことを敬遠した生徒もいるし、ギリギリで入った生徒もいるんで、水戸桜の牧とか水戸第三よりもフレキシブルさというかボーダレス化があっていいですがね。凡人と天才が同居していますから。水戸第三だと凡人が多く、桜の牧だと秀才だらけですが、石岡第一だと天才も秀才も凡人も同居しているんでねぇ。

まぁ個人の趣味でしょうね、あとは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各高校の特色を教えていただき、参考になりました。
子供の性格や本人の希望を聞き、志望校を決めて聞けそうです。

お礼日時:2006/07/22 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング