ネットワークでつながれたコンピュータでファイル保存時にほかのユーザが読み込み中のためファイルを保存できません。しばらくしてからもう一度保存するか別の名前で保存してくださいという表示が出て保存できずに困っています。よい方法をお教えください。複数がそのファイルを見ているわけではありません。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

パワーポイントではありませんが、似た状況になったことがあるので、ご参考までに。

(OSが書かれてませんが、恐らくWin系であろうと推定しての回答です。)

まず、そのまま保存するのは無理なので、編集内容は別の名前でいったん保存してください。その後、該当ファイルはそのまま閉じてください。

さて、その後ですが2つの場合が考えられます。ransukeさんが、どちらに当てあまるか分かりませんので、両方書きます。なお、「複数がそのファイルを見ているわけではありません」が本当に明らかであることが前提です。
ransukeさんが作業されているPCをA,問題のパワーポイントファイルが格納されているPCをBとします。
1)AとBは同一のPCで、問題のファイルが共有フォルダにあるとき
スタート-プログラム-アクセサリ-システムツールとたどり、ネットウォッチャーというのを起動してください。
問題のファイルがネット接続状態になっていると思われますので、切断しちゃってください。
2)AとBは別のPCで、AからBのファイルを編集していたとき
BのPCの電源をいったん落とし、立ち上げ直せばOKです。
もし、電源を落とすとまずいなら、BのPCで1)で書いたことを試してください。

これで、次回からはエラーはでないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速専門的なご回答ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2002/03/04 14:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ