東京で日曜の昼間にやっていたクイズ番組で
象印賞とかがあって、あさいしんぺいさんやこばやしちとせさんが
パネラーで出ていたのがあったような覚えがあるのですが、
会社のみんなで番組名が思い出せずにつらいおもいをしてます(^_^;A
どなたがご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関西人です。

京都では、時間帯が違って日曜よる7時からやっていたので、違う番組かもしれませんが、メンバーからすると、「象印 クイズ ヒントでピント」司会土居まさるではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!!
それですそれ!!!!!
あ~すっきりしました♪
これでみんなしっかり仕事ができます(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/04 12:02

 ヒントでピントですね。

16分割とか懐かしいですけど。

参考URL:http://www.people.or.jp/~superotacky/index.html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、よく覚えてらっしゃいますよねぇ・・・すごい・・・
近くの席の人間5人で考えてでてこなかったのに(^_^;A
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/04 12:06

 こんにちは。



 内容/出演者から言って、番組のタイトルは「象印クイズ ヒントでピント」――で間違いないと思いますが、放映していたのは日曜日の午後7時30分~午後8時です。ちなみに司会は土居まさる氏、その他の出演者(主なところ)では中島梓、高田純次、山下規介、山内美郷―なんて方たちがいらっしゃいましたね。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そいえば夜だったような気がしますねぇ・・・
昼間はアタック25(?)だったかな・・・
早速のご返答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/04 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のクイズ番組の中で今だったら「出たい」「観たい」番組

いつもお世話になります。

最近「クイズミリオネア」や「ウイーケストリンク」などの視聴者参加クイズ番組は人気がありますが、みなさまが昔観ていたクイズ番組で、「今放送してくれたら絶対出たい」または「また復活したら観てみたい」番組って何でしょうか?

一時期、「視聴者参加型」のクイズ番組が激減した時期があり、その時は、「また(視聴者参加型の)クイズ番組やって欲しいなあ」と思っていたほど、クイズ番組大好きな私ではあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)クイズ番組大好きなので、出れるものならば出来るかぎり出たいですね。その中でも特に出たいのが・・・
(1)アメリカ横断ウルトラクイズ
 やはり、司会は福留さんで・・・
(2)クイズ ドレミファドン!
 別の回答でも書きましたが、年1回(正月)ではなく、レギュラー化してほしいです。
(3)スーパーダイスQ
 今は亡き土居まさるさん司会の番組ですね。「ベルトクイズQ&Q」の後番組だったでしょうか。
(4)クイズグランプリ
 「文学歴史の10!」とか言ってみたいですね。
(5)アップダウンクイズ
 やはり、司会は小池清さんで・・・
(6)百万円クイズハンター
 この番組って、妙にクイズの内容がやさしかったような・・・
(7)三枝の国盗りゲーム・世界一周双六ゲーム
 視聴者参加型クイズと言えば、やはり、朝日放送ですね。なぜか、テレビ朝日はいまいち・・・
 こんな感じでしょうか。

Q昔のTV番組:山城信吾のクイズ番組?

むかーしのTV番組で山城信吾(字あってるかな??)司会でクイズ番組をやっていたと思うのですが、回答部分に「ちょめちょめ・・」などと言い、回答者にはたしか、クロードチアリがいたり。。この番組名と、回答者たちの名前がわかる方教えてください!!

Aベストアンサー

フジテレビで日曜22時に放送されてた「アイアイゲーム」ですね。
司会:山城新伍
解答者:名高達郎(現在は「達男」)、中尾ミエ、クロード・チアリ、高見知佳、芹沢博文、それにゲスト

Q最近、まじめすぎるクイズ番組が多すぎる(゜〇゜)

さまーずがででるテレビ朝日のクイズ番組

くりーむしちゅが出てるクイズ番組

ネプチューンが出てるフジのネプリーグとか

あんなん、どこが面白いのか(゜〇゜)

俺が見たいのは鉄腕ダッシュとか、ここに日本人がいるとか、ビフォーアフターとか現実に何かを作ってるのが好きなんや

クイズ番組見て、勉強するぐらいなら真面目に教科書読めや(゜〇゜)

Aベストアンサー

テレビをBGM代わりにしている人には向いていると思います。
画面を注視する必要がありませんし、用事があれば続きを気にせず視聴を中断できます。

クイズ番組は比較的低予算で作れますし、視聴者からのクレームも少ないそうです。
制作側にとっても無難な内容なのでしょう。

Q20年位前、日曜朝やっていた番組名

20年位前、日曜朝やっていた
「なんとか組」という番組の名前が思い出せません。
小学生位の男女で探偵ごっこのようなことをする内容です。
こどもの頃大好きで見ていたのですが
今になって(30歳間近です)ふと思い出して。。。
これだけの情報ですがどなたかご存知であれば
教えてください。
(たしか「ガ○○組」だったような。。。)

Aベストアンサー

「おもいっきり探偵団 覇悪怒組(ばあどぐみ)」
こちらかもしれませんね。放映年月は1987年1月~12月です。
ちなみにNo.1の方が上げられた「じゃあまん探偵団 魔燐組」はこの後番組です。

Q蓮舫新大臣は事業仕分けの様子を見ていると頭脳明晰でクイズ番組でも好成績

蓮舫新大臣は事業仕分けの様子を見ていると頭脳明晰でクイズ番組でも好成績をあげそうに見えますが、タレント時代にクイズ番組に出たことがありますか?出演されていれば、実際の番組での成績をお聞かせください。

Aベストアンサー

アシスタント的な立場だった気がしますが・・・

最近テレビで見た所では
当時から色々と(政治関係?)勉強をしていたらしいということくらい
事業仕分け丸々見てないので頭脳明晰かどうかは分かりませんが
努力の賜物ですよね
枡添さんのような感じにならずにいってくれると嬉しいですね

Qこのクイズ番組の名前って・・・

半年ほど前にTBSかフジテレビでやっていた番組で,
8人くらいでその中に2人「鬼」がいて,問題に正解すると
その中のひとりを消していくという番組がありました.

番組名をご存知の方がいらしたら教えてください!!

Aベストアンサー

「クイズ!スパイ2/7」じゃないでしょうか?フジTVで14日にもあるようですよ。

Qクイズ番組

クイズ番組であなたは一番何がすきですか。(深夜でもいいです。)いろいろなクイズ番組がある中でみなさんは何がすきか知りたいのでおしえてくだざい。

Aベストアンサー

やはり「アタック25」ですね。私自身、予選を受けても、なかなか「合格」できません(;;)。ペーパーテストは3回受けて2回くらいの確率で、合格するのですが、「面接」でまず落とされます(やはり「暗い」のかなあ・・・・)。
予選のペーパーテストは、8割くらい(30問中24問程度)とれないと、「合格」できません。ですので、出場者としてテレビに出演するだけでも大変な快挙です。
パネルのとり方は、意外に「変」なとりかたをする人が多いですが、緊張して「頭が真っ白」になってしまう人が多いのだと思います。
ちなみに「博多華丸」さんが、芸能人大会で9月4日に出場するみたいです(^^)。
あとは「世界ふしぎ発見」とか、NHKの「迷宮美術館」なんかも好きですね。

Q日曜7時のフジテレビの歴代番組って何

現在のフジテレビは、日曜7時ってアニメがやっていますが、今までの放映された番組わかりますか?
できれば、『キテレツ大百科』以前の番組が知りたいです。

Aベストアンサー

>1976年から『大空魔竜ガイキング』
これは、当時木曜7時に放送していた『ゲッターロボG』の後番組です。ですので日曜7時ではありません。

>1978年から『SF西遊記スタージンガー』
>1979年から『円卓の騎士物語燃えろアーサー』
この間に『SF西遊記スタージンガーII』があります。(7話くらいしか無かったですが)

>1980年から『燃えろアーサー白馬の王子』
これは、正確には『燃えろアーサーII 白馬の王子』
ですね。

ではこの続きを
80年~82年10月までが思い出せないんですが
1982年10月から『さすがの猿飛』
1984年3月から『Gu-Guガンモ』
1985年3月から『タッチ』
1987年3月から『陽あたり良好!』
1988年3月から『キテレツ大百科』
1996年6月から『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
となります。

Q最近のクイズ番組について

近年のクイズ番組は物を知らない(というようなキャラ作りの)タレントを集めて、
ボケた回答や面白おかしいリアクションを見せるような番組が多くないでしょうか?
昔のクイズ番組でもそういう回答者を混ぜたりはしてましたが、基本的には真面目に
考える回答者がメインだし、面白くするにしてもけたたましいリアクションではなく、
司会者とのやり取りなどで落ち着いたもっと雰囲気で展開されてたと思います。
なんで今は純粋に知識教養を問うたり会話で盛り上げるようなクイズ番組は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「雑学王」などの常識クイズ番組ですら、単純に正解当てをするだけではなく、不正解の解答を見せることで
トンチンカンな解答をいじる部分を残しています。

正統派なクイズ番組が衰退していった要因の1つも、単純な知識自慢やクイズマニアに視聴者が拒否反応を示した結果で、
ゲーム的な要素を加えたり、一般教養とはかけ離れた問題を取り入れ、タレント中心にして「にぎやかし」に重点を置き始めたのも試行錯誤の結果なのでしょう。

「ヘキサゴン」の開始時のスタイルや「ウィーケストリンク」のように、策略で他人を蹴落としていくスタイルが日本人に受け入れられなかったり、「ミリオネア」が一般人の困窮ばなしの胡散臭さや、タレントにシフトした後の「おもてなし問題」が透けて見え始めたことで視聴者が離れ、再びクイズ番組消滅かと思われた時に「ヘキサゴン」がチーム制の導入と予選テストによる実力者の均等配置、そして賢い人やおバカなものまでに見せ場を作るバランスの良い番組構成が受け入れられた結果だと思います。

単純におバカを哂うだけの番組なら、ここまで人気も出なかったでしょうし、やはりあくまで「おバカ解答」を楽しむ番組なのでしょう。
まぁ、いずれこのスタイルにも飽きられて別の路線を探し始めるでしょうが…

「雑学王」などの常識クイズ番組ですら、単純に正解当てをするだけではなく、不正解の解答を見せることで
トンチンカンな解答をいじる部分を残しています。

正統派なクイズ番組が衰退していった要因の1つも、単純な知識自慢やクイズマニアに視聴者が拒否反応を示した結果で、
ゲーム的な要素を加えたり、一般教養とはかけ離れた問題を取り入れ、タレント中心にして「にぎやかし」に重点を置き始めたのも試行錯誤の結果なのでしょう。

「ヘキサゴン」の開始時のスタイルや「ウィーケストリンク」のように、...続きを読む

Q昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか?

とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣)

私が覚えている限りでは、
◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。
◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような…
◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。
◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。
◎ 放映時間は30分位だったような気がします。

…と、この位です。
勘違いしている点があるかもしれません。
他の番組の記憶も混じっているかもしれません。
もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<)

手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
もしかして、この番組でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%99%E3%82%A8%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報