8ヶ月になる息子がいますが、医師に百日咳だろうと言われました。
もう少し様子を見る様に言われましたが、百日咳に感染した場合、
自宅で治療するとして、どういう治療をするのか、どのような
薬を使うのか、詳しい方または経験者の方がいましたら、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

おすすめの本があるので、本屋さんで見てください。

主婦の友です。
**赤ちゃんの病気と気がかり大全科***
ものすごくわかりやすいですよ。
症状別にすぐ引けるので助かります。
写真で薬とかの事も体に出来ているあざや・しっしん・トラブルの様子が細かく
知る事が出来ますので、1冊購入するのなら、おすすめですよ。
同じ心配するのでも、知っていたほうが良いですよね!
ホームページもあるので、アクセスしてみては、どうですか?
http://www.famipara.net/
アドバイスまで。。。がんばりましょう!
    • 0

0から12ヶ月赤ちゃんの育児ブックでの調べた内容です。

***治療方法****
抗生物質が投与されます。
初期の段階で治療すれば、症状を長引かせずにすみます。
部屋の湿度を保ち、換気をして新鮮な空気にして、ほこりを立てない、
たばこを吸わないなどの配慮をします。
集団生活に入る子は、早めに予防接種を受けておく事が大切です。
以上の事が書かれています。
私も娘が8ヶ月になるので、気をつけます。
気になりますね。4日からだとずいぶん日が経ちますが、おさまりましたか?
心配ですよね。とりあえず、注意して子供の様子を見るしかないですね。
あとは、かかり付けの先生にお願いするしかないですね。
お互いに、子育てがんばりましょう。!!!
    • 0

百日咳についてのサイトをいくつかあげておきます。

http://www.harenet.ne.jp/senohpc/pertusis.html
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/pertusis.html

百日咳は百日咳菌という菌によって引き起こされる感染症です。
ですから、治療は基本的には抗生物質です。(マクロライド、テトラサイクリン系)
また、抗生物質が効かなくなったときには、入院治療を行うようです。
前者のサイトに家庭での注意事項があったので、見てみてください。
    • 0