8ヶ月になる息子がいますが、医師に百日咳だろうと言われました。
もう少し様子を見る様に言われましたが、百日咳に感染した場合、
自宅で治療するとして、どういう治療をするのか、どのような
薬を使うのか、詳しい方または経験者の方がいましたら、教えて下さい。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おすすめの本があるので、本屋さんで見てください。


主婦の友です。
**赤ちゃんの病気と気がかり大全科***
ものすごくわかりやすいですよ。
症状別にすぐ引けるので助かります。
写真で薬とかの事も体に出来ているあざや・しっしん・トラブルの様子が細かく
知る事が出来ますので、1冊購入するのなら、おすすめですよ。
同じ心配するのでも、知っていたほうが良いですよね!
ホームページもあるので、アクセスしてみては、どうですか?
http://www.famipara.net/
アドバイスまで。。。がんばりましょう!
    • good
    • 0

0から12ヶ月赤ちゃんの育児ブックでの調べた内容です。


***治療方法****
抗生物質が投与されます。
初期の段階で治療すれば、症状を長引かせずにすみます。
部屋の湿度を保ち、換気をして新鮮な空気にして、ほこりを立てない、
たばこを吸わないなどの配慮をします。
集団生活に入る子は、早めに予防接種を受けておく事が大切です。
以上の事が書かれています。
私も娘が8ヶ月になるので、気をつけます。
気になりますね。4日からだとずいぶん日が経ちますが、おさまりましたか?
心配ですよね。とりあえず、注意して子供の様子を見るしかないですね。
あとは、かかり付けの先生にお願いするしかないですね。
お互いに、子育てがんばりましょう。!!!
    • good
    • 0

百日咳についてのサイトをいくつかあげておきます。


http://www.harenet.ne.jp/senohpc/pertusis.html
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/pertusis.html

百日咳は百日咳菌という菌によって引き起こされる感染症です。
ですから、治療は基本的には抗生物質です。(マクロライド、テトラサイクリン系)
また、抗生物質が効かなくなったときには、入院治療を行うようです。
前者のサイトに家庭での注意事項があったので、見てみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百日咳は治療しなくても自然治癒しますか?

百日咳は治療しなくても自然治癒しますか?

成人の場合の百日咳ですが、病院にいかなくても時間がかかっても自然完治するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百日咳に対する抗菌薬投与はカタル期(最初の1~2週間)に飲めば症状改善に繋がるが、痙咳期に飲んでも症状改善に寄与しないといわれています。成人の場合、症状が軽く長引く咳だけの事が多く、カタル期をとっくに過ぎてから百日咳を疑う事になるので、病院受診しても症状改善には結びつかない事がほとんどです。加えて、いい検査法がなく、原則は2回の抗体測定をする必要があるので、病院を受診してから実際に百日咳の確定診断ができるのは4週ちかくかかります。
ただ、抗菌薬投与で周囲への百日咳菌を撒き散らすのは軽減できると言われていますので、その意味では抗菌薬内服の意味はあります。

という事で、答えは自然完治します。ただ、乳児が周囲にいる人は要注意です。

Q不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか?
38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。
検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。
顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。
ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。
その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。

今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。
ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか?
38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。
検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。
顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともある...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

医師に因りますよ。
病院だとて企業だと思えば、常に上から売上上げろ、最低ここからは下げるな、などとプレッシャーがあるのはどこでも。

病院も評判や実績がありますから、成功率を下げたくない、というのはあると思います。

DEERがAIH4回撃沈後にその有名病院を紹介され、違う医師に初めてこれまでの経過を話しましたら、
カーテンの向こうで医師が『はぁあ~難しいな…』看護婦が『何がですか?』医師が『問題がありすぎるんだよ…』看護婦が『先生、!』と、まだカーテンの向こうで着替えてるDEERがいると知らせたのか、とたんに会話は途絶えました。

40歳初妊娠(自然)~繋留流産、以後7回ほどの自然妊娠を完全と化学的流産してAIHは4回撃沈、歳は43歳の患者ですからね。

紹介も受けて来てますし、へこたれず、次は医師を変えたんです。
そしたら、まったく違う前向きなお考えでした。
この医師との出逢いがあり、今のDEERがあります。

ちなみに、後にこの病院の不妊専門の方の院長になられました。
難しいと言った医師は、まぁそれなりの…^^;。

結局は、体外も4回撃沈、その病院を去り、一切の治療を諦め自己タイミングでの妊娠をしたときは昨年45歳です。
それで元の行っていた病院へ行き、お世話になりました。
今は、無事出産を終えて子育て中です。

医師により、違うと思いますよ。
よい医師を探すこと、出会えることを祈ります。

こんばんは。

医師に因りますよ。
病院だとて企業だと思えば、常に上から売上上げろ、最低ここからは下げるな、などとプレッシャーがあるのはどこでも。

病院も評判や実績がありますから、成功率を下げたくない、というのはあると思います。

DEERがAIH4回撃沈後にその有名病院を紹介され、違う医師に初めてこれまでの経過を話しましたら、
カーテンの向こうで医師が『はぁあ~難しいな…』看護婦が『何がですか?』医師が『問題がありすぎるんだよ…』看護婦が『先生、!』と、まだカーテンの向こうで着...続きを読む

Q40歳女性です。百日咳と診断されましたが発症後半年近く経ってます。治療可能ですか?

半年ほど前から咳が止まらなくて、近所の内科医を何度も受診しましたが、風邪の診断ばかりで、そのうち中耳炎なども併発して困っていました。最近百日咳の事を知り、検査してもらった所、百日咳の治りかけの状態で、このまま咳どめで治ると言われました。今まで咳が出たり出なかったりの繰り返しで、近所の内科医の言葉が信用できません。本当にこのまま治るのか心配です。どなたか教えて下さい
ちなみに現在の数値は、東海株 160倍 山口株 40倍です。炎症反応は無いそうです。
あと 今の状態は人にも感染しないと言われましたが、それも本当ですか? 

Aベストアンサー

百日咳の診断は混乱しているかと思います。ある人は
(1)ペア血清(2週間以上の間隔)で4倍以上の抗体価上昇
(2)シングル血清では東浜株、山口株のいずれかが320倍以上、または山口株が東浜株の4倍以上で山口株が40倍以上、または山口株が160倍以上
としたり、ある人は
(1)山口株 40倍以上
(2)山口株/東浜株>4倍
としています。ただ、まったく症状のない健常人でも山口株凝集素価は640倍までは持っている人もいるので(川崎医大宮下ら)、山口株凝集素価40倍~640倍まではグレーゾーンです。東浜株>山口株なので少なくとも現在の感染はないと判断したい値です。よって他人に感染させません。

Q医師が不妊治療をしてくれないことについて

こんにちは。
私は3ヶ月ほど前に不妊治療を始めました。でもはじめたとはいってもまだ検査しかしておらず、治療は何もしていません。
血液検査の結果、多分黄体機能不全だということがわかりました。前々周期の黄体ホルモンの値は8.6ng/ml、前周期は10.1ng/mlでした。
2度続けて値が低かったので今周期は何か治療を始めてくれるのかと思ったら、「一通りの検査をするまでは何もしないでおきましょう。あなたはまだ若いからこれから数ヶ月赤ちゃんができなくてもいいでしょ。」といわれました。
赤ちゃんがほしい気持ちは年齢がどうであろうと同じなのに・・・生理がきて号泣するのだって年齢にかかわらず同じなのに・・・とても悲しく思いました。ちなみに26歳です。若いといえるほど若くはないと思います(というかそろそろおちおちしていられない年齢のような気がするのですが・・・)。何よりも年齢が理由でほかの人に「まだできなくてもいいでしょ」と決め付けられ、できることをしてもらえないというのはおかしいような気がするんです。

先生からそれを聞いたときはそのまま話を終えてしまったのですが、やっぱり今周期何もしないでおくのはどうしても時間を無駄にしているようでいやなんです。特に次の周期はちょうど排卵の頃夫と一緒にいられないので、今周期何かしておきたいんです。黄体機能が低下していることはわかっているので飲み薬くらいは、と思っているのですが、自分からお願いするのはやはりおかしいでしょうか?
お願いするとすれば排卵後の黄体ホルモン補充の薬にするべきでしょうか?それとも卵の質を上げるクロミッドにするべきでしょうか(確か卵の質が上がれば黄体ホルモンの量も増えると聞いたので・・・)?
はあ、普通こういうことは医師に聞くべきことですよね。その医師がやる気がなさそうなのでこんな形になってしまって何かおかしいのはわかっていますが(なので「一般の人に聞くな」という感じの返事は控えていただけるとありがたいです)、経験者の方から返事をいただけるとありがたいです。
ちなみに今日生理が始まったので、明日薬をもらうことができればクロミッドでもぎりぎり使える状態だと思います。

長々と読んで頂きどうもありがとうございます。

こんにちは。
私は3ヶ月ほど前に不妊治療を始めました。でもはじめたとはいってもまだ検査しかしておらず、治療は何もしていません。
血液検査の結果、多分黄体機能不全だということがわかりました。前々周期の黄体ホルモンの値は8.6ng/ml、前周期は10.1ng/mlでした。
2度続けて値が低かったので今周期は何か治療を始めてくれるのかと思ったら、「一通りの検査をするまでは何もしないでおきましょう。あなたはまだ若いからこれから数ヶ月赤ちゃんができなくてもいいでしょ。」といわれました。
赤ちゃんがほ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の周期に関しては
もう一度先生に検査と同時に治療もしてもらえるよう
お願いしてみたらどうでしょう?
真剣にお願いすれば先生も聞き入れてくれると思うのですが・・。
黄体機能不全でしたら、クロミッドが有効じゃないかな。
(病院にもよりますが、クロミッドのほかに
排卵後にHCGを使ったりデュファストン(黄体ホルモンを補う)を使ったりもすると思います)
その辺は、先生とお話されたほうがいいと思います。

もしそれでも先生がのんびりしていたり
聞いてくださらないようなら
1度他の病院へも行かれてみたらどうでしょうか?
私も不妊治療をしていましたが、転院の経験あります。
やはり治療方針など病院との相性もありますし。
私は転院先の病院で妊娠出来たのですが
先生が出来る限り私の要望に答えて下さってので
安心して治療が出来たと思います。
治療にはお金もかかりますし、時間も大切ですし
納得行かないままで過ごすことは良くないと思いますよ。

若いから・・とか関係ないですよね。
赤ちゃんが欲しくて病院へ行ってるのですから
一周期でも無駄にしたくありませんよね。

今回の周期に関しては
もう一度先生に検査と同時に治療もしてもらえるよう
お願いしてみたらどうでしょう?
真剣にお願いすれば先生も聞き入れてくれると思うのですが・・。
黄体機能不全でしたら、クロミッドが有効じゃないかな。
(病院にもよりますが、クロミッドのほかに
排卵後にHCGを使ったりデュファストン(黄体ホルモンを補う)を使ったりもすると思います)
その辺は、先生とお話されたほうがいいと思います。

もしそれでも先生がのんびりしていたり
聞いてくださらないようなら
1度他の病...続きを読む

Qおそらく百日咳だと思うのですが…

咳がいつになっても止みません。
去年も数ヶ月ほど咳がやまず苦労しました。

2週間をすぎた百日咳の場合、病院にいけば完治がはやまりますか?

また治療費はいくらですか?

それと規模の大きなところでないと治療してもらえませんか?

百日咳という前提でお答え下さい。

Aベストアンサー

私は9月頃百日咳になりました。

まず病院は普通の耳鼻咽喉科で大丈夫だと思います。私は地元にあるかかりつけの耳鼻咽喉科でした。

治療費はそんなに高いイメージはありません。薬10日分ぐらいで治療費と合わせて3000円~4000円だった気が…。

とにかくおかしいなと思うならすぐ行った方がいいです!私は血液検査で百日咳かどうか調べていただきましたよ。咳が長期に渡って出るのはすごい苦しいし、最初まず寝れなかったです。完治するまで2ヶ月ぐらいかかりました…。私の場合副鼻腔炎にもなってしまいかなりしつこく咳・痰・鼻水がつきまといました(>д<)

お早めに病院へ!!お大事に…

Q子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子

子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子供は授かりそうにありません。私は今年で40歳となりますが、この先の人生をいろいろ考えてしまいます…。子供が大好きで結婚したら授かるだろうと何の迷いもなかった20代の頃にもっと慎重に人生を考えていたら…戻れない過去を悔やんでもしょうがないのですが知人の妊娠や出産の報告を聞くたびに何とも言えない複雑な感情に襲われます。夫婦仲もあまりいいとはいえないですし、この人と老後までなんて考えられなくなってきました。今から離婚して新たな出会いを…なんてそんなことは考えられませんが、夢だった子供を授かる夢が叶わない現状を受け入れて強く生きて行くにはどうすればいいのか…最近赤ちゃんのCMや子連れの家族を見ると胸が締め付けられて本当に自分の将来が不安でなりません。

Aベストアンサー

ポジティブな考えで行くと

子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰庫とあなたからすると、心が痛いかもしれませんが、生まれたら生まれたでやはり心配です。
うまく育てられるか?です。

犬や猫でもいいんじゃないか?とかも思いましたよ。
人生は一度きりなのでやり直しがききません。
子供はいたらいたで、幸せになると思いますが一方で子供産まなきゃ良かった。
という悩みもあるじゃないですか。


40歳だと自分で子供を産むのも難しいと思います。もちろん不可能とは言ってません。

不妊治療でしったのは、医者の腕だけではありません。
胚培養士の腕も重要らしいですね。


選択は2つしかありません。
不可能ではないのだから、治療を続けること。精神的苦痛と経済的負担がかかりますが
より大変な条件の人はいますし、成功した人もいます。

もしくはあきらめて、ほかの楽しみを探す。

この2つしかありません。
心理的ストレスなどは、必要であればカウンセラー相談。というアドバイスしかできません。

ポジティブな考えで行くと

子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰...続きを読む

Qインフルエンザと百日咳の関係について

約半年前に百日咳を治療して,2週間前に今度は新型インフルエンザになった者です。タミフルを飲んで2週間になりますが,百日咳だった時の激しい乾いた咳がよみがえってまだ続いています。
百日咳治療後はいったん咳はおさまっていましたが,また同じような咳がこの度出てきた感じです。そこで質問があります。
(1)百日咳がぶり返したということはあるのでしょうか。
 特に寒いところに出ると激しい咳がでます。
(2)どのくらいの目安で病院へ行ったらよいのでしょうか。
 熱は夕方,仕事が終わりになると微熱が出る感じです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

百日咳の診断は何をもって百日咳と診断されたのですか?
年齢は?

Q不妊治療中の私に言って欲しくない言葉を選んで励ましてるつもりの友達に、『その言葉は、今の私では辛い言

不妊治療中の私に言って欲しくない言葉を選んで励ましてるつもりの友達に、『その言葉は、今の私では辛い言葉だから言って欲しくないなぁ』と言った所、逆ギレされました。

Aベストアンサー

不妊のヒトに私も言いたいのは、「自分に都合よい言葉しか喋らしてくれないなら逢うな」と、「その考えのままでは子どもは舞い降りないし、産まれても殺してしまう」。励ましの言葉って、その人が生きてきた中のボキャブラリーでしか出てこないんですよ。無理ですよ。子は産まれて終わりではありません。子が障害を持てば、20~60年は苦しみますからね。障害がなくても、おそらく2歳までの子育ては、あなた方の苦労に充分匹敵します。

Q百日咳の感染について教えてください。

百日咳の感染について教えてください。

2週間後に会うことになっている知人が百日咳にかかりました。
病院で治療を受けているので、その頃には完治しているから大丈夫と言うのですが、本当でしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

発症する前が一番感染力が強く、発症後3週間後にはほぼ感染力は無いようです。
現在治療中と言うことは発症したのはもう少し前ですよね。
本人が治療中と言うことですので医者に聞いて貰えれば良いと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch272/ch272g.html#sec23-ch272-ch272g-800

Q医師に『排卵済』と言われた数日後に、明らかに排卵のような症状が出て困惑しています

20代後半、ベビ待ち主婦です。
不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。
卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。

前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため
排卵がうまく行われていない周期もあり
初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。

周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ
主人と仲良くしました。
通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、
排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね?
今回は法事や実家のことでバタバタしていたこともあり
間の卵胞チェックの折り合いがつかず、行っていません。
医師に次は生理が来たらきてください、としか
言われなかったというのもあります。
その件もいろいろ『不妊専門病院なのにチェックしないなんておかしい』
と思うこともありますが今回は初のチャレンジなので大目に見て、
次回は医師にきちんと卵胞チェックもしてほしいというつもりです。
この件はさておき。質問は以下のものになります。

本当に周期13日付近で排卵したのかと不安に感じ、周期18日(12/22)に
自主的に病院に行き卵胞をエコーで確認してもらいました。
そしたら、子宮内膜が厚くなりつつあるから、
すでに排卵してます、と医師に言われました。
私もそんなんだ、じゃあクリスマス以降は体温が上がってくるのだろうと
思って安心していたところ、

その後も低体温が続き周期22日(12/26)に、
排卵時に起こる卵白のようなおりものが多く出たのです。
え?なんで今?と困惑しました。
その日から下腹部痛も微かにあり翌日からは胸も少しはりはじめました。
明らかに12/26が排卵なのでは?と感じております。
ちなみに今朝は周期25日目・・・未だに36.27と低温です。
生理前のような下腹部痛も続いています。

医師にすでに排卵したと言われた、数日後に排卵の症状を自覚し、
非常にとまどっております。
薬で体の卵巣か何かがおかしくなっていないか心配です。
今回は妊娠の可能性はなくて、排卵が遅れたと考えるのが妥当でしょうか?
排卵前でも子宮内膜は厚くなるものですか?

今の症状だと12/22の医師の判断が間違っていると解釈することになり
何を信じるべきなのか、不妊治療2ヶ月目にして不安に感じています。


知識のない素人のため、わかりにくい文章・説明ですみません。
ご意見、経験談などありましたら聞かせてください。

20代後半、ベビ待ち主婦です。
不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。
卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。

前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため
排卵がうまく行われていない周期もあり
初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。

周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ
主人と仲良くしました。
通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、
排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね?
今回は法事や実家...続きを読む

Aベストアンサー

くわしい知識など持っているわけではありませんが、不妊治療を受けている者です。
子宮内膜は排卵前から厚くなります。
私は、クロミッド服用後、子宮卵巣の状態を病院で診て貰っていますが、
一度、左側の卵子の状態が良く見えず、見えている右側は十分に成長しておらず、
「子宮内膜がかなり厚くなっているから、もしかしたらすでに排卵済みかも?」と言われました。
ですが、基礎体温が全く上がらず、次に病院に行ったときにもまだあまり状態が変わっておらず、さらに次に病院に行ったときに、やっと右側の卵巣内の卵が成長して排卵直前になっていることがわかりました。

この経験から、banana1008さんのかかりつけの医者もきちんと判断できなかった可能性があると思います。
卵胞チェックをきちんとされていないようですし、排卵済みと判断されたということは、私のように卵子が成長していなかったのかもしれません。
ただ、今も低体温ということは、まだ排卵していないかもしれませんね。
私も、上記の状態で排卵済みかもと言われた直後に、排卵したような症状になりましたが、基礎体温は上がらず、結局排卵していませんでした。

ただ、クロミッド服用後に、次の診察が生理後というのは、不妊治療なのに私は少し首を傾げます。(生理がくるのが前提というのもおかしいですよね)
クロミッドは普通の卵子よりさらに大きくならないと排卵されないということもあり、ほっとかれてしまっては、タイミングがわからないと思うのですが、これは私も医者ではないのでよくわかりません。
banana1008さんはまだお若いですし、どこにも異常がないとのことなので、なるべく自然な状態においておく方針なのかもしれませんね。

くわしい知識など持っているわけではありませんが、不妊治療を受けている者です。
子宮内膜は排卵前から厚くなります。
私は、クロミッド服用後、子宮卵巣の状態を病院で診て貰っていますが、
一度、左側の卵子の状態が良く見えず、見えている右側は十分に成長しておらず、
「子宮内膜がかなり厚くなっているから、もしかしたらすでに排卵済みかも?」と言われました。
ですが、基礎体温が全く上がらず、次に病院に行ったときにもまだあまり状態が変わっておらず、さらに次に病院に行ったときに、やっと右側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報