ある事情があって、知人が別居しています。
別居というよりも、夫(A)が勝手に家を出て音信不通です。音信不通といっても、恐らく(A)が依頼している弁護士の支持によるものと、思われますが、生活費を送ってきています。現在知人が住んでいるのは、夫名義の家です。恐らく離婚をするのに有利にするためと思われますが、何が目的なんでしょう。ただ、お金を送ってくるよりも、話をつけた方が、お互いの精神的にも良いのではないかと思うのですが。
(A)の弁護士と話を一度した時の内容は以下の通りです。
弁:離婚する気はあるか
(B):(直接回答はせず)離婚するならの条件は考えているかを確認。
弁:全く考えていない。相談する。後日返事をする。

それから何箇月か経過しているが、回答なし。
このような場合、知人である(B)はどうしたら良いのか。
(B)は相談形式で弁護士に相談したところ、相手の動きを待つように支持されたとのこと。(何人か別の弁護士に相談したが同様回答)

(B)は(A)の弁護士と話をきちんとつけたいという考えがあるようだが、(B)の相談する弁護士は待つようにとのこと。
理由はなぜでしょう。また、(A)の弁護士は何を待っているのでしょう。時間でしょうか(例えば、何年待てば、お金を払わないで別れられるとか。)
専門家の方のご意見を伺いたいです。
補足があれば書いてください。答えられる範囲でお応えします。あまり、細かに書きますと、特定できる可能性がありますので、書いていません。

A 回答 (6件)

専門家ではありませんが、思いつくまま書きました。


現在の民法は破綻主義をとっています。従来は浮気をした夫や妻(法律用語で「有責配偶者」といいます)からの離婚請求はできませんでした。しかし、昭和62年に最高裁判所はこの考え方を改め、例え、有責配偶者であっても
1.夫婦の別居が両当事者の年齢及び同居期間との対比において相当の長期間に及んでいること。
2.夫婦の間に未成熟の子がいないこと。
3.相手方が精神的・社会的・経済的に極めて苛酷な状態におかれない。
の条件を満たしているのであれば、夫婦関係は破綻しているのだから有責配偶者からの離婚を認めることとしました。

kaekaekaeさんの質問では(A)が浮気をしたかどうかは書かれていませんでしたが(A)が有責配偶者であれば、1~3を満たさなければなりません。もちろん(B)が離婚に同意すれば1~3を満たしていなくても離婚はできますが...。ですから私は(A)が浮気をしたと判断しました。そして(A)の代理人は1を満たすために別居を指示した。1における相当の期間ですが、現在ではどんどん短縮していて5年以下の例もたまにあるみたいです。どちらにしてもAが有責配偶者であれば別居した方が離婚を進める上では都合がいいです。

(B)の弁護士については(B)が素人なのに、(A)の代理人と勝手に話をつけてしまうと(B)にとって不利になり、また自分の報酬にとってもとても不利になるから待てといっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく不在だったため、見ておりませんでした。お礼が遅くなりました事、おわびいたします。
浮気ではありません。というよりも、浮気の証拠はつかんでいないようです。
どちらにも、離婚を確実にする材料はないと、知人が相談した数名の弁護士は答えたそうです。
多分性格の不一致に過ぎないのだと思われます。
あえていえば、この状態が3.の精神的・・・の状態になっているかもしれません。現在知人は、仕事が出来ない状態にあります。
何か思い付く事があればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/14 09:50

 相手方が弁護士に依頼している内容が、「安く離婚させて欲しい」ということだとすると、知人が離婚に合意していることにより、離婚については合意がとれたことになり、その前提でいけば、保障とくに慰謝料の問題に関しては、「別れたくないのに別れる」場合よりも当然低額になるのが道理ではないかと思います。

別居についても同様な考え方ができるでしょう。とすれば、互いに離婚を望み別居していることになりますから、離婚に際して慰謝料を支払う理由が薄くなってくると考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことですか。知人はこのことが、出てから弁護士に相談しています。依頼を使用としたらしいのですが、懐具合を心配してなのか、相談という形で、決まったら、依頼を受け入れるということだったそうです。
その時点で、金銭的な要求の事などは、話しているようです。ですから、何もしないで、「待つ」ということが理解できないようです。心配で別の弁護士にも相談に行ったようですが、結果は「待った方が良い」ということで、そのまま動けないでいるようです。知人の方から、相手側弁護士に話す方法もあるでしょうが、素人では不安な気がします。慰謝料はどちらにせよ、そう多く取れる問題ではないのそうなので、(弁護士によれば)その辺が絡んでいるのかもしれないです。長期になれば、知人の方が心配です。

お礼日時:2002/03/05 13:42

 以下はそれなりに有益と考えて記憶の範囲で書きますので、ご自身なりご本人なりにて判例を調べるなりしてから参考にしてください。


 通称「踏んだり蹴ったり判決」というのがあって、確か3年程度だと思いましたが、家を出て別居の状態を継続し、これに対して出ていかれたほうが何も(証拠となるような)同居のための尽力を果たさなかったことから、これを既成事実として裁判所が認めたというケースをみたことがあります。この判例については民法にお詳しい回答者の方からの補足なり修正なりを期待しましょう。
 私の回答中「戻ってきて欲しい」という言葉は、別居には合意していない、という意図を伝えるための自然な言葉として用いました。つまり、同居に、そして離婚に合意しているかしていないか、というのは後々の保障問題にも関係がでてくることが予想され、その意味相手方がそれを軽減させるためには、ご本人が「合意」していることを逆説的に証明するのも一方法ではないか、という見地です。必ずしもそうではないかも知れませんが、そのような捉え方をしたほうが無難ではないかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
>同居に、そして離婚に合意しているかしていないか、というのは後々の保障問題
つまり、何らかの形で、同居や離婚に応じないを伝えるという事でしょうか。逆に離婚に合意すると伝えるという事?
現在知人がしてきた事は、相手弁護士とあった事、返事を欲しい旨の連絡を書面で入れたそうです。
それから数ヶ月経過しています。いつまで、中途半端な生活が続くのかが、不安材料のようです。
知人の本心は、別れたいわけです。ただ、金銭的な問題があるわけで、相手も(夫)承知して、現在の行動をとっていると思います。相手としては払いたくないでしょうから。

お礼日時:2002/03/05 13:02

>>費用をもらって実際に何もできないのでは申しわけない


>これは、(B)が不利という事でしょうか?

不利、というより、弁護士さんも、相手の出方がわからないときにできることがないわけですから、その間まで契約期間にしたのでは弁護士としての費用を請求するのが申しわけない、という事だと思います。相談だけなら無料ですから、動きがあるまで待って、ということでは・・?


>探さないといけないですか?不利ですか?

有利・不利、ということは影響しないと思います。弁護士に連絡しているわけですから、家出したのを平然と認めている事にはならないし。

最初に書きましたが、離婚に関わって金銭的にもめる場合、どっちみち遡って支払いがあるなら、毎月払った方が楽だし、また、離婚しないで戻るのなら、とうぜん、生活費は入れなくちゃいけない。どっちにころんでもいいように、送金しているのだと思うのですが・・。

※最初の文章で「知人である(B)」とは、一番上の、(B)に出て行かれて結果的に「別居している、知人」のことだったのですね。解釈が違ってました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえありがとうございます。出方がわかると、知人も楽になれると思うのですが、全く分からない状況で・・。

お礼日時:2002/03/05 08:53

 専門家に限定しているようなので躊躇しましたが、相手方弁護士に対する応答に際して、「戻ってきて欲しい」というのではなく「条件」というものが中心になっているようなのと、複数弁護士は数ヶ月のレベルで断定的なこともいえず、月単位のレベルでは動きを待つようにしたものと思います。


 同居の義務を果たしていないのに対して、「条件」を話題にしているということは、別居を半ば認めているようにも感じられ、離婚の意向があるというふうに解釈される可能性もあり、お察しのように2~3年の、強いていえば合意別居期間(踏んだり蹴ったり判決を意識?)の足跡を残すことを指導しているようにお見受けしました。
 専門家ではないので、私見として捉えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方・・と書かせていただきましたのは、素人レベルでは難しいと考えたからであります。詳しい方なら、専門家の方でなくても、構わないのですが、興味本位での回答は避けたかったからであります。当人であります(B)はこの件から体を壊しました。ですから、早く良い解決をして欲しいと思っています。
>「戻ってきて欲しい」
これに関しましては、(B)は言っていないそうです。
(B)は、金銭的に不安がある以上、離婚自体を考えられないといったそうです。そこで、(A)の弁護士に、離婚を提示するには条件は考えているかを尋ねたそうです。
弁護士からの回答は、離婚する意志があるかないかを確認しに来た。条件に関しては何も考えていない。と答えたそうです。
(B)はそれに対し、先行き不安で離婚するかしないか、考えられない。と答えたようです。
>2~3年の、強いていえば合意別居期間
これは、このような場合も合意なのでしょうか?離婚する事に問題はないでしょうが、金銭的にはどうなるのでしょうか?
探さないといけないですか?不利ですか?

お礼日時:2002/03/04 13:10

「知人である(B)」とは、(A)の知人であるあなた、ということなのでしょうか。



>何が目的なんでしょう。ただ、お金を送ってくるよりも、話をつけた方が、お互いの精神的にも良いのではないかと思うのですが。

しろうとですが、どっちみち、勝手に出て行った場合、離婚するにしろしないにしろ、お金を払わなければいけないので、あとで(たとえば離婚調停の結果で)ドーンと遡って請求されるより、毎月はらったほうがいい、という判断ではないでしょうか。

>(A)の弁護士は何を待っているのでしょう。
たぶん、(A)が何をしたいのかが、わかっていないのではないでしょうか。(A)の弁護士自身も、本人がはっきりいわないのでわからない。(A)本人すら、飛び出していったはいいが、どうしようか悩んでいる・・。

「(B)の相談する弁護士」としても、相談だけなら費用はいらないが、実際の交渉になると費用がかかります。費用をもらって実際に何もできないのでは申しわけない、という事ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私はこの件に関する当事者ではありません。ですから、私がわかるのは、(A)(B)の感情はわかりません。ただ、(B)から聞いたこと、実際にやり取りがあった、メモです。それは(A)の自筆のものもあります。
(A)のしたいことのひとつに、離婚があります。したくないことは、金銭を出来るだけ払いたくない事だと思います。前者の離婚に関しては、(A)本人が書いています。後者は(A)の性格、一般的に・・の想像であります。
>費用をもらって実際に何もできないのでは申しわけない
これは、(B)が不利という事でしょうか?
もう少し、説明いただけると助かります。また、ここに相談している事は、(B)に了解を得ていますので、分かる範囲の補足は入れたいと思います。

お礼日時:2002/03/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q弁護士に相談したら、「弁護士に相談しなさい」と言われた!

先日、母が区の弁護士による相談に行ったのですが、
そこでは、いろいろとパンフレットを渡され、
弁護士がいる施設を紹介してくれたようです。

そんな事務処理は素人にだってできる。
「おまえは弁護士じゃないのか!?」と言いたくなる。

その話を聞いた私は、あまりにバカバカしいので
パンフレットも話も聞かずに「直接、誰か弁護士を見つけ
電話すればいいじゃないか!」と母に言った。

どうせ、紹介された施設に頼んだところで予約取るだけで
何ヶ月かかるかわからない。と思ったからです。
それに、そんないい加減な区の弁護士の紹介された
弁護士も当てにならないような気がするし。

こんなやり取りをもう何度も繰り返しています。
もう、どうしたらいいのか分かりません。
いったいどうすれば速やかに弁護士に話しに乗ってもらえるのでしょうか?

このあたり詳しい方いらっしゃったら、どうぞご助言ください。
弁護士はいったいどこにいるのでしょうか?
見つけ方も分かりません。

Aベストアンサー

以前、知り合いの産休があけるまでという条件で弁護士事務所にパートで行った経験からお話します。
全ての弁護士さんがそうだったわけではありません。その点だけご注意ください。
(1)他の方もかかれてましたが、基本的に「市」「区」等での法律相談は「弁護士会」からの紹介で、その地区にいる弁護士が持ち回りで担当をしていると思います。
ですから、次に行ったら別の弁護士だったなどという話は良く聞く話しです。
(2)仮に運良く弁護士さんと相談をして名刺なんて貰って「また何かあったら事務所の方にご相談に来てください」とか言われて鵜呑みにしても多分、「これはこれ、それはそれ」とか言われ断られたりする可能性もありまし、私の友達は「え?本当に来たの」と言われたとか言ってたし、私がパートで行っていた事務所の先生は「だれ?それ。そんな相談受けた?」など平気でいう人がおりました。
(3)基本的に相談は「紹介」がないと難しい面もあります。
 よく「電話帳を見て」や「看板を見て」などと相談に来られましたが、紹介がない方はお断りしております。などと話をして断るケースが多いかったです。
(4)弁護士会を通じて・・・などとの話もありますが、弁護士会も一生懸命探してはくれるのでしょうが、やはりあたりはずれがあるので、少々難しいかもしれません。
では、どうして探すのか。
(1)とにかく知り合いに弁護士に相談をしたことがある。会社の顧問弁護士がおり、組合の関係で法律相談が出来るなどあるのであれば、そちらを利用するのが一番手っ取り早い方法。これは他の地区や遠くても、相談したケースがある人がいるなどなんらかの知り合いがいると、近くの弁護士を紹介してもらえるケースが多々あります。
弁護士から弁護士の紹介となると、そう嫌な顔もせず(相手の立場等あるので)あまり理不尽な対応を取られなくて済むと思います。
(2)数人でやっている弁護士事務所が良いかもしれません。
 1人だと「忙しいから」とかで断られるケースもありますしね。
(3)若い弁護士やご年配の弁護士などの方が以外と親身になってくれるケースがあります。

あまりお役に立てないかもしれませんが、実際私のパートで行っていた法律事務所は3人の弁護士でよく断ったりしてましたので、かわいそうだなぁとか実感したのが本当のところです。
片っ端から電話帳で電話するのも一つの手ですが、色々な弁護士もいるし、絶対「あそこの○○先生に相談に行った」とか「区の無料相談に行った」等言わない方が良いですよ。意外とへそ曲がりな方も多いですから・・・・

以前、知り合いの産休があけるまでという条件で弁護士事務所にパートで行った経験からお話します。
全ての弁護士さんがそうだったわけではありません。その点だけご注意ください。
(1)他の方もかかれてましたが、基本的に「市」「区」等での法律相談は「弁護士会」からの紹介で、その地区にいる弁護士が持ち回りで担当をしていると思います。
ですから、次に行ったら別の弁護士だったなどという話は良く聞く話しです。
(2)仮に運良く弁護士さんと相談をして名刺なんて貰って「また何かあったら事務所の方にご...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんと

知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。
Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。
しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。
その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。
Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談していたみたいなのですが、その男性の存在を知ったAさんの旦那は、Aさんが浮気をしていると疑いをもったそうだからだということです。
それからAさんは旦那に言われ、その男性との連絡も一切断ったみたいなのですが、2ヶ月くらい経った今でもそのことが気に入らず、グチグチ言ってくるそうで挙げ句の果てに置き紙で別れようってのはおかしくないですか?
その旦那も結婚してから何度か浮気していたみたいで、今も仕事が終わるのが遅くなった。先輩の家に言っていたと言い帰ってくるのが遅いみたいです。そう言ったときには電話出ない、メールも返事もない。とのこと。
もしAさんが別れようとしたらこんな旦那から慰謝料はいくら取れますでしょうか?
ちなみにAさんは仕事していて家のこと、子供の送り迎えなどすべてしていて旦那は今までなにもしてないということです。
長文になりましたがよろしくお願いします。

知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。
Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。
しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。
その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。
Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談して...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料も財産分与も養育費も相手の資力や収入に関係してきます。沢山財産があれば沢山請求して構いません。逆に資力のない場合は、仮に多額の慰謝料が確定したとしても、回収できない可能性もでてきます。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

QAがBに業務処理を委任し、BとC間で締結した契約の、Bの委任終了に伴う権利義務について

 AがBに対し、物品の売却業務を委任し、それに伴ってBがCと、それぞれ、契約の当事者として物品売買契約を締結しました。
 その後、物品の引き渡しや代金の支払いなどの契約内容が履行される前に、AがBに対する委任を解除しました。(そのことについてBは同意しています)
 そして、その後当初AがBに委任した内容と同じ内容をEに委任しました。
 このような状況で、BとCの物品売買契約内容を、EとCの物品売買契約として認めることはできますか?(Eは引き継ごうと思っています)
 できるとすれば、どのような手続きを取ればいいんでしょうか?
EがCに対して、Aから委任を受けましたということを通知して、Cが承諾すれば成立するんでしょうか?
 BとCの契約を解除し、EとCが新たな契約を結べばいいとも思いますが、どうなんでしょうか?(民法でいう更改?)
 Aは本社、B、EはAの営業所で、会社内部の取り決めでBに委任されていた内容をEに委任することになったという状況です。
 Cは個人のお客様です。
 このようなことを、法的にはどういうんでしょうか?

Aベストアンサー

>BとEは、A会社の営業所ですので、同じ会社、法人ということになると思っています。

 そうしますと契約当事者は、A会社とCであって、BとCではありません。B(正確には、A会社営業所Bにおいて権限を有している者)は、A会社の内部的な業務権限の配分により、A会社の代表者に代わって、A会社の名において、ある物品販売の契約を締結する権限が与えられているのであって、B(の権限のある者)が契約当事者になるわけではありません。
 従って、内部的にE(の権限のある者)が引き継ごうか、契約当事者はA会社であることに違いはなく、法的に独自の意味を有するわけではありません。当然、Cの承諾も不要です。(Eの担当者が引き継ぐことを知らせるのは、客商売としては当然でしょうが。)

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報