プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザインの短大に通っている者です。
後期の授業を4つのコース選ぶことが出来るのですが、私はグラフィックデザイナーになりたいと考えています。
広告などの印刷物に関りたいのです。
他にウェブとモーションという授業をとるつもりなのですが、残り3Dとテキスタイルどちらにしようか迷っています。
全てのコースを一度は体験していて、テキスタイルは成績もよく、就職がしやすいと薦められました。
平面が向いているといわれ、確かに平面はすきなのですが・・・
3Dの成績はあまりよくなかったようです。
しかし後々グラフィックをやっていきたいと思っているので、3Dなどを使えたほうがいいのかと悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



グラフィックデザインといっても会社や個人毎に守備範囲は様々で多種多様の仕事が舞い込んでくるため、一概には言えないこと、グラフィックデザインにプラスαの要素というご質問であることを前提にアドバイスさせてください。

3Dかテキスタイルと言われると、(3Dが3DCGを指している場合)現場での需要は3Dの方が多いと思います。ただ、これは上手い下手が極端に分れるところです。実際モノになるか否かは個人の力量次第ですね。

一方、テキスタイルはどうかというと、需要云々と言うことではなく、色や図柄等々をデザインする点からみてグラフィックデザインと共通点は多いと思います(紙ではなく布地ではありますが)。違う角度からの目を持っておかれるのは有意義なことですね。

何れにしても、グラフィックデザイナーとして(例え浅くとも)広い知識/技術で勝負するのか、得意なところに集中し他と差別化が図れる(自分の特化した)もので勝負するのか…目指されるところで選択肢は変わってくるのではないのでしょうか。

生存競争の激しいこの業界、私は“特化したもの”を持つことが最大の強みであると確信しています。特化したものさえ持ってさえいれば、それが就職先や将来進むべき方向を指し示してくれると思いますよ。

悩まれている授業はどちらも無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます!!
色々考え、モーションを抜いてこの二つをとること
になりそうです。

無駄にならないということを聞いて安心しました!

お礼日時:2006/07/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!