アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、京都に旅行に行こうと思っています。
田舎の両親を連れて行こうと思っています。

質問(1)
『京都ホテル』に宿泊しようと思っていたのですが、平日
にもかかわらず、満室の様子。
そこで、京都のホテルにお詳しい方に質問します。
京都の街中にあり、ちょっと、買い物(お土産など)に行くにも便利で
リッチな気分に浸れるホテル(旅館ではなく)をご存知の方教えてください。

質問(2)
桂離宮など宮内庁に申し込みが必要な所も見たいと思っているのですが、
ガイドブックによると、往復はがきの場合は『希望日の1ヶ月まえの消印
があるもの』となっているのですが、直接、事務所に申し込みをする
場合は前日まででOKとなっています。本当に前日でOKなのでしょうか?
どなたか、事務所で直接申し込みをしたことがある方が居られましたら
宮内庁の京都事務所とはどこにあるのか、前日でもOKなのか、教えて
いただきたいのです。

 横着者で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



(1)だけで申し訳ありません。
最近人気があるのは京都ブライトンホテルではないでしょうか?
場所は京都御所の近くです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

ブライトンホテルですか。参考にさせていただきます。
候補に入れておきたいと思います。

お礼日時:2002/03/04 15:14

都ホテルはどうですか?


天皇も泊まられることのある由緒正しいホテルですけど。
ちょっと場所が悪いかもしれません^^;
http://www.miyakohotel.co.jp/

あと、新都ホテルというのもありますね。こちらは京都駅からすぐのところにあります。
http://www.newmiyako.co.jp/

駅から近くて、泊まり心地も良いホテルというと、
リガーロイヤルホテルもオススメですね。
http://www.rihga-kyoto.co.jp/top.html

ホテル日航プリンセス京都もリッチに泊まれるホテルではないかと思います。(値段は張るけど^^;)
場所は四条が近いので良いのではないかと思います。
http://www.nikko-princess.co.jp/

同様に京都全日空ホテルも良いですよ。
二条城の側にあります。交通の便が悪いかもしれません。
http://www.ana-hkyoto.com/

京都事務所は京都御苑の中にあります。
前日でも本当に大丈夫なようです。
以下の参考URLを詳しくはご覧ください。(宮内庁のHPです。)
http://www.kunaicho.go.jp/13/d13-05-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
昨年、家族と京都に訪れた時、宿泊したホテルが『都ホテル』
でした。ホテルとしては申し分なかったし、周辺環境も最高
だったのですが、もう少し、『街』に近かったら
別の楽しみが出来たかも? と思いました。

日航プリンセス京都も候補に上げて考えてみます。

宮内庁京都事務所の件、どうもありがとうございました。
アドレスも大変役に立ちました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:11

参考になるかどうかわからないのですが、、、


1)京都ブライトンですかね。歌舞伎俳優市川●五郎さんも泊まってました。 ※5年以上前の話ですが
あとは京都駅の上にあるホテル、名前を忘れてしまいましたが、キレイだし便利だそうです。あ、でも街中じゃないから駄目ですかね?

2)前日でOKというのであれば(下の方が調べてくださってますが)大丈夫でしょう。
1ヶ月前に往復はがきで申込み、というところでも実は抜け穴があるんですよ。
タクシーの運転手さんとかで顔が利く人に頼むと、予約をしてなくてもいれてくれるんです。
もしタクシーで京都観光をされる場合は、タクシーの運転手さんに相談するのも
手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

確かに、京都のタクシーの運転手さんはすごく親切ですね。
人数も4人なので観光はタクシーを利用しようと思っています。
良い運転手さんに当たるといいのですが・・・・・。
『抜け穴』大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 15:47

No.3の方の補足です。


京都駅の上ににあるホテルはホテルグランビア京都です。

http://www.granvia-kyoto.co.jp/index2.html

京都ホテルオークラもなかなかいいのでは?
京都市役所の隣にあるホテルです。

http://www.kyotohotel.co.jp/index_j.html

(2)の質問は他の方が回答されているので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
京都ホテルが名称変更によって、『京都オークラホテル』になった
ようですね。そのホテルに宿泊しようと予定していたのですが、
ネットで予約状況をみてみたら、平日にもかかわらず、満室でした。
残念でした。
お世話になりました。

お礼日時:2002/03/05 11:35

前回の回答では失礼いたしました。



京都ホテルオークラに近いホテルだと「京都ロイヤルホテル」があります。
結構きれいですよ!

空室状況では残り少ないですが、まだ空きがあります。
一度サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.kyoto-royal.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。
宿泊日の予定が変更になり、無事、京都ホテルオークラを予約する
ことができました。
お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!