Alt+F4を押すと表示されているウインドウを閉じれるのに対し、逆に最大化するときにワンタッチでできる方法はないですか?
あれば教えてください。
ついでに元のサイズに戻す方法もあれば。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最大化はAlt+Spaceしてからxをします。



もとのサイズに戻すのは・・・Alt+Spaceしてからrですね。

Alt+Spaceでウィンドウのサイズ調整のためのメニューが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりできました!!
とてもありがとうです!

お礼日時:2002/03/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCtrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、
タスクマネージャーがクリックできません。
コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、
タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。
どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、
ご返答をお願いします。

OSはWindows2000です

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動できない場合レジストリが変更されている可能性があります。他の人とパソコンを共用で使用している場合は他の人が、そうでない場合はウィルスに感染している可能性があるので調べたほうがよいかもしれません。

とりあえずタスクマネージャーを起動可能にする方法は

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力して、OKをクリックする。
レジストリエディタが起動したら、 [HKEY_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]を開き、右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。

上記のようにレジストリを変更することにより、起動は可能になるはずです。

Qアクティブウインドウの最大化

 ツールバーやデスクトップにあるアイコンのプロパティから、そのアプリケーションを開いたときにウインドウを最大化表示する指定ができなくなりました。なぜでしょう。今はwindows2000です。

Aベストアンサー

>最大化表示する指定ができなくなりました
最大化を指定しても無視されると言うことでしょうか。
アプリケーションによっては、最後の状態などを記録していたり、最大化禁止だったりするので、無効になるものもあります。

それとも、リストにその項目がないと言うことでしょうか。
・・・まさか、"通常のウィンドウ"、"最小化" の右にあるスクロールバーを見落としているなんて事はないですよね。
Win2Kになってから、なぜか収まりきらなくなっています。

QAltを押すと0がでてくる!

こちらのカテゴリで良いのか、何が原因なのかわからないのですが、
ローマ字-日本語変換する際に以前のIMEでは「Alt」+「半角/全角」
を押していましたが、今のはIME2002なので、「半角/全角」だけで
良いことを最近知りました。
 ところで、最近、検索エンジンなどで、日本語に変換しようとするとき、
以前の癖で「Alt」+「半角/全角」を押していたところ、日本語の前に身に覚え(打ち覚え)のない「0」(ゼロ)が頻繁に現れるようになり、最初は、キーが触れてしまったんだろうと、あまり気にしなかったのですが、あまりにも多いので確かめたところ
なんと、「Alt」を押すだけで「ゼロ」が出てくるではありませんか、
以前はこんな現象はなかったと思いますが、何人か知り合いに尋ねても、わかりま
せんでした、しかも困ったことに毎回必ずなるわけではない様なのです。
現に、今この質問をしようと立ち上げたときは「Alt」=0の現象が起こり
現在、その現象は起こっていません(ちなみにEXCELのシート上でも0の現象は起こります)
特に、これによって、ひどい実害があるわけではありませんが
どなたか原因や、対処法など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

こちらのカテゴリで良いのか、何が原因なのかわからないのですが、
ローマ字-日本語変換する際に以前のIMEでは「Alt」+「半角/全角」
を押していましたが、今のはIME2002なので、「半角/全角」だけで
良いことを最近知りました。
 ところで、最近、検索エンジンなどで、日本語に変換しようとするとき、
以前の癖で「Alt」+「半角/全角」を押していたところ、日本語の前に身に覚え(打ち覚え)のない「0」(ゼロ)が頻繁に現れるようになり、最初は、キーが触れてしまったんだろうと、あまり気にしなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
おかしな状態ですね。
対策として、キーボードのドライバを一度入れなおしてみては?
やり方としては以下のとおりです。

(1)「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
(2)[デバイスマネージャ] タブをクリックし、キーボードを展開して 101/102 キーボードをダブルクリックします。
(3)[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新(U)」ボタンをクリックします。
(4)「ドライバの場所を指定する」にチェックして「次へ」をクリックします。
(5)「すべてのドライバの一覧を表示し...」にチェックして「次へ」をクリックします。
(6)「すべてのハードウェアを表示(A)」にチェックして、
「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択して「次へ」をクリックします。
(7)ウィザードの指示に従ってドライバの更新を完了し、Windows を再起動します。

これで直らなかったら、補足をお願いします。

Qウインドウの閉じる「×」などの表示が・・・

こんばんは。はじめましてです。
Windowsmeを使っているのですが
今日、パソコンを立ち上げてみたらなんと
ウインドウの閉じる「×」や、最小化「_」最大化、
選択の▼、などがすべて数字に文字化けしています。
どうしたら
直るかご存知のかたいらっしゃいましたら
ぜひお返事をお待ちしております。
オネガイいたします。

Aベストアンサー

このトラブルは、フォントキャッシュファイル(ttfCache)の破損によるものです。
壊れたttfCacheを削除することで復旧します。(ttfCacheは自動的に再生されます)
Safeモードで再起動をかける方法と、手動でttfCacheを削除する方法があります。
詳しいやり方は下記のページをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200396

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200396

QAlt+F4の無効化の方法は?

 こん○○は、
 職場に、メタサーバのクライアント専用端末(Win2000)があります。このマシンは、特定のアプリ専用です。このマシンは、私以外はほとんど使用しません。このアプリを Alt+F4 で終了させると不具合が発生し、サーバの再起動以外の手段では回復しません。

 しかし、私は普段 Alt+F4 でソフトを終了させる為、このアプリでも無意識に押してしまいトラブルになる事があります。ベンダ側と話をしても、「Alt+F4を押さないように気を付けてもらうしか無い」との事でしたが、絶対に押してしまう自信があるので(←ォィォィ)なんとかできればと思います。

 このサイトを検索したところ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6690
は見つけましたが、キーアサインソフト以外の、Alt+F4無効化手段があれば教えて下さい。
 ベンダ側と協議して、実行可能なものを試してみたいと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の方々が申されているのですが

OSに絡んでくる機能ですので結構難しいとは思いました。
が所詮Windowsはレジストリーに縛られるOSなので恐らくレジストリーをいじれば良いと思い
Webで検索してみました。

ありました。やってみるもの手ですし「窓の杜」でも同じ事が可能なソフトがあるようです。

Windows を終了する場合、「スタート」→「Windows の終了」や、「Alt」+「F4」を押すことで、シャットダウンする事が出来ますが、何か重要な作業中の場合など、誤ってシャットダウンさせないことをレジストリを編集する事で可能になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリ エディタを開きます。
「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」→「Explorer」とたどります。
そこの右の欄で、「右クリック」→「新規」→「DWORD 値」を選択し、名前を「NoClose」とします。
できた「NoClose」のアイコンをダブル クリックし、値のデータを「1」にします。再起動して、完了です。
なお、この設定をもとに戻すには、先ほど作った、レジストリの値を「0」にするか、削除すると元に戻ります。


--------------------------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/15/okiniiri.html

下記の方々が申されているのですが

OSに絡んでくる機能ですので結構難しいとは思いました。
が所詮Windowsはレジストリーに縛られるOSなので恐らくレジストリーをいじれば良いと思い
Webで検索してみました。

ありました。やってみるもの手ですし「窓の杜」でも同じ事が可能なソフトがあるようです。

Windows を終了する場合、「スタート」→「Windows の終了」や、「Alt」+「F4」を押すことで、シャットダウンする事が出来ますが、何か重要な作業中の場合など、誤ってシャットダウンさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報