小学生の子供と政治の話しをします。
「(首相)官邸」って何?って聞かれたので「政治家で一番まとめ役の総理大臣が居るところだよ」と答えました。すると、「ってことは 政治家は「官」ってこと?役人なの?」と突っ込んできました。
更に「新聞には 「政」と「官」を分けて みたいに書いてあるよ」と。
なんで 首相は 「官」邸に居るのでしょう??

って 言うよりは 大臣までは 政治家で 次官から 役人だとすると、なんか「政」と「官」を分けるのは 会社のなかで 取締役と社員を分ける感覚なのでしょうか??

政治に疎くて 自分の疑問もうまく表現できませんが、モヤモヤをわかりやすく解消してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 官邸は、政府が用意している「公邸」という意味だと思います。

「政」は国会を意味し、「官」は内閣という意味で政・官という使い分けをしているのでしょう。ただ、大臣も国会議員から選出されている方もいますので、その方は政に属するのではなくて、官の内閣に属することになります。大臣を更迭された場合には、官から政に戻ります。官の内閣の最高責任者は総理大臣ですので、官邸にいることになります。もちろん「私邸」もお持ちでしょうが、総理大臣として国の最高責任者ですので、会議スペース、非常時の対応、諸外国との連絡、などには私邸では対応が出来ませんので、それらの機能を備えた「官邸」で過ごすことななるのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「政治主導で」って言う「政治」が「政」なんでしょうか?
良く 田中まきこが言ってたと思いますが、そうなると 自分は大臣で「官」なのに「国会主導でやってくれ」と言っていたことになりますよね?
なんか 益々 わからなくなってきました。

元々 「官」「政」を分けて考えること自体 変なんじゃ 無いのかなぁ??
「まず みんな(国民って言い方が好きでないので)いて その代表を選んで その人たちが 役人って言う みんなのために仕事をしたい人たちを使う」って ことなんですよね?今は 「官」が威張りすぎてて 本来の「政」主導でないってことですよね?

おっ 話が脱線しすぎました。まずは「国会」の意味をこどもに説明しないといけないのですね。

補足日時:2002/03/04 14:33
    • good
    • 0

簡単に言えば官邸というのは、外務省や環境庁と言った省庁のまとめ役。


ただし、官邸も省庁も同じようにトップの大臣は政治家または専門家などの国民である。
だけど、実際は大臣よりも事務次官のほうが偉い。
大臣は事務次官の人形のようなものだ。
公を国民に与えるのは戦前は天皇でしたが、現在では官である。
そして、官の下に議会や企業や国民がある。
政治家も官の下である。
形式上は官よりも政治家が偉いみたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
土日に図書館にあったこども向けの本を3冊読みました。
自分の考えが誤っていたこともわかりました。(ナサケナーイ)
ある辞書で「政治」をひくと『立法・行政・司法が協力して国民に利益になるようにすること』みたいに書いてありました。どうも「政治」と言うと 「腹黒い・悪いもの→自分には関係ないもの」と考えていましたが それは間違いなのがわかりました。
小六法で憲法の前文を読むと 最後に涙がでそうなくらい立派な文がありました。
「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」
私のイメージだと USAの人たちが 国家を歌うときの心にあるものがこのイメージでした。「アメリカ国民は、国家の・・・」。憲法の前文にこういう言葉が書かれていたとは知りませんでした。
(戦後すぐの文部省作成の教科書「民主主義」は 以前 読んでいたのですが・・)
こどもに 「日本で一番偉いのは誰だ?」と 日曜日に質問してみました。「総理大臣」と 思ったとおりに答えてくれました。キチンと説明して、おきました。理解できているかはわかりませんが・・。

民主主義であるなら 組織の指示系統での上下関係はありますが、その他の点では上下関係はないって ことですね。当然 責任は 「指示」の範囲であって それ以外の責任は みんながかぶっているのですね。

PTA活動を数年間専念しましたが、「会長」と言うだけで へーこらしてしまう人たちが多いのにはビックリしました。
肩書きに弱い人が多いのですよね。そう言えば「内閣総理大臣」も肩書きですよね。岩波新書の「権威と権力」が書かれて30年経ちますが(自分も含めて=中学生の時読んだのに・・・)全然 変わってないんですね・・・・。

あと 政治家が「国民が」とよく言いますが、自分も国民なのに 何故「我々国民は」といわないのでしょうかねぇ。言葉の使い方を知らないというか・・・。

補足日時:2002/03/11 15:32
    • good
    • 1

正確に言うと、議院内閣制とは行政のトップ(日本でいえば総理ですし、アフガンの暫定行政機構では議長です)を議会が決めることで、行政権の行使に対し総理は議会に対して責任を負い、反対に議会も自分の選んだ総理の行動を監視することで相互に抑制しあうシステムのことを言います。


ただ、前の方もいわれていた通り、通常総理(及び内閣)は議会の多数党が組織しますから、本当の意味で議会が内閣の行動を監視できるか、という点については疑問がなくはないですが・・・
日本国憲法も、66条で
「内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。」と定めています。

ただ、日本の場合は非常に事情が特殊でして、イギリスのように建前としては国王が国家元首になっているなら話はわかりやすいのですが、(あくまで形式的にはイギリスの場合首相は国王が任命権を持ちますが、日本の場合天皇は内閣の助言なしに政治的活動ができませんので、
ホントの意味で形式的です・・・って本当にややこしい)
日本には国家元首はいないとするのが通説ですので、(日本の天皇は国民統合の象徴であって元首ではないですし、総理は今までの議論からもわかる通りあくまで行政のトップでしかないからです。ある意味では戦前によくいわれた、天皇は国家の一機関にすぎないとする天皇機関説と似ていなくもありませんね)このシステムをなんと表現するかは少々難しいところではあります。
(元々、現行の日本の統治機構がイギリスとアメリカのシステムの折衷型を採っているのがそもそもの原因です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これまでの皆さんのお話で 総理大臣が一番日本で偉い人 という 間違った概念が取り払われました。ちょっと考えればわかることで、変な政策をしたからと総理大臣ばかりを責めるのは変で みんな(国民)がしっかりしてなければダメなんですよね。
誰が偉くて責任を取るって言うんじゃなくて、代表としてまとめる人が居るってことですよね。(これなら こどもに説明できます。)
あくまで代表で 偉いんじゃなくてまとめ役。でも 単なるまとめ役で 決めるのはみんな。(これも こどもに説明できます。)

「相互に抑制しあう」のではなく 「相互に協力しあう」だといいんですけどね。
「政」「官」も 「相互に協力しあう関係(みんな(国民)にとって良い意味で)」ってことなんですよね。(これも こどもに説明ができる)
==========
こどもに 大人の汚いところを見せたいわけではなくて 汚い大人が間違っていると教えたいのです。

補足日時:2002/03/05 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。
「こどもに大人の汚い部分をみせたくないからではなくて、汚い大人は間違っていると教えたいのです。」です。

あと NO.7で 「チミチミ」としたのは、ご回答されてくれた方に対してではなく、自分に向けて書いております。誤解されていたら ゴメンナサイ。

お礼日時:2002/03/05 18:34

総理大臣が与党の党首を兼ねているため「政治家のまとめ役」という感覚ですが


政治家のまとめ役は衆議院議長・参議院議長にあります。三権分立の原則であれば
立法府の長はこの議長にあるのですが日本の国会においては名誉職になっており
あんまり機能していないですね。

「官」というと役人が思い浮かびますが、あれって公務員という意味です。
警察「官」とか消防「官」ですね。国立大では指導教官ですが私大では指導教員です。
国会議員も特別公務員ですが行政の執行者ではないために「官」とは呼ばないんです。
今は次官というと事務次官のことを指しますが昔は政務次官というものがありました。
今の副大臣なんですが国会議員から選出されます。政治家でありながら官という
名称を持っているのは、それが行政の執行側の立場にあるからなんです。

総理大臣も行政の執行者側にいるため、その仕事場を総理官邸と呼んでいるんですね。
立法としての国会議員と行政としての総理大臣を兼任しているというだけです。
なので、当然、給料も国会議員と総理大臣の両方の立場でもらっています。
また、官邸や公邸の他にも、議員として国会議員会館にちゃんと事務所も
持っています。ちなみに総理大臣は他の国務大臣と異なり国会議員の中から
指名されなければいけないので、役人は総理大臣にはなれません。
でアメリカのような国家元首を直接選挙で選ぶものは大統領制といいます。
日本のように天皇(国王)が国家元首でありながら政治面では議会が運営する
制度を議院内閣制と呼びます。今、国民が直接、総理大臣を選挙で選ぼうという
意見がありますが、この場合は国家元首を選ぶのではないので大統領制とは
呼ばず、単に首相公選制といったりします。

これを小学生に説明するには、小学校をモデルにした方がよいでしょう。
つまり6年生を国会議員と考えればよいのです。児童会長が総理大臣で
各委員会の委員長が国務大臣ですね。普通は児童会長と学級委員長は兼ねませんよね。
したがって、児童会長は学校全体を代表する生徒だけども6年A組の学級委員会では
ただのクラスの一員であって、クラスをまとめているのは学級委員ということ。
6年A組の生徒でありかつ児童会長でもあるということですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先日参加しました 農林水産大臣と語る会 には「宮腰大臣政務官」って人が大臣のとなりに座ってました。
総理大臣が政治家(国会議員)の中で 一番偉いのだ と思ってしまうのがそもそも間違いなのですね。たまたま 与党のまとめ役の人が ずーっと 首相になってるってことですね。

こどもに説明してもわかるかなぁ・・・。「あいつは 会長やってるから(スゴイ)」って感じるのかなぁ・・。でも オレだけかなぁそんなの感じるの。
なだいなだの「権威と権力」(岩波新書)にあるように 全然関係ない事象のことにまで権威を感じてしまうのが いけないんだろうなぁ。

で 話を戻します。結局 「政」「官」って 切れなくて お互いにみんな(国民)のために 働く ことで いいんですよね。(独立性は必要ですが)
司法だって同じで みんな(三権)で(独立性のある)協力をして みんな(国民)が暮らしやすいように(国外のことも考慮して)して行くものなのですよね。
「政」「官」を ムリにわかる必要はないんですよね。今は よくない状況だから分けようって 考えてるだけですよね。
政治家も官僚も しっかり やってくれないと こどもに説明もできないじぁないかぁぁぁ!!(って 他人事だね。これが いかんのだよ。チミチミ)

補足日時:2002/03/05 15:14
    • good
    • 0

「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。

」(憲法第67条)ですので、国会議員でない者が総理大臣になることはありえません。
これは簡単に言えば、国民の選挙で選ばれた国会議員のうち、最も多数を占めている党派の代表が総理大臣になる、という考え方によるものです(議院内閣制)。
総理大臣以外の大臣ついては、「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。」(憲法第68条)ですので、おっしゃる通り、過半数が国会議員であれば、他は役人等から任命しても差し支えないこととなっています。

蛇足ですが、国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命するのは天皇です。
「天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する。」(憲法第6条)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「憲法」も調べず ハズカシーです。

議院内閣制って そう言う意味だったんですか・・。知らなかった・・・。
小学校くらいの時 習ったような気がします。

そうなると 「三権分立」って なんか変な気が・・・。
内閣総理大臣は 解散権(??)を持ってるんで 張り合えるのでしょうが、解散しちゃうと自分も議員じゃなくなっちゃうし・・・。議員に当選したときは 内閣総理大臣になることがわかってて当選したわけではないし。
司法って 極端に独立している(現実は知りませんが)ような気がしますが、立法と行政って (分立と言われながら)分けづらい感じが こどもの頃からして、そのまま大人になっちゃったんで 解決していないんでしょうね。
こどもと同じレベルで勉強し始めてみます。

調べれば良いのでしょうが・・。
議院内閣制って USAもそうなんでしょうか??

政治のしくみの入門編みたいな本も教えてください。

補足日時:2002/03/05 12:18
    • good
    • 0

現在の解釈では、行政権を司る内閣の長である内閣総理大臣は行政機関の長である、というのが通説となっています。


(正確に言うと、行政権は内閣そのものの管轄なのですが、最近話題となった閣僚罷免権の他、閣議主宰権を総理大臣が持つこと等からも
事実上総理大臣は行政機関の長であるとされています。)
ここでややっこしいのは総理大臣というのは一政治家であるのと同時に、「一つの行政機関」そのものである、(たとえば財務省、農水省)ということです。
個人でありながら全ての行政組織を管轄する権限を持つ点で一種の行政機関であると考えられるからです。
(もちろん、繰り返しますがアメリカの大統領のように単独で行政権の行使は出来ません。あくまで内閣に設置される合議制の閣議の承認が必要となり、
正確には内閣そのものが行政機関だと考えるが出来るでしょう。)
だから前の方もおっしゃっていましたが、官邸という表現は総理大臣が行政機関(少なくともその最高責任者)として仕事をするオフィスであるから、であると考えるのが妥当ではないかと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の 三権分立についての考え方が 間違っているようです。
単に「3つに分かれて独立している」としか考えられないのでいかんのですね。
内閣総理大臣、衆参議院議長、最高裁判所長官 が 同等なのですよね。
どうも 内閣総理大臣が一番「偉い」と思い込んじゃって いかんですね。

でも、なんで 内閣総理大臣は 役人側から出ないんでしょう??
大臣は、政治家でなくても良いですよね?(数に制限あるのかな?)
法律上は 役人からでてもいいのかなぁ??

小学校の社会をもう一回 ベンキョーしないといけないような。o O ○
ナサケナー

補足日時:2002/03/05 10:10
    • good
    • 0

まず、総理大臣についていうと、


「官邸」とは執務や会議をする場所、つまり、首相が仕事をしている「役所の庁舎」です。
「公邸」とは、住むために政府が用意した家、つまり、首相のための「宿舎」です。
なお「私邸」は、首相自身がお持ちの家のことで、小泉さんは現在、公邸にお住まいのようです。
そこで、「政」と「官」についてですが、私個人としては、総理大臣(当然、国会議員であり、与党第一党の党首であることが多い)及び、国会議員である大臣・副大臣・政務官については、政と官の両方の立場を持っている、いわば「政と官の橋渡し」的な役割を持った人々である、と理解したいと思っています。
従って、感覚としては、皆様も言っているように、お子様のものが正しいと思いますが、上記の立場の人達については、元々、政と官ということででスパッと割り切れない立場であるということなのではないでしょうか。
小泉首相も、官邸では、日本政府の長、すなわち「官」としての仕事をしているので、「官邸」ということではないかと思います。それに対して、「政」としての仕事は「自民党の総裁室」で行っているのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱり 分けられないですよね。「政主導で」とそれだけを聞いて判断してはダメで「今よりは政主導に」となるのでしょうね。
更に 線を引くようにスパッとわけることは何事もできないわけで そこを関連付ける事象が必要なのですよね。
「橋渡し」いい響きですよね。(「結」っていうのも良いですが)
(良い意味での)「調整役」が 求められる政治家なんでしょうね。

補足日時:2002/03/04 18:22
    • good
    • 0

官は官僚という趣旨で使われています。

お子様の感覚は正しいと思います。政は政治家、ですね。両者の違いは選挙で選ばれたか否か、という点でしょう。
官邸の官は慣わしでそう言っているだけですが、総理大臣という国家の機関が入っている官庁という意味もあるでしょう。ちなみに公邸というのは官邸に附属したかたちで別に存在します。官邸が表の部分とすると公邸は裏、総理大臣のプライベート空間です。大事件があったときなどに、すぐ対応できるよう総理大臣は公邸に住むのが普通です。ただ、ボロいので住みたがらず自宅から通勤、という人もいました。官邸・公邸は現在建て替え中です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
学生の頃 図書館に行く途中で散歩がてら 官邸の前を何度か通ったことがあります。「へえー こんなところにあるんだ」「ニュースで見るのと同じじゃん」って感じでした。
国会議事堂はすごく巨大であの坂の下から見ると 「なんてでかいんだろう」と何度見ても思います。
東京に住んでいますので、暖かくなったら こどもを連れて 霞ヶ関を散歩したいと思っています。法務省は味わいがありますし、最高裁は偉そうだし、警視庁は漫画に出てくるのと同じだし。実際に見慣れているとなんとなく親近感が湧きますよね。
先日 武部さんの「話す会」に出たんですけど 内容はともあれ 政治がすごく身近に感じられました。こういう経験をこどもにはたくさんさせたい・・・。

補足日時:2002/03/04 18:12
    • good
    • 0

 No1です。

私よりも、政治について詳しいですね。政治主導は、民間主導に対する言葉だと思います。官を支えているのは官僚ですので、官僚の官を取って官としたのかもしれませんね。国会でも、内閣(官僚)でもどちらが主導になっても良いと思います。実際問題としては、官僚が内閣を支えているのですが、どちらが主導でも、国民や「みんな」の意見を反映してくれることが大切でしょう。みんなが蚊帳の外になって、知らないところで法律が作られたり、政策が決められることのほうが怖いことです。

 小学生のお子さんには、学校の児童会や学級会を例に説明すると、わかりやすいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね。どちらが主導でも みんなが win=win な関係に ハッピーな関係になれるのが いいです。
こどもと 学級会の話をしてみます。

補足日時:2002/03/04 18:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿倍さんを首相にしようと官邸が動いていたみたいですが。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

昨日のニュースステーションで見たのですが、
官邸は半年前ぐらいから
阿倍さんを首相にしようと動いていたそうです。

何故、官邸は阿倍さんを首相にしようと
動いていたのですか?
官邸になんのメリットがあるんでしょうか?
国会議員の場合、阿倍人気を期待して阿倍さんを
支持する、と分かるのですが、官邸が
阿倍さんを支持してなんのメリットがあるのか
分かりません。

阿倍さんが総理になることがより国益になる、
と考えてのことならまぁ分かるのですが、
そんなきれい事のようなものではないとも
思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

森派というくくりで言えば、福田康夫、安倍晋三という選択肢になります。
2人を比べた場合、福田康夫では小泉路線とあまりに違いが大きく、靖国問題をはじめ、中国・北朝鮮などとの関係が小泉以前に戻ってしまう可能性があり、支持が広がらない。
また、世論調査をひそかにやっているようですけど、国民的人気は安倍晋三の方が得やすく、次期参院選で大敗しても、安部氏なら若いので次を狙えるし、調整型内閣としてうまく行くのではないか。
福田康夫では年齢的に見てこれで終わり、また個性が強い人なので、参院選後自民党が分裂する可能性もある。
こんなことではないかな。

Q日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付いていますか?ロシアのプーチン大統領には10人の

日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付いていますか?

ロシアのプーチン大統領には10人の大統領補佐官が付いています。

安倍首相の補佐官は何人ですか?

Aベストアンサー

内閣法にて5人以下と制定され、2016年2月5日現在の首相補佐官は5人です。

Q官邸に幽霊の件

素朴な疑問です。
官邸に幽霊が出るのかという、馬鹿馬鹿しい質問を民主党が投げかけておりましたが、
そもそも昨年まで政権を取っていた民主党がなぜ
官邸に幽霊が出るのかどうかがわからないのでしょうか。
自分たちも官邸にいたんじゃないのか?
と思うのですが。
この件に関して菅なり野田なりが答えを持ってないのが不思議です。
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

野田氏は幽霊より国会のほうが怖かったらしいですよ。

===以下引用===

幽霊より国会が怖い=野田首相

ジャパン・リアル・タイム(JRT)の記者は12日、首相「公邸」を訪れる貴重な機会を得た。

(中略)
訪問者はアールデコ調の内装や、壁を登る「カエル」といったユニークな装飾品に迎えられる。玄関ホール上部のガラスの弾痕は、5.15事件や2.26事件の時にできたとされる。両事件では2人の首相が狙われ、1人は実際に殺された。

(中略)

そこでわれわれは野田氏に、奇妙な音を聞いたり、怖い経験をしたりしたことがないか聞いてみた。何しろ公邸に引っ越して9カ月だが、少なくとも1度は夜中に災難に遭い、短い間だったが眼帯をするハメになったことがあるのだ。それに、消費増税法案など、眠れないほど多くの懸念を抱えているのだ。だが、野田氏の答えは、そうした経験はなく、幽霊よりも「国会の方が怖い」--だった。

2012/05/14 1:04 pm
http://realtime.wsj.com/japan/2012/05/14/%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E3%82%88%E3%82%8A%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%EF%BC%9D%E9%87%8E%E7%94%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8/

===引用以上===

他にも,歴代首相も官邸の幽霊にあったとか合わなかったとか。
下記サイトに纏められています。
http://matome.naver.jp/odai/2136938275230691501

さて,こうした「下らない質問」ですが,私はいいのではないかと思います。
こういう質問にも余裕を持ってユーモアやウィットに飛んだ回答を返すのも,一流の政治家の条件だと思ってます。

そういえば,麻生政権の時にもありましたね。
民主党の議員がUFO(未確認飛行物体)について,日本政府の見解を聞いたところ,麻生氏は

「おふくろは見たといってえらい興奮して帰ってきたのがありますけれども、残念ながら私自身は見たことはありません。」

とユーモアをこめて国会を笑いの渦に巻き込んでましたね。
ではでは,参考になれば幸いです。

参考URL:http://gigazine.net/news/20071218_japanese_ufo/

野田氏は幽霊より国会のほうが怖かったらしいですよ。

===以下引用===

幽霊より国会が怖い=野田首相

ジャパン・リアル・タイム(JRT)の記者は12日、首相「公邸」を訪れる貴重な機会を得た。

(中略)
訪問者はアールデコ調の内装や、壁を登る「カエル」といったユニークな装飾品に迎えられる。玄関ホール上部のガラスの弾痕は、5.15事件や2.26事件の時にできたとされる。両事件では2人の首相が狙われ、1人は実際に殺された。

(中略)

そこでわれわれは野田氏に、奇妙な音を聞いたり、怖い経験をし...続きを読む

Q【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?日本国首相総理大臣の給料

【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?

日本国首相総理大臣の給料の中にファーストレディの給料が含まれているのでしょうか?

アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。

Aベストアンサー

もともとファーストレディという呼び方は、「晩餐会などで最上席に座る女性」というのが語源ですから、別に「首相夫人」でなくとも「社長夫人」とか「会長夫人」でも最上席に座る女性であれば、そのように呼べるのです。ちなみに配偶者の生別が逆の場合(つまり女性が首相や大統領の場合)は、ファーストハズバンドといいます。

で、結論からいうと、ファーストレディであろうが、ファーストハズバンドであろうが、その配偶者の給料に自分の分が含まれることはありません。なぜなら自身が選挙で選ばれた訳ではないので政治的権力はなく、したがって政治家としても給料の対象ではないからです。アメリカでは「ファーストレディーは最高のボランティア」と言われています。

Q党 対 官邸 とは

ニュースで「党 対 官邸 の対立ですね」などというフレーズを耳にしましたが、詳しく言うとこれはどういう図式なのでしょうか?
内閣と与党と官邸(内閣官房?)の関係がよくわかりません。
なるべく簡単に教えて頂けますでしょうか。
大変初心者の質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

確かに日本では三権分立はイメージし難くても仕方ないと思います。
明治政府の昔から行政が力を持っている国ですからね。

三権分立はご存知だと思いますが一応簡単に説明します。
立法府=国が何をするか、どういう国にするか、つまりは国のやる事を決めるところ=国会
行政府=立法が決めた事を実際に実行するところ。その頂点が内閣
司法府=世の中にある矛盾や間違いをチェックするところ≒裁判所

こんな感じで内閣総理大臣は内閣の頂点にたつ人の事をいいます。
内閣とは、各省庁の長である大臣と総理大臣の集まりです。各省庁の最高権力者が集まるわけで、非常に強い影響力を持っています。そしてそこの長が総理大臣ですので、総理≒内閣のような使われ方を良くされます。

内閣官房とは、内閣の調整や事務などを司る役所です。調整や事務などというとたいしたことないと聞こえるかもしれませんが、内閣で決まった事は強い影響力を持つので『内閣で何を決めるか』決める内閣官房は非常に重要な官庁です。
ここの長が官房長官です。内閣官房は内閣の心臓部ですのでここの官房長官は総理の右腕のような物です。

官邸とは総理が普段いる事務所みたいなところです。ここに総理の親衛隊が集う、ある意味総理の城のようなものです。
一時期騒がれていた首相補佐官はここに所属しています。

次に与党とは国会で多数派を形成している勢力の事を言います。
内閣総理大臣は国会が選ぶので与党に選んでもらえないと総理にはなれません。ですので総理大臣になるにはまずは与党で一番の実力者(今で言えば自民党の党首)になる必要があります。
また国会は最終的には多数決で決まるわけですから、その与党を納得させないとやりたい事があっても法律化することが出来ません。
また予算も国会の承認(同意)が必要ですので、通す事が出来ません。
しかし総理を選ぶ以外にはイマイチ影響力を示せていないと思います。
特に日本は党議拘束が強いので、党の大物をウンと言わせないとほぼ間違いなく国会を通す事が出来ないわけです。

さて党と官邸の対立で言われる騒動は
自民党の議員と総理もしくは官邸や内閣の誰かとの対立という事です。
自民党の総裁は阿部さんで内閣の長も阿部さんです。つまり一番上はどちらも阿部さんです。
しかし同じ会社内で派閥対立があるように、一番上が同じだろうがなんだろうが喧嘩する時は喧嘩します(一番上が別の時よりは少ないだろうけど)。
特に国会議員は一国一条の主としてのプライドがありますので、気に食わない事があると文句を言う事があるわけです。
さらに日本は内閣が絶対的な権限を持っている分引き摺り下ろしやすいという怪しい慣わしがあるので、党が総理の足を引っ張る事は良くあることです。

簡単な説明は以下のマンガを読むと分かるかなと思います。
三権分立
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/5/index.html
政党
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/4/index.html

確かに日本では三権分立はイメージし難くても仕方ないと思います。
明治政府の昔から行政が力を持っている国ですからね。

三権分立はご存知だと思いますが一応簡単に説明します。
立法府=国が何をするか、どういう国にするか、つまりは国のやる事を決めるところ=国会
行政府=立法が決めた事を実際に実行するところ。その頂点が内閣
司法府=世の中にある矛盾や間違いをチェックするところ≒裁判所

こんな感じで内閣総理大臣は内閣の頂点にたつ人の事をいいます。
内閣とは、各省庁の長である大臣と総...続きを読む

Q菅首相・各大臣の国際会議や首脳や大臣との会談・・・不安と不信・頼りなさ

菅首相・各大臣の国際会議や首脳や大臣との会談・・・不安と不信・頼りなさを感じませんか?

比べるのも気の毒であり、時代と環境も異なりますが、小泉首相の場合は安心して送り出せ、日本国並びに日本人として、明るく誇りと自信を与えられ、勇気をもたらしてくれたように思うのですが・・・

<質問>小泉さん以降の総理や閣僚は、何故、自信なさげにコソコソと、いじめられっ子や劣等生の様にしてるのか、その改善策を教えてください。
その違いは→経験不足・キャラクター・政策やビジョンと国民の支持・趣味や知識のキャパ・語学力・プレゼン&スピーチ力・容姿や体型etc。
何故でしょうか?
国益・国威・国運・国際信頼に、リーダーの器量によっては大きなマイナス・リスクでは?
どうすれば良いのでしょうか?
コロコロ替えるなというだけで、無能無策な総理が居座るよりも、一刻も早く替えた方が被害は小さく将来性があるのでは?

Aベストアンサー

だってボクはバカなんだもん。
でもね、経済のこと知らなくても財務大臣できたんだよ。
厚生大臣はカイワレ食べてればよかったもんね。
世論調査でボクの指導力に期待する人はたったの1%しかいなかったよ。
あっ、言っとくけどボクの「総理」というのは肩書だけで、今の内閣の本当の総理大臣は、元全共闘赤軍派の極左弁護士・仙谷くんだからね。仙谷くんに逆らったら、赤軍派顔負けのリンチが待ってるからね。

By バ菅直人

Q官邸制度が発足する前の首相の執務場所に関してなのですが、官邸というもの

官邸制度が発足する前の首相の執務場所に関してなのですが、官邸というものができる前には首相はどこで執務を行ったのでしょうか。明治~大正期にかけて(第二回仮議事堂のころくらい)について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旧官邸(1929 年)が出来る前は、旧太政大臣官舎を使用していたと思います。
   http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/main/00/photo-zentai01.html

 旧太政大臣官舎についてはこちらで…。
    http://ci.nii.ac.jp/els/110006474268.pdf?id=ART0008497515&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1279356604&cp=

Q副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

Aベストアンサー

国家行政組織法には、

(副大臣)
第十六条  各省に副大臣を置く。
2  副大臣の定数は、それぞれ別表第三の副大臣の定数の欄に定めるところによる。
3  副大臣は、その省の長である大臣の命を受け、政策及び企画をつかさどり、政務を処理し、並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する。
4  副大臣が二人置かれた省においては、各副大臣の行う前項の職務の範囲及び職務代行の順序については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  副大臣の任免は、その省の長である大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証する。
6  副大臣は、内閣総辞職の場合においては、内閣総理大臣その他の国務大臣がすべてその地位を失つたときに、これと同時にその地位を失う。

(大臣政務官)
第十七条  各省に大臣政務官を置く。
2  大臣政務官の定数は、それぞれ別表第三の大臣政務官の定数の欄に定めるところによる。
3  大臣政務官は、その省の長である大臣を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理する。
4  各大臣政務官の行う前項の職務の範囲については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  大臣政務官の任免は、その省の長である大臣の申出により、内閣がこれを行う。
6  前条第六項の規定は、大臣政務官について、これを準用する。

と規定されており、条文上は国会議員でなければならないということはないようです。

しかし、国家行政組織法では副大臣も大臣政務官も「政務を処理する」こととされており、政治家=国会議員が就くことが前提であるポストと言えるでしょう。

国家行政組織法には、

(副大臣)
第十六条  各省に副大臣を置く。
2  副大臣の定数は、それぞれ別表第三の副大臣の定数の欄に定めるところによる。
3  副大臣は、その省の長である大臣の命を受け、政策及び企画をつかさどり、政務を処理し、並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する。
4  副大臣が二人置かれた省においては、各副大臣の行う前項の職務の範囲及び職務代行の順序については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  副大臣の任免...続きを読む

Q「官邸前でナイフ所持 男」はTVで放映されない?

「菅首相に罰を与える」官邸前でナイフ所持 男を現行犯逮捕
2011.7.28 19:51
 首相官邸前でナイフを所持していたとして、警視庁は銃刀法違反の現行犯で、東京都清瀬市梅園、無職、福島俊樹容疑者(36)を逮捕した。警視庁によると、福島容疑者は「菅直人首相が辞めないので、罰を与えるために来たが、警察官がいるのでできなかった」と供述している。

 逮捕容疑は27日午後10時半ごろ、東京都千代田区の首相官邸前の路上で、果物ナイフ(刃渡り約11センチ)を所持していたとしている。

 警視庁によると、福島容疑者は、官邸の警備にあたっていた機動隊員に「バッグの中に刃物が入っている」と自ら名乗り出たため、その場で取り押さえられたという。


※ 一国の総理が狙われた事件が何故TVで放映されないんですか??
民主党の言論統制は中国共産党みたいで怖すぎると思いますが、真相はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

●放送しない事が民主党の思うツボではないでしょうか。
○官邸に侵入したとか、管首相に近づいたとかでなく、ただ果物ナイフを持って官邸前に行き、警官がいたから名乗り出た・・・・実際に行っているとはいえインターネットに虚偽の犯罪予告するのと大差ないでしょう。

●逮捕されるのは割に合わないしそこまでやるとは思えません。
○官邸前に警備警官がいるからできなかった、なんていうような犯人ですよ(笑)。
 犯行予告していたわけでもないので偽計業務妨害もなく銃刀法の所持違反で「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」だけで、自首もしているから軽減されますしね。
 新聞記事なら3面で下の方で十数行の記事程度の事件。テレビニュースにしようとすれば映像が必要になりますが、未遂にすらなってない事件にそこまでしないでしょう。
 確かに民主党・管政権は、死に体でダメダメで、どうしようもない状態ですが、こんな事件に圧力をかけてもなんの意味もなく、陰謀論は考えすぎです(笑)。
 

Q【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】 安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となり

【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】


安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となりましたが、、、

5番目の中曽根首相はロンヤスと呼び合うほど日米の仲を良くして、専売校社を民営化して、電電公社と国鉄を民営化させることに成功した。

一方の在職4番目の安倍首相の功績は何が歴史に残るものがあるでしょう?

Aベストアンサー

貧富の差の拡大を加速させた。

東京オリンピック開催の時も自分が総理で居るつもりらしいですから、その間に年金運用の失敗を受けて年金受給年齢の引き上げと
受給額見直しと言う事実上の減額を行い、年金では生活出来ないと生活保護申請者を増大させて地方財政を破綻させてしまい
財政再生団体を日本全国に作って住民サービスの著しい低下をさせると言う功績を作るかも知れませんしね。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング