義理の両親が始めた会社を、私と主人でつぐことになりました。
上場もしていない、家族だけの小さな会社です。
現在株は義両親と祖母が保有しているのですが、
その株もいずれわたしと主人に全部渡したいと言っています。
1.この場合、私達は義両親と祖母から株を買うことになるのでしょうか?
2.譲渡の場合、贈与税のようなものがかかるのでしょうか?
 お金をかけずに株をもらうことは可能なのでしょうか。
3.手続きに関するHPがあれば教えてください。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.株式を買い取ることは可能です。


この場合、株式の時価よりも安く買うと、時価との差額が贈与税の対象になります。
贈与税の非課税枠(一人で1年間に110万円以下)内であれば、贈与税は課税されません。

2.無償で贈与を受ければ、贈与税の対象となります。
贈与された株式の価格が、贈与税の非課税枠(一人で1年間に110万円以下)内であれば、贈与税は課税されません。

贈与税がかからないようにするには、1年間に110万円以内に収まるように、何年かに分けて行ないます。

同族会社の株式の時価を計算するには、特殊な計算をします。
詳細は、下記のページか、参考urlをご覧ください。
http://www.crosstalk.or.jp/database/zeisei/03/26 …

専門的な知識が必要になりますから、税務署か、税理士に相談されたらよろしいかと思います。

参考URL:http://www.imanaka-kaikei.co.jp/news-bac12-06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
何年かに分ければ大丈夫なのですね。
時価の計算はむずかしいので、、、やはり税理士さんに相談するのが
よさそうですね。

お礼日時:2002/03/04 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報