今、輸入子供服のお店を開きたいと思い、準備しています。そこで分からないことがあるので教えてください。自分達が気に入って買ったものを商用として販売したいのですが、関税について教えて欲しいのです。法的に何らかの手続きが要ると思うのですが、どのように手続きしたらよいものかわかりません。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ず、関税と消費税の計算方法をお話します。



(1)関税
{支払価格(FOB)+運賃(F)+保険料(I)}x関税率(%)=関税額 
衣類の関税率は概ね10%前後ですが、毛皮付き衣類は16%程度です。
総額10万円の衣類を5000円の船賃で1000円の保険を負担して
輸入しますとすごくアバウトで10600円の関税がかかります。
(船賃や保険料は計算用ですので実際とは違います。)

(2)輸入消費税
{FOB+F+I+関税額}x5%=消費税額
これに上の凡例を使って計算しますと
(106000+10600)5%=5830円となりますので、
輸入時に納付すべき税額は、16400円(百円未満切り捨て)になり、
10万円相当の衣類を輸入すると16%程度の関、消費税が課税されます。
(あくまでも上記計算に基づく凡例です。)
加えて、運賃や保険料、通関、配送料などの経費が発生しますので
ご注意ください。

(3)法的注意点
輸入手続は個人でもできますが通関業者に依頼すれば簡単です。
経費はかかりますが、依頼には一般的な商取引としての与信審査が
必要かもしれませんし、経費も発生しますが、許可、認可の類は不要です。
なお、毛皮はワシントン条約に該当するものを輸入する時には
通産省が発給するIQ(輸入割当)が必要です。
また、原産地証明書があれば、特恵関税が適用になる原産国(主に途上国)が
ありますので、通関業者にご確認ください。

輸入者は関税と消費税を税関に納めて商品を保税倉庫から引き取ります。
又、輸入手続は通関業者に委任することが一般的です。
輸入諸掛はかかりますが、個人でされるよりは割安でしょう。

なお輸入の方法ですが、以下のようにされてはどうですか。
1.先ず、メーカにサンプルを注文する。
2.それをDHLとかFedExなどの国際宅配便で輸入する。
3.通常、衣類は申告前に内容点検を行い、材質、形状から税表番号が
  決定し税率が確定しますが、申告価格が1万円未満の場合は特例で
  関税、消費税が免除されます。
4.この金額の範囲で輸入してから、通関業者などにサンプル品を見せて
  税表番号、税率のアドバイスを受けても良いですね。

以上ですが参考になったでしょうか。起業をめざして頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかるようになりました。ただ、自分達が気に入って買って帰ってきた場合、つまり郵送じゃなく、持ち帰った場合、それも1つづつ税関に手続きが必要になるのでしょうか?そこのところがもし分かるようでしたら、又教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/07 10:40

みんな、回答が詳しく書いてありすごいね。


それでは、回答のない部分を書きます。

上記の書き方ですと、たぶん毎回、アメリカ等に直接買い付けに行くみたいですね。国によりビザが必要な場合が有ると思います。 年に三回以上同じ国行く場合、ちゃんと商業ビザを取って下さいね。 友達が洋服の買い付けのため、
年5回ほど、観光ビザで入国したら、虚偽申告が発覚して、お灸を据えられたそうです。 最悪の場合、出国出来なくなるので。

私は、商取引でトラブルを起こしてたので、強制送還されてしまい、
しばらく外国に行くことが出来なくなった実例も有ります。

私は本職では無いけど、 バイヤーを一時期してましたので、日本から電話して、
日系の買い付け代行の会社に商品の購入を依頼してました。
ナイキの靴がブームの頃、スニーカーをそれで買い付けてました。
手数料10%取られるけど、 仕方ないよね。 買い付けの方が安いけど。

アメリカなんかは、アウトレットや問屋が多いので、
子供服は可愛くて、すごく安いはずです。頑張って下さい。

少しは参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろたいへんみたいですね。でも、夢に向かってがんばっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 10:32

回答をお読みくださり、ありがとうございます。


さて、持ち帰り品については東京税関のホームページに
参考になるQ&Aがありました。
個人的使用の用途以外の商品やサンプルを日本に
持ち込む場合は、先にご説明したような申告が必要です。
方法は空港内の税関吏に領収書やインボイスを提示して
購入金額から税額を決定する場合と先にご説明したような
手続きを行う場合があるようです。
一般貨物として通関する際は、空港内にある通関業者に
商品を預けて一旦、入国してから業者に任せるような
方法もあるはずです。成田や関空など税関空港に
お問い合わせください。

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何から何まで教えていただき本当にありがとうございました。これから、自分達の夢に向かってがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「関税はそちら様でお支払いください」とは?

日本⇒海外へ商品を輸出する時に関税に関して、先方に「関税はそちら様でお支払いください」あるいは「関税はあなたがお支払いください」と英語で言う場合、どのよう言えばよいでしょうか?

一応、「Please pay for any custom and taxes.」
とは、先方にメールで言ってはおりますが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先方住所まで配達するけれども関税等は先方に負担してもらう場合、
DDU at your placeと明記しておくと、現地渡し条件(関税抜き)になります。Incotermsで検索するといろいろな条件が出てきますよ。

Qエルメスの関税、輸入について

関西で 自営業しているものですが フランスに友人がいて 現地でエルメスの品物を仕入れ 国内に発送し 販売したいと思っています。具体的に100万のバーキンを仕入れたら いくらの関税が掛かるか?一度に 期間などで何個まで 仕入れ 発送できるか? また日本国内と比べ モデルによりますが いくらぐらい安く仕入れるか?日本、アジア人は 個数制限があると聞きますが?具体的に 教えてくれますでしょうか??

Aベストアンサー

以前は、バイヤーしてましたので、エルメスも買い付けてましたね。 私はバーゲン時期しか買いませんでしたけど、バーキンが一番安くて35万円 、平均で40万から50万でしたね。
バーゲンの告知は、ギリギリまで発表しないので、
時期を見計らって渡仏して、チェックしてました。

私の行っていたのは、5年以上前ですが、日本人or東洋人は たしかにバカにされている気がします。
バーゲンの為忙しいので、フランス語出来ないと、注文を
無視されます。
他の商品でも日本価格の70%offはざらですが、
大量購入は 難しいです。 後回しが多いから

商品を買えただけまとめて送ることは可能です。
関税の件ですが、素材により15から20%目安。
別に消費税も5%掛かります。
税関の担当官により 課税額は変動します。

持ち帰りでも、免税枠を越えてますので、一般の輸入と
同じ扱いで課税されます。

ブランド物 大小混ぜて 100個ほど ハンドキャリーで持って帰ったこと有るので、大量に買い付け出来るでしょうね。  あとは友人の根性とセンスに掛けるしか無いです。

参考までに、バーキンは 店頭にはなかなか出てきません。 買い付けはトータル数個でしょうね。
難しいです。 バイヤー が皆 狙ってますので。

これでよいでしょうか??

以前は、バイヤーしてましたので、エルメスも買い付けてましたね。 私はバーゲン時期しか買いませんでしたけど、バーキンが一番安くて35万円 、平均で40万から50万でしたね。
バーゲンの告知は、ギリギリまで発表しないので、
時期を見計らって渡仏して、チェックしてました。

私の行っていたのは、5年以上前ですが、日本人or東洋人は たしかにバカにされている気がします。
バーゲンの為忙しいので、フランス語出来ないと、注文を
無視されます。
他の商品でも日本価格の70%offはざら...続きを読む

QPCパーツ輸入販売での関税

海外のショップから何度かパソコンのパーツを購入し、日本の
オークションで転売しました。
関税に関してほとんど知識がない状態なのですが、関税はいつ
どのように支払うものなのでしょうか?
今のところ、何の連絡もないのですが・・・。
以前、$140ほど購入した際に$100の関税がかかるようなことを
言われたことがあります。(私の英語力が乏しいので間違いかも)
またeBayなどでの購入は関税はかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが商品を受け取る際、または事前に通知がきたりします。

商品を受け取るさいになければ、かからなかったのでしょう。

通常1万円ほどのものには、商品に応じた率(使用用途、素材など細かく決まっているので、また、通関者がどの税率に該当すると決めるので いくら、とはここでは判断できません)によってかかります。
それで、サンプルです、とか、商業価値はありません、としたインボイスを作ってくる慣れた業者もいるはずです。

あるいは、関税のかからないような種類のものを買われていたのか。
また、協定によってかからない国の特定のものがありますが、これは原産国証明がついていないとならないので、そこまでしてくる発送者はいないと思われます。

低価格で申請しても、税関で開けて、適正な価格を付けてくる場合があります。大きなもの、高額なものを輸入されるときは、かけられる可能性が大ですので、要注意。

Qネットで買い物代行をする店を開きたい。法的手続きは

ネット上にお店を開いて、コストコなどの商品の買い物を代行をする商売をしたいと考えています。法的に必要な手続きは、税務署への開業届の届出だけでいいのでしょうか。

また、たとえば、既存のネットオークションに、「買い物代行サービスチケット」のような形でサービスを出品する方法でもいいのでしょうか。

ご経験のある方、どうか、教えてください。

Aベストアンサー

販売に資格などがある薬などを扱わなければ特に問題になることはないでしょう。

ご自身でお考えのようにYahooオークションでまずは試してみることでしょうね。

自分でサイトを立ち上げることを考えるとサイトの構築、システムが自分で導入できたとしても「宣伝」にお金をかけなければ集客は難しいですし、広告費だけで利益を食われるというか赤字でしょう。

ヤフオクなら出品にわずかな手数料を払うだけですからね。数万円の広告費をかける、自前でサーバーを持つ・・・ということを考えれば手軽に「お試し」ができますよね。

Q英語の表現が合っているかどうか・・・アドバイスください!

英語に自信がありません。
一応自分なりに考えてみたのですが、、、
間違っていたりおかしかったりしたらアドバイスいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

(1)サンプルの関税(サンプルを輸入した際の関税)
Impose a tariff on sample

(2)クレーム返品時の運送費用
Expense for objection returned goods

Aベストアンサー

1)
関税はcustomsをよくつかいます。(米国)

Sample Costoms
Costoms of Sample Products

2)objectionはいらないとおもいます。

Expenses of returning products
The fee of return products

Q出版物の販売方法(会社立ち上げ?商店?)法的手続き

どうぞ教えて下さい。

自分で自分の発行書籍を販売しようと思っています。

オフィスを借りるつもりはなく、事務所は自宅に置こうと考えています(販売はネットで)。

この場合法的には会社組織になりますか?商店になりますか?

本業でも収入がありますが、本業と副業とを合わせて税務署に申告するという考えでいいでしょうか。

お忙しいなか恐縮ですが、宜しく御教示下さい。

Aベストアンサー

>この場合法的には会社組織になりますか…

それはあなたが決めることです。
法務局に法人登記をするなら、立派な“会社”です。

一方、わざわざ法務局まで出向きたくない、余分なお金をかけたくないというなら、個人事業者です。

>商店になりますか…

物を売るなら商店には違いないでしょう。

>本業と副業とを合わせて税務署に申告するという…

個人事業でいくとして、年末調整後の源泉徴収票に、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/07.pdf
を添えて「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf
で申告します。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>この場合法的には会社組織になりますか…

それはあなたが決めることです。
法務局に法人登記をするなら、立派な“会社”です。

一方、わざわざ法務局まで出向きたくない、余分なお金をかけたくないというなら、個人事業者です。

>商店になりますか…

物を売るなら商店には違いないでしょう。

>本業と副業とを合わせて税務署に申告するという…

個人事業でいくとして、年末調整後の源泉徴収票に、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h2...続きを読む

Q海外サイトでの買い物(関税について)

とある海外サイトで靴を購入をしました。
クレジットカード決済だったのですが、
先日カード会社から明細が来て、早速その分の請求がきました。
このように海外のサイトで買い物して送ってもらうことになると、
個人輸入なので関税がかかりますよね?
靴は1足約5,000円の関税がかかると聞きました。
カード会社からの明細には靴そのものの金額のみの記載でした。
そのサイト(靴屋)の人からは英語で「準備が出来次第送ります」というような
メールをもらいましたが、
関税のことは何も書かれていませんでした。
靴はちゃんと届くのでしょうか・・・?ちょっと心配です。
また関税はどういう形で支払うのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私が海外のサイトから商品を買ったときは、Fedex(フェデラルエクスプレス)から、関税の請求書が封書で届きましたので、ご質問者様の場合も同様だと思います。
請求額及び振込先が書かれていますので、それに従って振込手続きをしてください。

皮製品(バッグ・靴など)の関税は高い、と言われていますが、金額については、よくわかりません。

商品の発送については、「サイトから発送しました」というメールがあれば、たいていは数日中に届くと思います。

Q上海で個人事業をする際のビザや法的な必要手続きを教えてください。

上海で個人事業をする際のビザや法的な必要手続きを教えてください。
主人の仕事で上海に行く事になりました。起業とまでは
いきませんが、日本で自宅にて英会話のレッスンを
行っていましたので、上海に行っても日本人の方を対象に
出来たら良いなと考えております。

ちなみに駐在家族のビザは主人の会社が手続きをしてくれますが、
自分で就労ビザを取る必要があるのでしょうか。

その際に必要になる手続きを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪
その他、違法になってしまうのは怖いので・・・。

ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新しい事業を中国内(上海近郊)で準備中なんで、頭の痛い毎日
のおっさんです。

中国では、学校事業は中央政府、専門学校は地方政府の管轄です。
個人で認可をとるのはハードルが高すぎると思いますが・・・。

あくまでの参考意見ですが、なんらかのお手伝いをして謝礼をもらう
行為に対して、届け出や納税をしたという話を聞いたことがありません。
看板も出さずに、口コミで教えてあげるのであれば、個人的な謝礼
を受け取るだけであって、事業とは思えないのです。複数の方の意見
をお聞きになってからご決断下さいね。

Qインドネシアの関税について

オークションで購入した商品が壊れていたので、EMSで返送したのですが、税関でとまってしまったようです。

税関でとまったということは関税がかかるのでしょうか?

また、出品者を待たせてはいけないと思い、急いで返送したので、郵便局で間違えて高い金額を書いてしまいました。
すると、間違った金額で関税が請求されるかもしれないので、出品者に文句言われそうなのですが、対策はないでしょうか?

インドネシアの税関にメールしてもだめでしょうか?
でも、電話番号しかわからないし、英語が話せません・・・。

関税の計算ですが、下記のリンクの商品(ピラミッド型の天然石)で、記入した金額は18000円ですが、関税はいくらになりますか?
​http://cgi.ebay.com/187-CT-AVALON-COBALT-BLUE-OBSIDIAN-PYRAMID-30-mm_W0QQitemZ380014629404QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item380014629404&_trksid=p4634.c0.m14.l1262&_trkparms=|301%3A0|293%3A1|294%3A30

オークションで購入した商品が壊れていたので、EMSで返送したのですが、税関でとまってしまったようです。

税関でとまったということは関税がかかるのでしょうか?

また、出品者を待たせてはいけないと思い、急いで返送したので、郵便局で間違えて高い金額を書いてしまいました。
すると、間違った金額で関税が請求されるかもしれないので、出品者に文句言われそうなのですが、対策はないでしょうか?

インドネシアの税関にメールしてもだめでしょうか?
でも、電話番号しかわからないし、英語が話...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

税関で止まったと言うことが、すぐに関税がかけられることに繋がるのではなく、インドネシアにも関税に関する法体系があり、衣類、ハンドバッグ、宝石等々、商品ごとに貨物代金の何%という税率が設定されているのが通例です。
税関で止まったのは、その商品の原産地(製造国)はどこなのか、個人から個人宛で怪しいもの(覚醒剤や麻薬等社会悪物品)が入っていないかなどその他諸々の疑問点を調査をするために止めることもまま、あります。

インドネシアの荷受け人からは、何も連絡がないのでしょうか?おそらくインドネシア税関も荷受け人の方に何らかの連絡を取っているはずです。もし、関税が発生すれば払う義務は荷受け人(輸入者)に生じるわけですから。

あとは、日本のJETROで相談するのも一つの手かと。主に海外と取り引きする企業向けの政府系団体ですがいろいろな相談に応じてくれますので、何らかのアドバイスを貰える可能性はあります。
http://www.jetro.go.jp/services/advice/

インドネシアサイドではジャカルタにあるインドネシアジャカルタクラブが相談に乗ってくれる可能性はあります。ここもインドネシアに進出している日系企業の団体で税関にも意見を述べられる力もある団体です。何せ、日本は政府ODAでインドネシアにはいっぱいお金を融通してあげてる国なので日系団体には耳を貸すようです。
http://www.jjc.or.id/
ここには日本人スタッフが大勢いますので日本語で話も通じます。

あまりお役には立たないかも知れませんが、何らかの伝にはなるかも知れません。 ご参考まで。

こんばんは。

税関で止まったと言うことが、すぐに関税がかけられることに繋がるのではなく、インドネシアにも関税に関する法体系があり、衣類、ハンドバッグ、宝石等々、商品ごとに貨物代金の何%という税率が設定されているのが通例です。
税関で止まったのは、その商品の原産地(製造国)はどこなのか、個人から個人宛で怪しいもの(覚醒剤や麻薬等社会悪物品)が入っていないかなどその他諸々の疑問点を調査をするために止めることもまま、あります。

インドネシアの荷受け人からは、何も連絡がないの...続きを読む

Q会社設立手続きの準備期間

有限会社、あるいは合資会社で創業を計画しております。
一般的に、会社設立にあたって、その準備期間は平均あるいは最短どのくらいの期間が必要とされるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私が合資会社を立ち上げたときは、申請後2日後には、登記が完了しました。
私の地区の法務局には、補正日というのがなく、提出日に間違いが電話で指摘されて、翌日修正に行き、その翌日には登記が完了していました。
地区によってだいぶ違うようです。
印鑑はインスタントはんこやさんでお願いして、2時間ほどで作ってもらいました。でも、会社というのは、器を作る時間より中身を作る時間が大切ですよ。
私は、一晩で社名、定款を作ってしまいましたので、あとで後悔しました。
特に名前は、登記するときの印鑑も必要ですので、じっくり考えましょう。
それと、定款には収入印紙は必要ありませんでしたし、解説書などとは、若干違うようです(地区によって違う)??。

参考URL:http://gousi.ak-paradigm.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報