高校演劇全国大会で優勝したホットチョコレートのシナリオはどこで手に入るでしょうか。じゃんばらや、かいだん(明日もし世界の終わりが来ても)もさがしています。

A 回答 (2件)

あ~いいですねー



天鳥伝説異聞
http://www.knockout.jp/tora/look.cgi?full=index& …

ホットチョコレートは「高校演劇Selection2001上」に収録されています。
たしか2000円くらいだと思いました。
    • good
    • 0

間違っていたらスミマセン。


「じゃんばらや」って、作新学院がやった「ジャンバラヤ」ですか?
もしそうだったら、あれは顧問の先生の創作なので、手に入れるのは難しいかと思います。直接、連絡をとったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本とノベライズと作者の違いは?

脚本とノベライズと作者の違いは? 「エンジン」という本の感想文を書くのですが 脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ となっているのですが どちらが作者なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作がドラマの場合は、脚本をした人(この場合井上由美子さん)が原作者扱いになります。
それをノベライズ(小説化)する場合、原作者の名前とその小説の著者を記載しなければいけません。
つまり、脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれと名を連ねる事になります。

この質問の場合小説を手にして作者が誰かと言われているので、小説の作者は小泉すみれさんです。

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q脚本と小説の違い

映画サークルに入ったばかりの者です。

映画の脚本を初めてwordで書いてみたのですが
小説みたいと言われてしまいました。

脚本と小説の違いって何なんでしょうか?

セリフは「」で入れ、
心情は()で入れ、シーンの説明も入れました。

どうするべきでしょう?

一応サークルの先輩を見本に書いたんですが、どうしていいかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”そのつもり”でもシナリオの形式なっていない、ということが多々あるわけです。

まずシナリオでは映像化を前提にしていることもあり、時間と場所、誰が何をやっているのかをはっきりさせないといけません。

この回答を書いている状態をシナリオにしてみるとこうなります。

●書斎(朝)
 本やDVDなどが書棚からあふれ出すばかりに雑然と並んでいる室内。
 A(ボクのことです)が机に座りコンピュータに向かってキーボードを打っている。
 カーテンの隙間から見える電線にはスズメが数羽とまり、さえずっている。
 A、打つ手を止めて、ふと窓外を見る。
 窓外の道路には犬の散歩の老人の姿。
 A、座ったまま体をねじり真後ろにある壁掛け時計を見ると、7時を回っている。
A「母さん、何かあっさりしたものを作ってもらえませんか?」
 奥の方から「はぁ~い」という声が返ってくる。
 A、大きく伸びをするとコンピュータの電源を落とし、のっそりとした足取りで部屋を出 て行く。

てなところで、徹夜仕事をしていたAが、老人の散歩でとっくに夜が明けていることに
気が付き、急に疲れを覚え、何か食って寝よう、という感じが出てませんか?
心情はモノローグという形で入れることも出来るのですが、映画は”映像で見せる”のが正しい方法のため、あまりやりません。
モノローグを使うと、そのモノローグを使っている一人称的なアプローチになってしまいます。
シナリオは、場所、朝/日中/夜などの時間、人物の動きとセリフ、情景描写などから成り立っています。●●は思った。●●はと考えたとか、そういったのはありません。映像として写せませんから。



ripslyme0632さんがお好きな映画があれば、その映画のシナリオを読んでみることをお勧めします。
映画のシナリオは手に入りにくいので、昨今のTVドラマでもいいです。
シナリオを読んでから、そのドラマを見ると、なお勉強になるはずです。


映人社という会社が最新ドラマのシナリオを常時紹介しています。中規模の書店にはこの会社が発行する「月刊ドラマ」という雑誌が置いてあると思いますので、参考にされてはどうでしょうか?
日本映画の名作だったら、図書館でシナリオ協会が発行している「年鑑代表シナリオ」を探してみてください。

http://eijinsha.co.jp/

http://www.scenario.or.jp/nenkan.html


 

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”...続きを読む

Qヘレンケラーのシナリオ

こんばんは。
もしよろしければお答えください。

部活で(英研)ヘレンケラーの劇をしようかということになったのですが、どこかヘレンケラーのシナリオが載っているホームページはないでしょうか?できれば英語がいいのですが英語じゃなくてかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘレンケラーの劇というと「奇跡の人」ですよね。
シナリオが載ってるホームページは見当たりませんでしたが、
Amazonで戯曲があるようですので、ご参考まで。

洋書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0553247786/ref%3Dnosim/bewarethephan-22/249-3802920-8224341

翻訳版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875746024/249-0267231-3205109

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0553247786/ref%3Dnosim/bewarethephan-22/249-3802920-8224341

Qゲームプランナーと脚本家の違い

私は今この2つのどちらを目指そうか迷ってます。この2つの職業の違いを具体的に教えてください。また、これらの職業を目指すにあたって、大学か専門学校どちらに進んだ方が有利でしょうか?

Aベストアンサー

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論理的な文章も書け、かつ読むものの情緒に深く訴えうる文章も書け、"来週までに全キャラクター分の分岐よろしく"と要求されてもなお質を失わない筆力をお持ちなら、貴方はゲームの脚本家になるべきかもしれません。

脚本家は読んで字の如くですが、ゲームにおいては事実上テキストにおける全てを管理させられます。
簡単なてにをはは勿論、ストーリーの矛盾を指摘されてもへこたれず、
ユーザー層の心をガッチリ掴み、商業主義に阿る事も媚びる事も厭わない頑強な性格も必要です。
また一般的に通常のゲームで脚本家として一本立ちする人間というのは、
ごく少数だと言う事を念頭に置きましょう。
だいたいは「企画」と称する雑用部隊が、なんでもかんでもやらされる中の一貫として持ちまわってくる仕事です。

また、「プランナー」はゲームの設計自体をさらに広く総括して管理します。
売れるゲームの企画を立ち上げ、見込み売上を試算し、新機軸のシステムの場合はそれの説明をプレゼン用にグラフィカルに盛り込み、コピーを考え、脚本の整合性チェックをし、士気の上がらない開発チームのスケジューリング管理をし、差し入れをし、営業とは初期出荷で大いに揉め、納期が差し迫ってるのにバグが潰れず胃痛を起こしてもリリースまでは絶対入院しない、させないだけの強靭または鈍い肉体が必要です。

もしも明確な意図があって専門学校へ行き、ひたすら技術の研鑚に明け暮れる覚悟があるならいいでしょうが、貴方が志向する世界には大して意味をなさないように思います。
意志さえあれば同人でもなんでも、やってますでしょう。
その意味で言えば学校がどこがいいか、なんてのは極論すれば「どうでもいい事です」

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論...続きを読む

Qシナリオのネタ

誰かHELP ME~~~!!!!
学校の文化祭でクラス劇のシナリオ係りを押し付けられてしまった~~~!!!!ギャ~~ス!!大体は決まったんだけど、重要な部分が来まらなぁ~~い!!友達と3人でがんばってるんだけど、も~~無理!!みんな押し付けられたんで(涙涙)!!
「高校の部活仲間。その一人が父の仕事でアメリカへ行く事に。自分は行きたくないので父と喧嘩に。部活の引退演奏会も近づき、仲間たちに言い出せない。すったもんだで、学校長期欠席。仲間は心配するが連絡が取れないまま引退演奏会にも来ず、卒業式。そこでやっと姿を見せ真相を打ち明けさらに友情を深め再開を約束。そして、今その仲間が再開して↑の話を思い出している。。。」単なる学園青春モノ。この、「すったもんだ」ってのが何があったのかを決められないわけさ!!あと、父との喧嘩のシーンとか。なんかこんな事考えるの好きな人!ちょっとした事でもいいんで!!

Aベストアンサー

えー、勝手に設定をつけたして考えてみました。

親は息子がアメリカで医学を勉強し、医者になることを望んでいる。また音楽に興味はなく、演奏会もくだらないことと考えている。

息子は医者になる気はなく、また日本に残り音楽の道に進みたいと考えていた。
ここで親と喧嘩。大事な楽器を壊してしまう。

これでは演奏会の練習にも参加できないし、また予備もなく、新しく買い換えるだけの財力もない。
このままでは演奏会を台無しにしてしまう。
そこで悩む。
学校に行けば練習に参加しないわけにもいかない。
そこで当初は風邪を引いたととっさに嘘をついて学校をさぼってしまう。
しかしそう長く嘘を突き通せるわけでもなく、次第に友人とも会うのが怖くなり避けるようになってしまった。
そのまま演奏会も欠席。

ただ事ではないと悟った友人達が家にやってくる。
そこで主人公は少しずつ打ち明けていった。
友人達から話を聞き、実は楽器はなんとかなっていたことが判明。メンバー全員ではないが家に来てくれた人達と小さな演奏会を部屋ですることになった。

親もそれを見て、アメリカに連れて行くことをあきらめた。
親は単身アメリカへ。
そのまま数年間手紙だけでやりとりをしている。

仲間と再会した時にたまたま父親から手紙が来て、その時の出来事を思い出した。

こういうのはどうでしょう。
ひねりがなさすぎるかもしれないけど。

えー、勝手に設定をつけたして考えてみました。

親は息子がアメリカで医学を勉強し、医者になることを望んでいる。また音楽に興味はなく、演奏会もくだらないことと考えている。

息子は医者になる気はなく、また日本に残り音楽の道に進みたいと考えていた。
ここで親と喧嘩。大事な楽器を壊してしまう。

これでは演奏会の練習にも参加できないし、また予備もなく、新しく買い換えるだけの財力もない。
このままでは演奏会を台無しにしてしまう。
そこで悩む。
学校に行けば練習に参加しないわけにも...続きを読む

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

Qシナリオのネタ

高校の文化祭でクラスで劇(40分程度のもの)をやることになり、シナリオを書くことになりました。テーマは時代劇のサスペンスで推理物、タイトルは赤提灯だといわれました。タイトルの赤提灯をシナリオに絡めて書きたいと思うのですが、なかなかいい考えが浮かびません。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 いきなりダメ出しするようで申し訳ないです。

 補足に「とある城で将軍が毒殺されたのをきっかけに・・・」とありますが、江戸時代に将軍といえば、征夷大将軍を指すので、将軍がいるのは【江戸城】しかありえません。
 ですから、「とある城で大名が毒殺されたのをきっかけに・・・」とするのが正しいと思います。
 しかも、大名は専用の【毒見係】という毒薬や薬のプロを抱え込んでいます。ですから、大名が毒殺されて調査に、旅の薬師が呼ばれる事はまず考えられませんません。

 どうして、こんな細かい事を指摘するのかといえば、時代劇はフィクションとはいえ、基本的な歴史的事実や時代考証を無視すると、シラケてしまい作品のレベルが一気に下がるからです。
 たとえ、どんなにすばらしい人物設定で、斬新なトリックを使おうとも、時代考証が一箇所でも間違えていれば、その作品は時代劇としては駄作になってしまいます。時代劇とはそういうジャンルです。
 ですが、日本人は時代劇が好きなので、成功すれば傑作になりやすいジャンルでもあります。
 
 時代用語、考証に気をつけながら、自由に物語を創作してくださいね(^^)

 私なら、時代用語や行政的に束縛のある屯所という設定は使いませんね。
 民間の自由度と、旅をしている薬師という設定を使って、

【全国津々浦々を旅している薬師とそのお供が、旅先で泊まった赤提灯が看板の宿屋で殺人事件に巻き込まれる。
 宿屋の主人が毒を飲んで死んだ。最初は、自殺と思われていた。が、薬師が自殺する者が明日の帳簿を用意して死ぬのはおかしいと指摘する。
 容疑者にあがったのは、主人の娘を強盗から助けた、町の英雄である武士だった。
 密かに武士は、娘を助けた事をネタに、金と娘の体を恐喝していた。しかも、娘を助けたのは偶然だった。主人は要求断ったが、武士はしつこく恐喝を繰り返していた。

 しかし、その武士も毒殺されてしまう。薬師はその毒が、ある地方独特の調合法で作られている事に気がつく。
 この宿屋でその地方出身者は主人の娘だけだと調べあげる。娘は血の繋がりのない養女だった。
 宿屋の主人は金銭欲が強く、養女である娘をぞんざいに扱っていた。
 その証拠に、武士からの金の要求は断ったが、娘の体は差し出していた。
 宿屋で起きた連続殺人事件は、娘が、自分を犯した武士と残酷な義父に復讐するために起きた悲しい事件だった。
 旅の薬師は、嘘の血塗られた英雄と、悲劇が起きた赤提灯の宿屋を離れて、今日も旅にでかける。】

 とまあ、こんな感じの物語にしますね。

 事件が2つ起きてそれを解決している、殺人動機も複雑ではないので、だいたい40分ぐらいで納まると思います。

 参考にしてみてください。

 いきなりダメ出しするようで申し訳ないです。

 補足に「とある城で将軍が毒殺されたのをきっかけに・・・」とありますが、江戸時代に将軍といえば、征夷大将軍を指すので、将軍がいるのは【江戸城】しかありえません。
 ですから、「とある城で大名が毒殺されたのをきっかけに・・・」とするのが正しいと思います。
 しかも、大名は専用の【毒見係】という毒薬や薬のプロを抱え込んでいます。ですから、大名が毒殺されて調査に、旅の薬師が呼ばれる事はまず考えられませんません。

 どうして、こん...続きを読む

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Qシナリオの無料配布

私は今中3なのですが、
今度学校祭で劇をやることになりました。
それで、インターネットでシナリオを無料で
配布してくれるサイトを探しています。

演劇部のない学校の中学3年生が約2~3ヶ月ほどで
出来そうなもので、30分くらいの長さのもの
を探しています。

一応検索してみたものの、どのようなカテゴリにあたるのかもわからず・・・。いいサイト様はないでしょうか?
オススメのサイト様があれば教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうですか?
学校等での上演履歴も結構あるようです。

参考URL:http://www.knockout.jp/tora


人気Q&Aランキング

おすすめ情報