プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌の方言について教えてください。

1.札幌に住んでいた同僚(男)が、これは良い物だわ、
と女性的な言い方をしていましたが、これは札幌の言い方の一種ですか?
生まれは札幌ではないようですが。

2.札幌では、次のような挨拶は、何て言うのですか?

  おはよう
  こんにちは
  こんばんは
  おやすみ
  さようなら
  行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)
  お願いします(手伝いの依頼)
  
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 札幌生まれに方言がないなんて、なまら はんかくさくないかい?


 そら嘘だわ と使うんだわ。

 北海道弁は、語尾が違うことが多いんだわ。

2 挨拶系は、言葉として標準語と違う言葉は、基本的にはないけども、
「こんばんわ」を「おばんでした」という人は、いるんでないかい?

 北海道弁に興味があるなら、ここを見るといいべさ。↓

http://www.tcnweb.ne.jp/~koyuki/
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/lang/hokkai …
http://yumei.com/hokkaidou/hougen.html
    • good
    • 2

北海道弁とまとめると語弊があるかもしれませんが


「~だわ」とか「~だねぇ」とかは男女を問わず使います。
今は地元を離れ本州に住んでいますが、たまにテレビでのインタビューを聞いてると良くわかりますよ
札幌自体言葉のなまりよりイントネーションや語尾の違いが多いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 19:39

1、札幌は色々な地方からの人の集まりですから、特に札幌特有の方言ってのは無いに等しいでしょう。


ただし、「浜言葉」ってのが話し言葉の根底にあるようです。
http://yumei.com/hokkaidou/hougen.html

2、おはよう・・・・・・「おはようございましたぁ」なんて言う人も。
  こんにちは・・・・・「こんにちは」かな。
  こんばんは・・・・・「おばんです」「おばんでした」
  おやすみ・・・・・・「おやすみ」ですよ~。
  さようなら・・・・・「したっけね~」(さよならに限りませんが)
  行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)・・・「行ってらっしゃい」
  お願いします(手伝いの依頼)・・・「お願いします」
これらはあまり変わりないと思いますが。

こったら質問なんかされたら、なんて答えたらいいんだべか?
いいふりこいて答えたけど、もうわやだわぁ~
なまら長レスしてゆるくないし。
夜遅いしじょっぴんかって寝るから。
したっけねー(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 19:39

札幌市民です。



札幌は方言ないんでないかい。標準語と同じだべさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!