プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
秋頃、友人と二人でイタリアに行くのですが、ヨーロッパは初めてです。そこで、添乗員つきのツアーにするか、自分たちだけで行って、現地係員に案内してもらうか、するとしたらどちらがオススメですか?

また、そもそも現地係員と添乗員もなしで、自分たちだけで個人旅行にしたいとも思ってます。女2人で始めてのイタリアで無謀でしょうか?治安とかいろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

日本の首都圏のように公共交通機関が充実していないので、完全な個人旅行の場合、移動手段をどうするかが課題です。

これはイタリアに限ったことではないです。
移動手段にアテがないと(レンタカーを借りるとその分出費もかさみます)、せっかくの旅行でも行きたい、見たいところにたどりつけないかもしれませんし、仮にたどり着けたとしてもかなり時間をロスすると思います。それもまた楽しいと思えるなら、個人旅行でOKでしょう。
一方で、時間的、費用的な効率を重視するなら添乗員付きか現地係員付き(つまりバスなどの交通手段付き)ということになると思います。
治安については、イタリアに限らず海外の都市は決して日本と同じではありませんので、注意はしなければなりません。だからといって、あちこちで拳銃が発砲されていたり、レイプされているわけでもありません。
極論を言っているつもりもないですが、要するにそうした危険に身をさらさない“常識”があれば大丈夫だと思います。
あと、添乗員や現地係員がいないと、何事も自分で解決しないと先に進みません。そのためには語学は必要ですね。言葉が通じないと、タクシーやお土産屋でぼったくられることもあるかもしれません。おいしいものにありつけないかもしれません。まぁ、それも勉強代と思えるかどうかということもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

イタリアへは個人旅行、ツアー両方とも経験ありです。

それぞれに長所・短所があると思います。
ご質問者様はイタリアで「行きたい場所、やりたいこと」は決まっていらっしゃいますか?

意外と書き出してみると、ツアーで網羅されている箇所なんてこともあります。そうであれば「現地係員」のツアーがいいと思います。
「添乗員つき」の方が「現地係員」対応よりも価格的にお高くなっている場合があるので、「添乗員つき」は不必要だと思います。

「行きたい場所・やりたいこと」がツアーで探すのが難しいのであれば当然個人旅行・・・ということになりますよね。私が個人旅行した際は、ローマに入り、電車でナポリ~シチリア島~フィレンツェ~ヴェニス~ミラノの移動でした。電車の時間がいい加減なのでトラブルもかなりありました。イタリア語はわかりませんので、英語と身振り手振りで切り抜けました。。。(今となっては良い思い出ですが)このスケジュールを2週間かけてまわりましたので、個人旅行は日程に余裕がないと難しいかもですね。

とにかくイタリアはジプシーが多く、持ち物などは常に用心が必要です。リスクを覚悟はする必要がありますが、初めてのイタリアで個人旅行を「無謀」とは思いません。

学生の頃は「アメリカ命」の私でしたが、23歳で始めてのヨーロッパ旅行がイタリアでした。その後「ヨーロッパ命」に変わりました(*^_^*)

楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんわ

もし現地で現地係員、つまりオプショナルツアーをかなりの部分利用するつもりなら、コストの面であらかじめ観光がついているツアーを利用したほうが圧倒的に安くつきます。

もちろん、現地発でもお手ごろなものもありますが、大半は英語です。日本語ツアーだと同じルート内容でも2,3割増しぐらいにはかんがえておいたほうがよさそう。

北部大都市であれば以前に比べずいぶん英語も通じるようになりました。最低限日常会話程度の英語ができれば、すべて個人でまわることもできるでしょう。
無謀かどうかは、どの程度のリスク、トラブルまで覚悟できるかということだと思います。

また、スケジュールにもよりますね。1都市+近郊都市のみで1週間ほど滞在できるならかなり楽だと思いますが。リゾートの滞在と違い都市の場合、観光がメインとなると移動だけでもけっこうストレスになります。

もしすべて個人でいくなら、フィレンツェがおすすめ。治安もローマほど悪くないし、中心部に宿をとれば徒歩でかなりのところいけます。フィレンツェだけでも十分見所おおいのですが、日帰りでいける周辺都市もシェナ、サンジミャーノ、ピサと魅力的なところ多いです。

日程の余裕があればこちらから電車で30分ほどのところにボルゲーゼのファンゴパックで有名なモンティカティーニがあります。
ここの隣のグロッタジュスティというスパでは日帰りからエステできますが、併設のホテルがあって1泊から予約はいります。母といきましたけど値段も良心的ですごくよかったです。ここはフィレンツェベースの個人でないとなかなかいけないと思います。

直行便はないのでミラノあたりで乗り換えになりますけど、女性にとってはとても魅力的な街ですね。特にイタリア雑貨が好きな人にとってははずせないです。むしろ、ここはツアーだと十分な日数とってもらえないことも多いので個人向きといえるかも。

逆にミラノやローマはエリアが広いので必ず公共交通機関を使うことになるので、慣れるまでちょっと面倒。治安的にもすりやひったくりも多いです。ここであればツアーでつれていってもらったほうが楽で場合によっては効率的。

またナポリなど南のほうもは治安的にもアクセス的にも初めてであればツアーがいいでしょうね。

個人で知らない街を観光して回るのって思ったほどまわれません。初めてであれば特に土地勘や距離感もよくわからないので計画も立てにくいと思います。

少しでも不安を感じるようなら、自由行動の多いツアーにするのがよいと思います。特に初めてであれば、最低限要所だけ先にツアーで回って、街の雰囲気になれておけば自由行動のときも効率よく動けると思います。もちろん、添乗員さんがいるので、自由行動のときのアドバイスもあらかじめもらえますので安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地係員さんだけつけてもらうことにしました。
いろいろ教えてくださって参考になります。

JCBカード会員向けのサービスで「JCBプラザ」があり、観光ツアーやレストランの予約などを行っています。

イタリアですと「ローマ」にあります。ローマ起点の場合は、かなり活用できるでしょう。

ヨーロッパにおける日本の旅行会社は「ミキツーリスト」という会社が大きいです。大手旅行会社も現地オペレーターとしてこの会社を使うことが多いです。
http://www.mikitourist.co.jp/

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/plz_s_list.p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になります。