海外のTAX FREE店でバッグを買ってVATの分を成田空港で払い戻ししようと思っていました。
用紙の「現金で受け取る」欄にサインをしてしまっているのですが、成田についたのは土曜日で窓口がやっていなかったんです。
とりあえずカードで振り込んでもらおうと家に持ち帰ってきたのですが用紙が原紙、複写のほうと二枚あってどちらを送ったらいいのか分かりません。
また、現金で受け取る欄にサインをしてあるのですがそのままでも大丈夫なのでしょうか?
グローバルリファウンド社に電話してみたのですが、
すべて音声ガイダンスなので細かいことが聞けずに困っています(-_-;)
知っている方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び参上(^^ゞポリポリ



えっと、正副の2枚がある場合は、もちろん正の方を返送します。
でも、出国前に税関の印はもらってありますか?
それがないと、ダメだと思いますよ。
それと、帰国してしまっていますので、銀行振込しかないんじゃないでしょうか?
ですから、その紙のどこかに銀行口座番号や口座名を書くところがあると思います。
グローバルリファウンド社の日本事務所かどこかで現金を受け取れるのかな?
そみません、その会社については知りません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
正のほうを送るんですね!
クレジットカードの番号とかは店のほうで入力してもらっているのでさっそく送りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/05 21:04

通常は、その国を出る前に、税関で買った品物と航空券を見せ、書類に印をもらってポストに投函します。


すると、日本の銀行に振り込まれる仕組みなんですが、私はそれしかやったことがありません。
つまり、現金受け取りはしたことがないのですが、いずれにせよ、2枚とも持って来てはダメじゃないのかな?
帰国する、または帰国したことを証明して送り返すんじゃないでしょうか?
基もとの原理が、その国の住民ではなく、通過客なので、その国の税金を払わなくても良いと言う制度です。
しかし、店では住んでいる人か通過客かは判断できないので、購入時には一旦税金を払い、帰国を証明することで後日払い戻しされるものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。書類と一緒に封筒ももらってあるので
どちらか一部は送るつもりなのですが複写と本体とどちらを送っていいのやら・・。
日本で払い戻しが出来るのはグローバルリファウンド社のみでその他は郵送になるんですよね。
私のはここの会社なので現金でもらってしまおうとしていたのですが・・。

お礼日時:2002/03/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田-ケープタウンの航空券について

こんにちは。

2月の9日~17日まで休みが取れ、ケープタウンに行こうと考えております。
しかし3連休の始まり、時期が近いということもあって、どこ旅行会社もいっぱいです。

格安航空券(チケット代のみ15万以下希望)で9日~17日の間、少しでも長く滞在したいです。

今の時期でもチケットが取れるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、ケープタウンに行きました。
補足をお願いします。

>どこ旅行会社もいっぱいです。

これはどういう意味なんでしょうか?
「どこの旅行会社」に問合せても、「どこの航空会社」も満席という意味でしょうか?

南アへは直行便がないので、どこかの国を経由することになります。
「いっぱい」というのは、ケープタウンまでの便すべてが満席という意味でしょうか?
それとも日本発の便、経由国発ケープタウン行きの便がいっぱいなのでしょうか?
(もしくは復路)

>今の時期でもチケットが取れるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

キャンセル待ちに強い旅行会社や、秘密兵器を持っている旅行会社はあいにく知りません。
ただ私がケープタウンに行ったとき、いろんなルートを調べましたが、
東南アジア経由が一番安いんですよね。シンガポールとかクアラルンプール経由が。
でも連休前だと、シンガポールやクアラルンプールに行く人が多くて、日本発の便も取れないし、
ケープタウン行きも便数が少ないので取れない。
ヨーロッパ経由は比較的取り易いようです。しかし時間もお金もかかります。

ケープタウン行きで調べるとルートは限られているし、便数も少ないのですが、
ヨハネスブルグ行きで調べるとルートも便数も増えます。
香港・中国・タイ・エジプト・カタール・ドバイ経由など。
特に香港経由は便数が多かったと記憶しています。
ヨハネスブルグ-ケープタウンは30分に1便くらいの割合で飛行機が飛んでいたと思うので、
この間のチケットが安く取れたら、ヨーロッパ経由でケープタウンに入るより
安くなるかもしれません。

個人で南アに行かれるということなので、かなり旅慣れていらっしゃるとは思いますが、
ケープタウンも治安が悪いのでどうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

数年前、ケープタウンに行きました。
補足をお願いします。

>どこ旅行会社もいっぱいです。

これはどういう意味なんでしょうか?
「どこの旅行会社」に問合せても、「どこの航空会社」も満席という意味でしょうか?

南アへは直行便がないので、どこかの国を経由することになります。
「いっぱい」というのは、ケープタウンまでの便すべてが満席という意味でしょうか?
それとも日本発の便、経由国発ケープタウン行きの便がいっぱいなのでしょうか?
(もしくは復路)

>今の時期でもチケットが...続きを読む

Qモルディブの旅行代金が高くなっていませんか?! 成田発着

4年ほど前の3月に安いツアーでモルディブへ旅行に行きました。
そのときのツアー代金は成田発着で15万円強だったのですが、さきほど海外ツアー検索ポータルで来年2月あたり出発のツアーを調べると、東京発のものが倍くらいになっていてとてもとても悲しくなりました。大阪からだと従来の代金のようでした。
旅行代金とはどういう仕組みになっているのでしょうか?
教えてください。。

Aベストアンサー

原油高が飛行機の代金を直撃しています。モルディブだけじゃなく、他のツアーも軒並じゃないでしょうか。ちょっと便乗だと思えるケースもなきにしも非ずと私は睨んでいるのですがね(^_-) こういうときには必ずそういう輩が出て来ます。

Q現金?カード?トラベラーズチェック?

初めて海外旅行に行きます☆
行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。

クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか?
普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<)
もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの支払いだけであれば現金のみ(日本円のみ)でも、なんとかなります。空港でもホテルでも両替できますから。
お一人で行かれるのではないと思いますが、同行者の中で誰かが持っていれば、まあいいでしょう。

というのは、宿泊するホテルでは、ツアーであっても、チェックインのときにカードの提示を求められることが多いです。これは、宿泊料金はツアー会社に払っていても、ホテルというのは、あらゆる買い物や食事、ルームサービスなどを宿泊料金の会計に合算することができるため、逃げられると一大事なので、保証金代わりにカード番号を控えるのです。
レンタカーを借りるときも同様。カード番号を押さえておけば、万一の際にカード会社に請求できますから。

そういう意味で、身分証明書としても使えますので、カードは1枚くらい持っていてもいいと思いますよ。
免税店などでは、カードがあると割引なんてサービスもあったりしますので。

QTCと現金のレートの良さ

3月に友人とアメリカに旅行をする大学生の男です。
700$ほど現金かTCで持とうと思っています。

現金よりもTCの方がレートが良いと聞きます。
チップや売店での買い物用に当然現金(たとえば100$)は必要だと思うのですが、

(1)日本で円→100$(キャッシュ)、円→600$(TC)の両替えをしておく
(2)日本では円→700$(TC)をして、アメリカの空港で到着してすぐに100$(TC)→100$(キャッシュ)の両替をする

のどちらが得なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの場合、両替に関するコストがあまりかからないので、
素直に現金で良いと思います。

TCを選ぶ理由は、なくした/盗まれた時の用心だと思った方が良いです。

TC→現金の両替は、発行している会社へ行けばタダですが、
空港などで行う場合、手数料とられることもあるので、
レート的に必ずしも有利だとは言い切れません。

しかも、ちいさい空港などでは、TCからの両替自体できなかったりするかも知れないので。(特に夜中到着だったりすると)

少なくとも、100ドル分くらいは現金で持って行った方が良いと思います。
しかも、20ドル以下の紙幣で、可能であれば10ドル分くらいは1ドル紙幣で。

自分はめんどくさがりなので、100~200ドル現金。
現地では基本的にクレジットカードつかいます。

後、スーツケースの中に日本円で2,3万円いれておきます。
(財布なくしたりした時用。&どうしても必要になったら現地で日本円からドルにするつもり。幸い今の所使わずに済んでますが)

現地でどうすごすかにもよりますけどね。

人にはあまり大きな声で言えないような場所に行くのなら(笑)、
クレジットカードはリスクが出てくるの、そういうところでは、現金を使うため、多めに持って行った方が良いと思います。


もし、クレジットカードを持っていないなら、作って行った方が良いと思います。
ホテルに宿泊する際、持っていないとデポジットを取られる可能性が高いです。
また、レンタカーなどもカードを持ってないと貸してくれないことが多いです。

アメリカの場合、両替に関するコストがあまりかからないので、
素直に現金で良いと思います。

TCを選ぶ理由は、なくした/盗まれた時の用心だと思った方が良いです。

TC→現金の両替は、発行している会社へ行けばタダですが、
空港などで行う場合、手数料とられることもあるので、
レート的に必ずしも有利だとは言い切れません。

しかも、ちいさい空港などでは、TCからの両替自体できなかったりするかも知れないので。(特に夜中到着だったりすると)

少なくとも、100ドル分くらいは現金で持って行...続きを読む

Q帰国時の成田空港での時間つぶし

妹が8月にインドに家族で旅行するのですが、
帰国したときの成田に到着するのが早朝、名古屋(セントレア)への乗継便が夕方のようです。

小学生の子供(6年生と4年生)がおり、8時間余りある待ち時間の過ごし方に困っています。
彼女たちは海外旅行は初めてなので、カボタージュは難しそうです。
敷地内でよい時間のつぶし方などがあれば、教えてください。
ちなみに、ツアーではなく個人手配旅行です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成田空港は、国際線で到着後、入国手続きを行った後であれば、国内線搭乗までの間に外出や面会が可能です。
もちろん、有料ラウンジで休息する、キッズルームで遊ばせるなどの手もあるでしょうが、8時間はつらい。空港内は飯も高いですし。ですから、外出した方が良いと思います。私のお薦めは、お風呂です。

http://www.hananoyu-narita.com/ 「華の湯」

ここは、空港からタクシーで15分くらい。待ち時間によく利用します。朝の10時から入れますので、入国手続きを済ませた後、荷物をどこかに預けて手ぶらで出かけてはいかがでしょう。2、3時間はあっという間につぶれると思います。

しかし、8時間あるなら東京駅まで出て、新幹線で帰った方がよほど早いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報