これからの季節に親子でハイキング! >>

彼女が精神科に通院しています。病名はまだわからない(病気なのかもわからない)のですが「周囲がグルになって私を見張っている」等の発言があり、本で調べたら統合失調症または妄想分裂病の人が言うような発言が多いと思いました。今は落ち着いていて普通の生活を送れるのですが、不安定な時は外出はおろか、家族や私の言うことが信用できない(敵だから?)と言います。そんな彼女が、もしまた不安定になってしまった場合、一緒にやっていけるだろうか?という不安が、僕にはあります。そこで、そのような人と結婚、生活を一緒にされている方の意見や、実際に生活をするとどのようなことが想定されるのか?を知りたいと思いました。あなた次第 ということはわかっていますので、そのほかの経験談や注意点、実際に起こる事柄などを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

遺伝についてどう考えているか?についてですが、


結婚前は数回しか病院に通院していなかったのと、結婚してからも病院には行っていなかったので大丈夫だろうと思い1人目を妊娠しました。その後、欝になり、少し通院しましたが、2年後に双子を出産しました。その後、悪化し、本格的に通院して入退院を繰り返したと言う感じなので、子供を産み終えてから遺伝については考えるようになりました。
病気になる、こんなに悪化する(一生薬を飲む)とは思ってもいませんでしたので、子供を作りましたが、色々と考えてしまう時はやはりあります。
結婚前から、今くらい状態が悪かったら、子供は作らなかったかもしれません。遺伝だけの問題ではなく、精神的に子供を育てていくと言う事も大変だと思うからです。食事の支度もできず寝ていて、子供は「お母さん、お腹がすいた」とよく言っていました。

医師には病気は私の母からの遺伝だと言われているのですが、自分の子供にも遺伝してしまうのかな?と心配です。私の子供は双子もいて一卵性なので片方が例えば、統合失調症になると、その片方も発病する確率は50%だとインターネットで見ました。正直、50%と言う数字を見たときは高すぎて参ってしまいました。
もし、病気が子供に遺伝したら、「私のせいで・・・」と責めてしまうと思います。
子供達は、私が薬を飲んで、病気だと言う事を知っているのですが、何の病気なのかはまだ教えていないです。医師がもう少し大きくなってからの方がいいといっているので。子供達は何の病気なのか?とよく聞いてきます。

私は結婚前に主人に「母が統合失調症だ」と伝えておきました。最近、主人に「奥さんになる人の母親が統合失調症なのに、遺伝の問題とか、そういう心配は結婚を決める時に考えなかったのか?」と聞いたら、
「そんな事考えていたら、何もできない(前に進めない)から」と言っていました。

遺伝についてはただただ、子供に遺伝しない事を願って生活しています。でも、難しい問題ではありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もお返事をいただき恐縮です。他の方もおっしゃっていますが、出産後に悪化 ということがあるようですね。また子育ても、24時間365日ですから、苦労やストレスは相当なものになると思います。精神的に追い込まれていくであろう想像は難くないですね・・・やはりsummr様も遺伝については心配なさっているのですね。お話を聞いて、遺伝する確率も高いような気がしました。医師に聞けば確率はわかるかもしれませんが、実際どうなるかはわからないでしょうしね。しかし選択肢は作るか作らないかの二つしかない。本当に悩んでしまいますね。お子様に遺伝していないといいですね。苦労でも、させてもいい苦労とさせたくない苦労がありますから・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:27

HKG717YB様 再アドバイスです




>マイナス面が凄すぎて

前回はかなり厳しいことを申し上げましたが,あえてあのようなことを厳しく書き上げました.
すみません☆


>今まで僕の周りにそのような人がいなかったので

おそらく周りに居るはずですよ.
隠している方がいるはずです.
何故隠すのかお分かりになりますか?


この病気を紹介するHPなどでは薬があれば大丈夫ですといったことが書いてあるところも多いですが,薬がなければそれだけ大変だということでもあります.
愛しいはずの親や子供,恋人を精神病院に入院させているという実例があることを考えればこの病気がどれだけ人の心を苦しめ,時に多大に成長させる病気かということが想像できるでしょう.
それくらい関係者の心がタフ(自分の精神力の高さ)で柔軟(関係者同士のケア)でなければならないということです.

そして意外なことですが,この病気があることによってどれだけ健常だと“思われている”周りの人たちが汚い部分を持っているかということも身に染みて味わうことになるかもしれません.
必ず周りの人たちの本音が見えます.
そして,一体どちらが病んでいるのか分からなくなることもあるかもしれません.
それくらい世間というものは冷たいかもしれません.
そしてつまりそれが患者が感じている現実の世界なのです.

私はあえて他の回答様が発言されていない視点からお話しております.
別の視点から話すことも可能です.

きれいごとを今回も書いてしまいましたが,前回お話させて頂いたように,プラスの側面をもっともっと大きくさせられるのはHKG717YBさんのタフさと柔軟さ,つまり愛情しだいです.

それと,決して一人で抱え込まないで下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信していただきありがとうございます。そうですか、周りにもいたのですか。気付かなかったか、もしくはそういう病気があるとは知らなかったので、変わったお人だ、と接してきていたのかな??患者と、患者を取り巻く環境、どうしてもドロドロとした、殺伐としたものになってしまいますよね・・・周囲の人、世間の冷たさや無神経さも辛いですね。僕が質問した内容に限らず、どんなことにも当事者の立場に立った発言や行動が取れればいいのですが、現実にはなかなか難しいものです。そういった中で、sunfour_48様が言われているような、プラス面を成長させていけるような発想と行動が取れたらいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 22:48

はじめまして,お辛いことだと察します.



私は統合失調症の祖母を持つ,統合失調症質の大学生です.
つまり健常者と患者の間の立場の人間からのアドバイスもしくは戯言☆として聞いてください!

(この性質特有の回りくどい表現をさけるためになるべくラフかつ,シンプルに書きます)


>実際に生活をするとどのようなことが想定されるのか?

患者に関わる人に想定されること

マイナス面
(1)非常に深い部分での精神的なダメージ
(2)中々経験できないような事件に巻き込まれやすくなる
(3)人生が波乱に満ちたものとなる
など

プラス面
(1)苦悩を共に乗り越え,他人により優しく寛容になれる可能性がある
(2)愛や幸せ,人間とは何かということについて深く考えることができるようになる可能性がある
(3)他人が味わえない様々な発見ができる可能性がある
など


>経験談や注意点、実際に起こる事柄

患者本人とその関係者について

(1)悪人に騙され借金などを背負う羽目になったりする
(2)ご近所・社会とのトラブルが絶えない
(3)論理的思考の崩壊や記憶力の減退により日常生活が困難
(4)人間として一般にいう愛し愛されるということに対する困難(これが一番辛いかもしれません)
(5)患者に関わる人間に何かしらの災いが起き易い傾向


以上のように具体的なことはあえて書きませんでした.
しかし,一番HKG717YBさんに知っておいて貰いたいことがあります.

“どんな物事にもプラスとマイナスの面があります.この病気はまさにその典型で様々な破壊をもたらすと同時に,上記のように大きな創造の恩恵ももたらす可能性があるということを決して忘れないで下さい”

“マイナスばかりに囚われることなく生活するためには,私の経験上,患者さんに関わる方々・社会の理解と協力,および愛情などが必要になってくると思います.この場合どちらかというと患者さんに対するケアというより,関係者同士のケアがとても大事だといえます”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。想定されることに加えて、プラス面まで教えていただき、参考になります。が、マイナス面が凄すぎて、プラス面とマイナス面を合わせてもマイナスなのでは?なんて思ってしまいました。実際にはプラス面とマイナス面を合わせて考えることは無いかもしれませんが、マイナス面に耐えられるかどうか・・・質問したきっかけでもあるのですが、今まで僕の周りにそのような人がいなかったので、特に具体的な事柄については実際を教えてもらわないとわからないのですが、sunfour_48様のお話を聞いて、大丈夫かなぁと思いました。ただ、最後におっしゃっている“関係者同士のケア”は本当に大事なことで、思い当たることもあったので、確かにそうだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:57

No.3の、姉が統合失調症9年の妹です。


お礼を下さったのに、お返事が遅れて申し訳ありません。

ご質問の内容に失礼なことはまったくありません、むしろ知っておいたほうがよろしいことなので、私の拙文を恥じております。

他の方が沢山の症状を書いてくださっているので、私は姉のことだけを書きますね。
姉の元の性格は、社交的で頭の回転が良く、話術が得意で人付き合いと人の世話が好きでした。その分人がいないと寂しいのか、私と2人で暮らしていた時にも、いきなり私の用事を中断させて一発ギャグなどを披露して笑っていました。

結婚してから義兄の選んだ、電車とバスで1時間ほどのところに引っ越して、話し相手は義兄だけという専業主婦になりましたが、手持ち無沙汰でぼんやりしていました。義兄は「家の主はこうあるべき」という風で、家事に関してあれこれ指示をして満足しているようだったので、姉のぼんやりには気づいていませんでした。

結婚後2年ほどで子供が生まれて、数ヵ月後のある朝、8階の自宅から飛び降りました。
好きな芸能人と一緒になるはずだったのに、違う生活をしている自分に絶望したそうです。その時には義兄や子供のことなどは全く頭になかったといいます。子供が生まれてから症状が悪化したんです。

姉が折れたりつぶれたりした体を治す傍ら、精神も見てもらって統合失調症と分かったので、精神病院に入れて拘束されたのですが、義兄は精神病を認めていなかったので抵抗したそうです。病気ではないから早く体を治して帰ろう、精神病の薬は良くないなど、色々言うため、母と義兄はかなりぶつかり合いました。

義兄は頭が固く、男尊女卑の考えもあります。一度義兄の実家に招待されたことがあるのですが、義兄の父親は義兄の母親を召使のように扱い、客である私などには礼をつくしてくれるのですが、母親は私達の会話には入れず、一緒に義兄の家で出た夕食も母親は私達が食べ終わった隅っこで食べていました。
私の母が義兄と話し合ったことを聞くと、どうやら義兄も父親の性格を強く受けているようで「自分の妻が精神病になるはずがない」「ちょっと気分がおかしくなっただけ」と言い張るので、一時期は私と両親で、姉を離婚させようと相談していました。子供がネックになったのでできませんでしたが。

最後に子供のことですが、姉は子供に興味を持っていません。
もちろん、手放すように話すと嫌がりますが、面倒を見るという点では全く出来ていません。母が手を貸し義兄が面倒を見ているので、知恵のついてきた子供はぼんやりしている自分の母親をバカにしている部分があります。
だからといって姉が怒って子供に手をかけることもありません。最初の通り、子供に興味がないので。

長くなってしまいましたが、ご質問者様の疑問の参考になれば幸いです。
また不思議に思うことがありましたら、お声をおかけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信していただき、ありがとうございます。長文で詳しく教えていただき、また、親切に言っていただきとてもありがたいです。出産を機に病気が悪化と言うことがあるようですね。それにしても突然の自殺行為はショッキングでご家族も辛かったでしょうね。統合失調症は遺伝的要因が考えられるようですが、お姉さまについて、もしそれがわかっていたらもっと早く対処出来ていましたか?それにしても義兄様の対応は歯がゆいですね。お姉様が良くなるのも悪くなるもの義兄様の対応が重要ですからね。
>姉は子供に興味を持っていません。
ちょっと意外でした。お姉様はお子様に興味が無いのですか・・・自分の子供と認識しているが、世話はしない。それについて何とも思わない。自分の状況(精神病)+子供(将来、育児の不安)=自殺、心中 につながるのかなと思っていました。周囲の環境や対応、症状などとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:30

summrです。

補足です。

>普段は生活できるのか?

今は薬を飲んでいるので安定しています。一通り  家事は出来ますし、子育て(小学生3人)も何とか  しています。仕事も医師に許可をもらい、週に1回ですがしています。  

>具合が悪いのは1年のうちにどれくらい?

私の場合、最初に精神科通院したのが、19歳で
通院を初めて、出産後、育児疲れから悪化し、本格的にずっと通院して、7年になります。
その間に、6回入院しました(任意入院)。1年に1回くらいのペースで入院していましたね。

>具合が悪くきっかけ

これは、色々あるのですが、最初の原因は育児ノイローゼでした。この頃は、食事も取らずに、あまりの育児の大変さに子供と一緒に泣いており、私は覚えていないのですが、「子供を殺す」とか言っていたそうです。病院に連れて行かれて、そのまま初めての入院となりました(1ヵ月半)。最初の1週間は主人の面会さえも謝絶されて、つらかったです。
それと、私は20歳の時に仕事帰りに、高校生に暴行されているので、それがトラウマになって具合が悪くなります。具体的に言うと、暴行された時に、雨が降っていたので、トラウマになり、晴れた日でも幻視で雨が見えます。

私は非定型精神病(躁鬱病と統合失調症の両方の症状をも持っている病気)ですので、統合失調症とは少し違いますが、私の場合、医師に薬は一生だと言われました。このことは非常に辛く、受け入れるのにかなり時間がかかりました。
色々、統合失調症のような症状も持っており、妄想ですが、「他人が悪口を言っている」とか「みんながこっちを見ている」と思うときもあります。それから、幻聴もたまに聞こえます。
私は、障害者手帳3級、障害年金3級を受給しています。主人の話ですが、普段の私(調子のいい時)は健常者と変わらないそうです。黙っていれば(自分から言わなければ)障害者とは分らないと思うと言っていました。
私も調子の悪い時は、食事の支度もできず、主人が帰ってきてご飯を作っていました。
躁状態になった時は家で暴れてしまった時もあって、この時は主人から「離婚したい」と言われました。
自殺未遂も何度もして(薬を大量に飲む)病院に運ばれたり、今はもう、暴れたり、薬を大量に飲んだりはしませんが。かなり迷惑をかけました。

それから、精神病、とくに統合失調症という病気は残念な事に今でも根強い偏見が持たれてしまう病気です。私も、以前の会社で病気のことを言ったら、ものすごい白い目で見られました。
今の会社は病気の事を社長に伝えてあるのですが、
私の体調に合わせて、仕事を入れてくれて、大変理解のある方です。中には、こういう理解のある人も沢山いますよ。

何だか、私のことばかり書いてしまって、ごめんなさいね。
あとこれは書くか迷ったのですが、
この病気は少しですが、遺伝の傾向もあるようです。
私の母は統合失調症ですが、私も非定型精神病になりました。医師の話では遺伝の可能性は大きいそうです。「子供に遺伝しないかどうか心配だ」聞いたら、
「遺伝するかも知れない」とのことです。
もちろん遺伝は100%はないですよ。ただ、普通の人よりは遺伝する確率は高くなるという事です。遺伝については色々のポームページに載っていますのでもし、結婚、子供を・・・と考えているなら読んでみてください。
今は、統合失調症でも、いい薬が沢山出ているようです。おそらく彼女は薬は一生だと思われます。
薬をやめると必ず再発します(私の母がそうでした)。彼女が少しでもいい方向に向かう事を願っています。また何かありましたら、質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度返信していただきありがとうございます。summr様のお話を聞いていると希望が持てます。今はご自分の状態を冷静に見ることができていて、こうして書き込みなどもしていただけている。彼女も落ち着いたままでいられるかもしれない とも思います。辛い体験なのにご本人様から回答をいただけて、大変参考になります。皆様のお話を聞いて、彼女は症状が軽いほうだと思いました。なのでしっかり治療していけば何とかなるのか とも思っています。トラウマなどは本当に辛いですよね。僕も一つトラウマがあり苦しんでいます。夜中に道を歩いている時に族系の人たちに襲われて、以来、夜の一人での外出が出来ないわけではないのですが、不安なんです。男のくせに夜の外出が怖いなんて・・・なんて言われそうですが、強烈な経験で忘れたくてもなかなか忘れられません。
遺伝の傾向も教えていただき、ありがとうございます。これは病気について調べたときに本で読んだ記憶があり、可能性があるのか とは思っていました。結婚、したらその先には子供(遺伝)と難しい判断が続きそうです。summr様にもお子様がいらっしゃるとのことですが、遺伝のことなどどのようにお考えですか?その可能性があっても、子供は欲しかった。でも自分の具合も悪いかもしれない。そんなときの生活は想像を絶するものがあると思うのですが、いかがでしょうか?僕も子供は欲しいと思っています。 彼女も不安定な時に死ぬと言ったことがあり、幸い行動には移していませんが心配ではあります。未遂にしても未遂で終わらなかったら本当に死んでしまいますから。薬で安定するとのことなので(彼女も薬を服用中)今のまま落ち着いていてくれたらいいのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:16

度々失礼します。

r1r1r1です。補足です。

>(周りからしてみれば)たわいも無いことに過剰反応し、大丈夫と言っても何の効果も無く・・・僕はそのように感じない。彼女は病気だからそう感じてしまう。となかなかわからなくて苦労しました。

彼女の病状にもよりますが、上記のように苦労だとあなたが感じられたことが数日、数週間あるいは数ヶ月、数年~?続くと思ったらよいかと思います。(※個人によって早く快復される方も実際にいます)本当にケースバイケースです。私の家族が辿ってきた道のりと同じ経緯を辿るとは必ずしも言い切れないですし、不安に駆られるばかりではどうかと、なので体験談を目にするのは程々が良いかと思います。既に経験されているのですし。

症状としては…
・日常生活がだらしなくなる、不潔になる。活力、自発性が失われる。対人関係を嫌う。知性はそのまま、生気が感じられないなど。
・激しい興奮状態、混乱状態から始まる。興奮し叫ぶ、暴れる、理解できない行動など。人格にも影響があることも。
・妄想(誇大妄想、嫉妬妄想、追跡妄想)・幻覚・幻聴・幻臭・幻味といった症状。

上記のような症状などが、現在また今後起こり得る可能性があるかも?しれません。※しかし個人により様々ですので。

知識を深めることはとっても良いことですが、不安が膨れ上がるばかりかと思います。現在の彼女の症状を知っているのですから、そこで判断されれば良いかと。彼女の今後は(多分、医者にも)誰にもわからないかと思います。

あなた次第というお話ですが、あなたが希望を持ち続け、病気を含めて愛し続ける覚悟をもてるかどうかということです。他人の私が申し上げるのはとても失礼なことですが、そういった特別な覚悟がなければ、あなたを必要としている彼女の病気にも今後、多少なり影響が起こり得るかと思いますので、どうか慎重になさってほしいのです。(※発病~現在までの対人関係に病状が影響を受けるということもあるかもしれませんので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度返信していただきありがとうございます。r1r1r1様のおっしゃるとおりです。あの短い質問文だけでこれだけズバリな回答をいただけて、驚いております。r1r1r1様も同じような経験をされたからわかるのかななんて思いました。不安は膨れるのですが、皆様のお話を聞いて、まだ症状が軽いほうだと思いました。それはここで皆様の経験談を聞いたからわかったのです。僕は統合失調症という病気があることを知らなかったので、初めは何かあっても「気にしすぎだよ」「そんなわけない」って彼女に言っていました。でもそういう病気があると知って、あぁ病気だからそう感じてしまうのか と思えるようになったんです。なのでこれから先、彼女の言動に異変が見られたら、皆様の経験を知っておくことで、早く対処が出来ると思うのです。知らないと見過ごしてしまい、対応も遅れてしまうと思うので・・・将来ももう少し考えて見ます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:11

こんばんわ、介護士curel800です。


これはうちの利用者(70代女性、総合失調症)のケースなのですが・・・。

旦那さんと利用者はお見合い結婚。
(利用者の母親に言われ、強制的に結婚)
結婚前から病状らしきものが出ていたそうです。
子供は2人、しかし2人目の子供が生まれてまもなく発作(精神的なモノ)をおこし、措置入院(その後、入退院を繰り返す)
お金を預ければコーラなどを1人で飲み、子供にはやらない。
しかも買い物をすればツケで買う(トータルで言うと当時1万8千円くらいの金額)
家事はできない、人を覚えられない、妄想がある(特にモノを撮られたなど)暴力・暴言もある、仕舞いには道ばたで下をする・・・などと、旦那さんは昔とても苦労なさったそうです。

そして総合失調症は、認知症が早く出ます。
その利用者は認知症が出たことによって、表情がだいぶ穏やかになり落ち着いていますが。。。要介護3という認定で認知症のデイサービスに通っています。

彼女との将来・・・正直かなりの覚悟を決めないとやっていけないと思います。
もっと考える必要があると思いますよ!
決して無理はしないで下さい、人生一度きりですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。利用者の方が70代ということは、やはり統合失調症は治らない人が多いのでしょうか?認知症が早いと言うのは初めて聞きました。自分なりに本で調べているのですが、まだまだですね。詳しい方に聞けてとても参考になります。たくさん考えてはいるのですが、彼女の将来はわかりませんし、もちろん僕の将来もわかりません。いろいろ調べて思ったのは、心の病は正常と病気が紙一重だな、と。単なる神経質も度を越せば病気ですし、例えば潔癖症も綺麗好きが過ぎれば病気になってしまう。心や脳の感じ方一つですもんね。難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:08

姉が統合失調症で17年目です。


私が小学生の時からですが、この間本当に色々な事が起こりました。

まず、「あなた次第」というよりも「彼女次第」と言った方が良いと思います。
それ位、統合失調症という病気は周りを振り回す病気だという認識が必要です。

統合失調症は、調子が悪い時は新聞沙汰になる可能性もあると思います。
私の姉は、一度包丁を振り回して暴れ、措置入院になりました。
一方で、西洋医学治療と漢方療法との併用を始めたり、医学が少しずつ進んだりと、色々な事が功を奏したのか、今は随分と落ち着いて来ているようです。
目つきが全然違いますし、歯医者にも買い物にもいけますし、年老いた両親に代わって家事をし、買い物に行ってもちゃんとよく考えて食材を選んで買います。
私よりもよっぽど家事が出来ているんじゃないでしょうか。

起こりうる事、という事で一番酷かった時の事を書きますが・・・・。

・妄想と現実の区別が付かない。
他の方も書いてらっしゃいますが、姉の場合も芸能人と付き合っていると主張していました。恋愛妄想とでも言うのでしょうか。しかも、その彼に私が横恋慕して、寝取ろうとしているなどというストーリーが出来あがった時があり、本気で身の危険を感じました。「子どもを堕ろせ」などと喚きながら掴みかかってきましたから。
あと、「私は天皇陛下の隠し子」などと言っている時もありました。
私は今はこんなんだけど、本当はえらい人なんだ、とか、あんな凄い人と愛し合っている、とか、そういった妄想に取り付かれる患者さんは多いらしいです。
現実逃避なのかと思うとかわいそうな気がしますが、一日中その妄想上の彼との恋愛話等を聞かされたりします。

・幻覚、幻聴
幻聴は、どうやら本当に聞こえているらしくて、例えば会話をしていても「ちょっと何でそういう事言うの!?」とか突然怒鳴ったりします。こっちは何も言っていないのに、ですから、全く持って会話になりません。
あと、窓から外に手を振っていて、「○○(ある芸能人)が会いに来てくれた」とか言っているのも聞いたことがあるので、幻覚もあるんでしょう。

・昔の友人へのストーカー紛いの電話攻撃
他の方は手紙と書いてらっしゃいましたが、姉の場合は電話のみでした。でも平気で夜中にかけますし、一日に何度もかけたり平気でします。
中学生や小学生の時の担任にもかけたりしていたようです。

・自分の世界への逃避
「頭の中のお母さん」「頭の中のお父さん」などと、現実の家族と別に、頭の中に何人も人が居るようです。
で、独り言を一日中言って、笑ったりもしています。彼女曰く、「頭の中の人たちと話している」んだそうです。


他にもたくさんありますが、私が予想するに、不安になったり一つの事に考えが囚われたり、とにかく我慢が利かない状態になる事は、酷くなってくるとあると思います。
ですので、
・貴方の勤める会社への度重なる電話
・家に帰ってきても一日中妄想話
・被害妄想による貴方や貴方の家族への攻撃
・暴力沙汰
・会話が成立しない
・貴方の精神的な疲労

等が、一番酷い状態では考えられますが・・・・・。

ただ、本当に貴方次第というよりも彼女次第なのじゃないかと思います。

精神科に通ってらっしゃるという事で、医療にはかかっているとの事ですし。
という事はお薬も飲んでいるのでしょうか。
今は、私の姉が一番酷かった時に比べ、格段に良い薬も出来ているようです。
しかも、おかしな言動も「不安的な時は」との事ですので、不安定じゃない時もあるんですよね。
私の経験から言うと、統合失調症だとしても姉に比べればとても症状が軽いと感じます。

彼女がいつ発病したのかにもよるかなとも思います。

発病したばかりで、周りも何が何だかわからない状態ですと、合う医者も見つからないだろうし、一気に悪化していく傾向にあるのではと思います。
その後自分が病気であることを認め、ちゃんと医者に通い、適正で適当な量の薬を飲み、そして少しずつ落ち着いて来るものです。

彼女が今、果たしてどの段階にいるのかどうか。
発病したばかりで医者にも通い始めたばかり、という事でしたら結構これからは茨の道かと思います。
一方で、ある程度時間も経ち、それなりに不安定な時もありつつも生活をしていっている位の時期ならば、忍耐力を持ってゆっくり付き合っていく事も出来るかもしれません。

私としては、イキナリ結婚じゃなくて同棲してみたらいいんじゃないかと思います。
それと、彼女の病名と、どういった治療をしているのかなどもハッキリさせた方が良いと思います。
彼女自身が話したたがらないようなら彼女のご家族に聞くのが一番良いのでしょうが。
隠したがるタイプの家族も居ますから、教えてくれるかどうかわかりませんけど・・・・。
彼女とこれから一緒にやっていく、という事を考えるのならば、彼女の病気に関しては、きちっと病状をハッキリさせる事は避けない方が良いと思います。

この病気は、十年単位の病気と思った方が良いと思います。
十年単位で、それ位の長い目で見てやっと良くなったりしていく病気です。
それくらい時間がかかり、忍耐を必要とする時もあります。
うちの親などは、ワケの判らない事で姉が怒鳴ったりしていても、その後姉が居なくなった後に「ま~た変な事言ってたわねえ~」と夫婦で笑ったりするような、苦しみを笑いに変える域にまで達しておりますが。
果たして血のつながりの無い夫婦という関係でそこまで出来るのかどうか。
姉妹の私でさえ出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。具体的なアドバイスも頂き、とても参考になります。ご家族はとても大変な思いをされてきたのですね。でも今はお姉様は落ち着かれているとのことで、なによりです。僕の彼女も今は落ち着いています。この先も今のままでいてくれたらいいなぁと思っています。薬は今は飲んでいますが、不安定な時は自分は病気ではないと言って飲みませんでした。皆様のお話を聞いて、確かに彼女は症状が軽いほうだと感じました。症状が慢性的ではありませんし、症状も今のところ妄想だけです。周りの人に実害を及ぼすようなこともありません。なので今のうちに治療すれば回復できるかなとも思っています。
>それと、彼女の病名と、どういった治療をしているのかなどもハッキリさせた方が良いと思います。彼女自身が話したたがらないようなら彼女のご家族に聞くのが一番良いのでしょうが。
このように聞けるのは、やっぱり婚約なり結婚の意志を伝えてからじゃないと無理かなと思います。それを聞いてやっぱり止めますと言うのも・・・僕の将来や僕の家のこともありますので、きれい事ばかりは言っていられないかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:06

はじめまして。


私の家族は統合失調症(幻聴・妄想型)14年になります。

統合失調症とはいっても様々な症状が個々にあるかと思います。治療に時間のかかる病気であることは事実かと思います。症状や経過によってですが治らない病気ではないと思います。

不安定な時、私の家族の場合ですが、愚痴や質問攻め(妄想している事柄につていの)が永遠と続きます。一日中あるいは一週間単位で、一つの話題を納得させるまでに時間がかかるなど。また眠れないなどという症状の時は、こちら側も寝不足になるなど。現在の症状以外に、他の症状が出てくる可能性もあるかと思います。(詳細についてはご自身でお調べになってみてください。)個々の症状を理解し、それに応じた対処の仕方を学ばなければいけないですし、何と言っても忍耐が必要になります。症状のおさまっている時(安定)は健常者と変わらないはずだと思いますが、症状のある時はあくまでも病気がそうさせているということを忘れてはいけません。こちら側は感情的になってはいけないのです。

そうしたことを踏まえて、病気を抱えた彼女との将来=責任という現実を含めて、質問者様の決断は早い方が良いかと思います。病気である彼女と覚悟して付き合えるかどうかという意味で、です。今後、彼女が起こり得るであろう症状や家族の経験談を人から聞いてみたところで、実際に経験してみなければわからないこともあるのかなと思います。家族の意見として、人によっては大丈夫、何てことないなんていう方もいるでしょうし、大変だよっていう意見もあるかと思います。とはいえ家族ですから、責任がある、のです。厳しいようですが、恋人だから責任?では済まされないというか、一般的にいう恋人同士という関係以上の事柄が求められてしまう場合もあるかと思います。精神的にもあなた自身に降りかかるストレスが起こり得るという意味も含めて。

統合失調症(限らず)は、とても敏感で心が壊れ易いということをご理解ください。些細なことでも立ち止まってしまうし、健常者より様々なことが気になったりもしますし。また今後や将来をどうするか決断し伝えるときには、どうか慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。症状はr1r1r1様のおっしゃる通りです。(周りからしてみれば)たわいも無いことに過剰反応し、大丈夫と言っても何の効果も無く・・・僕はそのように感じない。彼女は病気だからそう感じてしまう。となかなかわからなくて苦労しました。
確かにケースバイケース、いろんな人がいるので、お話を聞いても何も解決しないかもしれません。ただ不安なんです。今までそのような人とは出会ったことが無いものですから、最初の頃は対応もどうしていいかわかりませんでした。実情を知ることで、少しでも知識を深めたいと思いました。が、皆さんのお話を聞いて、ちょっと不安になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:32

姉が統合失調症です。


発病前に結婚して数年してから出産し、発病して自殺未遂をしました。

統合失調症を本人が自覚して、合う薬を見つけるまでの9年の間の変遷を書きます。

姉は退院してからも自分が統合失調症だとは認めず、頭の中で好きな芸能人との待ち合わせをして、実際に外に出かけて帰ってこなかったり、その芸能人の家に手紙や小包を送り続けました。全部戻ってきましたが、悪魔が邪魔していると言っていました。いずれその芸能人が自分と結婚してくれると言い続けるので、義兄のことをどう思っているのか聞いたら黙り込みました。都合のいいことしか考えていません。

他人の話は全く聞かず、ただ自分の好きなとき、好きなことを話すため、親しくしていた友達とも全て縁が切れました。相手をするのは祖母と母と私と伯母くらいです。それでも足りないときには、私の友人に手紙を送りつけます。私の友人には事情を話して、読んでも相手にしないように頼みました。

悪魔と天使が頭の中で戦っている、好きな芸能人が離婚して自分を迎えに来てくれる、自分の好きな資格を取って仕事をするという話をするので、なぜそれが今出来ていないのか問いただすと、悪魔が邪魔しているから・今はその時ではないと言われているから、などの言い逃れをします。病気のせいとは認めません。

現実生活は何もしないので、誰かが面倒を見なければまた自殺未遂をしたと思います。
姉と、姉の赤ん坊の面倒を見ていたのも、全て母なので、くたびれ果てた母の話を聞いた時には、いっそどこかで姉が自殺しても仕方ないと話しました。

定期健診で点滴をしている最中に「好きな芸能人との待ち合わせ場所に行く時間だから」と病院を抜け出して、往来の激しい国道に出て行こうとした所を捕まえた話を聞いた時には、周りの人間に危害が及ぶと考え恐怖しました。他人を巻き添えにしたら大変です。

母が姉の面倒を見ることによって、義兄と母がぶつかり合ったり、義父(母は再婚者なのです)との関係がうまく行かなくなったりしたため、一時期は病気の姉以外の人間達が殺伐としていました。両方の家庭が崩壊しそうな勢いでした。

現在は子供も小学生になり、姉も自分が病気であることを認めて合う薬を飲んでいます。
ですが、もう昔から私が知っている姉ではありません。自殺未遂をした時に、私の姉は死んだのだと思います。

統合失調症は治りませんし、家族が消耗します。
一時期私は、姉からの電話が一日に何回もかかってくることが続き、安定剤を飲んでいました。

姉とずっと暮らしていた義兄の話が最後になりましたが、これは自殺未遂してからも義兄が姉を統合失調症だと認めず、支配的な性格から、姉を通院させている母をうとましく思っていたようすで、病気に関して何の手も打たなかったからです。
義兄が姉と離婚せずに働いて食べさせてくれたのは、良くも悪くも、その「家庭は絶対に父親が守るもの」という信念があったためでしょう。

今、姉は「安定している」と言っていますが、物忘れはひどく、相手の話は聞いているのかいないのか分からず、注意力散漫で二回も車に轢かれています。

最近、姉の話し相手になっていた伯母が、母の対応の仕方が悪かったと言って難癖をつけてきて、母は精神安定剤を飲まないと眠れなくなっています。
誰かに愚痴を言わないと辛いようですが、これ以上義父に面倒をかけるわけにはいかないと考えて私に少しずつ話している様子です(本人はそう言いませんが、会うとその話になり、愚痴ってゴメンねと言うのでわかります)

統合失調症は本人だけでなく、三親等まで巻き込む病気だと考えてもらえれば早いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めに断っておきますが、お礼に失礼な文章があったらお許しください。今まで僕は、心が不安定な方と出会ったことが無く、彼女が初めてなのです。最初の頃は彼女に対しても病気とわからず、「気にしすぎだよ」と軽く流してしまっていました。
とても大変な思いをされているのですね。つらいことなのにお話していただいて、とても参考になります。僕はまだ一緒に生活していない分、僕の生活を保てたのですが(今は安定しています)付き合っている彼女の御両親は大変だろうなぁと思います。義兄さんはお姉さんを病気だと思わなかったのでしょうか?言動がおかしければ気付きますし(僕はわかりました)病気ならその人のためにも早く治療してあげたほうがいいと思うのですが・・・辛いことをお聞きしますが、お姉さんは自分一人で自殺未遂されたのでしょうか?義兄さんやお子さんには何も手を掛けられなかったのですか?と言いますのは、母子の無理心中には母親の精神状態(=精神病)が関わっているのか?と思いまして・・・自殺や子供と心中を試みる母親は、母親になる以前から精神病だったのか?僕はそういう人が多いのではないかと思っています。もしよろしければお教えください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病の彼女と別れたい…

彼女の事で悩んでいます。
現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、
しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず
私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。
しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。
その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。
しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。
これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、
望みが叶えられない度に彼女の症状は悪化し手を切ったりします
血管に到達するほど深く切らないと気が済まず
出血も多く私が仕事中でも病院に連れて行きます
最初は彼女の正そうと一般論を説いて居ましたが
彼女は自分なりの正論を組立て思い通りにならないと切るので
何時しか彼女に何も言えなくなって居ました。
しかし無理をし続けて多額のお金も使い精神的に疲れ果てました…
それで別れ話を切り出したのですが、彼女は死のうとします。
本当に本気です。
私は別れる事を決意しているので
何度も話し合いをしたが最後は死なせる訳には
行かないのでギリギリの所で折れ後少しでも付き合う
いう結果になってしまいます。
でも、もう本当に限界です…
彼女からの電話やメールすら来るのが怖くて精神的に
おかしくなりそうです。昔飛び降りた時に死んで居てくれたら…
すら思うようになってしまいました。
しかし実際の死となると話は別です…
徐々に距離を置いても最悪な人間を演じても
上手く行かずそんな事をする自分も嫌です。
もうどうして良いのか分かりません。

同じ様な経験をお持ちの方や
皆様のご意見やアドバイスをください。
お願いします。

彼女の事で悩んでいます。
現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、
しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず
私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。
しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。
その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。
しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。
これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、
望みが叶えられな...続きを読む

Aベストアンサー

私もメンタル系の病を抱える者です。彼女、困りましたね…。
とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。

境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、
ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。
ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。

ただ、このまま彼女に振り回される生活を続けていては、ご質問者様の精神状態が危うくなってしまいます。
もう、事はご質問者様一人の手におえる問題ではなくなっていると思います。

まずは、彼女の主治医がわかれば、彼女の主治医に相談してください。専門家の指示を仰いだ上で行動する必要がありますから。
とりあえず、ご質問者様お一人で行き、これまでの事情を説明し、別れたいが、別れを切り出すと自殺する旨、話し、
今後の対応について、指示を仰いでください。下手に連絡を切ったり消息を絶ったりすると、
彼女が激昂してどのような行動を取るかわかりません。そうなれば、あなた自身が辛い思いをすると思います。
医師に、「最近突然一人で死のうとすること、病院から処方される薬でODしようとしたこと」などを話し、
出来れば強制入院の措置を取ってもらった方がいい気がします。十分な理由になると思いますので。
医師からもそうした事柄で彼女自身が入院せずに暮らすことは無理であることを説得してもらいましょう。
場合によっては、彼女のご両親にも事情を説明し、彼女には落ち着くまで入院してもらった方がいいと思います。
あまりにも不安定すぎて、もはや入院させないでおく方が危険だと思います。

それから、あなたがこの問題について考えすぎて苦しくなったら、
あなた自身が心療内科・精神科にかかられることをお勧めします。
メンタル患者を支える側と言うのは、非常に大きなストレスを抱えることになり、疲弊していきます。
早いうちに、ご自分の心についても、ケアする事が大事だと思います。

どうか、冷静に対処するよう心がけてください。あなたが悪いのではなく、全ては病気のせいです。
何かあっても、ご自分を責めず「これは病気の症状なんだ」と考えて下さい。
自殺は、本人の病気によるもので、あなたのせいではありません。何かご参考になればいいのですが…。

参考URL:http://www.deborder.com/

私もメンタル系の病を抱える者です。彼女、困りましたね…。
とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。

境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、
ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。
ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。

ただ、このまま彼女に振り回さ...続きを読む

Q統合失調症の彼女

現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。
彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。

彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。

同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました)

暮らしているうちに、とても気になる点がでてきました。それは
A:基本的にダラダラと寝ていることが多い
B:仕事をしない(長続きしない)
この2点が大きなネックになっています。


今回の質問は、薬が軽いのになればダラダラ寝は治るのか?
また、どうやったら彼女がしっかりと働いてくれるようになるのか、その方法をアドバイス頂ければと思います。


Aに関しては、寝ることがこの病気を治すための一番の薬だと考えればしかたのないことです。確かに薬の量が減ってからは(現在朝、夜、寝る前に3粒の服薬)前ほど寝っぱなしにはなっていません。
また、夕飯を作ったりしてくれるので寝ていてもそこまでは嫌な思いはしませんが・・。


Bに関しては、同棲したら働くからと彼女が言いました。(貯金が殆どない)
一応働こうとする意思はあるみたいなのですが、面接にいって採用されても、働く前に断りの連絡をしたりとか、働いても2,3日で辞めてしまったりしています。

さすがに3回くらい続いたのでまずいと思い、優しく「最低1ヶ月は続けないと本当に嫌なとこかどうかわからないでしょ。それに雇うほうだって大変なんだから、雇ってくれたことへの感謝の印としても1ヶ月位はやろうね。1ヶ月経ってもそこが嫌だったら辞めればいいからさ。」と話しました。

その時彼女は頷いてはくれましたが、納得している様子ではありませんでした。ただ、この病気の人は怒るといけないということなので、このような言い方をしたのですが、言い方がよくなかったのでしょうか?


彼女は病気を発症して10年近く経っています。最初のうちは引きこもり状態になり、無理やり両親に病院に連れて行かれたそうです。
そのときは薬も殆ど飲まなかったそうです。そのうち外に遊びに出るようになり、幻聴、幻覚、が見えるようになっても楽しくて遊んでいたそうです。

しかし、急激に生きているのが嫌になり、自殺未遂や自分自身を傷つけたりしているところを両親に発見され、また強制的に今度は違う病院に連れて行かれたそうです。

それからはきちんと薬も飲み、現在7年経っているそうです。

仕事は3年程前に職業のケアセンター?に通いその後コンビニで半年ほど働いたが、辞めて(人間関係で)また引きこもり状態になったそうです。

その後、現在より1年ほど前にまた仕事を始めました。仕事内容は飛び込み営業です。半年ほどで体力的にきつくなり辞めたそうです。そのときは、引きこもりにもならずに普通だったそうです。

その後はごく普通の生活をしていたそうです。


現在病院では80%までは良くなっていると言われているそうです。
ただ、この病気は根治を考えるよりもこの80%の状態を保つほうがいいといわれているそうです。

またこの病院ではカウンセリングに否定的で、カウンセリングを受ける必要がないと言っています。理由はカウンセリングで悪くなることもあるからだそうです。(地元では大きくて評判の良い病院らしく、カウンセリングの受付もあるそうです)


このような状態の彼女ですが、極端な話、病気が治ればダラダラ寝も仕事もきちんとするようになるのでしょうか?

それともすべては彼女の性格で、病気が治ったところで現在と変わりないのでしょうか?

7年という年月は長いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?この病気は根治するのでしょうか?それから病院は変えたほうがいいのでしょうか?
また、彼女は障害者手帳2級を持っています。

統合失調症に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

もし最悪別れる事になっても、彼女に仕事を始められる土台作りはしてあげたいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。
彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。

彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。

同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました...続きを読む

Aベストアンサー

同棲し始めたのは失敗だったと思います。
生活が何とか成り立つうちは、過去の恐怖から、動き出すことは怖く、なるべくなら外界との刺激を遮断して生きて行きたいと考えるはずです。

元気になってくると、判断能力が妙にさえてくるので。
今の生活が、今のままで続くなら彼女は変わらないと思います。


私も辛い時期があって、1年ほど棒に振ってしまいましたが。
今は何故か働けています。
それは、彼からの
「泣いても何も変わらないよ」
の一言。
とても傷つきましたが、その後の彼の言動から、ただ呆れて怒ったのではないということが分かったので。

彼はすでに新居に住んでいますが、宿泊するにもかなり判断は慎重です。
「そのまま馴れ合いにならないようにしよう」
とよく言っています。
結婚するにふさわしくなるのは、お互い様です。

彼女は働きにいけると思います。
面接に下手に受かるから、
「まだ社会は受け入れてくれるんだ」
と思ってしまうんですよね。
そしてまた不安になると、求人誌を見てしまう。


この波を一緒に乗り越えられますか?

あと婦人科系の病気も一緒に気にしてみてください。
女性は生理周期で、びっくりするほどテンションが変わってしまう方もいます。彼女さんと、一緒に気にしてみてください。
また、受診は一緒にすることをお奨めします。
脚色して話してしまうこともありますし、近い存在の人間がどうすれば良いかなども先生に聞くべきですから。
病気でいることを当たり前にしないでください。
若いうちなら戻れます。

同棲し始めたのは失敗だったと思います。
生活が何とか成り立つうちは、過去の恐怖から、動き出すことは怖く、なるべくなら外界との刺激を遮断して生きて行きたいと考えるはずです。

元気になってくると、判断能力が妙にさえてくるので。
今の生活が、今のままで続くなら彼女は変わらないと思います。


私も辛い時期があって、1年ほど棒に振ってしまいましたが。
今は何故か働けています。
それは、彼からの
「泣いても何も変わらないよ」
の一言。
とても傷つきましたが、その後の彼の言動から、...続きを読む

Q統合失調症患者との別れについて

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
現在は月2回ほど病院に通っており自宅にて薬療法で治療中。

「家に居るのが辛くてたまらない。誰かと話したい」といい、
少し前にソーシャルワーカーさんと話し合いディケアサービスなども受けたのですが
それも「やはり今は無理」と対人をさけ、ひきこもり状態が現在も続いております。

何度も思いとどまりましたが恋愛感情は同情へ、それすら日に日に薄れてきました。
本当なら「彼女」であれば側に居てあげるべきなのだともわかっています。
しかし彼から「会いたい」と言われるとものすごく胃腸が痛くなり、何とか会わないように持って行きたくなります。
これまで毎日電話をして繋いできたのですが、今では着信音が鳴るたび耳を塞いだり電源を切りたくなります。
彼が昼夜逆転の生活をして居おり、夜中に電話が掛かってくる為普通に生活している私は眠れず最近頭痛もします。
そして自身でも最低だと思いますが、相手のことを想ってではなく「最悪の事態(自殺)を起こされるのが怖いから」
思い切って別れに踏み切れません。
以前とは違う私の態度に彼も気づいてはいると思います。

気分を害する質問で大変申し訳ありません。
もう自分でもどうして良いのからず、誰にも相談出来ませんでした。

タイミングを見て別れるべきなのか、すぐにでも別れたほうが良いのか。
また、タイミングを見て別れる場合、どのような状態の時がベストで、何か良い言い方はありますでしょうか。
そして騙し騙しでも出来る対応はあるのでしょうか。
お手数ですが教えてくださいますようお願い申し上げます。

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほうが良いと思います。支えて、電話で話すのも、苦痛だ、と本当のことを話したほうがいいでしょう。
私の場合、四年もお付き合いしていながら、「あなたとは恋愛でなかった」という摩訶不思議な文面でしたが、そんな理不尽な理由であっても三日で忘れられます。そういう挫折と言うのは、異性との恋愛において、人生を考えさせられる契機になるので、本当のことを言ってくれて断ってくれた方が、その人のためになると思います。
もしかしたら、彼は、あなたを失うことによって、正気を取り戻し、回復するかもしれません。未来のことは誰にもわかりません。
何年後かに、可愛い彼女と、幸せそうに公園を歩いているかも。実は、私は二年後には、結婚していました。
あなたが彼を見限るなら、捨てる神あれば、拾う神もあり、また違う人生が開けていくでしょう。お互いに。

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほう...続きを読む

Q統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。

統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

Aベストアンサー

私も統合失調症です。恋愛をすると気持ちが不安定になったりします。
でも、それだけ心に影響するということです。
自分の事を好きになってくれる人がいるというだけで幸せになります。
恋愛という形や言葉では無く、あなたと彼だけの距離間や関係を少しづ近づければ良いのでは?
とにかく、症状が悪くなるのも個性だと思います。
やっぱり、人と人とのつながりを避けてしまう反面、それが自分を救ってくれると分かっています。
現在は色々な活動やイベントに参加して、人と出会う場に入っていこうと努力しています。
お二人が恋愛を通じて、お互いが成長出来る事を願っています。

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q婚約者の親が精神病だったら結婚を躊躇しますか?

3年半付き合っている彼氏と婚約中です。

1ヶ月程前私の妊娠がわかり、結婚することになりました。
残念ながら流産してしまったのですが、結婚に向けてそのまま話は進んでいきました。
でも、両家の食事会で彼のお母さんの様子が明らかにおかしかったのです。
顎がガクガクして止まらなくて、口も独り言を言ってるようにモゴモゴ動いているのです。
前々から心の病だと聞いていたのですが、後日彼によくよく話を聞いてみると

・7年前に精神病院に入院したことがある
・それからずっと薬を服用している
・顎と口がうごくのは薬のせい
・入院前は本当の子供みたいになった(精神的に)
・また、「影がついてくる」等のおかしな台詞を言っていた

と言っていました。
そんなに重かったの?と愕然としました。
食事会の後私の親は「彼の母親は精神病だ。結婚はやめた方がいい」
と結婚に猛反対です。
私も彼のお母さんの様子が異様で忘れられません。
自分なりに調べたら抗精神薬の副作用だということがわかりました。
その薬を服用する病気の遺伝の可能性も知り、衝撃を受けました。

もし彼が発症したら、もし子供に遺伝したら。
彼は一人っ子なので、将来彼のお母さんの面倒を見るのは彼=私です。
結婚することが本当に不安でたまりません。

自分で判断しないといけないのですが、彼への情とで考えが堂々巡りです。
どなたかご意見いただけないでしょうか?

3年半付き合っている彼氏と婚約中です。

1ヶ月程前私の妊娠がわかり、結婚することになりました。
残念ながら流産してしまったのですが、結婚に向けてそのまま話は進んでいきました。
でも、両家の食事会で彼のお母さんの様子が明らかにおかしかったのです。
顎がガクガクして止まらなくて、口も独り言を言ってるようにモゴモゴ動いているのです。
前々から心の病だと聞いていたのですが、後日彼によくよく話を聞いてみると

・7年前に精神病院に入院したことがある
・それからずっと薬を服用してい...続きを読む

Aベストアンサー

ま読ませて頂きました。今までそういった病の方との接点がなかった質問者様にとっては、あまりにも衝撃的で混乱されるのも仕方がないことと思います。

まず、私のお話をさせてくださいね。

私の母、他の回答者様の文中にもちらほらみうけられますが「統合失調症」でした。
残念ながら、5年前に自らの判断で人生に幕を閉じてしまいましたが・・・

そして、一部では遺伝性もあるとも言われています。
とりあえず私は発症していないようですが、この先は勿論わかりません。そして、私は女性ですので「遺伝性がある」と知ったときから「私の子供に遺伝しないだろうか」という不安がよぎりました。
しかし、統合失調症に関しては遺伝性のある遺伝子が見つかったわけではないので、あくまでも確立の問題です。
そして、その確立も文献によってまちまちですがおおよそ1割にも満たない数字がほとんです。この数字を高いと見るか低いと見るかは質問者様次第ですが、これを「高い」と思ってしまうのならば、身内にもご本人も特に問題が見られない家系でも、染色異常の子供が生まれる確立さえも決して低くない数字になってしまうような気がします。
そう考えると、どなたとも子供を授かる事に不安を抱くことになりますね・・・


ちなみに、私はパートナーに「私が発病する確立はゼロではない」「子供に遺伝する確立もゼロではない」事は先に話しました、彼の返事は「身内に同じ病気の人がいなくても発病する確立はゼロではない」ことを念頭に「自分だってこの先、一生健康かどうか保証もないし、逆に迷惑を掛けるかも知れない、何があってもお互い様である」という結論を出してくれました。


「病めるときも健やかなるときも」という誓いは口先だけではすまされません。だからこそ質問者様も今悩んでいらっしゃるのでしょうが・・・

ただ、私のパートナーは「子供を産み育てる」という事が、いまいち現実味を帯びていない感がありますので、あまり深く考えずに理想論を言っているだけかも知れません。
もしかしたら、質問者様の彼も先の事を深く考えずにお母様の病気のことを「自分たちの問題」として捕らえていないかもしれませんね。だからこそ、質問者様に事前にあまり説明がなかったのかもしれません。
その部分は、言葉を選びつつ真摯に話し合うべき事だと思います。

質問者様のご両親の気持ちも理解できますが、まずは「彼と質問者様」とで、自分たちの問題として話し合うことが先決だと思います。
質問者様ご自身の結論は、その時の彼の対応を見た上で出してもいいのではないでしょうか?

その際はくれぐれも「異様」などという表現は控えてくださいね・・・・これは私からのお願いです。

ま読ませて頂きました。今までそういった病の方との接点がなかった質問者様にとっては、あまりにも衝撃的で混乱されるのも仕方がないことと思います。

まず、私のお話をさせてくださいね。

私の母、他の回答者様の文中にもちらほらみうけられますが「統合失調症」でした。
残念ながら、5年前に自らの判断で人生に幕を閉じてしまいましたが・・・

そして、一部では遺伝性もあるとも言われています。
とりあえず私は発症していないようですが、この先は勿論わかりません。そして、私は女性ですので「遺伝...続きを読む

Q婚約者の妹が、精神病でした。

現在2年付き合った彼と婚約中で、10月に結婚する予定です。彼には妹がおり、高校時代登校拒否をしていたり、28歳にもなるのにまだ大学生をしているなどの話は聞いておりました。

しかし、昨日彼から、「実は妹は精神病で幻聴や幻覚の症状があり、薬を服用して精神科に通院している。医者の話では一生薬を飲んでいかなければならないらしく、社会に出て働くことも難しい」と聞かされました。

式まであと半年をきったこの時期に、こんな話をするのは正直詐欺だと思いました。結婚を決める前に当然話しておくべきことだと思いましたし、向こうの親も私の両親に挨拶に来たときになぜ説明してくれなかったんだと、私はなんともいえないやるせない気分になりました。

向こうの親が亡くなったあとは、唯一の肉親である彼が妹の面倒を見なくてはならないでしょう。妹が社会に出られない場合は、経済的負担は私たちにのしかかるでしょう。

また私はまだ精神病についてあまり知識はありませんが、最近精神病患者が肉親相手に事件を起こしたというニュースが多く、その妹は大丈夫だろうかと、大きな不安があります。

なによりもその妹について、今の今まで黙っていた彼とその両親について大きな不信感が生まれてしまいました。ほんとうにこのまま結婚していいのかと。彼は、「僕の家族なんだから、あまり悪く考えないでくれ。君には迷惑はかからないようにするから」と言っています。でも結局結婚したら私にも彼と同様の負担はかかってくるでしょう。

彼との結婚については、突然のことだったので、とりあえず準備は全面ストップ状態です。私も考える時間が必要なのです。冷たい、という人もいるかもしれません。ですが、結婚は私の両親にもかかわる問題。慎重に、そして前向きに考えていきたいと思っています。

もし私と同じ立場の人、また精神病に詳しい方がいらっしゃれば、経験談や結婚した場合の経済的負担や今後のケア、精神病について等、意見をお聞きできればと思っています。

現在2年付き合った彼と婚約中で、10月に結婚する予定です。彼には妹がおり、高校時代登校拒否をしていたり、28歳にもなるのにまだ大学生をしているなどの話は聞いておりました。

しかし、昨日彼から、「実は妹は精神病で幻聴や幻覚の症状があり、薬を服用して精神科に通院している。医者の話では一生薬を飲んでいかなければならないらしく、社会に出て働くことも難しい」と聞かされました。

式まであと半年をきったこの時期に、こんな話をするのは正直詐欺だと思いました。結婚を決める前に当然話しておくべ...続きを読む

Aベストアンサー

話し合いをされて少し前進したようですね。
これからも話し合いの機会があると思いますので、
参考にしていただければと思い、私のまわりにいる統合失調症の患者
さんがご家族にいる方の事例をお伝えしたいと思います。

お伝えする理由は、質問者様がこれからどのような結論を
出されるにせよ、縁があって彼氏さんとそのご家族にめぐりあった
わけですから、その出会いをこれからの人生に生かしていただき、
少しでも統合失調症の患者さんを取り巻く環境について知って欲しいと
いう思いからです。
統合失調症の患者さんがいる家族に対する差別は根強いものがあり、
取り巻く環境も複雑です。
「この人なら差別をしない」と確信できる相手じゃないと、
たとえ親類であっても、家族内に患者がいることは告白できないと
患者さんを抱えたご家族から聞きました。
ですから、彼氏さんが告白しなかった、出来なかった理由は、
私達の想像を超えた葛藤があったからなのだと思います。

彼氏さんの妹さんが発症したのは1月とのこと。
現実を受け入れられない状況だった、いつかは治るだろうと思った、
確かにその気持は事実だと思います。
時期的に家族はまだ現実を受け入れられない時期だと思います。
質問者様に伝えなかったのも悪気はなく、隠すつもりでもなかったと
思います。

私の上司と元同僚、それぞれが統合失調症の家族を抱えています。
元同僚の場合は、奥様が統合失調症です。
60歳を目前にして突然発症しました。遺伝ではないそうです。
近所の方からの指摘で初めて奥様の様子がおかしいと気がついた
そうです。
それ以来、いい病院があると聞くと全国どこにでも飛んでいき、
治療の方法を探りました。
でも、奥様が自分の病気に引け目を感じるようになり、強く転居を
のぞむようになったそうです。
まわりが知らない人ばかりの所に行きたいと。
発症する前の自分を知らない人ばかりが住んでいる所に行きたいと。

やがて目を離すと自殺未遂を起こしたり、はたから見れば奇怪に見える
行動を取ったりするようになり、同僚の家族は、奥様から片時も目が
離せない状況になりました。
家族全員がパニック状態でした。
介護のため、退職したいと同僚が言い出しました。
仕事と介護の両立は無理だと。
でも、同僚はその時、定年まで残すところわずか2年でした。
当時の上司から、私にその同僚の仕事をサポートし仕事の負荷を
軽減させてやってもらいたいと頼まれました。
なんとか2年、同僚を乗り切らせてやって欲しいと。
その時、私は奥様の病名は知りませんでした。
上司にも伝えていなかったそうです。

私が同僚の仕事を手伝うようになり、数ヶ月たった頃、
初めて同僚が私に奥様の病名と闘病生活について話してくれました。
誰にでも言える病気ではない、と言ってました。
差別されるのがこんなにも辛いなんて思ってもみなかったと。
2年が過ぎ、同僚は定年を迎えました。
「あなたのおかげで定年を迎えることができた。介護との両立も
できた。本当にありがとう」と泣きながら頭を下げられました。
定年後は転居しようと思っていると言っていました。
…赤の他人である私には、それくらいしか出来ませんでした。

そして、私の上司の例になります。
質問者様の彼氏さんのご家庭に通じる所があるかもしれません。
私の上司が奥様と結婚する際、奥様のお母様から何度も念押しされた
そうです。
「この子の兄が統合失調症です。それでもいいんですか」と。
奥様の血統は遺伝的要素があったそうです。
将来、奥様あるいは、生まれてくるお子さんが発症するかもしれない、
それを危惧してお母様は上司に意志確認したようですが、
当時、上司には病気に対する知識はほとんどなく、
さほど深くも考えなかったそうです。
「気にしません」と答えるとお母様が泣いて喜ばれたそうです。

結婚当時、そんな会話をしたことなどすっかり忘れ、3人のお子様
が生まれ、何事もなくみんな元気に成長しました。
ところが、そのうちの一人のお子さんに高校入学後、統合失調症の
症状が現れ、それも学校から呼び出されて知ったそうです。
発症するまでは、成績もよく、優しく素直な自慢のお子さんでした。
何かの間違いではないかと、あらゆる病院を訪ねたといいます。
でも、症状は悪化するばかり、通学も困難になり、退学を余儀なく
されました。
上司と奥様は、そのお子さんを家の中に隠すようになったと言います。
ほかのお子さん達が、統合失調症を発症したお子さんを嫌うように
なり、「きょうだいだと思われたくない。出さないで」と言い出した
こと、発症前のお子さんを知っている友達、近所の人達に、発症した
お子さん自身が会いたくないと言い出したからだそうです。
そして、発症以来、上司とご家族は、お子さんの病気を知られたく
ないがために、親戚づきあいと近所づきあいを全て絶ったそうです。
それほど、地域内の差別がひどく、親戚も白い目で見るように
なったということなのだそうです。

そのうち、最初に書きました同僚と同様、奥様と発症したお子さんが
転居したいと言い出したそうです。
上司は県内外に二人が住むための家を探し、福祉サービスが充実した
都市に家を買い求め、奥様とお子さんだけを転居させました。
ほかのお子さん達が、統合失調症のお子さんを快く思わず、
縁も切りたいと言っていることから、上司は、自分達夫婦の死後も
そのお子さんがきょうだいに頼らず、一人でも暮らしていけるよう
色々な情報を集め、あらゆる福祉サービスを使って、
これなら一人でも生きていけるだろうという環境を今、必死になって
整えているところです。
ほかのお子さんはその後結婚されましたが、その伴侶には、
きょうだいが統合失調症であることを伝えておらず、
会わせたこともないと聞いています。
きょうだいの方は、統合失調症のきょうだいがいるということから
の引け目、上司がその伴侶に伝えない、会わせないことを容認して
いるのは、その伴侶が、病気のお子さんを傷つけるかもしれない、
夫婦仲に亀裂が生じるかもしれない、伴侶の身内からの差別、
それを見てまた自分達(上司夫婦)も傷つく、特に、そういう遺伝子
を受け継がせてしまったと自分を責めている奥様がさらに傷つく、
そんなことになるくらいなら、伝えないほうがいいと判断した
そうです。

確かに、それは卑怯なことかもしれませんが、
そうせざるえないくらい差別された悔しい過去があるそうです。
統合失調症だから、いつかきっと犯罪を起こすだろう、
危険だから近寄るな…そういう類の態度と言葉。
統合失調症を持つ家族でなければ、他人はその辛さを理解することは
到底出来ないと上司は言っています。
何を言われても、誤解されようとも、差別するような人には
身内が統合失調症であることを言う気はこれからも決してないと、
上司が言っていました。
私は、そんな上司の話をただ聞くしか出来ませんが、
「大変だね」というありきたりな相槌で返されるより、
ありのままの事実を話して聞いてもらえるだけで気持が軽くなる
と上司は言います。

以上の実例を読んで、質問者様がどう感じられるかは分りませんが、
統合失調症の家族を支えていくということは並大抵ではないと
お伝えしたいと思いました。
それと同時に、彼氏さんが、質問者様に事実を伝えたということを
評価してあげて欲しいと思いました。
それほど質問者様は彼氏さんにとって大切で信頼できる方だという
ことです。
たとえ告白したことによって、質問者様が去ることになったとしても、
それは決して冷たいことではないと思います。
乗り切れる自信がないままに結婚して、家族みんなが不幸な結果に
なったら、今別れることよりも悲しいことだと思うからです。

でも、この現実で質問者様が得ることがあります。
このめぐりあわせを大切にして、本人に何の落ち度もないのに、
統合失調症になってしまった患者さんとその家族の苦悩と、
いわれもない差別を受ける無念。
ある日突然、誰でもなりうる病気であるということ。
統合失調症という病気について知ることは、今後の質問者様の人生に
きっと深みを持たせてくれるはずです。
質問者様がどんな結論を出そうとも、「病気を知る」ことが、
最も大切で有意義かつ貴重なことだと思います。
ぜひこの出会いを大切にしてください。
長文失礼しました。

話し合いをされて少し前進したようですね。
これからも話し合いの機会があると思いますので、
参考にしていただければと思い、私のまわりにいる統合失調症の患者
さんがご家族にいる方の事例をお伝えしたいと思います。

お伝えする理由は、質問者様がこれからどのような結論を
出されるにせよ、縁があって彼氏さんとそのご家族にめぐりあった
わけですから、その出会いをこれからの人生に生かしていただき、
少しでも統合失調症の患者さんを取り巻く環境について知って欲しいと
いう思いからです。
統...続きを読む

Q統合失調症の女性の性の乱れ

私が独身で20代の女性と
1ヶ月間だけ付き合いました。

精神病の知識がなかったので相手が
統合失調症と聞いてましたが
「たいしたものではないだろう。
会話も普通だし、行動も普通だし」
と思っていました。

付き合っている間も、おかしな言動は
全くなかったです。
だだ、興味本位で彼女のガラケーを
見てびっくりしました。

私と付き合っていながら5人もの男性と
寝ているような内容でした。

それで別れました。

統合失調症の人って、誰でもいいから
セックスしたいのですか。
満たされないのでしょうか。

Aベストアンサー

統合失調症の症状にはそういうことは含まれていません。普通は、薬の影響で性欲は減退しています。

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q統合失調症の女性とお付き合いすべきか

差別的な質問になりますが
ご容赦ください。

40代独身男性です。
今、同じ年代の統合失調症の
女性とお付き合いするか
どうか、迷っています。

私は健常者です。彼女の様子は
全く
健常者と変わりません。なので
私は『お付き合いしたいなあ」
と思っていました。向こうも
独身なので、何の問題もないと
思っていました。向こうも私に
好意があるのが、なんとなく
わかっていたからです。

ところが知り合いから、彼女が
妄想型統合失調症であることを
知りました。

急性期は精神病院に入り
今は通院して、くすりを飲みながら
寛解しているそうです。

このことを、彼女の名前を出さずに
スナックのママや女の子の聞いたところ
全員が『やめたほうがいい。いつ再発するか
わからない。あなたが苦労する。離婚も
ありえる」という答えでした。

私も正直、再発したら、手に負えないな
とは

Aベストアンサー

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精神をわずらっておられる方です
朝は調子が良かったのに、午後から急に落ち込みだす
一言一言に対して過剰なまでの反応、季節の変わり目、
雨の日などなど、発病もサイクルがあり
一週間ごとに体調を崩す方や一ヶ月、半年、一年など
実際に体調も良くなり就職された方もみえましたが
結局再発し出戻りなどもありました
自分も接していて、なんら健常者と変わりないと思った
事は何度もありますが、それは突然やってきます
昨日まで元気に出勤してきていたのに
一ヶ月お休みとか普通にありました

実は自分もうつにてそこの利用者でした
3年もの間引きこもり状態の末、就労継続支援A型にて
就労を始め、徐々に体調も良くなり、更には
経営者から指導員として勤務して欲しいと言われ
お引き受けしました
自分のように良くなる方もいれば
そうでない方もみえます

質問者さんも感じておりますように
普段はなんら健常者と変わりないのは
身にしみております、そんな普通に見える方なら
好きになっても仕方がないとも自分は思います
あくまで自分の考えですが、精神を抱えた方の
看病と言うものはすごく辛いものです
母や周りの方にも苦労や心配をたくさんかけました

お付き合いするか否かは質問者さんが決める事であり
自分は上記に書きました事くらいしか助言ができません。

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精...続きを読む


人気Q&Aランキング