現在会社員なのですが、リフレクソロジストへの転職を考えています。ですが、リフレクソロジストという職業の情報があまり得られず、困っています。
給料、勤務体系などはもちろん、どんな職業なのかを教えて下さい。
それから結婚してもずっと続けられる職業でしょうか?
そういったことも、お分かりになれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リフレクソロジストの情報は参考URLでどうぞ。



給料、勤務体系ですが、これは職場によって違うので一概にはいえませんが、それほど高給ではありませんが、パートやアルバイトより若干良い程度と考えるのが妥当だと思います。ただ、女性が多く、リフレクソロジーのサロンで働いていることは確かです。

リフレクソロジストの資格もいくつかの民間資格があります。
たいていは、認定機関指定のスクールに通う必要がありますが、資格取得後にその認定機関直営のサロンで働けるというメリットもあります。
ただ、資格がなくても働けます。ですので、リフレクソロジーサロンでアルバイトして技術を盗むことも可能です。

独立・開業を考えている人も多いので、情報をしっかり収集したり、体験イベントに行ったりしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.reflex-ologist.com/
    • good
    • 1

リフレクソロジー人気ありますよね。


クイーンズウエイという協会直営で
実際に働いている人の時給は800-1000円です。
会社員やってて土日働いてみるとわかると思います。
でも実際に会社辞めて学校はいるのは
あまりにリスクが高いのでお勧めできません。
土日勤務可の人が優先なのは言うまでもないでしょう。
ですから主婦は結構やりにくい。
社員って言ってもあそこはワンマン(家族経営)なので、保証は知れています。
でも学校出た人が必ずそこで働けるわけではないし、
エステなんかでもリフレのお客さんばかりじゃあないからアルバイトっていうのも
結構難しいです。
なんだか水を差してしまいましたが、これが現実。
大きい学校だから、というのは就職にはあまりプラスになりません。
    • good
    • 0

 リフレクソロジーの詳しい内容は参考ホームページでご覧になってください。

私は卒業生です。ほかにもいい学校はあるので自分の条件にあったところを探してみてください。費用は25万~ありますよ。
 サロン就職は、一般サロン(エステなど)やスクール直営店がありますが、直営店は競争率高いし、仕事もハードのようです。ただし、首都圏にお住まいの場合で、地方では個人で開業する人がほとんどです。個人の場合は、技術を身に付ければ、一生仕事できますよ。実際、とても奥行きのあるやりがいのある仕事です。ただ、一定の収入を期待されるなら、今の仕事続けられたほうがいいのでは。
 人が好きで、人の足も愛せる、かつ、体力のある人が望まれます。

参考URL:http://www.raja.co.jp
    • good
    • 0

リフレクソロジーって、足のオイルマッサージとアロマテラピーを組み合わせたような物のことですよね?国家資格ではなくて、民間の協会がそれぞれ講座の終了者に、そうなのって、営業(こういう言い方が正しいのか分かりませんが)することを許しているみたいです。

私の知り合いが「英国式」というので半年学んで資格をとったのですが100万もかかったらしいです。今は、スポーツクラブに出張して、予約のお客さんを相手に施術していますが、料金が高いせいか、なかなか予約がうまらないようです。ちなみに、彼女はフツーのサラリーマンの奥さんです。ただ、私の住んでいるところは需要が少ないからかもしれません。一概にはいえませんが、なかなかきびしいのでは?と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを使った職業にはどんな職業が?

パソコンを使った職業(何か専門的な知識を必要とする職業)にはどんな職業がありますか?また、今パソコンを使った職業で、一番需要が高い職業はなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。
(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です。
(情報処理技術者試験,MCP,CCNA…)
大学卒と違って専門卒は資格を持ってないと就職には大きく不利になります。

大学卒は即戦力はあまりもとめられていないような気がします。(独断と偏見ですが)
なぜなら大卒のSEの場合は必ずしも学校でIT系の勉強をしてるとは限らないのです。
私の友人で某大企業のSEをしている友人(女性)は大学で経済学を学んでました。
また私の同僚のSEも大学時代に外国語学部にいましたが、今ではSEとして立派に仕事をしています。理系大学出身の私でさえかないません(^^;
大きな会社では入社後の研修でSEの知識を叩き込まれますから、学生時代にどのような勉強をしていようと関係なく、やる気があればSEになれます。逆を言えば学校で勉強することは役にたたないとも言えます。

専門学校卒の場合は大きい企業のSEになることは少し難しいかもしれません。
なぜなら大企業は「大学卒以上」しか入社試験をおこなわないからです。(もちろん専門卒を採用してる会社もあります・・・)

中小企業に対しては専門学校卒でも十分に需要があると思いますよ。

少し独断と偏見も入ってるかもしれません。もし他の方で意見があれば言ってください。

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。
(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です...続きを読む

Q職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。
そこで質問です。
私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の9月まで(だったかな?)実施されていた基金訓練は、初級レベルのコースの受講者が、中級・上級コースの訓練を受講することが可能だったみたいなので、もしかしたらその事かもしれませんね。

ただ、今もそのように続けて受けられる職業訓練があかどうかは分かりませんが…。

Q直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海

直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海外のチームの選手たちとでお願いします。


話は変わるんですが、サッカー場のベンチに座っていらっしゃる監督さんと控えの選手以外の方々はどういった職業なのですか?

Aベストアンサー

スポーツ選手を支える人たち
http://www.peakstate.jp/about/03.html
うちベンチに入るひと
テクニカル・コーチ
フィジカル・トレーナー
メンタル・トレーナー(?)
スポーツドクター(?)


http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201007070159.html

スポーツ指導者等資格
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/index.html

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む

Q人を幸せにする職業とは 人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

人を幸せにする職業とは


人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

病院、看護、理容系以外での回答お願い致します。

Aベストアンサー

調理師、CA、落語家、ブライダル関連、子供服デザイナー、ペット動物関連、旅行代理店、旅館の女将、観光バスガイド、甲子園のうぐいす孃、おもちゃ玩具制作、絵本作家。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報