耳鼻科で禁煙治療を受けてます。私はアレルギー性鼻炎なのですが禁煙の治療の際に鼻も見てもらいました。次の通院時に鼻は良好なので鼻の治療は結構ですと伝えましたが薬は出さないから見るだけ見ときますねと半ば強引に見られました。3回目の通院の際にももう一度鼻の検査はいらないと2回伝えましたが鼻の中は見られ「調子良いと行っても鼻の奥の粘膜がどうたらこうたら・・鼻の骨も曲がってますよ」といわれました。そのあとに禁煙の検査(息を機械に吹きかける)をしてすぐ鼻に霧の液体が出てくる機械をさせられました。禁煙の検査のあとにそのまま鼻の液体の機械をやったので鼻の処置だと思いませんでした。その後会計時に鼻の代金は入ってないか聞くと入てるといわれました。鼻の検査はいらないと言ったのに検査をされて代金を請求されたことに激怒したのですが代金は払いましたが腹の虫が治まりません。最悪な医者に警告を出してくれる機関ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金儲けと言われればそれまでですが現に治療を受けていると言うことは悪い所があったからでは?


あなたが金銭的に困窮していると言うなら余計なことだったかもしれませんが、悪いところは早く治療したほうが早く直ります
特に症状の出ていない今のうちに・・・可能ならば・・根治してしまった方が・・・あるいは来春軽症ですむように・・・
お医者さんは鼻の奥は診ても財布の中身まで見て治療しているわけではありません
もし気に入らないのなら病院を変えましょう
禁煙に関しては気に入っていると言うことなら、ハッキリ鼻炎の治療は断るか持ち合わせがあまり無いので緊急性が無いなら止めてほしいと言いましょう
後は緊急性の説明をあなたが納得できなければ治療は勝手だけどお金は払えないと言って善意で治療してもらうかです
    • good
    • 0

医者も商売ですからね。


禁煙治療の医療得点が少なく、それだけでは儲けにならないんですよ。
同じ時間かけて検査するなら、医療得点の良い方法で治療するのが、人間でしょう。
歯医者で異常にレントゲンとられるのも、医療得点を稼ぐためです。
医者も金にならなければ、働きませんよ。
医者と坊主は丸儲けって昔習いませんでした?それですよ。
    • good
    • 0

最悪の医者警告する機関は聞いたことがありません


癖の悪い医者なんていくらでもいるでしょう患者が医者を選別すしかないと思います
私は次のサイトで掛かりつけの医者を探しました
お医者さんガイド。
ことのサイトはネットでの相談も出来ます
上手く貴方の希望と合えばよいのですが、参考までに

参考URL:http//www.10man-doc.co.jp
    • good
    • 0

慢性のアレルギー性鼻炎をお持ちなのですよネ?


それで「鼻は良好」というのが私には理解出来ないのですが・・
今その時点では大丈夫でも、アレルギーを持っているのであれば治療のついでに見てもらった、と私なら考えます。自覚症状無い場合もありますからネ。

この回答への補足

毎年春だけ鼻の調子が悪くなってったのですが今年は夏場まで鼻炎の症状が続いていたのですが耳鼻科へ行った時はまったく鼻炎の症状がまったく出なくなってたんです。元々は禁煙治療が目的で、たまたま禁煙治療の設備が整ってる病院としてネットで見たので耳鼻科へ行きました。先生に鼻炎の治療も薦められて初めての通院の時は鼻炎の治療も受けましたが2回目以降の通院以降は鼻炎の症状も出てないし、金銭的に余裕があまりなかたので鼻炎の治療は結構ですと断りを入れました。だからまさか治療代がっかってるとは思いませんでした。3回目の禁煙の治療時も鼻の治療は結構ですと言ったので、その後に鼻の中を見られましたが断りいれてるので ついでに無料で見てくれてるのかと思いました。禁煙の機械を使っての検査の後に鼻に霧状の液を吹きかける処置も禁煙の治療でやってるのかと思ってたのに、それは鼻炎の為だとあとで聞きました。断りを入れてるのに鼻の処置をするておかしくないですか?

補足日時:2006/07/25 21:29
    • good
    • 0

「拒否したのに処置をされた」ことを証明できれば、「払わない」と突っぱねることも出来たと思うのですが?



良くある話ですが、「言った。言わない」の水掛け論になりませんか?

>半ば強引に

拒否できなかったのでしょうか?
麻酔で眠っていたとか?

しかも払っちゃってるし。
厚生労働省に相談しても「当該医院に確認しましたが患者さんの承諾を得て処置をしたとの回答がありましたので、これ以上は追求しかねます」
といわれる気がします。

この回答への補足

拒否はしました。拒否したんで先生が無料で見てるだけだと思いました。鼻に霧の液体の機械で噴射するのも禁煙治療でやってるものだと思ってたんです。
こっちは断りを2回目の通院で1度、3回目の通院時にきつめに2回行ったのでまさかこうなると思いませんでした。代金を払った後に受付で聞いたら鼻炎の処置で代金が発生してると言われました。そのときは激怒したんですが、返せというより、こういう医者は注意してもらえる機関に訴えた方が良いと思いそのときはあえて返金は言いませんでした

補足日時:2006/07/25 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙をしたいと思い薬による禁煙治療

をしてみましたが効果がありませんでした。


kooun891さん

禁煙をしたいと思い薬による禁煙治療をしてみましたが効果がありませんでした。

この質問の閲覧が12000件以上なのに 先日(がんになる確率があがるのになぜタバコを吸うのですか?)と質問したら

1. 自動車の排気ガスの有害度はタバコの
1000倍以上だそうです。残念ながら私達は車社会に生きています。

2. 余談ですが「飲酒は有害か?」もやりだせば喧々諤々(けんけんがくがく)のエンドレスになるでしょうね!

3. ●喫煙者のほうが長寿?
最近のこうした嫌煙家の風潮に反し、「タバコは健康に害ではない」「喫煙者のほうが非喫煙者より長寿だ」という主張も専 門家の間から出ている。

4. ただ、「確率」ということからすれば、車の事故の確率は?大地震の発生確率は?原発の事故の確率は?などなど様々で す。ある意味バクチです。人間死ぬときはひとりです。自分の人生は自分で決めたい。それだけです。

5. 喫煙者が必肺がんに成るとは言えません。
私の父も、若い頃からヘビースもカーでしたが90歳まで長生きしています。
常に寄り添って、受動喫煙の可能性が多い母も90歳まで長生きしました。
反面、大きな会社つとめで年に数回の定期検診を受け、タバコは吸わなかった50歳の友人は、血液検査で癌の疑いが見 つかってから数ヶ月の後にお亡くなりになって居ます。

なぜこのような回答があるのでしょうか やめられないので ただ口実にしているのでしょうか?

をしてみましたが効果がありませんでした。


kooun891さん

禁煙をしたいと思い薬による禁煙治療をしてみましたが効果がありませんでした。

この質問の閲覧が12000件以上なのに 先日(がんになる確率があがるのになぜタバコを吸うのですか?)と質問したら

1. 自動車の排気ガスの有害度はタバコの
1000倍以上だそうです。残念ながら私達は車社会に生きています。

2. 余談ですが「飲酒は有害か?」もやりだせば喧々諤々(けんけんがくがく)のエンドレスになるでしょうね!

3. ●喫煙者のほうが長寿?
...続きを読む

Aベストアンサー

大きな理由として2つ考えられますね。

一つ目はタバコの害は明確だけど、「即命取りになるほど有毒ではない」ということ。
二つ目は「タバコはやめられないものだ」ということですね。

即命取りになるほど有毒ではないので、喫煙者はそこそこ生きます。人間はそう簡単には死なないんです。
中にはタバコを吸わない人の方が別の要因で先に死ぬ、なんてことも起きてきます。

だから「喫煙者のほうが長寿」(これを唱えているのは専門家を語るエセ学者ですけど)とか「自動車の排気ガスの方が有毒」(これはウソです)、「確率だけなら他の要因の方が高い」という欺瞞が出て来るんですね。

もう一つの理由「タバコは止められない」。このせいでスモーカーはなぜ自分がタバコをやめられないのか自分自身を納得させなければならなくなりました。「嗜好品」だという理由です。「嗜好品」だからプライベートなもの、他人にさえ迷惑かけないのだからお前らにとやかく言われる筋合いはないのだ。これがスモーカーの論理です。

でもね、一つだけ確実なことがあります。

スモーカーがCOPDや肺がんになると、やっぱりタバコを吸い続けてきたことを後悔するんですね。「ああ、何で自分はタバコを止められなかったのだろう」って。筑紫哲也はヘビースモーカーでしたけど、肺がんを告知されて「自分だけはがんにならないと思っていた」と語ってました。帰らぬ人になってしまいましたね。

まさに後悔先に立たず。初めからそうなることを知っていれば、タバコは害ではないなどという無意味な御託を並べる前にタバコをやめようとしたはずです。

大きな理由として2つ考えられますね。

一つ目はタバコの害は明確だけど、「即命取りになるほど有毒ではない」ということ。
二つ目は「タバコはやめられないものだ」ということですね。

即命取りになるほど有毒ではないので、喫煙者はそこそこ生きます。人間はそう簡単には死なないんです。
中にはタバコを吸わない人の方が別の要因で先に死ぬ、なんてことも起きてきます。

だから「喫煙者のほうが長寿」(これを唱えているのは専門家を語るエセ学者ですけど)とか「自動車の排気ガスの方が有毒」(これはウソです...続きを読む

Q禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが、3ヶ月以降もチャンピックスを処方して貰えるのでしょうか?チャンピックス無しではタバコを吸っちゃいそうです。

Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

Q禁煙治療後って半年間待たないと再治療出来ない?

去年の12月末から内科でニコチネルTTSと言うパッチを使い禁煙治療をしました。
期間は8週間でした。
ところが失敗しました。

で、禁煙治療をする際に医師が「プログラム終わってまた禁煙始めてしまっても半年間は禁煙療法出来ないから」って言われました。
何故でしょうか?薬の関係でしょうか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

健康保険適用の問題。
無保険での実費なら何度でもできます。

Q禁煙効果のある禁煙グッズの禁煙通販商品を教えて下さい。

とにかく、簡単に禁煙できる禁煙グッズを教えて下さい。
素晴らしい禁煙グッズを教えて下さい。
私は、現在31日間で吸いながら禁煙ができるという禁煙グッズにて
禁煙に挑戦しています。
何か良い禁煙グッズはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私の禁煙法は目に付くところに大きな字で”禁煙”と書き貼り付ける。灰皿を目の入らないところに隠す。書くことによって自分の意思が確立されます。後は我慢。

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報