先日、食器洗い乾燥機を取り付けてもらうために業者の方に見てもらいました。
ですが、残念ながら現状の蛇口では付かないとのことで、蛇口を丸ごと交換する必要があるそうです。

その時、業者の方が、賃貸アパートには丸ごと交換しての取り付けはあまりすすめられないなぁ、、というようなことを言っていました。
何か理由ってあるのでしょうか?
はっきり教えてくれなかったので、取付をしようかどうかちょっと悩んでしまいます。
基本的に入居時のように戻せば問題はないと思うのですが・・。

どなたかアドバイス等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

業者が心配なのはまさに大家さんとのトラブルですが、食洗機にあう水栓に代えるのは、あなたのお使いの水栓のタイプがどんなものでも、そんなに大事ではありません。

給湯器から来ているお湯の管を分岐して接続するだけなのですが、分岐水栓がないタイプメーカーの物もあり、その場合似たような形の分岐水栓が対応している水栓に代えます。言われなければ気づかないかもしれません。

大矢さんによく説明して了解が得られれば一番ですが、責任持って原状回復すれば良いのではないでしょうか。
ただ蛇口といってもデッキ型シングルレバー混合栓などの場合、分岐水栓と合わせると部品代だけで3万ぐらいします。

kuma_chan20さんのお使いの水栓の形(デッキ型、壁だしなど)メーカー、品番などがわからないと正確にはアドバイスできません。わかったら補足してください。
参考にしてください。http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04 …

食洗機の掲示板で詳しく相談に乗ってくれます。
http://www.mfc-park.com/cgi-bin/bbs2/e_type-sp.c …

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04 …

この回答への補足

<補足というか結果のご報告です>

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。
これで大家さんとのトラブルも回避できました。

みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/07 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoのHP紹介ありがとうございました。
ですが、そこでは検査結果がでなくて、もうだめかも、、、とあきらめかけたのですが、せっかくたくさんの方からアドバイスをいただいたのでもう少しがんばってみようと自分で調べてみたところHPを見つけることができました!
取付が可能なこと、問い合わせ先などが分かりました。
http://www.takagi.co.jp/mizukobo.shtml

いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。
また困ったら掲示板等利用させてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 08:54

現状の蛇口はどんな蛇口ですか 壁から出ている湯水混合型ですかシステムキッチンの下から立ち上がるシングル型ですか。


壁から出ている湯水混合型でツマミが湯と水が別々型は蛇口の交換は必要ありませんメーカーより出ている部品を湯又は水のツマミの所に取り付けるだけでOKです。下から立ち上がるシングル型のときはキッチンより立ち上すぐの右 左側にマイナス型の1cmくらいのネジフタがあればそこに部品を取り付けてOKです。
どちらにしても業者の方がよく解らないのでは業者を変えてもう一度みてもらう事ですね。

この回答への補足

<補足というか結果のご報告です>

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。
これで大家さんとのトラブルも回避できました。

みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/07 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気店からもらった取付対応カタログのようなものに載っていないメーカーだったのであきらめかけていたのですが、みなさんのお話を聞いて自分で調べてみたところHPを見つけ、取付が可能なこと、問い合わせ先などが分かりました。
http://www.takagi.co.jp/mizukobo.shtml

いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 08:50

 俺も同じ状況になったので経験者です。



 ホームセンター(ダイクマとか)をいくつか巡ってみて、本当に蛇口が変換できないか、よーく探してみてください。
 うちの蛇口はネジ式でしたが、古いタイプの蛇口(先っぽが膨らんだ形)に付け替える変換機が売ってあったので、それを使って取り付けました。
 また、古い蛇口をネジ式のに変換するのもありますし、ネジ式でも古いタイプでもない場合でも、先っぽをひねってみたら実はネジ式だったってこともあるかもしれません。

この回答への補足

<補足というか結果のご報告です>

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。
これで大家さんとのトラブルも回避できました。

みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/07 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジ式と聞いてもなんだか分からないような素人なので、ちょっと自分で取り付ける勇気がありません。。。
アパートの2階に住むので、もし何か事故が起こったら大変なので。。。

でもみなさんのおかげでがんばって調べてみようという気持ちがわき、取り付けられそうなことがわかりました。
電気店と提携している業者の言葉をうのみにしなくてよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 08:47

 多分、業者の方は取り付け時に蛇口などの交換作業をして賃貸住宅だと後でトラブルになるのを恐れていたのではないでしょうか?


 具体的な作業がどれ程、作業かが分かりませんが下見に来られた業者の方に
作業内容の確認をして、その内容を家主の方に相談してみては如何でしょうか?
 賃貸契約の書類にどの程度の、部屋の改造が許されているか内容が記載されていないかどうか確認の上、家主の方に相談された方が賢明です。
 後で、部屋を出る時にもめるより、相談しておいた方が業者の方も安心して作業が出来るのではないでしょうか?

この回答への補足

<補足というか結果のご報告です>

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。
これで大家さんとのトラブルも回避できました。

みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/07 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと電気屋に確認後、大家さんに相談をしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 17:29

 蛇口の交換なら、蛇口だけではなく周りの壁なども一度壊してから取りかえるのではないでしょうか。


そして退居時にはまた同じ作業の繰り返しで結構大変なことになるではありませんか。

 私も、賃貸アパートならそこまでのリフォームはしない方がいいと思います。
昔、私が住んでいたアパートで、別の部屋の人が大家さんの承諾を得ないで
ガス湯沸かし器を取りつけたことがありました。
それほどの工事は必要なく、部屋を傷つけたというほどのことでもなかった(らしい)のに
大家さんは激怒し、「今すぐ出ていくか、さもなければその湯沸かし器は置いていけ」と要求しました。
その要求に入居者も怒り、
そんなことをするくらいなら、といって湯沸かし器を取り外してすぐに引っ越していきました。
というくらいに、アパートの原状を変更することを大家さんは嫌います。
ましてや、退居時に戻していくといっても、本当にしてくれるかどうかわかりませんからね。
戻すのにもお金がかかるんですよ。
そのまま知らぬ顔で出ていかれる心配もあるでしょうから。

 どうしても取りつけたいと思われるのなら
トラブルを未然に防止するためにも、大家さんに相談してからの方がいいと思います。
うちの大家さんと入居者のどちらの言い分が正しいのか、わかりませんが
大家さんとトラブって気まずくなっていいことはないと思います。

この回答への補足

<補足というか結果のご報告です>

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。
これで大家さんとのトラブルも回避できました。

みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/07 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口周辺の壁を壊す可能性があるんですね、、知りませんでした。
そういうことなら大家さんに言わないと問題ですよね。
とりあえず、電気屋にどういった工事になるのかきちんと確認してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食洗機取付 蛇口の型番がわかりません

食洗機を主人に取り付けてもらおうかと思っているのですが、蛇口を見ても型番がどこにも書いていないので、対応の分岐水栓を調べようがありません。

以前、父がホームセンターで購入し、蛇口交換していてメーカーも良くわかりません。

蛇口の写真をアップしましたので、どなたかお分かりの方いましたらお教え頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

これっぽいのですが写真ではわかりません。
図面をみて確認して下さい。
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=2411

それと、使用年数にもよりますが分岐を付ける時はおそらく
ヘッド部分を外すと思います。
錆や石灰分で恐ろしく固い時があります。
水道は電気と違い外したら、あとには引けません。
万一に対応できますか。

この際全部交換したほうがいいと思いますがいかがでしょうか。
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=2016

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Qケルヒャー 家庭用高圧洗浄機の蛇口取付可能でしょうか?

ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK25 を購入しようかと迷っています、
蛇口の形状がどうも取付可能か判断がつきにくく、ご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

http://online.ocnk.net/product/1838
ベランダに上記と同じ形状のものが取付られています。
蛇口の先端が21mmくらいの直径なのです。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。蛇口の先端部分の部品のみ交換して、ホースのほうに元からついているプラグ部分と同じもの(タカギ コネクターなど)をもうひとつ購入して接続すると接続可能です。
まず、
蛇口側の部品は、以下サイトの「台所等の泡沫蛇口にホースをつなぐ。タカギ 泡沫蛇口ニップル」
なら蛇口の先端がどのメーカーでも雄プラグに交換できます。金属のものも他にありますが、たまにつかうなら、この方が便利です。
あとは、タカギ コネクターを付属のホースに取り付け、接続します。
バンドで固定する方法もありますが、これなら確実に接続できます。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/log001/2009/12/post-2ab0.html

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Q蛇口取り付け型の浄水器

新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。
しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。
電気屋で説明受けても分かりません。
と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので
電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。

居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。
(今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます)
お風呂のシャワーは髪がパサパサします。
夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが
ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。
(それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど)
ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。

この場合のお勧めの浄水器を教えてください。
出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。
また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

Aベストアンサー

 ご質問と画像から判断して、「ビルトイン浄水器」のようですね。

 私のマンションでもキッチンでは混合水洗(水とお湯)とビルトイン浄水器
が設置されています。メーカーはINAXで初めから設置されているものです。
キッチンの下にカートリッジ(寿命は1年程度)があり、自分で交換出来ます。
カートリッジの値段は1万2千円位(マンションで共同購入)です。

 下記のサイトが参考になるかも………。

 http://www.jyousuiki-navi.com/

 味はともかく、日本の水道の安全性はピカイチです。
あまり、神経質にならないように選んで下さい。
私が考える注意点はカートリッジが入手しやすいことが一番です。

 ビルトイン浄水器で検索すると、下記のようなサイトもありました。
参考程度に!?

 http://www.seikatsu-do.tv/?gclid=CLmmg9P1wpkCFYItpAodwnk_tg

 http://www.meitengai.net/bigfoot/seagull/seagullshop/HTML/x1-ma02.html

 ご質問と画像から判断して、「ビルトイン浄水器」のようですね。

 私のマンションでもキッチンでは混合水洗(水とお湯)とビルトイン浄水器
が設置されています。メーカーはINAXで初めから設置されているものです。
キッチンの下にカートリッジ(寿命は1年程度)があり、自分で交換出来ます。
カートリッジの値段は1万2千円位(マンションで共同購入)です。

 下記のサイトが参考になるかも………。

 http://www.jyousuiki-navi.com/

 味はともかく、日本の水道の安全性はピカイチです。...続きを読む

Qシステムキッチンとビルトイン食洗機

新築検討中
ビルトイン食洗機を検討しています。
1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか
2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

Aベストアンサー

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_point_wash

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/result_shohin_detail.do

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

...続きを読む

Q換気扇取付、業者の対応について

 深型シロッコファンからスマートスクエアフードに交換しました。工事中は母が立ち会いました。 

 帰宅して確認すると、ガスコンロからの離隔距離が80センチもなく、63センチになっています。

 やり直すのは別料金だといわれたのですが、この取り付け業者の対応は妥当でしょうか。

Aベストアンサー

まずは、現在の施工方法が火災予防条例に適合しているかを確認してください。
御住みの地域がわからないので、なんとも言えませんが、仮に東京都だとすると、レンジフードのグリースフィルターと火源の間の離隔は、住宅用レンジフードの場合80cm以上(特定調理油加熱防止装置付きのガスレンジの場合は、60cm以上)です。
御使用のガスレンジが所轄消防が認める特定調理油加熱防止装置付きの場合は、東京都の場合は、63cmなら、火災予防条例に適合しています。
構造上メーカーが63cmで設置が不可能と言うのであれば、設置方法が間違っている事になります。(フードの場合は、離隔距離が近い方が捕集率が高くなるので、火災予防条例に適合していれば、問題は無いとは思います)
確認の結果、火災予防条例に適合していない施工がなされているならば、条例違反ですから、条例に適合した施工を求めるのが妥当でしょう。
また、メーカーが保証出来ない施工方法ならば、保証も効かないので、ユーザーが保証を受けられません。
まずは、所轄消防署に問い合わせて、火災予防条例に適合しているかを確認してから、メーカーに施工方法を確認されるのが良いでしょう。
業者には、問い合わせの結果、消防もメーカーも問題があると回答された場合は、そのまま伝えれば良いだけです。
普通の業者ならば、きちんと施工しなおすでしょう。
事前に、63cmの離隔で書かれた施工図を承認したりはしていないんですよね?

まずは、現在の施工方法が火災予防条例に適合しているかを確認してください。
御住みの地域がわからないので、なんとも言えませんが、仮に東京都だとすると、レンジフードのグリースフィルターと火源の間の離隔は、住宅用レンジフードの場合80cm以上(特定調理油加熱防止装置付きのガスレンジの場合は、60cm以上)です。
御使用のガスレンジが所轄消防が認める特定調理油加熱防止装置付きの場合は、東京都の場合は、63cmなら、火災予防条例に適合しています。
構造上メーカーが63cmで設置が不可能と言うのであれば...続きを読む

Q新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.shtml

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ...続きを読む

Q蛇口に取り付けられる水圧機(?)

こんにちは。

私は海外に住んでいるものですが、ただいま
水不足な為、思うような水圧で出てきません
(サーっていう感じでしょうか...)

外から入ってくる水がないので、家で大きい
タンクを買ってそれに水を貯水して使ってる
ので水圧が全くありません。

日本で蛇口に取り付けられる空気圧で水の勢い
を強くするような物が売られてる方ご存知
ありませんでしょうか?

簡単に取り付けられるものでしたら是非とも
購入したいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

chiki7さんのおっしゃられてる物は、
口を絞って水圧を上げて、使う水の量を節約するタイプのものでは?
それとも空気を含ませて水がたくさん出ているようにさせる物?

いずれにせよ、水圧あってのことです。

ということで、水タンクの出口に循環ポンプなるものを
取り付けたほうが良いかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報