先日、食器洗い乾燥機を取り付けてもらうために業者の方に見てもらいました。
ですが、残念ながら現状の蛇口では付かないとのことで、蛇口を丸ごと交換する必要があるそうです。

その時、業者の方が、賃貸アパートには丸ごと交換しての取り付けはあまりすすめられないなぁ、、というようなことを言っていました。
何か理由ってあるのでしょうか?
はっきり教えてくれなかったので、取付をしようかどうかちょっと悩んでしまいます。
基本的に入居時のように戻せば問題はないと思うのですが・・。

どなたかアドバイス等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

業者が心配なのはまさに大家さんとのトラブルですが、食洗機にあう水栓に代えるのは、あなたのお使いの水栓のタイプがどんなものでも、そんなに大事ではありません。

給湯器から来ているお湯の管を分岐して接続するだけなのですが、分岐水栓がないタイプメーカーの物もあり、その場合似たような形の分岐水栓が対応している水栓に代えます。言われなければ気づかないかもしれません。

大矢さんによく説明して了解が得られれば一番ですが、責任持って原状回復すれば良いのではないでしょうか。
ただ蛇口といってもデッキ型シングルレバー混合栓などの場合、分岐水栓と合わせると部品代だけで3万ぐらいします。

kuma_chan20さんのお使いの水栓の形(デッキ型、壁だしなど)メーカー、品番などがわからないと正確にはアドバイスできません。わかったら補足してください。
参考にしてください。http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04 …

食洗機の掲示板で詳しく相談に乗ってくれます。
http://www.mfc-park.com/cgi-bin/bbs2/e_type-sp.c …

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04 …

この回答への補足

<補足というか結果のご報告です>

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。
これで大家さんとのトラブルも回避できました。

みなさん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

totoのHP紹介ありがとうございました。
ですが、そこでは検査結果がでなくて、もうだめかも、、、とあきらめかけたのですが、せっかくたくさんの方からアドバイスをいただいたのでもう少しがんばってみようと自分で調べてみたところHPを見つけることができました!
取付が可能なこと、問い合わせ先などが分かりました。
http://www.takagi.co.jp/mizukobo.shtml

いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。
また困ったら掲示板等利用させてもらいます。
回答ありがとうございました。

現状の蛇口はどんな蛇口ですか 壁から出ている湯水混合型ですかシステムキッチンの下から立ち上がるシングル型ですか。

壁から出ている湯水混合型でツマミが湯と水が別々型は蛇口の交換は必要ありませんメーカーより出ている部品を湯又は水のツマミの所に取り付けるだけでOKです。下から立ち上がるシングル型のときはキッチンより立ち上すぐの右 左側にマイナス型の1cmくらいのネジフタがあればそこに部品を取り付けてOKです。
どちらにしても業者の方がよく解らないのでは業者を変えてもう一度みてもらう事ですね。

この回答への補足

メーカーに問い合わせをしたところ、蛇口の先を引っぱるとお風呂にあるシャワーのような感じになる特殊タイプなので、やはり蛇口自体を交換しないと付けられないということでした。
(蛇口に関して私の説明がかなり不足しておりました。申し訳ありません)

ですが、新しい蛇口への交換と、退去時に戻す作業を20,000円でやってもらえるということで解決しました。
食洗器を使用したい方には全社的にそういった対応をとるということで、不動産屋・大家さんから了解をとっているとメーカーさんが言っていました。

• 0
この回答へのお礼

電気店からもらった取付対応カタログのようなものに載っていないメーカーだったのであきらめかけていたのですが、みなさんのお話を聞いて自分で調べてみたところHPを見つけ、取付が可能なこと、問い合わせ先などが分かりました。
http://www.takagi.co.jp/mizukobo.shtml

いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。

俺も同じ状況になったので経験者です。

ホームセンター(ダイクマとか)をいくつか巡ってみて、本当に蛇口が変換できないか、よーく探してみてください。
 うちの蛇口はネジ式でしたが、古いタイプの蛇口(先っぽが膨らんだ形)に付け替える変換機が売ってあったので、それを使って取り付けました。
 また、古い蛇口をネジ式のに変換するのもありますし、ネジ式でも古いタイプでもない場合でも、先っぽをひねってみたら実はネジ式だったってこともあるかもしれません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ネジ式と聞いてもなんだか分からないような素人なので、ちょっと自分で取り付ける勇気がありません。。。
アパートの2階に住むので、もし何か事故が起こったら大変なので。。。

でもみなさんのおかげでがんばって調べてみようという気持ちがわき、取り付けられそうなことがわかりました。
電気店と提携している業者の言葉をうのみにしなくてよかったです。

多分、業者の方は取り付け時に蛇口などの交換作業をして賃貸住宅だと後でトラブルになるのを恐れていたのではないでしょうか?

具体的な作業がどれ程、作業かが分かりませんが下見に来られた業者の方に
作業内容の確認をして、その内容を家主の方に相談してみては如何でしょうか?
 賃貸契約の書類にどの程度の、部屋の改造が許されているか内容が記載されていないかどうか確認の上、家主の方に相談された方が賢明です。
 後で、部屋を出る時にもめるより、相談しておいた方が業者の方も安心して作業が出来るのではないでしょうか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

きちんと電気屋に確認後、大家さんに相談をしたいと思います。

蛇口の交換なら、蛇口だけではなく周りの壁なども一度壊してから取りかえるのではないでしょうか。

そして退居時にはまた同じ作業の繰り返しで結構大変なことになるではありませんか。

私も、賃貸アパートならそこまでのリフォームはしない方がいいと思います。
昔、私が住んでいたアパートで、別の部屋の人が大家さんの承諾を得ないで
ガス湯沸かし器を取りつけたことがありました。
それほどの工事は必要なく、部屋を傷つけたというほどのことでもなかった(らしい)のに
大家さんは激怒し、「今すぐ出ていくか、さもなければその湯沸かし器は置いていけ」と要求しました。
その要求に入居者も怒り、
そんなことをするくらいなら、といって湯沸かし器を取り外してすぐに引っ越していきました。
というくらいに、アパートの原状を変更することを大家さんは嫌います。
ましてや、退居時に戻していくといっても、本当にしてくれるかどうかわかりませんからね。
戻すのにもお金がかかるんですよ。
そのまま知らぬ顔で出ていかれる心配もあるでしょうから。

どうしても取りつけたいと思われるのなら
トラブルを未然に防止するためにも、大家さんに相談してからの方がいいと思います。
うちの大家さんと入居者のどちらの言い分が正しいのか、わかりませんが
大家さんとトラブって気まずくなっていいことはないと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

蛇口周辺の壁を壊す可能性があるんですね、、知りませんでした。
そういうことなら大家さんに言わないと問題ですよね。
とりあえず、電気屋にどういった工事になるのかきちんと確認してみます。