お世話になります。
超初心者で申し訳ないです。

弥生会計Proパーソナルを使っています。
パソコンが2台あるので、今まで弥生会計のデータを
MOに入れて別のパソコンにデータを上書きしていました。
もっと楽したいと思ってメールで送って2台目のパソコンで受信してみたら、上書きされずに古いデータの
ままになってしまいます。
どういう事なのか分かりません。
データにプロテクトがかかっていたら、MOで上書きも出来ないはずですよね?

そもそも、その2台はLANでつながっているので、
データ共有できますよね?
弥生会計のデータって移動できないとかじゃないですよね?

パソコンをさわりはじめた父に聞かれたのですが、
私はMacなので答えれず、ここで質問させて
いただきました。
父の質問も要領をえないので、わかりにくいかと
思いますが、参考サイト等教えていただければ、
何とか調べてみますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LANを通じて2台で使う事できます。

但し同じに2台は使う事できません。
ただLANで使っている時はバックアップを豆にしてデーターの保存をしてください。
2台で使う場合には、開くふぁいるを同じにすることを忘れないで下さい。
またメールで送付したファイルと今までのファイルの名前は一緒ではないですか?
送信するファイルも名前を変えて一度してみてください。
名前をかえないとなぜか、既存のファイルを開く事があるみたいです。

名前を変えたファイル開いてそれが上書きされていたファイルであれば、それを一度保存し(バックアップする)前のファイルを削除しもう一度名前を変えて保存してみてください。

またメーカーのサポートセンター利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/18 21:43

>弥生会計Proパーソナル


これではバージョンがわかりません。ヘルプメニューにバージョン情報がありますのでそれをみると書いてあります。必ず添えてご質問いただいたほうが回答が得やすいですよ。

>上書きされずに古いデータのままになってしまいます。
バックアップデータをメールに添付したのでしょうか?通常のファイルでしょうか?
もしバックアップファイルならMOのときに上書きしていたところと同じところでファイルを上書きするように復元すれば問題ないはずです。

>そもそも、その2台はLANでつながっているので、
データ共有できますよね?
データ共有はできます。LANで共有フォルダに弥生のデータをいれればいいですね。ただし、弥生はスタンドアロン版なので同時入力や同時参照はできませんのであしからず。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2002/03/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計王5から弥生会計への仕訳データのエクスポートは可能??

現在会計王5を利用しておりますが、税理士の薦めもあり弥生会計への変更をしたいのですが、今期進行分の仕訳データをエクスポート出来ればうれしいのですが、CSVでエクスポートして、そのまま弥生会計にインポートしようとして失敗しました。可能な方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会計王5ではないのですが、会計王3から弥生会計04に乗り換えの為2期分の仕訳データを今年移行いたしました。
会計王5も3もエクスポートのデータ形式は多分同じだと思います。
2期分の移行作業に約1日かかりました。

作業的には
(1)会計王側で仕訳のCSV出力をします。
(2)弥生会計側で受け入るために、まずEXCELで仕訳データの加工が必要です。仕訳日付(関数使って結合など)・伝票形式(振伝か元帳形式)・摘要が10文字×2回を結合する等結構作業大変です。尚且つCSVデータの中に「"」と「yes/no」という項目を追加したりが必要です。検索及び置換え作業もあります。勘定科目はそんなに問題ありませんが消費税のコード変更などもあります。
テキストデータの加工やCSVデータの加工等に詳しくないと多分作業は難しいと思われます。
ちなみに私の職業は、ソリマチ及び弥生のインストラクターやっております。システムアドミニストレータを保有しているスキルです。
参考までに

Qいつも弥生会計で上書き保存の仕方で困ってます

弥生会計プロ10を使用して、毎月末 顧問の税理士さんにデータを送って 検査・修正をして頂き、1週間後送り返して頂き 上書き保存して 新しく入力していてます。
その間 当店の弥生会計は、入力してません(入力しても税理士さんからのデータを上書き保存すると 新たに入力した1週間分の項目が消えてしまうから)
決算月などは、約1ヶ月ほど当店の弥生会計は、入力してません

そこで質問ですが、
税理士さんからの検査・修正をしたデータが帰ってくるのを待たずに、手元の弥生会計に日々入力していき、
税理士さんからの検査・修正を終えたデータが帰って来たら、
検査・修正をしたデータと、手元の新たに追加入力したデータを上書き保存出来ないものでしょうか?

どなたか やり方をご存じの方 どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンク先の情報にかなりのヒントがあると思います。

再度、弥生会計ソフトのことでお聞きします!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7746079.html
0件質問者:kfjbgut投稿日時:2012/10/13 09:57.
法人です。ver7です。税理士さんには入力はお願いしていません。
領収書がたまっていて入力しなければいけないのですが、多すぎて大変です。
この場合、友人の手を借りて各々の自宅で入力をすませる良い方法はないですか?
私はwin2000ですが、友人は2000ではありません。各々ばらばらです。
弥生会計は特殊なんで方法がわかりません。
ヘルプ参照もしましたがわかりません。
ネットで検索もしデーターらしきもはあるのですが具体的な方法が記載されていません。エクセル等を使って無理なんでしょうか?

Q弥生会計のデータ破損

弥生会計02をつかっていたら突然フリーズしてしまいました。
仕方無しに強制終了をしてシステムの復元を行ったのですが以前のもの(本日以前)も戻って来ません。

いくつか会計を行っているのですが破損したのはそのときに使っていた物のみのようです。
データフォルダを調べましたらデータは残っていて700kbほどあるのですが開きません。
バックアップは取っていませんでした。

とても困っています。
どなたか教えてください

弥生会計02でOSはウインドウズXPです

Aベストアンサー

ハードディスクにあるバックアップを使用できませんか?場所は:D&S/All Users/Application Data/Intuit/Account7/BackupFiles 
Account7は、バージョンによって違います。
ファイルの表示を詳細にして、最近の日付のものを確認します。
選択の仕方は、弥生会計の「ファイル」の「開く」で、バックアップファイルを選択して、ファイルの種類を全てで選びます。 
わからなければ、弥生のサポートの方が確実です。

Q弥生会計のデータについて

弥生会計08プロフェッショナルのデータを「やよいの青色申告14」にコンバートしました。
この「やよいの青色申告14」のデータは弥生会計17で読み込むことはきますか。
コンバートしたファイルをさらにコンバートすることになるので、不安です。
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

データに問題がなければ、コンバートは問題ありません。

私は毎年データのコンバートをしています。
これは、過去すべての会計データを常に新しい弥生会計で開けるようにするためです。

直近のデータは、コンバート後に編集がされてのコンバートになります。しかし、繰越データ(3年以上前のデータ)は、当然編集もされずにさらにコンバートがされ続けます。何の問題も出ていません。

各バージョンの弥生会計は、一定範囲でしかコンバートできませんし、直接開くこともできません。当然のこと手続きかと思います。

以前、バージョンが大きく離れているバージョンアップをしたことがありますが、コンバートプログラムつきということで、対応したことがあります。
やよいの言うコンバートプログラムは、旧バージョンを間に入れてコンバートをさせることを言います。ライセンスまではもらえませんでしたが、旧バージョンの期限付き利用により、複数回のコンバートにより最新の弥生会計にコンバートさせましたね。

やよいデータのコンバートを請け負う業者も複数バージョンでのコンバートを行っているはずです。おかしなことはありません。

不安であれば、コンバート前のデータをUSBなどに退避しましょう。退避しなくともコンバートにより旧バージョンデータを消すことはないと思いますがね。

データに問題がなければ、コンバートは問題ありません。

私は毎年データのコンバートをしています。
これは、過去すべての会計データを常に新しい弥生会計で開けるようにするためです。

直近のデータは、コンバート後に編集がされてのコンバートになります。しかし、繰越データ(3年以上前のデータ)は、当然編集もされずにさらにコンバートがされ続けます。何の問題も出ていません。

各バージョンの弥生会計は、一定範囲でしかコンバートできませんし、直接開くこともできません。当然のこと手続きかと思いま...続きを読む

Q弥生会計で入力データを合成する方法

ノートとデスクトップ2台で弥生会計を使用する場合、
それぞれにデータを入力していって、
あとで1つにまとめる方法はないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ノートもデスクトップも勘定科目体系は同じでしたら、問題無く出来ます。
(1)一方がサブでもう一方がメインの場合は。
サブのほうで、仕訳日記帳を開いた状態で[ファイル]のエクスポートにて期間をしていしてTXTデータを作成します、FDに作成するといいと思います。
メインの方で同様に仕訳日記帳を開いた状態で[ファイル]のインポートで作業するとメイン側に受け入れます。
(2)双方データとも、独立させた上体で単に合算した集計が見たい場合。
新規にデータ領域を作成して、科目体系も双方に共通するように設定してから、双方にて、仕訳日記帳を開いた状態で[ファイル]のエクスポートにて期間をしていしてTXTデータを作成します。後は(1)の様な手順で合算用データに取り込みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報