質問があいまいで申し訳有りません。
早速ですが、本題に入らせていただきます。

まず、環境についてですが、使用OSはWindows2000、
使用プリンタは富士通のXL-5320です。

現在、ある環境で狭い範囲のLANが構築されているのですが、
今までWin98の入っていたPCをWin2KにバージョンアップさせたPCで
ネットワークから直接印刷することができなくなりました。
他のPCでは、別PCを介すことなく印刷ができていたのですが、
なぜかそのPCだけができません。
考えられる原因を教えていただけませんでしょうか。

言ってることがわかりづらいですね・・・。

つまり簡単に言えば、
「ネットワークプリンタを複数のPCで、
別のPCを中継することなく印刷するにはどうすればいいのでしょうか?」
ということなのですが・・・。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタ用ドライバはインストールされているんですよね?


参考URLのアップデータを使ってもだめでしょうか?

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/xj/wtu3130a.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
原因はポートの設定ミスでした・・・。
本当にお騒がせいたしました。
ポイントは先着順で差し上げたいと思います。

お礼日時:2002/03/04 20:37

こんにちは。


必要なプロトコルはインストールされていますか? 
プリンタによってはNetBEUIが必須な場合がありますので
説明書で確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QCATV環境でネットワークプリンタを使うには

初心者なのでうまく説明できないのですが、

CATV
  |
 HUB--------------------------
          |             |
   PC2(ThinkPad/XP)     PC1(SOTEC/98)―Canonプリンタ

の状況でPC2からPC1のプリンタへNetBEUI(TCP/IPを無効にして)で接続するとプリントできるのですが、この場合IE・OEが接続不能になります。またTCP/IPを有効にするとIE・OEは接続可能になるのですが、プリンタが応答なしになってしまいます。

どうしたらよいのでしょう?

他にどんな情報を提供したらよいのでしょう?

Aベストアンサー

HUBを「CATV対応のブロードバンドルーター」に変更すればOKです。
私もCATVですが
IPアドレスを見たことがありますか?
私のは61.215.***.**
サブネットマスク255.255.255.128でした。
但しこれは、今のアドレスという意味です。
CATVの多くはDHCPによるIPアドレスの自動割り振りを使っています
接続開始した時にIPアドレスを取得しています。

CATVモデムに最初に接続された機器のMACアドレスをみて、IPアドレスを1つだけ割り当てます。

PC1とPC2があった時、最初に接続したパソコンはインターネットできますがもう一台の方はCATVにすら接続出来ない理由です。

これを解決するにはブロードバンドルーターを入れるしかありません(CATVでは本来禁止行為になります)
ブロードバンドルーターがCATVからIPアドレスをもらい、LAN(PC1とPC2、ルータで構成するローカルエリアネットワーク)との橋渡しをすることになります。


メルコの定価5100円のブロードバンドルータで十分です。

HUBを「CATV対応のブロードバンドルーター」に変更すればOKです。
私もCATVですが
IPアドレスを見たことがありますか?
私のは61.215.***.**
サブネットマスク255.255.255.128でした。
但しこれは、今のアドレスという意味です。
CATVの多くはDHCPによるIPアドレスの自動割り振りを使っています
接続開始した時にIPアドレスを取得しています。

CATVモデムに最初に接続された機器のMACアドレスをみて、IPアドレスを1つだけ割り当てます。

PC1とPC2があっ...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QNTT光プレミアムCTUが2つある環境で1台のネットワークプリンタを接続するには?

CTU1:192.168.24.1→PC1(DHCP自動)
             →PC2(DHCP自動)
            →ネットワークプリンタ:192.168.24.215

CTU2:192.168.24.1→PC3(DHCP自動)

CTU1とCTU2のグループはまったく別のLANですが、PC3からCTU1傘下のネットワークプリンタへStandard TCP/IPポートで接続したいのですが、どういう方法がありますか?
PCは全てWinXPです。

プリンタはこちらのネットワークモデルです。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/index.html
こちらの場合もあります。
http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc2570/index.html

なお、ローカル接続は複合機の機能を全て使えなくなるため、NGです。

Aベストアンサー

ルーターは通常のブロードバンドルータでも問題はないです。
ただこの方法は[理論上できるはず]程度のもので実際に試した事はないので、うまくいくかどうかは保証できません。

ルーター2台とハブの新規購入が必要なので、最初の方法が安く済んで確実なんですがね・・・・・

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qネットワークプリンタで印刷できません

はじめまして。初心者じみた質問で申し訳ないのですが、ぜひお教えください。10台程度のワークグループを組んでいる職場です。レーザープリンタを買うお金がないので、エプソンPM-3500Cを1台のパソコンにつないで使っていました。今回、PM-3500CにつないだパソコンをFMV-DESKPOWER C20SB(WIN XP HOME)に新調しました。すると、ワークグループに参加しているパソコンのうち、XP機からはすぐ印刷ができました。しかし、98機からはどうしてもできません。98機側からネットワークプリンタをインストールしようとしてもだめでした。「ネットワーク管理者に問い合わせてください」というメッセージが出てしまいます。コントロールパネルからプリンタの追加すると、「既存のドライバの使用」を選択するとだめになってしまします。新しいドライバを使用しようとすると、「プリンタドライバユーティリティーの表記のあるCDを挿入してください」というメッセージが出るのでそのとおりにすると、「E_DI02HJ.DLLが見つかりません」という表示が出てこれもだめ。どうしたらよいのでしょう。困っています。ぜひお教えください。よろしくお願いします。

はじめまして。初心者じみた質問で申し訳ないのですが、ぜひお教えください。10台程度のワークグループを組んでいる職場です。レーザープリンタを買うお金がないので、エプソンPM-3500Cを1台のパソコンにつないで使っていました。今回、PM-3500CにつないだパソコンをFMV-DESKPOWER C20SB(WIN XP HOME)に新調しました。すると、ワークグループに参加しているパソコンのうち、XP機からはすぐ印刷ができました。しかし、98機からはどうしてもできません。98機側からネットワークプリンタをインストールしようと...続きを読む

Aベストアンサー

XP側に、プリンタが接続されているので、9X側からアクセスできなくなっている訳ですから、9X側にパスワード設定して、認証してあげればいかがでしょうか?

ネットワークから Windows XP にアクセスできません。
詳細は、下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。

問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。
PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。
pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。

以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。
どのような原因が考えられるでしょうか。

なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタドライバを一回削除して、再インストールしてもダメでしょうか?

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qダウンロードしたドライバで、ネットワークプリンタで印刷したい。

他社へお邪魔し、プリンタを検索すると、
RICOHのイマジオMPC4500がありました。

しかし、ドライバがPCで自動に設定してもらえず、
困っていたのですが・・・

RICOHからドライバをデスクトップにダウンロードしたのですが、その後、ネットワーク上のプリンタと、
このドライバをどのように関連付けたらいいのか
不明です。

助けてください。

Aベストアンサー

>しかし、駄目です・・・
RICOHのWebから「RICOH I/Oナビ」をダウンロードしてインストールしてください。ネットワーク上にあるプリンターを自動検索してアサインしてくれます。本来はネットワーク上にあるプリンターならIPアドレスが設定されているのでその値をメモしておくのがお約束なんですよ。


人気Q&Aランキング