プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド)

取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。

免許取得時~前所有車では、新車1ヶ月後、以降5,000KM毎(又は6ヶ月毎)が常識と思っていました。

素人考えでは、最初あたりがつく間は金属粉がでるので、一ヶ月後には換えた方がいいのじゃないかと思いますし、日本の気候の変化を考えると、一年は長いような気がします。

最近はエンジンの加工精度が上がったので、そのような頻度で問題ないということになったのでしょうか?

また、より短距離で交換すれば、燃費、エンジンの耐用年数などに多少良い効果はあるのでしょうか?(特に燃費)

余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

A 回答 (8件)

以前そのことに悩みました。


ディーラーで相談したところ、まあ15000kmでも大丈夫でしょう。でも、心配でしょうから7500kmで交換すればどうですか?と言われました。

そこで、6000-8000kmの間で交換しています。結構適当ですよ。9万km走行しましたがなんとも無しですよ。
恐らくエンジンはそうそう傷まないでしょう。それよりも他の箇所が悪くなりますから、エンジンにばかりシビヤにならなくても大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り!前車(2000CC,ホンダ)は約10年、9万何千KM乗りましたが、オイル交換は年に一度だったと思います。(記憶が怪しい)エンジン絶好調! 但し、ABS故障、タイミングベルト要交換で諦めたものです。
今回ハイブリッド車。エンジンよりバッテリィの心配をした方がよさそうです。

お礼日時:2006/07/22 07:29

今のエンジンは出荷時にフラッシングしますから、金属粉が残っていることはありません。


純正オイルを使う限り取り説どおりでいいと思います。
エンジンオイルの交換も環境負荷ですから、各社、長めにしているようです。

燃費への影響なら、走り方の方がよほど大きいですよ。特にハイブリッドの場合は。

社外品のオイルを使う場合は要注意です。いいオイルほど劣化が激しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイル交換で、環境負荷というアイデアは初めてうかがいました。

何かドイツ人が言い出しそうで、日本人がすぐ真似しそうなアイデアってことないですか?つまり、ベンツが始めて、ホンダがマネをするって図式はよくあるパターンだと思うんですが・・・。

お礼日時:2006/07/21 16:52

最近の車は精度がいいので初回から1000kmでのオイル交換も不要でしょう。


ディーラーからも不要といわれます。
ターボエンジン車(特に軽ターボ車)やスポーツエンジン車で無いならば、
説明書通り、12ヶ月か15000kmのどちらか早いほうで交換で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK! 納得です。

お礼日時:2006/07/21 16:48

新車から1000キロで、私も一度オイルを交換します。


ただ、新品エンジンだからということではなくて、なんとなく昔の習慣を引きずっているだけです。

私はクラウンに乗っていますが、取説には、「15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)」、ジビアコンディションで、「7,500KM毎、(又は6ヶ月毎)」、となっています。
なにをもって「シピアコンディション」とするかは議論の余地がありますが、まあ、かわいい車のことなので、少し余裕を見て、7000~10000キロに1回くらいでいいのではないでしょうか。
取説の通りにして故障すれば、メーカーは裁判に訴えられるでしょうし。

こうした質問があると、必ずオイルフェチな人たちが出てきて、極端なことを書きます。

たとえば5000キロに1回交換しないと、長い期間のうちにはエンジンが壊れる、といいます。
しかし、それが真っ赤な嘘である証拠に、タクシーが5000キロごとにオイル交換するなどという話は聞いたことがありません。
それで300000キロくらい走る訳です。
こう書くと、次に「タクシーはシビアコンディションで使われていない」という反論がきます。
それはそうでしょう。
だから7500キロに1回は、交換していないのでしょう。

あるいは、どこかのサイトからコピペして、オイルが劣化するとどうなるのか、という論文を転記する人がいます。
そりゃ、使っていれば、オイルは劣化します。
ただし、5000キロでエンジンに影響を与えるほどの劣化があるということは、どこにも書いてありません。
オイルフェチさんが、気づいていて転記しているのか、ただ単に頭が悪くて思い込みが激しいのか、どちらだろうと、考え込んでしまいます。

ではなぜ、1000キロや3000キロでなく、5000キロなのか。
もちろん、車雑誌が無責任に5000キロと書くためもあるでしょう。
しかし根にあるのは、昔の記憶だと思います。

昭和40年代までの車の取説には、5000キロに1回となっていました。
実際、5000キロ交換しないと、相当な振動が出ました。
当時、私は、4000キロに一回、交換していました。
交換すると、吹け上がりがスムーズになるのが、はっきり分かりました。

今の車は、10000キロ走っても、たいした振動は出ません。
以前12000キロ走ったことがありますが、さすがにこの時はオイル交換後、スムーズになりました。

カー用品店もディーラーも、やたらとオイル交換を煽ります。
それは商売だから仕方ありません。
しかし、だからといって、ユーザーまでその尻馬に乗ることはないのです。
自分が5000キロごとにオイル交換するのは、自分の趣味の問題ですが、だからといって、オイル交換しろと触れ歩いて、他の人を巻き込むことはないのです。

ただターボ車は、私は3000キロに1回でも早くはないと思います。
タービンの回転軸の劣化は、すさまじいものがあります。
うかうかしていると、「買って1年もしないのに、タービン音がしなくなった」ということになります。

また、経験則ですが、距離は短くても、通勤のために駅まで毎日片道4キロ、往きも帰りもコールドスタートというような場合も、半年に一度は交換したほうがいいようです。
加熱、冷却で、オイルはかなり劣化するようです。

最後に、金属粉の話ですが、だいぶ前に、元レーサーの著名な評論家が雑誌に
「オイルに金属粉が混じるなんてことはない。もしオイルがきらきらしているようなら、どこかが壊れている」と書いていました。
確かにエレメントがある訳ですし、なるほどその通りだなと思ったことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。

”オイルフェチ”と言う言葉ははじめててですが、よくわかります。”オイルは量さえ規定通り入っていれば何の問題はない。”とある評論家の言葉に驚いたものです。ただ、それが正しいのかどうかを知る術はなく、メーカーの実験データかなんかを見たい気分です。

お礼日時:2006/07/21 16:45

取り説どおりで大丈夫だと思いますよ。


最初あたりがつく間は金属粉がでるのは、エンジンオイルとミッションオイルを共有しているバイクじゃないでしょうか?(私のミニもそうです)

でも12ヶ月ってどうなんでしょうね。オイルって使わなくても自然に劣化しますよね。最近のオイルは平気なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。金属粉云々はバイクと混同したようです。
ちなみに販売店の推奨のオイルのレーティングは、SAE 0W-20と言っていました。

お礼日時:2006/07/21 13:22

大事にするなら3ヶ月か3,000キロ。


私はそうしてました。
極端な話になりますが、昔ショップで聞いた話ですと、熱入ると変質するそうな。汁系はすべて。
昔サーキット走ってましたが走行前、後にエンジン、ブレーキオイルは変えてましたね。気が向けばデフオイルも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
クルマは一応大事にしますけど、取り説通りにします。(once a year)
サーキットを走るつもりはありませんし、揚げ足を取るようで恐縮ですが、今の機械は、"昔"の機械とは違っていると思いますので・・。

お礼日時:2006/07/21 13:15

最終的には貴方しだいなのですが


まず今の車ではスラッジというか、当たりがつくまでの粉はほとんど出ませんし、出たとしてもフィルターで十分ろ過することが出来ます
オイルの性能もどんどん進化していますので、5000キロ毎の交換といわれるのも過去のものかもしれません
1年過ぎるとオイルも酸化しますので距離に関係なく交換した方が良いでしょう
ただ、メーカー指定オイル以外のオイルをカーショップ等で交換し、それが原因で故障した場合、保障は受けられないと考えられます
オイルを早めに交換することによる性能、燃費の向上は以上の理由も含めあまり影響がないと考えられます
一番効果があると考えられるのは一定速度の走行と車両重量、余分な荷物は積まないことでしょうか
今乗っているBMWは昨年購入しましたが、初回オイル交換は1万キロ指定でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”初回一ヶ月オイル交換”は、バイク(500cc)だったかも知れません。(←記憶違い)

お礼日時:2006/07/21 09:05

>最初あたりがつく間は金属粉がでる。


ほう~。。。トヨタに勤めてましたが
そのような内容は聞いたことありませんね。
5000キロも正規な場所では聞いたことない。

新車1ヶ月後はご自分の安心の為に交換されては?
車以外でもこまめに手入れは良いことだと思いますので
メーカー指定よりも少し早めに交換してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!