最近ブルーネオンヤビーと言うザリガニを購入したんですが 詳しい生態や飼育のしかた 環境や繁殖のしかたが解りません?何かコツみたいなものがあるんでしょうか?教えてください?ちなみにまだ1.5cmしかありません かわいいよ 3びきいます エレクトリツクブルーマロンロブスターもいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あの強烈な「ショッキング・ブルー」は、エビフリークでなくてもつい見とれますね!エレクトリックブルーマロンロブスターも飼育というから、ヤビーでも全然OK!


ヤビーはカンガルーと同様に最後のシラブル(音節)「ー」と延ばす処がアクセント(強く発音)(当然だが「蝦ー」ではありません。学名: Cherax destructor(これら学名はラテン語。ファンでも正しい発音は中々出来ずに、誤った発音が定着してるケースも多い)


日本でよく見かけるようになったのは、8年くらい前だと思う。(専門家は別にして)魚と同じく、ブルーマロンに類似してるので、いい加減な店だと「名前」を間違えて売ってました。(今は愛好者が増えて店も勉強してるけど)

全然興味ない人は、「人工着色」とか「エーっ、これ生きてるの?」というくらいのインパクトがあるうえに、飼育と繁殖も容易な種でしょう。

いまいるブルーマロン同様に、「水温・水質・温度」はかなり対応できますが、やはり見てて可愛いし(今は、ベビーサイズで特に)急激な変化を避けて、水合せ(普通のpH,中性水で汚れもこまめに掃除して、冬や夏の真夏日・真冬日(特に低水温に)の極端な温度変化に気をつけて普通の温度(最低7度から27度の間くらい)を保ちたいですね。(30度を超えても死ぬ事は無いでしょうが)

上記のように「飼育は簡単」です。でもただ飼育するより『繁殖はこまめな愛情・ケア』で管理し、その努力の結果の『繁殖』の方がうれしいでしょうし、自分もそうしてます。(はっきりいって砂利とプラケースに水道水をやかんで注ぎ、ほたっらかしでも生きてます。)
今のサイズなら30センチ水槽かプラケース(塩化ビニールで手造りも!)大体、10倍の15~17センチまで成長しますが、その過程で、2回くらい飼育ケースも大きいサイズに変えてあげましょう。
肝心な事を忘れてました。雌雄の区別はつきますか?繁殖段階まで成長したらその点も念頭に置いて、観察&管理を!
個人的には、色々レイアウトに凝る事が出来るので、自分の好みで石・パイプ状物・ココナッツの殻の半割りで入り口を作ったり(自分の好み)石組を水槽用接着剤で「アーチ」「ピラミッド」「団地型(窓をシェルターにする)」などなど工夫してみて下さい。

一つだけ、「ブルーマロン」飼育歴あれば、余計なお世話かもしれませんが、底砂選びと敷く厚さには一工夫を。あの『ユンボかパワーショベル』並みの前脚は、見かけだおしではありません。自然環境じゃなくても本能で、「ゴソッ、ジャリッ」と年中掘り返してます。(これも又可愛い)
詳細は専門のファンクラブを紹介。「JCC」がベスト。「ジャパン・クレイフィッシュ・クラブ(のはず)活動内容もグッド。この素人文より余程為になりますのでURLを書いときます。一時閉鎖されてたような気もしますが、いいクラブです。(熱帯魚にこんなファンクラブありませんか?)
以上。(非会員で宣伝でなく)JCCが頼れる事は間違い無し。

追伸Q 上記の学名を正式に発音すると?
    友人の砂川さん元気ですか?(千葉佐倉市)

参考URL:http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tb3/sadabows/jc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクワガタ飼育。発酵マットと普通のマットとの違い

詳しくないのでお願いいたします。
クワガタ幼虫、成虫飼育で、どんなマットを購入しようか検討しています。
・発酵マットとホームセンターなどにあるクヌギマット(5リットルで500円前後の)との差を教えてください。
・発酵マットはホームセンターでも売っていますか。その場合、発酵マットと普通のマットとの区別はすぐわかりますか。
・外国産のカブト、クワガタの幼虫飼育にはどんなマットがよいでしょうか。 大きくしたいとかはなく、常温で、無事に成虫になってくれればいい、と思うくらいですが。
以上、お願いいたします。

Aベストアンサー

・まず成虫飼育ですが、その場合は普通のマットでかまいません。冬ばなら10cmくらいあれば冬眠しますし、夏場なら、5cmくらいでいいです。
次に幼虫飼育ですが、普通に飼う分にはホームセンターで売っているマットでかまいませんが、オオクワガタなどは成虫になるまでに時間がかかってしまいます。普通なら3年はかかるでしょう。その分発酵マットや菌糸瓶なら一年で成虫になる上大きく成長します。
・発酵マットと普通のマットの区別としては、普通のマットは白(黄色)で発酵マットは黒い色をしています。ただ、発酵マットはホームセンターでの入手は難しいです。まず売っていません。買う場合はクワガタ専門店か通販という形になると思います。通販で飼う場合はbiddersをお勧めします。
・外国産カブトを飼う場合はどうしても発酵マットになるでしょう。なぜなら腐葉土では栄養価が足りないからです。常温で飼う場合でもです。
外国産クワガタを飼う場合は、種類によりますが、ギラファノコギリなどのノコギリクワガタは、発酵マットでオオクワガタ系は菌糸瓶か発酵マットになります。無事に成長させるにはやはり少し高価になりますが、こうなってしまいます。
良いクワガタライフを。

・まず成虫飼育ですが、その場合は普通のマットでかまいません。冬ばなら10cmくらいあれば冬眠しますし、夏場なら、5cmくらいでいいです。
次に幼虫飼育ですが、普通に飼う分にはホームセンターで売っているマットでかまいませんが、オオクワガタなどは成虫になるまでに時間がかかってしまいます。普通なら3年はかかるでしょう。その分発酵マットや菌糸瓶なら一年で成虫になる上大きく成長します。
・発酵マットと普通のマットの区別としては、普通のマットは白(黄色)で発酵マットは黒い色をしています。ただ...続きを読む

Qメキシカンドワーフザリガニか、ビーシュリンプを購入

メキシカンドワーフザリガニか、ビーシュリンプを購入しようと思っていますが、
以下の魚と混泳できますか?

60センチ水槽で以下の魚を飼っています。

カージナルテトラ 10匹
バルーンプリステラ 4匹
コリドラス・ハブロスス 2匹 
コリドラス・ハスタートゥス 5匹 
ニジイロボウズハゼ1匹
スファエリクティス・セラタネンシス(1匹)

ちなみに、ここにビーシュリンプを入れようとすると危険ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご存知とは思いますが、エビ好きな魚は多くいます。
エビの繁殖を考えないなら、大きな問題は無いと思います。
モチロン、隠れる場所は沢山作って下さい。

私は、メインにしているショップの店員に
「ビーと混泳させても安心なのはオトシンだけ」と
言われた事が有ります。
“あながち間違いではないな”と納得しています。


人気Q&Aランキング