来年に結婚を控えているのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
ぴんきりだと思いますが、式だけで披露宴はやらないつもりです。
また、安く式をあげられる所を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ホテルなどを利用するよりも、神前なら普通の神社さん。

教会式なら普通の教会などに行って式を挙げられるか聞いてみてはいかがでしょう。
 そのほうがかなり費用など抑えられると思いますよ。
 
 でも、これを書いている最中思ったんだけど、この方式だと衣装とかどうするんでしょうねぇ(^^ゞ

 中途半端な回答でごめんなさい。
詳しいことが教えられないので、自信無し(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2000/12/29 12:41

私は、民間のホテルとかではなく、市立の労働会館というところでやったので、すごく安く済ませることができました。


ですから、そういう公営の施設を当たってみてはいかがでしょう。

また、私の弟は、ハワイで挙式と披露パーティーをやり、そのままロサンゼルスへ新婚旅行へ出かけましたが、自分たちと両家両親の分だけ持って、私たち兄弟や先輩・友達の分は持たないと決めて行なったために、それぞれ持ち出しが100万円くらいで済んだと。
一見高そうに見えますが、泊まったホテルがハレクラニというハワイでトップのホテルだったことを考えると、ホテルのクラスや観光を再検討すれば、国内より安くなるのではないか?と私たち夫婦で言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2000/12/29 12:42

式場によって挙式だけ受けてくれるところや、披露宴をしなければ駄目ということがあります。


私の場合教会式で20万
貸衣装と写真の前取りセットで20万
合計40万掛かりました。
私の場合はイサイズの結婚費用シュミレーションとか、使って調べました。
資料請求もできるので便利かと思います。

実際に予約とかされるのであれば、式場紹介所(COMPAL等)で紹介してもらうのが、動き的には早いです。
式場の雰囲気等もあるので実際見てみた方が良いです。
一生に一回(できれば)の事ですので慎重に決めてください。
人気の式場は一年ぐらい予約が埋まっていることがありますので、行動はお早めに!

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2000/12/29 12:43

海外挙式はハネムーンも一緒にできるので割安だと思います。

海外挙式プランというのがどの有名旅行代理店でも扱っていると思うのでそれも参考にしたらどうですか?
私の場合は両家の両親のみ参列で先月(11月)ハワイで挙式をしてきました。値段は挙式とホテルと飛行機代でひとり約25万円くらいです。遊び代や食事代は別ですがオリジナリティー的にはこういうのもありなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2000/12/29 12:43

挙式費用だけだと5~30万ぐらいでしょうか。


ただし、別途かかる衣装代がピンキリです。男女セットで15万くらいというのを見かけたことがあります。

あまり奨められる方法じゃないかもしれませんが、披露宴で友人よりも親族を多めに招待すれば、ご祝儀で結果的に黒字会計になる場合もあるとか。そこで得たお金を新生活の費用に充てるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2000/12/29 12:44

披露宴を抜いた値段ですね。



式だけだと10万弱~30万ぐらいかと思います。
衣装、メイク、ヘア、写真、挙式料etcでそのぐらいになるはずです。

後はこれに新居費用、新婚旅行費用等がかかるのですが、あわせると100万~300万ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

お礼日時:2000/12/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式披露宴にかかる費用両家の分担について

みなさんこんにちわ。
来年の夏に結婚予定です。

彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。

私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250万程です。

二人でためたお金は100万程で、これでささやかな式を行うか、私の両親からお金もらい一生の思い出になる式にするか悩んでいます。

彼はそんな自分の親に諦め半分と恥ずかしさ半分で本当は挙式もしたくないようでした。今はきちんとした式を私にさせてあげたい、私の母の願いもかなえてあげたいと葛藤しているようです。

きちんとした式をあげた場合、どうしても仕事、友人の関係で彼の参加者の方多く、費用を払ってくれた私の両親が当日悲しい思いをするのではないかと心配しています。

ちなみに海外生活が長かった私たちの参加者の半数以上が外国人の為お祝い金は北米の習慣から見てほとんどなく、お祝い金を結婚費用の一部として私の親に返す事も難しいと考えています。

毎回費用の話になる度に彼に辛い思いをさせてしまいます。

どのようにしたら皆が気持ちよくウェディングの日を迎える事ができるのでしょうか?
また男性の親が結婚費用を出せず、結婚式をされた方是非アドヴァイスを下さい。
お願いします。

みなさんこんにちわ。
来年の夏に結婚予定です。

彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。

私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!!
すばらしい男性に巡り会えましたね。
私個人としては、ローン完済したご褒美に、彼にも質問者様にも一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げて欲しいと思います。

さて、彼のご両親が『お金を出さない』ということですが、いいじゃぁないですかぁ!!最高・・かも。

というのも、結婚式の準備となったとき、親の態度は大きく分けて次の4つです。
(1)『金は出すが口は出さない』
(2)『金も出すし口も出す』
(3)『金は出さないが口も出さない』
(4)『金は出さないが口は出す』

で、一番ありがたいのは(1)のパターン。で、彼のご両親は(3)かな?私の夫の両親は(4)でした。
(2)~(4)なら・・・・(3)はまだありがたい方だと思いますよ。

先方のご両親が『金も出さない、口も出さない』という態度を貫いてくださるのなら、むしろラッキーです!!あなたとあなたのご両親で式の規模・趣向・予算・・・全部決めちゃえるじゃないですか!!両方の親に好き勝手言われて気を遣ってぶっ倒れる花嫁さんより、ずいぶんラクですよ。大切なのは、
(1)金銭面で彼を立てる
(2)彼の両親を立てる
(3)彼の両親に口ださせない
の3つですネ。
(1)については、結婚式の準備中は、『私がこうしたいんだけどこれでいい??』『親がこうしたいらしいんだけどかまわない!?』と常に彼に相談・承諾を得る形を守りましょう。間違っても『私の親がお金出してるンだから・・・』的な態度はタブーです。『自分の親が娘の結婚式に夢を持ってる。その夢を叶えるべく、協力してやってほしい・・・』と彼にあなたが・お・願・い・する事で、彼の心の負担を和らげてあげてください。反面、出席者数等については率直に彼に相談して、自分の両親の気持ちを汲んで貰いましょう。ブーケ代、衣装代、彼の招待客の引き出物代・・・という様なくくりで、彼に負担できる範囲で負担してもらうのも彼の顔をたてる事になるでしょう。
(2)は、彼のご両親に中間報告しながら、『ささやかですが2人で結婚式の準備をしています。是非ご出席ください・・』とあなたが率先して彼のご両親に頭を下げる事です。『なんでそこまで・・・』と思うかもしれませんが、女性側の希望で事を運ぶ場合は、それくらいへりくだったくらいで丁度だと思います。
(3)は彼に口止めです。貴方のご両親がお金の世話をしていること、結婚式の準備にどの範囲関わっているのか・・・を彼のご両親の耳に入れない事です。彼が『彼女の親がここまでしてくれてるのに・・』と言う様な事を言えば、それは互いの両親を暗に比較することになり、穏やかではありません。彼のご両親がヘソを曲げかねません。


自分の親ばかり経済的な負担をかけて・・・と申し訳なく思う気持ちはとてもよくわかります。でも、『お金は出してるんだから・・』と、自分や自分の親の気持ちを無視して、彼の親に勝手に結婚式の段取りを決められたり、新婚旅行の行き先を勝手に決められたり、結婚後も『自分たちが用意してやったんだから・・』と新居に突然上がり込まれたり・・・する事を思えば、先方の親が『我関せず・・』を決め込んでくださるなんて、こんなにありがたいことはありません。
物は考えようですヨ。

それから、結婚式ローンの提案が出ている様ですが、私はあえて賛成しません。
『自分たちの力でまかなう・・・』という気持ちは尊いものですが、ここはご両親に甘えさせて頂くのが賢い選択だと思います。その分、あなたのご両親と一緒に結婚準備を思う存分楽しんでください!
そして、お金以外での親孝行の形をお二人で考えてみては??
・・・・・2人でいつも仲良く・・・が何よりの親孝行だと思いますよ。世の中、お金・・・ばかりでもないですよ。

本当の結婚生活は挙式後です。
ローンを組んででも踏ん張らないといけない事はのちの生活の中にこそ山積しています。

ブライダル情報が氾濫している昨今、ご両親の援助と二人の貯金と(わずかでも)ご祝儀があれば、きっと素敵な挙式が出来ますよ。あとは工夫次第です。
式の準備が具体的になったら、結婚式関連のカテゴリーでどんどん質問してください。先輩花嫁がガンガン回答してくれますヨ!!
がんばってください!!

ご婚約おめでとうございます!!
すばらしい男性に巡り会えましたね。
私個人としては、ローン完済したご褒美に、彼にも質問者様にも一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げて欲しいと思います。

さて、彼のご両親が『お金を出さない』ということですが、いいじゃぁないですかぁ!!最高・・かも。

というのも、結婚式の準備となったとき、親の態度は大きく分けて次の4つです。
(1)『金は出すが口は出さない』
(2)『金も出すし口も出す』
(3)『金は出さないが口も出さない』
(4)『金は出さないが口は出...続きを読む

Q来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみは

来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみはおかしいでしょうか?

私は背中にかなりのニキビ跡がありコンプレックスを抱いています。だから白無垢だったら目立たないし 白無垢1着だけでいいかなと思って母親に言った所「それじゃ遠くから来た親戚に悪い。そんな結婚式 祝いたくない!」と怒鳴ら 冷戦状態です。母親はドレスを着て欲しいみたいです。
ですがブライダルインナーの話をするとそんな高いの?普通のブラで良いじゃない?と言ってきたりするのでただ白い服を着て欲しいのかなと感じます。ドレスにはこだわりはなさそうです。

なのでドレスを探しているのですが 背中を隠してくれる衣装が挙式専属衣装屋さんに無くてかなり悪戦苦闘してます。
それを気遣ってか彼がエステに行ったら?と言ってくれたのですが お金がすっごく掛かる。母親にエステに行くといったら絶対怒られるだろうし行かない方向で考えてます。

背中が隠れるドレスを他の衣装屋から探す方法も探しましたが 持込料とレンタル代が高くなるので彼があんまり良い返事をしてくれません。

自分はあまり式とかあまりやりたくないと思っていましたが(お金の関係もあり)義父がして欲しいと言ったのでやることになりました。が、お金がないのでとりあえず義父からお金を貸してもらってお祝儀で後日返すというやり方で披露宴をする事になりました。とりあえず借りるお金は100万円です。かなりの大金になります。ものすごく悪く感じてます。

やはり1日だけ我慢してドレスを着るべきでしょうか。白無垢1枚だけで式と披露宴に出るのは非常識ですか?
色々な意見を聞きたいです。

来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみはおかしいでしょうか?

私は背中にかなりのニキビ跡がありコンプレックスを抱いています。だから白無垢だったら目立たないし 白無垢1着だけでいいかなと思って母親に言った所「それじゃ遠くから来た親戚に悪い。そんな結婚式 祝いたくない!」と怒鳴ら 冷戦状態です。母親はドレスを着て欲しいみたいです。
ですがブライダルインナーの話をするとそんな高いの?普通のブラで良いじゃない?と言ってきたりするのでただ白い服を着て欲し...続きを読む

Aベストアンサー

白無垢は挙式の時のみで、披露宴のときには色内掛けを羽織るものなのでは・・・
まあ、時代劇などを見るとずっと白無垢という姿もありますし、それがプランであるということはありなんでしょうけどね。
質問者様自身が白無垢一着でいきたいという強い意志であるならそれもいいかとは思いますが、そうでもないのですよね。
和装でいいなら色内掛けを羽織るなどの変化はあった方がいいかと思います。
が・・・お金はかかると思います。
内掛けは本当に値段が反映されるらしく、一度高いものをみてしまうと値段を下げられなくなってしまうとか・・・

お母様はドレスがいい派なんですね。
で、質問者様自身も背中のにきびのことがなければ、ドレスがいいと思っている。
ここ10年でウェディングドレスはすっかり肩や背中をだすものが主流になっちゃいましたね。
1990年代くらいまではエリの詰まったドレスやレースなどで胸や袖を覆ったドレスが多かったのですけどね。今はまったくないのですか・・・他のショップやネットで探せばあるかもしれませんが、持ち込み料がかかるのですね。
そうなるとオーガンジーのショールなどを羽織ってはどうですか?
そうしたスタイルもみたことありますし、ヘアをダウンスタイルにするとか・・・
挙式の時はアップにした方がいいのですが、ベールで背中は隠れます。
お客に背中を向ける時間でそんなにないですからね。
最大の時間は挙式の最中です。
テーブルを回ったりとゲストに近づくときはダウンスタイル+ショールでほとんど気にならないと思いますよ。

もっとも質問者様が気にされるほど周りは気にしていません。
晴れやかに微笑むそのお顔やドレス姿そのものに圧倒されますから。

白無垢は挙式の時のみで、披露宴のときには色内掛けを羽織るものなのでは・・・
まあ、時代劇などを見るとずっと白無垢という姿もありますし、それがプランであるということはありなんでしょうけどね。
質問者様自身が白無垢一着でいきたいという強い意志であるならそれもいいかとは思いますが、そうでもないのですよね。
和装でいいなら色内掛けを羽織るなどの変化はあった方がいいかと思います。
が・・・お金はかかると思います。
内掛けは本当に値段が反映されるらしく、一度高いものをみてしまうと値段を下げ...続きを読む

Q両家合わせて20人くらいの結婚式(披露宴)の場合・・・

来年の二月に結婚披露宴をしようと思っているのですが、両家親戚のみで、人数も20人くらいです。
このような場合、披露宴はどんな感じになるのでしょうか?普通やるような派手な演出とかもなんだかなーってかんじだし、なんにもしないのもどうなのかと。
式は同じ会場で人前式にしようとおもっているのですが。
どうか、アドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのようにやるかというよりも、どのようにやりたいかで変わって来ると思います。
式場はホテルでしょうか?それとも普通のレストランでしょうか?詳細がわからないので答えようもないのですが、自分の経験を少しお話します。

うちはお互いの親戚だけ呼んでの披露宴でした。
会場は宿泊を兼ねて温泉の宴会場でした。
親戚だけだったので身内で司会進行を頼まれました。
内容は

1 新郎新婦入場
2 新郎新婦あいさつ
3 両家の親戚代表あいさつ、自己紹介
4 宴会、カラオケ、ビンゴ大会
5 ウェディングケーキ入刀、エンゲージリング交換
6 新郎新婦から花束贈呈、新婦からご両親に謝辞
7 両家謝辞
8 新郎新婦退場

こんな感じでしたね。
内容は新郎新婦の希望によるものです。
すべて自前で小道具を用意し、あまり派手にせず和やかな雰囲気を大事にしました。
知らない人があまりいませんでしたのでとてもいい結婚披露宴でしたね。

お幸せに!

Q来年、披露宴をします。

まだ両家の顔合わせがすんでないのですが、お互いの両親は今のところ結婚に対しては賛成してくれています。

一応式場もよさそうなところをみつけたのですが下見に来月行きたいと思ってるのですがまだ早いですか?

Aベストアンサー

早くないですよ。
むしろ、それくらいのほうが良いです。

お役に立つかどうか分かりませんが、一連の流れが載っているサイトを紹介しておきます。

おめでとうございます。お幸せに♪

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=TP000&X_CD=isize_top

Q披露宴の中で姉に花束をあげたい。

こんにちは。披露宴で両親、祖父母へ花束は当然ですが、私にはもう祖父母は居なく、彼の方は祖父母が健在です。人生の中や今回の結婚式の準備で大変世話になった姉に対してお花を渡したいと思いました。披露宴の中で渡すのはおかしければ、後で渡すつもりではいます。披露宴の中で渡すのはおかしいでしょうか?経験のある方からのアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
披露宴でお姉様に花束を渡されるご計画、とっても素敵だと思います。
質問者様と全く同じシチュエーションではないのですが、
私はお色直しの退場の際、母にエスコートしてもらいました。
母には内緒で司会の方と打合せておきました。
母を呼んだ瞬間、驚いたのと同時にとても喜んでくれたようで、大泣きしていました。笑。
また、半年後に結婚する親友が余興を歌を歌ってくれた後、サプライズで彼女におめでとうの花束を渡しました。
本人はとても喜んでくれて、会場も盛り上がりましたよ。

退場のエスコートでお姉様をお呼びして花束をお渡しする→ご一緒に退場というのも、
質問者様とお姉様への注目度が増すでしょうし皆様の前で感謝の思いを伝えられる、
という意味で、案の1つになるかと思います。
きっとゲストの皆様も感激する演出だと思いますよ。
少なくとも私なら、つられて泣いてしまうと思います。

ちょっとでも参考になりましたら幸いです。
素敵なお式をお迎え下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報