来年に結婚を控えているのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
ぴんきりだと思いますが、式だけで披露宴はやらないつもりです。
また、安く式をあげられる所を知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

ホテルなどを利用するよりも、神前なら普通の神社さん。

教会式なら普通の教会などに行って式を挙げられるか聞いてみてはいかがでしょう。
 そのほうがかなり費用など抑えられると思いますよ。

でも、これを書いている最中思ったんだけど、この方式だと衣装とかどうするんでしょうねぇ(^^ゞ

中途半端な回答でごめんなさい。
詳しいことが教えられないので、自信無し(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
色々検討してみます。

私は、民間のホテルとかではなく、市立の労働会館というところでやったので、すごく安く済ませることができました。

ですから、そういう公営の施設を当たってみてはいかがでしょう。

また、私の弟は、ハワイで挙式と披露パーティーをやり、そのままロサンゼルスへ新婚旅行へ出かけましたが、自分たちと両家両親の分だけ持って、私たち兄弟や先輩・友達の分は持たないと決めて行なったために、それぞれ持ち出しが100万円くらいで済んだと。
一見高そうに見えますが、泊まったホテルがハレクラニというハワイでトップのホテルだったことを考えると、ホテルのクラスや観光を再検討すれば、国内より安くなるのではないか?と私たち夫婦で言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。

式場によって挙式だけ受けてくれるところや、披露宴をしなければ駄目ということがあります。

私の場合教会式で20万
貸衣装と写真の前取りセットで20万
合計40万掛かりました。
私の場合はイサイズの結婚費用シュミレーションとか、使って調べました。
資料請求もできるので便利かと思います。

実際に予約とかされるのであれば、式場紹介所(COMPAL等)で紹介してもらうのが、動き的には早いです。
式場の雰囲気等もあるので実際見てみた方が良いです。
一生に一回(できれば)の事ですので慎重に決めてください。
人気の式場は一年ぐらい予約が埋まっていることがありますので、行動はお早めに!

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。

海外挙式はハネムーンも一緒にできるので割安だと思います。

海外挙式プランというのがどの有名旅行代理店でも扱っていると思うのでそれも参考にしたらどうですか?
私の場合は両家の両親のみ参列で先月(11月)ハワイで挙式をしてきました。値段は挙式とホテルと飛行機代でひとり約25万円くらいです。遊び代や食事代は別ですがオリジナリティー的にはこういうのもありなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。

挙式費用だけだと5~30万ぐらいでしょうか。

ただし、別途かかる衣装代がピンキリです。男女セットで15万くらいというのを見かけたことがあります。

あまり奨められる方法じゃないかもしれませんが、披露宴で友人よりも親族を多めに招待すれば、ご祝儀で結果的に黒字会計になる場合もあるとか。そこで得たお金を新生活の費用に充てるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。

披露宴を抜いた値段ですね。

式だけだと10万弱~30万ぐらいかと思います。
衣装、メイク、ヘア、写真、挙式料etcでそのぐらいになるはずです。

後はこれに新居費用、新婚旅行費用等がかかるのですが、あわせると100万~300万ぐらいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。