13歳になるおじいちゃんワンコ(mix)なんですが、家に通いに来る猫ちゃんに発情してるみたいなんです。
しかもですね。その猫ちゃん、オスなんですよー
最近始まったんですが、その猫ちゃんが来ると、歳のわりに興奮しちゃって、くぅ~んくぅ~んと泣き続け、猫が近くに着たときには全身の匂いを嗅ぎまくったあとにお股をペロペロ。 
そして背中の上に乗ろうとします(涙)
 
その猫ちゃんはかなりグラマー?!で7キロはありる大きさで、しかもトロイんですよね。
ワンコが興奮してても、近くに寄っていくし、舐められたりしてもちょっと抵抗するぐらいなんです。
 
子供の心配はないにしろ、ワンコがニャンコに発情するなんて初めて見たのでびっくりです!
 
ワンコがニャンコにってこともあるのでしょうか?しかもオスにです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちも犬がいます。


他にわんこがいないときは、私の腕に抱きついて発情してました。
お父さん犬、お母さん犬、息子犬がいましたがお父さん犬は嫁さんが横にいるにもかかわらず、息子(かなり美犬)に発情してました。
私(素人)が思うに、発情してしまえば「何でもアリ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>他にわんこがいないときは、私の腕に抱きついて発情してました
 これ、微妙ですね。 発情してるのか、上位を示してるのか…
 
>私(素人)が思うに、発情してしまえば「何でもアリ」だと思います
 これもどうだろう。。 
 多分、piroさんの場合は、他の所で女の子が発情してて、その匂いに興奮して、近くにいるのを相手にしてるのだと思います。
だけど、家の場合は、他で発情してないし、その猫がいないときはおとなしいものです。
 
なぜでしょうね。
専門家?の方宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/05 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雄犬が雌猫と?

♂の犬と♀の猫が交尾しようとしているのを見たことがありますか?

♂犬と♀猫はそもそも、交尾しようと試みることは報告されているのでしょうか?学会とか、書物で?

それとも、それ以前に、「本能」で「犬と猫が交わることはありえない」とインプットされているのでしょうか?

この質問を思いついたのは、すこし前ムツゴロウさんの番組で、ムツゴロウさんが、♂犬に対し自分のお尻を向けたら♂犬が背後から交尾の態勢をとったからです。

人間対動物の場合、本能ではないですよね?試行錯誤の末、人間とほかの動物では交わることは不可能だということを覚えるようです。

Aベストアンサー

犬のマウンティング行動は、交尾以外に『優劣』を決める意味もあるんですよ。
犬が人間(ムツゴロウさん)に対して腰を振ろうとする行為(一見交尾行動に見えますが)は、俺(犬)はおまえ(ムツゴロウさん)よりエライんだよ!という意味もある訳です。

だからあの腰振り行動が交尾行動とは限らないわけです。
興奮はしているので、性器は見えている場合もありますが。。。

ですが、根本的に犬とネコでは、交尾は無理だと思います。
これは本能だと思うんですが、犬のオスは1年中交尾が出来る体制ではいますが、メスの生理時に発生する独特の臭いを嗅いで初めて交配が出来るんです。
多分盛りのネコの臭いを嗅がせても、犬は興味を持たないと思います。それは逆も一緒では??

それにネコの性器(オス)には、刺があるらしく、挿入時はスムーズに入るそうですが、行為が終わり、引き抜こうとしたときにその刺が、ひっかかるしくみになっているそうです、相当痛いようで、ネコ科のオスは、交尾の時にメスの首根っこを噛んで動かないように押さえつけるそうです。その傷みがあって初めて排卵するそうですよ。
ちなみに、トラとライオンはネコ科の動物ですから、交配は可能なんでしょうね。

犬のマウンティング行動は、交尾以外に『優劣』を決める意味もあるんですよ。
犬が人間(ムツゴロウさん)に対して腰を振ろうとする行為(一見交尾行動に見えますが)は、俺(犬)はおまえ(ムツゴロウさん)よりエライんだよ!という意味もある訳です。

だからあの腰振り行動が交尾行動とは限らないわけです。
興奮はしているので、性器は見えている場合もありますが。。。

ですが、根本的に犬とネコでは、交尾は無理だと思います。
これは本能だと思うんですが、犬のオスは1年中交尾が出来る体制ではいますが、...続きを読む

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・


人気Q&Aランキング