プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の女の子ですが、昼間に布オムツ使用中です。

オムツカバーの太ももの周りから大便がはみだすので困ってます。
オムツのつけ方に問題があるのでしょうか?

オムツは、以下のようにつけてます。
 1.縦に半分に折る
 2.横半分に折る
 3.2枚重ねる
 4.後ろを少し折り返す
 5.オムツライナーをのせる

オムツカバーは50、60、50~60サイズのものを使って、おなか周りに指1~2本入る程度にしてます。

太ももは60サイズのものだけ少し余裕があって、50と50~60のはちょうどぴったりくらいです。

洋服が濡れてしまうと子供が気持ち悪いだろうし、洗濯も大変なので、解決&改善する方法がありましたらよろしくお願いします。

*紙オムツではもれません。
紙の場合は太ももにギャザーのあとがつくので、ぴったりくっついてるわけですよね?
オムツカバーは太もも周りがゆるいからもれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

二枚重ねているとのことですが、一枚にしてオムツライナーをおいて使ってみては。

二枚重ねで折り返すと、便の行き場が無くて漏れる場合があるんです。オムツカバーもサイズが微妙かな。そんな気がします。お役に立つといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ポリエステルのだと大丈夫なんですが、綿のは、おしっこの量が多いのか、1枚だと服が湿っちゃうんです(T_T)

とりあえず、1枚にしてやってみようかなと思います♪
ありがとうございました

サイズもですが、オムツカバーの種類にもよります。

我が家では、西松屋という子供用品の店で売っているオムツカバーで、
”もれにくい”と袋に書いてあるものにしてから、だいぶもれなくなりましたよ。
この商品は、値段もお手ごろでした。
布だと、紙のようにはいかないと思うけれど、これでだいぶ改善されました。
あと、2ヶ月とまた月齢も小さいようですし、オムツは1枚で良いのでは???
2枚だと、モゴモゴしませんか?
がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

西松屋ですか~。ちょっと遠いけど、ダンナに子供見てもらって買いに行ってみます!

オムツ1枚だと服が湿っちゃうんです~。
1時間に1回くらい取り替えた方がいいんでしょうか...

今は2~3時間に1回で、下の方のオムツも濡れてます...

布オムツに関しては私も試行錯誤の繰り返しでした。

2ヶ月ということでまだ離乳食前なのでゆるゆるウンチですよね?きっと・・
今が一番もれやすい時期なんじゃないかな?

私も2枚重ねはまだ早い気がします。

オムツをつける時に肌に(股に)沿わせていますか?
紙おむつのようにかぶせるのではなくてちょっとギャザーをよせて肌に沿わせてからオムツカバーをかぶせるようなかんじにするともれませんでした。

オムツカバーはいろんなタイプのものがでているので買い替えのときに
違うタイプのものを試して見るといいと思います。
意外と安いのが使いやすいこともありましたよ。

これから暖かくなるとおむつがよく乾くようになって洗濯するのが楽しくなったり
するかも。。。??
楽しんで布オムツにチャレンジしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ゆるゆるです~(^^;
なるべく、ギャザーが肌に密着するようにつけると良いってことですよね??

ウンチが固まってきたらもれませんよね。
もれもれなのは今がピークってことで頑張ってみます!

やっぱり雨の日とか、なかなか乾かないので大変です(笑)

3姉妹の母ですが、私も小さいうちは布おむつでした。

まだ2ヶ月という事なので私も1枚+おむつライナーでOKだと思います。
縦に半分に折って横に半分に折るというのはいいと思いますよ。

最初におむつをあてておむつカバーで止める、というのより
私は先におむつカバーの股の部分におむつをセットしておいて
紙おむつと同じような形にしておいてから取り替えた方がうまくいきました。
セットするときにおむつはおむつカバーと同じ幅にする事と
同じ丸み(というのかな?ふくらみ?カーブ?)にしておくのがポイントです。
もしおむつカバーの幅から出てしまうようなら縦を3つ折りにしてもいいですよ。

おむつカバーはウールのものですか?
私が使っていたのは、ウールのものは比較的大きめで
同じサイズでも綿の物は小さめにできていました。
その分漏れにくかったですよ。
素材によってもだいぶ違いますね。

3人とも途中で紙おむつオンリーになってしまいましたが
まだおっぱいをたくさん飲むうちなら布おむつで頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

オムツに丸みをもたせてからあてるんですね。
確かにもれなさそうです。ありがとうございます!

カバーは綿のとポリエステルのを使ってます。
ウールのは売ってるのをまだ見たことがないです(T_T)
ウールは良いってよく聞くので使ってみたいのですが...
頑張って探してみます~♪

うちも、2ヶ月の女の子です。

最近布にチェンジし始めたのですが、2枚重ねだとカバーが留められないんで、やむなく1枚重ねです。今のところ皆さんの回答のようにしているのですが、大量にウンチしても漏れてませんよ。

ところで、私もこまめに替えているのですが、やっぱり一枚だと、カバーがしけってしまいます。ウールなのでまだ良いのですが、綿だったらやっぱり布団まで濡れてしまうと思います。(汚れても泣かずに平気で寝てるんです~。)
そこで質問!
1枚では足りず、2枚ではごわついて、という場合はどうしたらいいでしょう?
3つ折りでは、大量便の時にヤバそうです。
オムツカバーは60を使用。……もっとサイズを大きくして2枚重ねにすべき?

横スレですが、ぜひ皆さんのお話をお聞かせください!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は身長52cm位で、体重6kgですが、
50サイズも60サイズでも2枚重ねで問題なくカバーとめられましたよ~(笑)

で、以前少しだけ70サイズを2枚重ねで使ってみたのですが、これは必ずウンチもれちゃいました。
やっぱり足の周りがゆるゆるで無理みたいです。

カバーは、オムツを敷く部分(内側)が撥水(?)になっててスルスルした生地(ポリエステル100%)のだと全然湿りませんよ~!

綿とかウールのは肌にやさしそうだけど、湿っちゃうのでは風邪ひかせちゃいそうだし、元も子もないなぁ、って思ってスルスルOnlyでやっていこうと思ってます。

(ちなみに、ウンチは1枚にしたらほとんどもれないようになったみたいです。あとウチの子も服濡れても平気で寝てます...(^^;; )

うちの子も2ヶ月頃から急に漏れ始めました。

1ヵ月の頃に比べると、飲む量も増えるからでしょうね。
私は、2ヶ月までは布おむつオンリーでした。でも、2ヶ月に入り突然漏れる様に…
ひどい時は、おしっこと一緒に漏れてきて私の服まで汚れて大変でした。
今迄の回答に書かれている方法は、ほとんど試してみましたがダメでした。
高いおむつカバーだと大丈夫かな?と思い、買ってみましたがダメでした。
育児の大先輩の母にもやってもらいましたが、やっぱりダメ…
母の話だと、昔のおむつカバーはギャザー部分がもっとしっかりしていたと言う事でした。(今の紙おむつの様なギャザーだったそうです)
仕方なく紙おむつと併用にして、ウンチをした後だけ布おむつを使用していました。
本当に紙おむつだと漏れませんよね!(メーカーによっては漏れる物もありましたが…)
アドバイスになってないかもしれませんが、どうしても漏れないおむつカバーが見つからなかったら、紙おむつと併用にしてみてはどうでしょうか?
紙おむつオンリーにするよりは経済的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたのですが「赤ちゃん工房」というメーカーのオムツカバーはギャザーのところがゴムが入っていてゆるゆるウンチをキャッチしてくれるそうです!

ただ、取り扱ってる店舗がほとんどないみたいで、私もやっと1軒みつけたので今から注文する予定です。

私も夜~朝は紙にしてるので、その日のウンチをしてから布にしようと思ってたのですが、する時は朝から晩までよく排便してくれるのでその手が使えませんでした...(T_T)

でも同じ悩みの方がいて安心しました。ありがとうございました。