昨日から、WindowsMeが正しく終了できず困っています。
スタートーWindowsの終了ー終了ーokとしてもすぐに元の画面に戻ってしまします。
ちなみに再起動ーokとしても元の画面に戻ってしまいます。
しょうがないので、電源を切り、無理やり終了しています。
ちなみにシステムの復元もうまくいきません。
もう1回最初からインストールなのでしょうか。(泣)
どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もWindowsMEを使用しています。

接続環境が詳しくわからないので回答はむずかしいですが、
わたしも最近よく終了不可の状態になります。
わたしの場合は、スーパーDISKをUSBポートで接続し、無線LANでメールのやり取りをしています。そのために、常時、仮想メモリが不足の状態になりビジーの状態になってしまいます。そのときは、
(1)接続しているカードやUSBポートを一時はずします。
(2)通常の起動を実施します。
(3)その後で、再度正常終了させます。
(4)周辺機器を接続し、再度立ち上げます。
(5)正常に起動したあとで、システムの復元で復元ポイントを作成します。
(6)ポイント作成後、正常終了させてみます。

この時点で正常終了した場合は、OKですが、正常終了しない場合は、スタートアップ起動プログラムを減らしてみます。
また、メモリーの増設させるか、仮想メモリーの設定を増やしてみます。
MEの場合、NTのように、内部の起動ジョブが多く、各ジョブの使用メモリが増えてしまっています。
正常な状態での復元ポイントを作成(1日1回のポイントの作成)を行っていれば、再起動した際の復元が可能になります。
レジストリ自身がこわれていなければ大丈夫ですので、再インストールは不要です。

常駐プログラム(タスクバー上の起動ジョブ)を減らすか、ディスクトップ上のショートカットを減らすか、あとは、大幅にメモリを増やすかで対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スキャンディスクを完全で行い、終了ーokでも、終了できませんでした。
その後、スタートアップ起動プログラムを減らそうと、スタートアップのチェックボックスをすべてはずし、その後あきらめつつ、データをバックアップしていたらフリーズ、強制終了後、起動し、もしかしたらと終了ーokで普通に終了することができました。

お礼日時:2002/03/05 12:23

始めまして


ちなみにスキャンディスクとデフラグを行っていますか?
<最低でも1ヶ月に1回は実行しないとだめですよ>
*一度もしていないとかなり時間がかかる!!
下記URLでパソコン診断をして、現在のクリーン度を
調べてみたらどうですか。
わたしもWIN・MEを使用していますがこのソフトを入れてから
フリーズが無くなりました。
それとハードディスクのランプが点滅している時に電源を
切らない方がいいですよ(故障の原因になる)

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/diskx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スキャンディスクを完全で行い、終了ーokでも、終了できませんでしたが、その後あきらめつつ、データをバックアップしていたらフリーズ、強制終了後、起動し、もしかしたらと終了ーokで普通に終了することができました。

お礼日時:2002/03/05 12:15

何かソフトをインストールしたり、ハードを増やしたりしましたか?

この回答への補足

特に何も増やしておりませんが、最近システムリソースが不足しておりましたので、最初の画面で出来るだけ余計なものは削除しましたけど。

補足日時:2002/03/04 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMEの終了

WindowsMe(NEC Lavieノート)に無線LANカード(バッファロー:WLI-CB-G54)を装着してインターネット等を使用したところ、無線の接続は正常にできるのですが、使い終わった後のWindowsの終了がうまくいきません。途中で固まってしまいます。なにか有効な解決方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ありません。

>windowsの終了もできるのが当然だと思う
WinMEに関してはそうでもないです。
その他にもネットワークドライブを割当ててたりすると終了時固まります。

>2段階で終了となると少し不都合です。一度に終了できる方法を教えて頂きたいのですが。
WinXPにすれば解決します。

QWindowsMeアップデート終了の件について

こんにちは!OSにWindowsMEを使ってますが、先日マイクロソフトのアップデートが終了してしまい不安な毎日を送ってます。

 そこで質問なんですがウイルスバスター2006をインストールして使ってますが、ウイルスバスターだけでセキュリティは大丈夫なんでしょうか?
やっぱりOSをXPに変えるか、パソコンを買い換えた方がいいもんでしょうか?セキュリティホールとかも恐いので、ご指示下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ウイルスバスターでは根本的なセキュリティのアップにはならないでしょう。

例えば、お城があってウインドウズアップデートが城の修復、ウイルスバスターが門番というところでしょうかw
門番は目の前の敵(ウイルス)はやっつけますが、城にあるあちこちの穴は修復出来ません。

どちらか一つでは安心は出来ませんので、両方やるのが良いですね。
う-ん、やはりXPにするのが安心と言えば安心でしょうが・・・(本当に安心かどうかは??ですが)

QWindowsMEのサポート終了を理解してくれません!

僕の使っているOSがWindowsMEです。
サポート終了は分かっているのです。が、
まだ11才でXPのHOMEを買うお金が(涙)
で、母から買ってもらうんですが、
サポート終了の意味が
分かってもらえなくて困っています。
セキュリティホールや更新も分からない母です。
だから買おうとすると、
金の無駄遣いとか、まだ使えるとか言って
買えません!!!!!!!
あとHOMEはあと2年後(?)
にサポート終了だったっけ?
だから
Proが欲しいのですが、
誰か母が分かりやすいように
説明できる人いませんか?
もうPCのこと分からない人なので
宜しくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

いまでも周囲にはwindows updateもせずに98を使っていたり、無線LANをデフォルトのまま設置したりととんでもない管理者と教師が大勢います。そんなわけでこの前教えてあげました。それはさておき、11歳でセキュリティーを気になさるとは感心なことです。ここは、難しいことを言ってご両親を混乱させるより「xpはこんなにすごいんだー。だから買って」みたいな感じで頼まれてはいかがでしょうか?

Qエクセル ○ーーーーー○

エクセルで ○ーーーーー○(点線の部分は直線)を簡単に引きたいのですが方法をご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ハイフォン(-)を変換した長い方のハイフォン(―)ならつづけて打つと直線につながりますよ ⇒ ○―――○

QWindowsMeでのパソコン終了時に、電源が切れない現象??

一番困る現象・・それは、発生するのが稀ですが、毎回ではなく一日置きぐらいの
間隔で頻発するようになりました。

PC環境は、SONYのvaioデスクトップ機「PCV-LX51G/BP・・cpu-PEN3/933MHZ,
memory-128MB,HDD-システム側Cドライブが6.5GBのうち空き2GB有り、データ
保存側Dドライブ30GBのうち空き26GB有ります。」ほぼ丸一年毎日使用です。

接続しているのは、USB環境で、プリンター、モデム、スキャナーですが常時
使用しているのは、モデム(ISDN用TA)です。

今までは滅多に切れなくて困ったことは無かったのですが、最近、かなりの
確立でほぼ毎日、しかも数時間連続使用した後に発生します。(試しに起動
させすぐ終了すると起こりません。)

以前、特に大きなデータやソフトを開いていないにも関らず、固まることが
あり、「Ctrl+Alt+Deleteキー」を押すと、「極端にシステムリソースが
少なくなっております。」と訳の解らないことを表現したことがあります。

何が原因か不明なのです。メモリーを増設すればいいのか?システム側の
Cドライブの残り容量が少なくなってくるのでシステムが不安定になるのか
・・是非、対策をしたいのでご存知の方教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

一番困る現象・・それは、発生するのが稀ですが、毎回ではなく一日置きぐらいの
間隔で頻発するようになりました。

PC環境は、SONYのvaioデスクトップ機「PCV-LX51G/BP・・cpu-PEN3/933MHZ,
memory-128MB,HDD-システム側Cドライブが6.5GBのうち空き2GB有り、データ
保存側Dドライブ30GBのうち空き26GB有ります。」ほぼ丸一年毎日使用です。

接続しているのは、USB環境で、プリンター、モデム、スキャナーですが常時
使用しているのは、モデム(ISDN用TA)です。

今までは滅多に切れなくて困ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

98、MEは普通に使用しているだけでもシステムリソースはどんどん減っていきます。
もうこれはOSじたいの性質なんで、メモリを増設してもシステムリソースが増えることもないし、98、MEは258MB以上搭載してもOSがキチンと使い切れないんです。

対策としては常駐ソフトを終了させるとかしかないのですが、
有効な方法としては数時間(私は一時間ごと)使用したら再起動をかけてやることですね。
起動させすぐに終了させると正常終了しますよね?多分これで回避できると思います。
もうこれはMEの性質なので半ば諦めるしかないのです・・。
私のPCは、MEと2000のデュアルブートですが、
同じ構成、同じソフトを入れ作業をしていてもまず2000は不安定、終了不能にはなりません。
因みにMEはしょちゅうなります(ーー;)

他の原因として
OS自体が不安定、
インストールソフトが悪戯をしている、
アンインストールしたソフトの残骸が悪戯をしている
等が考えられるので再インストールも有効かと思いますね。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報