アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日の午後から、来週月曜日夕方にかけて、博多で一泊します。夫と、子供二人(1才・4ヶ月)と一緒です。1.服装はどんなカンジがいいでしょうか?2.子連れで夕食が可能なお店情報(キャナルシティー・天神周辺)3.マリノアシティー、太宰府天満宮へ行き方(子連れでベビーカー無し、公共交通機関利用)4.マリノアシティー近くでゆうパックを扱っているところの情報5.激安子供服のお店等を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の補足回答をさせていただきますネ。



> 日曜は3時頃博多に入りますので、
> 太宰府に先に行くか、マリノアシティーに行くか迷っています。

ホテルに寄らず、博多駅か天神あたりで荷物を預けられたとしても、
その時間から太宰府へ行くには、ちょっとギリギリだと思います。
ああいう所は大体、夕方17時頃でお店が閉まってしまうんでね。
併設の小さい遊園地「だざいふえん」も閉まってしまいます。
でも逆に、急いで間に合いそうだったら、もう空いている時間でしょう。

一方、一旦チェックインして荷物を置いてから、
天神経由でマリノアシティへ行けば、夜景が楽しめそうですね。
月曜昼間のマリノアシティだとガラ空きで、
夜景も見れないので「何これ?」って思うかも。
マリノアシティは一応、海のすぐ横にあり、
夜なんかは特に、ちょっと海風が冷たいです。
春一番なのか、ここんとこすごく風が強いので、
実際の気温より体感温度は低目ですので、どうぞご注意を。

> ラーメン屋さんで「太麺」の美味しいところをご存じでしたら、
> お教えください。

mimumuさんがどちらから来られるのか分かりませんが、
博多とんこつラーメンって、全国的なレベルで言うと、
ストレートの細麺ばかりなんです。
そんな中で、ちょっと太めとか極細とかの違いはありますが…。
博多とんこつラーメン以外なら、
もちろん太麺もちぢれ麺もありますよ~(笑)
でも、そういう意味じゃないですよね?

> もし、無かったら一風堂に行こうと思うのですが
> 天神の方と姪浜の方では、
> 子連れで利用しやすいのはどちらでしょうか。

Oh、一風堂をご存知ですか!アノ有名な店主と知り合いなもんで…。
姪浜店は、ファミリー層に利用し易いように、
座敷方式を取り入れている店舗なので、オススメです。
(他の店舗は、椅子席が基本です)
曜日や時間にも寄りますが、比較的長時間並ばずに入れますし。
でも、姪浜駅からちょっと歩きますよ。
天気が悪くて子連れだと、10分ぐらいかかるかも。
天神の各店舗も、駅前という訳ではないんですが、
同じ歩くにしても、天神は色んな他のお店を見ながら歩けるので、
苦にならないんですよね。

今回は、マリノアシティと太宰府天満宮だけ?
あ、キャナルシティも寄られるんですかね?
もし福岡が初めてだったら、
百道浜(福岡タワーやドーム)とか、天神や中州の屋台、
海の中道、北九州(門司港レトロとかスペースワールド)
等のプランもありますよ。
でも、まだお子さんがお2人共小さいので、
あんまり欲張ってもいけませんかね…。

また時間を作って、是非いらしてください。
良いご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい補足ありがとうございます。
福岡は何回か足を運んでいるのですが、買い物のみでラーメンも一蘭ばかり。子供がいない時に福岡ドームやソラリア、キャナルシティーへ行ったことがあります。
九州人の夫なのですが、彼は熊本ラーメンが好きなんです。私は細麺があまり好きではないので、太麺ということになりました。一風堂はスープに興味があるんです。飲んでみたいので、行ってみます。
他には、もつ鍋屋さんやそば屋さんに行こうと思っています。

お礼日時:2002/03/06 16:32

こんにちは♪福岡市内在住者です。


mimumuさんは、どちらからいらっしゃるのでしょう?
飛行機ですか?新幹線?それともJRや船ですか?
取りあえず、おおざっぱに書いておきますので、
もし泊まる場所とかもお教え頂ければ、また補足説明致しますネ。

> 1.服装はどんなカンジがいいでしょうか?

だいぶ春めいてきましたので、
ちょっと薄手のコートやジャケットを羽織る程度で良いと思います。
ちなみに今日の最高気温は16℃。最低気温は7℃です。
3/10(日)~11(月)の週間予報は、両日とも曇り、
気温は今日と大差ありません。

> 2.子連れで夕食が可能なお店情報(キャナルシティー・天神周辺)

お子様連れなので、気兼ねない店で食事を取るならば、
色々種類も選べる「キャナルシティ」が一番宜しいかと思います。
有名な「ラーメン 一蘭」なども入ってます。
キャナルシティへの交通手段は、下記でご覧下さい。
 http://www.canalcity.co.jp/information/index.html

> 3.マリノアシティー、太宰府天満宮へ行き方
 (子連れでベビーカー無し、公共交通機関利用)

マリノアシティへは、
地下鉄姪浜駅北口から無料のシャトルバスを利用するか、
博多駅から天神経由マリノアシティ福岡行きの
昭和バスに乗るのが便利です。詳細は下記で。
 http://www.marinoacity.com/web/access/access.htm …

太宰府天満宮へは、天神駅から西鉄電車で行けます。
休日は、梅見物や受験のシーズンなので、少々混んでるかも。
(先日3/1に行った時は、平日だったので空いてました)
西鉄バス・西鉄電車の詳細は、下記でどうぞ。
 http://www1.nnr.co.jp/nkb/nkb.htm

> 4.マリノアシティー近くでゆうパックを扱っているところの情報

うーん、これが一番むずかしい質問ですネ。
宅急便だったら、マリノアシティ内の大型店で
取扱ってくれそうですが、ゆうパック指定なんですよね?
一応、郵便局で一番近いのは「福岡マリナタウン郵便局」です。
タクシー1メーター分ぐらい百道浜(ももちはま)寄りの、
ショッパーズモール・マリナタウン(=ダイエー)裏手にあります。
平日は9:00~17:00ですが、土・日・祝は開いていません。
下記URLで、郵便局の検索及び詳細が見れます。
 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/ams00000. …

> 5.激安子供服のお店

マリノアシティ内のアウトレットも、
バーゲン期間中だったら、なお安いです。
 http://www.marinoacity.com/web/what_new/what_new …

明日3/6(木)までにメルマガ登録すれば、
eメールクーポンももらえますので、
お目当てのショップが対象になってたら、チャンスかも。
 http://www.marinoacity.com/web/coupon/coupon.html

また、ノーブランドの激安子供服をお探しなら、
マリノアシティの中にあるディスカウントMr.Maxが、品数揃ってます。

他にも何店かあることはあるのですが、
全てこの近くではありませんし、
車でなければ行きにくい所ばかりですので、一応書きません。
ちなみに、東京出身の私にとって、
福岡で子供服の激安店はあまりないなぁ~と感じてます(笑)

全然ご質問とは違いますが、もしお天気が良かったら、
是非、能古島(のこのしま)へ行って見てください。
マリノアシティから渡船場まで無料バスが出ていて、
とっても近い島です。
のこのしまアイランドパークでは、丁度、菜の花のシーズン。
福岡タワーや福岡ドームも、海のあちら側にくっきり見え、
とっても綺麗ですよー!
マリノアシティは、最近、観覧車が近くにもう1台出来、
2台が競い合ってる、夜景が綺麗なスポットです。

どうぞ、良いご旅行を♪

この回答への補足

新幹線で博多に入り、宿泊はキャナルシティーの側です。日曜は3時頃博多に入りますので、太宰府に先に行くか、マリノアシティーに行くか迷っています。日曜日は両方とも混みそうですよね。もし、ラーメン屋さんで「太麺」の美味しいところをご存じでしたら、お教えください。もし、無かったら一風堂に行こうと思うのですが天神の方と姪浜の方では、子連れで利用しやすいのはどちらでしょうか。ririnonoさん、詳しくて丁寧なコメント、ありがとうございます。

補足日時:2002/03/05 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!