ヤフーのオークションでよく『バッテリーのセル』というのが出品されてます。
おそらく、市販されてるバッテリーの中についてて、消耗したときに交換
出来るモノだとは思うのですが、どうやって交換するのでしょうか?特別な工具
は必要でしょうか。
ちなみに、私が使っている機種はVAIO505シリーズ(バッテリーは、現タイプ
のC-1と同じもの)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常、中身だけを交換することは出来ません。


やろうとするとバッテリーのケースを破損するのが関の山です。←経験者

よほど加工に慣れていない限りケースの中身だけを交換するのは避けたほうが良いですよ。

6年程前のシンクパッドを使っていますが、参考のHPで大変助かっています。

参考URL:http://genpin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 08:40

このような質問サイトで教わった知識程度で交換するのは、危険だと思うので止めたほうがいいですよ。


リチウム電池は、最悪の場合は、爆発します。(爆発しないようにコントロールする回路が電池パックの中に内蔵されているので、下手をしてその部分を壊すと、爆発するかもしれません)

交換したという人による情報がネットで提供されてますので、それを読んで分かる人が自己責任でやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気工学の知識が無いので、ムチャはやめとこうと思いました。

お礼日時:2002/04/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO PCG-V505T1の内蔵電池(2/V15H15mAh)を交換したいのですが教えて下さい。

こんばんは。素人です。
PCの電源が入らなくなったため新しい内蔵電池と交換しようとして内蔵電池が見えたところまで分解し、電池を取り外したいのですが、動きません。どのようにしたら外せるのかご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーが交換できないバッテリー内蔵タイプもあり、修理交換依頼すべきです。(15000円+税)
しかし、13年前の2003年1月発売の(サポート終了した)XPで、メモリー1GBでは(使えないため)廃棄処分をお勧めします。
http://www.sony.jp/support/vaio/service/battery/

Qvaioのセンタージョグが動かずスクロールできない。機種はVAIO PCG-R505R/AKです

vaioのセンタージョグが動かずスクロールできなくて困っています。 機種はVAIO PCG-R505R/AKです。

<状況としましては>
HDDがクラッシュして手持ちのW2000を新規インストールしました。(人から譲り受けたものなのでリカバリーCDがなかったので。)この機種にはFDDもCDドライブもないので苦労しましたがなんとかセットアップできて今は動いてはいるのですが、タッチパッドのところにあるセンターダイアルが動きません。ネットなど見るときにとても不便です。ジョグダイアルユーティリティーはsonyのサイトよりダウンロードしてインストールはしてあります。 どなたか使えるようになる方法をご存知ですか?お願いいたします。 ところでデバイスマネージャーを見ると ”その他のデバイス” があり、その中で ”PCI DEICE” が一つと ”不明なデバイス” が2個ありどちらも黄色のはてなマークがついてます。

Aベストアンサー

ここら辺が使えるんじゃない?
USモデルだから型番は違うけど、仕様的にほぼ同じモデルだと思います。
US SONYのサポートページに行けば、ほぼ100%オリジナルドライバは見つかりますよ。

参考URL:http://esupport.sony.com/US/perl/swu-list.pl?mdl=PCGR505TS&SelectOS=6

QSONY VAIO PCG-505G

のHDを容量の多いのに換えたのですが、8GBの壁があり、
それ以上の容量を認識しません。これを回避できる方法を
ご存知の方、実際なされた方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLによると、

1.ハードディスクメーカーが無料で配布しているソフトを使う
2.「Ultra/ATA 66カード」と呼ばれる拡張カードをPCIスロットに増設する
3.マザーボードのBIOSをアップデートする

だそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0011/sp2/part4a.html

QVAIO PCG-N505AS BIOS不良?

VAIO PCG-N505ASにWindowsXPをインストールすべく、SONYより提供される手順でBIOSのアップデートをしてXPも無事インストール完了。問題なく使用えきておりましたが、突然起動しなくなりました。電源を入れるとBIOSは途中まで走りますが、ハードディスクのところまでくるとディスクの型番まで読みますが、そこでストップしてしまいます。FD起動、CD-ROM起動をしてもダメ。ハードディスクを変えてもダメ。CMOSクリアも試しましたがダメ。やはりBIOSが死んでしまっているのでしょうか?他に何か対処する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナルのWindows98に戻してみて不具合が出なければBIOSには問題ありませんし、その他の部分も問題ありません
それはWindowsXPとPCG-N505ASの相互の問題です

Qバッテリーが消耗し、通電ランプが点滅する

機種はDELLのINSPIRON6400です。

バッテリーを外すと通電ランプの点滅も無くなるのですが、
バッテリー部分にも出っ張り(ノートPCを支える四つの脚の一つ)があり、
バッテリーを外すと、少しだけバランスが悪くなります。
(体感では分からないくらいのバランスですが)

バッテリーを外して、僅かな傾きは気合で乗り越える
以外無いのでしょうか。それとも設定次第で、
バッテリーは入っているが、マシン上は入ってないことにできる
のでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答としては
1) 新たにバッテリーを購入する。
2) 金具部分の通電を防ぐ

この二点が有力でしょう。

1)はyahooオークションなどで型番で検索すれば多少古い物でも手に入れることが出来ます。
2)は薄めの絶縁テープを購入し、バッテリーを外した後金具部分に絶縁テープを張り付けます。

以上参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報