光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事
をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか?

それと、ダイヤルアップ接続ではアクセスポイント、ADSLではNTT局舎を経て
インターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。

わかる方 おられませんか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか?



A/事実ですと言うより、光ケーブルは数百キロ単位でわずかな劣化しかありません。理想的な通信網です。
(よく考えてください。海底ケーブルなどは光ケーブルですが、これが長距離通信で劣化するような物だと、海外に電話できませんし、通信も・・・それがないわけですから・・・現状では最高の通信です)

光ケーブルはデジタル信号を光に乗せて通信します。
対して、ADSLはメタル(同軸)ケーブルに電波を流しそれに乗せます。前者は光を使うため、外部からの干渉はきわめて受けにくく、直角に曲げたりして光が届かなくならない限り、信号がとぎれることはないです。
対して、メタルケーブルでは光とは違い。電話線も古くからある物で、高速なデータ通信に適した物を使っているわけでもなく、外部干渉を受けやすい上に、メタルケーブルで信号伝達するために、現在の無線信号を扱ったりする世の中では、干渉が極めて起きやすいです。(まあ、それだけの問題ではないですが・・・わかりやすく)

Q/ADSLではNTT局舎を経てインターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。

A/どれも同じです。NTTのフレッツADSLとBフレッツ(FTTH、光ファイバ)での比較がわかりやすいでしょう。どちらも全く同じで、家庭から送られる通信データはNTTの交換機で地域IP接続網にブリッジ(橋渡し)します。
(電話はここで電話交換され電話番号先に近い交換機とリンクします。)
これは、ADSLもFTTHも同一です。
そこで、ブロバイダ認証を受けてネットへ接続となるのです。
変わるのは、電話局の交換機と家庭までの回線や設備がアナログのメタルケーブル(ADSLの場合)か、光ケーブルのデジタル接続か(FTTHの場合)という違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧に答えていただきありがとうございました。

いわれてみれば確かに、海外との通信を例にとってみればわかることでした。
海底を走る光ケーブルというのはずいぶん前に聞いた事ありましたから。

と、いうことは
Bフレッツの最大10MbpsとADSLの最大8Mbpsでは見た目以上に性能差があるということでしょうか。

もしかしたら、局舎から離れれば離れるほど?

値段さえ安ければなぁ...

お礼日時:2002/03/04 18:57

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がtan9さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか?

それと、ダイヤルアップ接続ではアクセスポイント、ADSLではNTT局舎を経てインターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

ええ、FTTH(光ファィバー)接続は独自回線ですので信号の劣化は少なく、干渉率もほとんど無いと言ってよいでしょう。
またNTTの「B-FLETS」にしろ、有線ブロードネットワークスの「BROAD GATE-01」にしろ局舎から自宅まで光ファイバーケーブルになります。詳細は上記HPなどでお確かめください。

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 即答いただきましてありがとうございます。

今現在ADSLで利用しているのですが、局舎からの距離が影響してか
下り120kbps前後ときびしい状況なので、今後の選択肢としてFTTHについて
知りたかったのです。

やはり、性能的には速度の劣化が少ないということに魅力を感じます。
しかし、上記のサイト内容をみるとインフラとして早熟であるような印
象はぬぐえません。

いずれにせよ、今後の熟考にあたっていい資料となります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QyahooBBのADSLからNTT光(フレッツ光)にかえます

そのとき、@ybbのアドレスとかって、使えなくなるんでしょうか?
お金が安くて、そのまま使える方法とかありますか?

初歩的な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

つい最近同じ事でYahoo!に問合せをして使えるように設定していただいた者です。

ネットで検索した所、解約後も月額500円程度(カード明細をみると531円)でそれまで使用していたメールアドレス○○○@ybb.ne.jpが使用可能になります。(yahoo.ne.jpで…と言われましたが、今ybbで使用している
からybbでないと困る!といえばきちんと対応してくださいました。)
その検索ページでは、このサービスは半年?だったか期間が儲けて
あったようなのですが、詳しく聞くと解約しない限りはずっと使えるようです。
ただ、問合せの部署によってこのサービスの内容が浸透していないようで
問い合わせる度に対応が変わるようでした。
ですので、ネットで調べてやってもらえる事等、強く押した方が
良いようです。
注意した方がいいのは、私が対応してもらったモデム返却についての
担当者さんは、モデム返却後も解約がないかぎり、メール使用サービスは
引き続き使用可能。ということだったのですが、代表の電話で応対
してくださる女性2人はモデムを返却した時点で全解約だから、
メール使用サービスを使用されるのであればモデムは返却しないで
くださいとのことでした。

私の印象では、モデム返却対応の男性の方の方がサービス内容も
詳しく対応も良かったです。
代表の方も親切でいろいろ調べてくださるんですが、良く分かっていないようでした。

まずお問合せの代表電話にお電話されて、メールのみ使用したい。
ネットで調べた所、期間が設けられているみたいだが、そのサービスを利用
している友人は解約しないかぎり使用可能のようだといっていた。
と聞いてみてはいかがでしょうか?

つい最近同じ事でYahoo!に問合せをして使えるように設定していただいた者です。

ネットで検索した所、解約後も月額500円程度(カード明細をみると531円)でそれまで使用していたメールアドレス○○○@ybb.ne.jpが使用可能になります。(yahoo.ne.jpで…と言われましたが、今ybbで使用している
からybbでないと困る!といえばきちんと対応してくださいました。)
その検索ページでは、このサービスは半年?だったか期間が儲けて
あったようなのですが、詳しく聞くと解約しない限りはずっと使えるようです。
ただ...続きを読む

Q光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

現在:
PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION)
家の電話…KDDI
携帯…docomoのmova

今後:
すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。
NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。

私の気持ち:
KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。
果たして、どちらが得なのでしょうか?
ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

Aベストアンサー

アパートにお住まいということは賃貸ですよね。
将来にわたってずっとそこに住み続けるという保証はないという観点では、経験上NTTが良いと思います。
知り合いが以前KDDIの光ファイバーを引いていて、転居する際の移転手続きが大変だったという話を聞いたことがあります。2年くらい前だったかなぁ。
とにかく移転先で開通するのに1~2ヶ月かかると言われたそうで、その知人はNTTに乗り換えました。

また私個人では、会社のネットワークにつなぐ必要もあってグローバルIPアドレスが必要ですが、ASAHIネット+フレッツという組み合わせが一番安く固定IPを取得できるので、他に選択肢は考えられません。

固定IPも必要ないし、転居の予定もないとなれば、たぶん、ユーザー数が多いNTTは速度面では不利かもしれないのでKDDIも良いかと思いますが、、、あとはご自身で判断してください。

Qeo光電話ではインターネットダイヤルアップが出来な

eo光電話ではインターネットダイヤルアップ(モデム接続)が出来ないとの説明をどこかで見たのですが、本当でしょうか?
なぜでしょうか?

実際に試してみたわけではないのですが、FAX通信が使えて、PCのモデム通信が使えないってことがあるのでしょうか?
同じ周波数帯域・変調方式ではないのですか?

Aベストアンサー

加入電話以外は、通信保証が出来ないって事です。
実際は、NTTひかり電話やEO光電話の0ABJ-IP電話サービスでも通信出来ます。
さらに条件が悪い050-IP電話サービスでも通信できる事もあります。

IP方式だと音声の延着などが発生する可能性を排除できない為
予防的に「出来ない」と書いている事が多いです。

Q光・ケーブルTV・ADSL どれにするか?

自宅にネットを引こうと考えています。用途は、ほぼネットサーフィンで大容量のデータはアップデートを除いてダウンロードすることはまず無いと思いますが、ユーチューブやギャオ等の動画はストレスなく見られるようにしたいと思います。
検討中なのは、題名の通り、(1)光、(2)ケーブルTV、(3)ADSLですが、(1)光は速度は速いが料金も高い、(2)地元ケーブルTV(8M)は速度は安定しているが、速度の割に料金が高め(3,672円)おまけに工事費も高い(21,600円)、(3)ADSLは料金は安いが電話局との距離(約3キロ)からして速度が出るかどうか不安。
みなさんなら、どうしますか?ご意見を下さい!

Aベストアンサー

もうこの辺で腹をくくるしかない。
(1)を選択、キャンペーンがあるのでよく下調べは必要。

(3)が一番安いが3kmだとロスが多いからせいぜい出ても3Mがいい所だろう。
(2)もいいが速度重視ならもうちょっと奮発して(1)に落ち着くか?。

QケーブルTVの光設定を他のADSLで繋ぐには?

自分の家では、ADSLを使用しています。友人の家(ADSL)に行った時には自分のノートPCの設定を「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルしない」で利用しています。姪は「ケーブルTVの光」を使用していますが、我が家で姪のノートPCを上記の設定に変更しましたが使用出来ません。どのような設定変更をすれば利用できますか?それとも「ケーブルTVの光」回線はADSLでは利用出来ないのでしょうか?よろしくご教示をお願い致します。尚、何れもIE6を使用しています。

Aベストアンサー

最初に現在接続可能なPCの接続設定を確認します。
IEの【インターネットオプション】を開いて接続が[通常の接続でダイヤル]になっていたら、現在の規定値が何になっているのかを確認。
コントロールパネルのネットワーク接続を開き、先程確認した規定値の接続が、[広帯域]の項目にある接続であれば、下記URLの設定を行ってください。
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=E80ADF2EC6CDCA844EB0FD74C80104D0.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17648&event=FE0006
上記設定は、OSがXPであることが前提です。
それ以外のOSの場合は、補足してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報