アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の女の子です。
最近断乳しました。(あまりにも乳首を噛み 血が出て痛いし 衛生的に良くないような気がして・・・)
離乳食は完了期で 量もよく食べ 
おやつは 果物やパン・おいもなどと 牛乳(1日 200ccくらい)飲みます。
水分補給は主に 白湯か麦茶です。
ですが ここ3ヶ月ほど体重が増えず 8.5キロのままです。
以前は9.3キロありました。
出生時は 2,500gでした。
本人は元気で よく動きます、そのせいかな?とも思っていますが、余りにも長く体重が増えないので 大丈夫なのかな?と心配なのです。
身長もそれほど伸びていません。

もっと多く食べさせたほうが いいのか・・・?
食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか?
あまり多いと まだ体が小さいので 消化能力とか限界がないのかな?と思っています。

これから夏になり 暑くなると汗もかくだろうし 体重も減りそうな気がします。
発育に影響はありませんか?

なにか よいアドバイスありますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

1歳2ヶ月ですから、おそらく自立歩行は出来るようになったと思います。



それまでに比べて運動量が増えていますので、その頃からはあまり体重の増加はありません。
元気に体を動かしているので、問題は無いと思います。
一歳児検診は受診されました?

食事は、まだ一度に食べられる量が限られますので、食事の間におやつを。。。既にされていますね(^^ゞ

家の場合も、おやつには果物、芋、カボチャの煮物、パンなどでした。
飲み物も糖分を避ける為に、白湯や麦茶や薄い緑茶などでした。

子供の成長具合は個人差がありますので、それほど気を揉まなくとも大丈夫だと思いますが、地域に育児相談できる施設などあれば、是非。
    • good
    • 4

こんにちは^^ 3歳の娘がいます。


よく食べるとのことなので、特に問題はないかと思います。
単純に運動量が増えただけじゃないでしょうか?

私の娘も1歳半から保育園に通い、毎月身体測定をしてきますが、この2年半で増えた体重はわずか4キロちょっとです(^^;)
一応、元気に病気もせず育ってますよ。

食事を欲しがるようだったら、少しプラスしてあげてもいいと思います。(断乳したとのことですし)
おやつはいままで通りで、ご飯(米)を少し多めにしてあげるとか。
いつまでも同じ量で足りるわけじゃないので、その辺は臨機応変に増やしていってあげてもいいと思いますよ。

他の方が仰るように、小児科や保健所などに行く機会があれば、是非聞いたほうがよいですね(^^)
    • good
    • 1

2児の母です


1歳2ヶ月だと、歩いてない子もたくさんいますけど、往々にして動きが活発ですよね~。うちは、ハイハイと伝い歩きでどこまでもいってました。
子供は身長期と体重期が交互にやってきます。
今はきっと身長期なのでは?きっと背が伸びたと思いますよ。
断乳されたとのこと、おめでとうございます。
今は時間を決めて一日4~5回食で様子を見てはどうでしょう?
嫌がるのを無理して食べさせなくてもいいのでは?
バランスよく食べれば成長に問題はないと思うのですが。
予防接種で小児科にいくときに、それとなく相談するのがいいですね。
子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています