プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですがよろしくお願いします。
今は普通のデジカメを使っているのですが
色々と悩んだ結果、新しいのに買い換えようと思っています。
一眼レフも考えたのですが予算の関係で
普通のデジカメより綺麗に撮れて、コンパクトな高画質デジカメにしようと思っています。
(被写体は主に動物・子供です)

そこで、教えていただきたいのですが
オリンパス SP-500UZ などは値段もお手ごろですよね?
でもcanonになると同じような感じでも数万違うみたいなんですが
やっぱり値段が安いのだと、あまりよくないでしょうか??

みなさんのお勧めなど、色々教えていただければ
とっても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

wowwowwowwさん こんばんは

綺麗に撮れる事が希望なら、低画素数の機種をお勧めします。初心者が間違い易いのは高画素数=高画質ではないと言う事です。画素数とは、どれだけ大伸ばししても写真画質でプリント出来るかどうかの指標と考えて下さい。例えばL~2L版にプリントするのに約200万画素・A4版で400万画素・A3版で600万画素が必要と言われています。初心者と言う事でお話すると、ご家庭用のインクジェットプリンターが概ねA4用紙対応と言う事を考えると画素数的には400万画素有れば必要十分と考えられます。
 コンパクト型デジカメは初心者でも使う可能性の高いカメラで、メーカーも売らなければならない事情とwowwowwowwさんみたいに初心者が高画素数=高画質(綺麗に撮れる)と言うか違った解釈をする人が多い関係で、最近は画素数競争的な画素数だけが高画素数になっている機種が多くなっています。ですから幾等低画素数が良いと言っても400万画素機を探すのが難しい位になっていますから、500万画素機位の機種を選ばれたらと思います。

少し難しい話をしますね。綺麗な写真を撮るためには、1画素の大きさを気にして下さい。1画素の大きさとは1画素が拾う光情報量を現しています。光情報量が多いと言うことは、より現物に忠実に撮れると言う事を現しています。最近のコンパクトデジカメに搭載されているセンサー(フィルムを使うカメラのフィルム見たいな光を拾う部分)は、値段の関係も有って1/1.8型等の小型になっているにも係らず画素数競争的な高画素数を載せていますから、1画素の大きさは小さいんです。したがって極力画素数の少ないカメラを選ばれるとより綺麗な写真を撮れる事になります。

被写体の主目的が動物・子供と言う事ですが、動物と言うのが幅広過ぎますのでご家庭のペットと言う事でお話しますね。子供の年齢にもよって違うのですが、幼稚園児以下の子供やペットの場合、「ハイ!!ポーズ」と言う事で一瞬でも止まっている事が難しいですよね。そう言う意味では、カメラのレンズで撮影対象のお子さんやペットを追いまわす事になってしまい、手ブレを連発してしまう可能性は高いでしょう。と言う意味で「手ブレ防止機能」搭載のカメラが使い易いでしょうね。
 現行品でしたら、パナソニックのFX-9が使い易いでしょう。もし1世代前のカメラでも良いのなら、探せるならFX-8の方が同じセンサーサイズで画素数が少ないですからより綺麗な写真を撮れる可能性は高くなります。このあたりのカメラだったら、初心者でも使い易く綺麗な写真が撮れ易いと思います。

以上色々書きましたが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にでもとっても分かりやすい説明、本当に有難うございました!!
パナソニックのFX-8,9、今度の休みの日に探しに行って見ようと思います。
本当に有難うございました。

sionn123さんの回答がわかりやすいと思います。

正直、現在の800万画素とか言ってますが
記憶媒体(センサー部分)が小さいのにそこまで詰め込むと逆に綺麗ではなくなります。
(無理がありすぎです)

私なんかコンパクトデジカメは、C-3040をよく使っています。
(カメラとしてよく出来ています。)

お勧めとして

レンズの明るさとか手ぶれ補正とかの機能で検討されるほうが良いかと・・・

(ここからは質問の趣旨が違うかもしれませんが参考までに)

予算がどのくらいかがわかりませんがちょこちょこ買いなおすよりも
デジタル一眼レフを買ったほうが安くつく場合がありますよ。

デジタルならPENTAX istDL2(DS2のほうがいいけど) 辺りが安くてよい機種です。
(予算があれば手ぶれ防止機能がついたK100Dが一番お勧め)
ちなみにPENTAXが安いからといって物が悪いわけでは有りません。
KissやD50買うぐらいならこちらをお勧めします。
理由は、ファインダー視野率です。
量販店で手にとって見れば納得されるはずです。
レンズは、シグマ 18-50mm辺りが安くて使えるレンズです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
一眼レフが本当はほしいのですが、1度に出せる金額が大きいと生活が。。汗
メモにとって、今度の休みの日に色々と見てこようと思います。
有難うございました。

個人的なお奨めは、、

キャノンPowerShotS3IS
パナソニック FZ-7

PENTAX K100D(メーカーで1万円キャッシュバック実施中)+シグマ28-300mmなども良いと思いますが、、12万円弱になるからからダメですよね?
    • 0
この回答へのお礼

12万円は出せません~!!涙
頑張って5万って所です・・汗
キャノンのはちょっと気にはなっていたので
早速、もう1度色々と検討してみたいと思います。
有難うございました。

この機種には、最近流行の高感度、手ブレ補正が両方無いですね。

高倍率ズームの望遠側で撮影すると、手ブレしやすくなるので、この手の機種には手ブレ補正機能は必須だと思います。
室内などの暗い場所で、動いているものを被写体ブレを少なく撮影するには、高感度が有効ですが、この機種はISO400とあります。
最近の機種にはISO3200と言う機種もありますから、どうしても見劣りします。

L判に印刷するくらいなら、1000万画素も要りませんし、画質と考えればむしろ画素数が少ない方が綺麗だったりします。
どうせ購入するなら、そこそこいいものという事で、PentaxのK100Dをお勧めします。
手ブレ補正機能が内蔵されて、ISO感度は最高3200。コンデジに比べると高速なAFで、手ごろな600万画素と今が旬なデジタル一眼です。
レンズ一体型の機種だと、AFが遅いので子供を撮影しようとして、シャッターを押して、シャッターが切れた頃には画面外にいるって事もよくあります。
レンズキットで8万円前後ですが、キャッシュバックもあるので実質7万位になります。
http://www.kakaku.com/item/00502110995/

手ブレ補正機能はありませんが、もっと安いデジタル一眼と言うのであれば、レンズ込みで5万円台で購入できる*istDL2もあります。
http://www.kakaku.com/item/00502110969/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手ぶれ機能がないと厳しいですよね。
しかも、室内で写真を撮ることも多いのでやっぱり安くてもだめだな・・。
教えていただいたサイトを見て、早速検討してみたいと思います。
色々と有難うございました!

光学10倍というのに魅力を感じるのでしたら、ズームはマニュアル式のほうが使いやすいと思います。

富士フィルムのS9000かパナソニックのFZ30になりますね。

でも動きのある被写体でしたら断然一眼レフタイプのほうがいいと思いますよ。ペンタックスあたりの安いものでも十分にその恩恵はうけられると思います。(といいつつ私はお金がないのでS9000買った人ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
私も予算さえあれば、絶対に一眼レフを買ったのですが。。汗
犬と子供を撮りたいので、一眼レフにちょっとでも近づける様なカメラを探して見たいと思います・・。
有難うございました。

高画素=高画質ではありませんよ。

四つ切ワイドにプリントする場合でも4~500万画素もあれば充分です。

それと、SP-500UZ ですが、今時の高感度or手ブレ補正が当たり前の現状から一世代前のカメラと言わざるを得ません。それにxDカードもメジャーではありません。

そこでお薦めとなると
コンパクト高感度3倍ズームなら、FinepixF30
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
12倍ズーム、手ブレ補正なら、PowerShot S3IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index …
です。
    • 0

いくら良いカメラを使っても撮る人間が無知ではどうしようもありません。

免許取り立てが運転するスポーツカーとプロドライバー運転する軽自動車が競争したらどちらが勝つでしょうか・・・?

参考URLの様な入門書を一度読まれた方が良いと思います。読まれて解らない所があれば、またココで訊かれると良いです。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31512 …
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんのポイントカードの期限が少なかったので
詳しい方に聞こうと思ったのですが・・。
もう1度、色々勉強してみたいと思います。
有難うございました。

SP-500UZが安い理由は発売が 2005年9月23日と もうちょっとで1年たつから安いだけですよ

いまはハヤリの手ぶれ補正はないですが

撮影モードは オートからフルマニュアルまであり
かなり高機能ですよ

キヤノンでいうとパワーショットS2と同等ですね

今値段見たら29800程度で売られているみたいですが

最新型で同等の機能の機種買うと4.5万くらいするから
このカメラは 大きさとxdカードってのが気にならないなら いいカメラですよ

カメラが好きなら設定もこまかく絞りやシャッター速度もいじれますから・・

あとは触ってみて カメラの反応速度(ピントのあう早さとか 連続で撮影してかったるさないか?)とか言うのは結構 個人で感覚違うので 違和感ないなら購入してもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですうか、詳しい説明有難うございます。
3万位で買えるなら・・と思ったのですが、やっぱり実物を見ないとだめですよね。
出来れば連写機能なども利用したいので、今度の休みにでも
早速、見にいってみたいと思います。
本当に有難うございました!

本体の値段よりも。

(1)サンプル画質を確かめる
(2)感度や手ぶれ機能など必要か用途を考える
(3)メモリカードの種類を顧慮する
(4)広角や光学ズームの機能を確かめる
(5)防水レベルを確かめる
(6)バッテリーの持続性を顧慮する
ほうがよいとおもいます。
また、コンパクトデジカメなら500万画素もあれば充分でしょう。
私は用途を考えて最終的にFUJI FinepixF30を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
といっても何十万も出せないので、F30は私もとっても気になっていたんです。(今、使っているのがFUJIなので・・)
電気屋さんに行って、ちゃんと調べてみようと思います。