友人のお父様がなくなりました。
友人は伝えなくてもいいかなと迷ったそうですが、たまたま別の用事で電話をした時に「実は亡くなったんだ」と聞きました。
そんなわけでお通夜とお葬式には出席できなかったのですが、生前彼のお父様とも少しは交流があったのでご挨拶に伺うことにしました。

お葬式から10日ほど経っています。このように普段の日にお焼香だけあげに行く際は、私服でいいんでしょうか?それとも喪服?ほかにも注意すべきことがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の格好でいいです。

喪服は着てきた人いません。お葬式終わってからは皆普段着です。近所の方はパジャマに毛が生えたくらいの格好です。私も最近身内がなくなり葬式を終えたばかりなので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に経験した方からの回答、心強いです。
普通の服装で行ってきます。

お礼日時:2006/07/21 16:49

喪服は不要です.地味目の服装で行きましょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。あまりカジュアルすぎず控えめな服装で行こうと思います。

お礼日時:2006/07/21 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀やお焼香の際の孫の優先順位

祖母が亡くなりました。
お葬式は既に滞りなく行う事が出来たのですがふと、自分の立場がどの順位に当たるのか知りたくなり質問させて頂きます。


故祖母(祖父健在)
子①長男(子無し)
     ‥妻健在
 ②長女(私の母)
     ‥夫健在
 ③次男(喪主)
     ‥妻健在

喪主である次男には三人女の子供がおり、三女全員子供がおります。そのうち長女と三女は結婚し旦那様がいます。(次女は離婚したが親と同居はしていない。いずれ再婚予定)

親族における優先順位は、祖父が一番、喪主である次男が二番、家を出た長女(私の母)が三番、まあその他夫や妻も色々あると思いますが、孫である私や喪主の子達(三女)の優先順位はどうなるのでしょう?喪主の子が優先ですか?それとも年齢順等でしょうか?調べてもどこにも記載されておらず未だ分からずじまいです。細かい事を気にしたらキリがありませんが、喪主を含め誰も知らないし尚且つ宗教的にお坊さんが居なかったので聞こうにも聞けず、途方に暮れています。どなたかご存知の方ぜひとも教えて下さい!本当に困っています。

Aベストアンサー

喪主を次男の方がなさったのは、跡継ぎということもあるかと思いますが、ご高齢なおじい様が葬儀を取り仕切るのが大変だという配慮からだと思われますので、きっとうちの実家では以下の通りで焼香は行われることになると思われます。

(1)祖父→(2)次男(喪主)→(3)次男妻→(4)長男夫妻→(5)長女夫妻→
(6)次男の長女夫妻→(7)次男の次女→(8)次男の三女夫妻→
(9)長男の子→(10)長女の子

長男の方と長女の方に息子さんがいらっしゃれば、年齢に関係なく(9)(10)は男の子から焼香は行いますね。
焼香の順番=立場の順位になるので、一番最後は長女の方の娘さんになろうかと思います。

Qお世話になった方のお父様の葬式後、お花を送りたいのですが。

お世話になった上司のお父様が亡くなられ、つい先日葬儀も終わったとのことです。
葬儀が終わったとの話を聞きそのような不幸があったことを知りました。

四十九日まではまだ日があるようですのでご実家の方にお花をお供えしたいと考えております。

そこでいくつか分からないことがあるのでご教授お願いします。

時期としてはいつごろがよろしいでしょうか?
四十九日までは白いお花がよいとのことは調べました。

お花はご実家に、喪主の方宛に送るということでよろしいと思いますが、実家の住所が上司に直接聞かないと分からないと思います。どの様に聞けば失礼にあたらないでしょうか?

他に、アドバイスがありましたらお願いします。

社会人になったばかりでそのようなことが初めてで分からないことばかりです。お願いします

Aベストアンサー

四十九日までは祭壇を設けるのが一般的なので、祭壇に飾ってもらえるように、すぐに送っても差し支えないと思います。
お花屋さんに「仏事用」とお願いすれば、失礼に当たらないようにちゃんと作ってもらえますよ。白・紫系が中心になるのではないでしょうか。花束よりも花かごのアレンジメントの方が、すぐ供えられていいと思います。
上司の方がご実家にいらっしゃらないようでしたら、喪主の方が混乱しないように、どのような関係か、一筆書き添えるといいと思います。
住所ですが、上司と一緒にお仕事されていて、葬儀に参列したと思われる方に聞いてもいいと思います。そういう方がいないようでしたら、直接聞いても差し支えないでしょう。「ご不幸があったことを最近聞きました。気持ちばかりのものを送らせていただきたいのですが、ご実家の住所を教えていただけますか」と率直に言っていいと思います。

Qお焼香の正しいマナーについて質問です。

お焼香の正しいマナーについて質問です。

お焼香の仕方は、自分の宗教のやり方に従って行うのですか?
それとも、故人の宗教のやり方に従って行うのですか?

Aベストアンサー

マナーでは自分の宗教でやってよいことになっています
ただ神式やキリスト教では焼香は出来ない為にそこの指示に従いますが
仏教でしたら自分の宗派のやり方でよいことになっています

Q大学の先生のお父様のお葬式への参列

大学でとってもお世話になっている先生のお父様が亡くなったとメーリングリストで先生からメールが来ました。
みんなに心配をかけたくないという理由でお父様の病状については何も聞かされていなかったので本当に突然でした。
お通夜や告別式の日程など、別の人からまたメーリングリストが届きましたがお父様とは面識が無くても参列すべきでしょうか?
また学生のグループで参列する場合は香典や香典返しなどはどうなるのでしょうか?
日ごろとってもお世話になっている先生なので失礼なことをしたくないのですが、このようなことは初めてなのでどのように振舞って良いか分かりません。

Aベストアンサー

このような場合自主参加(参列)と代表参加があります。個人の場合の香典(ご霊前)は学生なら3,000~5,000で十分だと思います。代表なら一人1,000~1,500ぐらいをまとめ(一人当たり金額は人数にもよる)代表3人ぐらいで参列すればよいでしょう。香典返しの心配は相手(先生)がすることです。香典には参加学生の
名簿を同封し表書きは先生に理解できるようにグループの名前を書きます(~ゼミ一同など)。

通夜や告別式への参列は故人との関係よりも喪主との関係が重視されます。この場合は先生と学生、サラリーマンなら同僚との関係であり、その家族との関係ではありません。(配偶者、父親などは誰も面識ないのが普通です)

上記の金額はあくまで目安であり先例や学生の懐具合と相談すべきです。

Q故人を知らない場合のお焼香の順序について

先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。
本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。

その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。

その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。


質問したいことなのですが、
故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか?

私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。
なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。


次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。
本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。

その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと整理してみますと、書かれている焼香順ですが、
父母→長男(ご主人)とそのご家族(貴女とお子さん)→次男とそのご家族(弟家族)→長女とそのご家族(妹家族) ここまでは直系でつながるご家族と言うことになりますので、これは問題ないものと思います。貴女が割り込んだということもございません。

ご焼香の順番は夫婦・家族単位になるのが通例となります。奥様であるからもっと後になるのではないかと感じるのは間違いです。それを言ってしまったら義母さんだってもっと後ろになってしまうことになりますよね。普通はありえないことなんです。

ご親戚の中で中学生の方が立ち上がられたというのは勘違いというか、まだよくわかっていないものと思われます。回りの大人の方も配慮なされたことですから特に貴女が気にされることではございません。
私の弟が中学生のころ実はこれをやってしまったことがあるのですが、家に帰ってから「まったく!伯母さんにはあやまったわよっ」と母にこっぴどく叱られていましたけど、そのお家での問題になるだけのことです。

不快感を与える場合というのは、いい大人がこの序列を完全無視して勝手に焼香してしまうことです。お家によってはその場で言われることもありますし、法事のあとで電話などで言われたりすることもございます。厳しく言うと礼儀知らずと捉えられてしまうのです。

法事での焼香順はだいたい仰られたように進んでまいります。貴女の場合、義母さんがきちんと誘導なさっておられます。それにその場で従っておられますから問題はございません。もしそのときに迷った場合であってもわかるご親戚の方が誘導してくださるのが普通です。

今回につきましても不快感など与えてはおられないと思います。大丈夫です。
小さなお子さんがおられる場合に端のほうに着席されることもごく普通にあることです。
問題は全くありません。

一つだけ追加しておきます。
私の実父の葬儀でしたが、母方の叔母で「嫁」に対する格下意識が非常に強い方がおられまして、私の妻に対して「アンタは嫁なんだから、親戚の最後にするのよ!」と言ってきたことがあります。すぐにその件を母に話したところ、叔母を強く説諭し、私の次に焼香することで事なきを得ました。特殊な事例ですが夫側の葬儀・法事ですからわからないことをいいことに平気でいい加減なことを言って回る人がいたということです。(なお普段より嫁いびりが激しい人でその方の長男はそれが原因で離婚。現在この方は精神科で治療中です。私はもうその方を相手にしておりません。)

ご主人および直系のご家族の方の指示に従うようになさることと、疑問があればその場にてでもどんどん尋ねるようになさってください。

長文回答失礼いたしました。

ちょっと整理してみますと、書かれている焼香順ですが、
父母→長男(ご主人)とそのご家族(貴女とお子さん)→次男とそのご家族(弟家族)→長女とそのご家族(妹家族) ここまでは直系でつながるご家族と言うことになりますので、これは問題ないものと思います。貴女が割り込んだということもございません。

ご焼香の順番は夫婦・家族単位になるのが通例となります。奥様であるからもっと後になるのではないかと感じるのは間違いです。それを言ってしまったら義母さんだってもっと後ろになってしまうことになり...続きを読む

Qお葬式 お通夜 のお手伝いをお願いされたのですが 服装は全部黒でなくても良い と言われました グレー

お葬式 お通夜 のお手伝いをお願いされたのですが 服装は全部黒でなくても良い と言われました

グレーはあるのですが紫系は駄目でしょうか?

お手伝いの内容は会場ではなく そこのお宅の お留守番や皆さんが出た後の 片付け です

詳しい方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>そこのお宅の お留守番や皆さんが出た後の 片付け…

それならよほどド派手な格好でない限り、普段着のままで良いですよ。
色など気を遣わないで良いです。

Q通夜葬儀後のお焼香について

友人のお父様が亡くなられました。通夜に参列したいのですが、第1子を保育園に預けて働いており、なおかつ妊娠6ヶ月で難しい状況です。
後日、友人のご実家に(友人は女性既婚者です)ご焼香にうかがってもよろしいものでしょうか?
ご焼香にうかがう場合、お香典はそのときでよいのか、それとも先に現金書留で送った方がよいでしょうか?
また、お焼香のタイミングですが、今日が御通夜で明日が葬儀ですが、今度の土日の都合を聞くのはタイミング的に早すぎますでしょうか?
お焼香をしたら、すぐに失礼するつもりですが、葬儀等でお疲れの後にうかがっていいものか、かといって、間を空けてしまうとそれも失礼かと・・・。
それから、後日ご焼香に伺う場合でも、弔電を打った方がよいでしょうか?
こういったケースは、初めてで、とても戸惑っています。
どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

後日お焼香でよいです。
訪問は今度の土日は避けたほうが無難です。
まだ取り込んでいるはずです。
弔電も特に親しくなければ必要ないですよ。

お香典は後日お焼香に伺ったときにお出しすればいいですよ。
なお四十九日前は「ご霊前」、四十九日後は「ご仏前」です。
これだけはお間違いのないようにしてください。

訪問するのは来月の半ばくらいがちょうど良いかと思います。

Q葬式での焼香の順番

某母が他界(父も以前に他界)したとします。その母には、2人の息子がいて、長男(喪主)には、嫁がいると言う前提で・・・。焼香順は、(1)長男→嫁→次男か(2)長男→次男→嫁のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大体が,座った順番から行います.飛ばしたらおかしなもんです.
でしから,(1)が順当です.

Qお焼香のやりかた。

お葬式に出席したときの事をお聞き致します。

ご住職さんがお経を唱えているとき(あいだ)に、
お焼香というのでしょうか?、

香ばしい臭いの粉状のものを、
指先でつまんで、3回やるとき、

だいたいの人は、3回とも自分のオデコ付近に
つまんだ焼香を祈るようにして あげますよね?

ずーーーっと前に誰かから聞いた話なのですが、

『あれ(お焼香のこと)は、頂くものではないから、オデコに近づけないで、
 そのまま3回、指で あげるだけていいんだよ』


と、言っていたのです。


だけどお葬式に出席したとき、
皆さんが、オデコに指先を近づけて、
3回 あげていたので、
私も同じく 3回とも オデコに近づけて あげました。


本当はどうなんでしょう?

どちらでも良いのでしょうか?

オデコに近づけるやり方が、一般的なのでしょうか?


『頂くものではないから、オデコに近づけないんだ』

と言った人は、なぜそう言ったのかはわかりませんが。

Aベストアンサー

霊園に勤務してます。それぞれの宗派のお寺に確認してますので、それをお教えします。

お焼香のマナー

浄土真宗(本願寺派)1回(額にいただかない。)
浄土真宗(大谷派)  2回(額にいただかない。)
浄土宗          1回または3回(特に決まりは無い。)
天台宗          1回または3回(額にいただかない。)
真言宗・日蓮正宗   3回(3回とも軽く額に頂く。)
臨済宗・日蓮宗    1回または3回(軽く額にいただく。)
曹洞宗          2回(1回目は額にいただく、2回目はいただかずに焼香。)

余談ですが
お線香マナー
お線香
浄土真宗 適宜本数を横に寝かせます。
天台宗・真言宗   3本立てます。
浄土宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗 1本立てます。

地方地方によって弱冠の違いはあるかもしれませんが、これでいいです。
言うまでもないですが、ご自身の習慣(宗派)ではなく、出席された御葬家の宗派に合わせて下さい。

Q一面識もない友人のお父様

友人のお父さまの具合が良くありません。
友人のご家族とは大変親しくしておりますが
おとなになってからの友人なのでご両親とは一面識もありません。
いざという時、心からのお悔やみを伝えたい場合はどの様にすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

葬儀は、「故人への弔い」が本来の姿ですが、「遺族への弔意や慰め」も含まれますので、故人・遺族のどちらかにでも親交があり

>心からのお悔やみを伝えたい

とのお考えでしたら、臆することなく進んで葬儀に参列することをオススメします。
もし、当日都合が悪かったら、後日でも良いので必ず“ご自身”で弔問に訪れることをオススメします。
くれぐれも代理を立てたり、金品を贈りつけるだけのようなことはなさらないようにお願い致します。

「金品を贈りつける」だけでは、ご自身の体面を保つことに過ぎず、ご自身のお悔やみを伝えることにはならないと私は考えます。

それから、葬儀当日だけでなくできるだけ後々(1周忌前など)も訪問し焼香するなどしていただけると遺族には慰めになると思います。
(多分これを読んだ何人かの方は「何もそこまですることはない」と考えると思いますが、経験すれば判ります。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング