友人のお父様がなくなりました。
友人は伝えなくてもいいかなと迷ったそうですが、たまたま別の用事で電話をした時に「実は亡くなったんだ」と聞きました。
そんなわけでお通夜とお葬式には出席できなかったのですが、生前彼のお父様とも少しは交流があったのでご挨拶に伺うことにしました。

お葬式から10日ほど経っています。このように普段の日にお焼香だけあげに行く際は、私服でいいんでしょうか?それとも喪服?ほかにも注意すべきことがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の格好でいいです。

喪服は着てきた人いません。お葬式終わってからは皆普段着です。近所の方はパジャマに毛が生えたくらいの格好です。私も最近身内がなくなり葬式を終えたばかりなので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に経験した方からの回答、心強いです。
普通の服装で行ってきます。

お礼日時:2006/07/21 16:49

喪服は不要です.地味目の服装で行きましょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。あまりカジュアルすぎず控えめな服装で行こうと思います。

お礼日時:2006/07/21 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の父のお通夜、お葬式

幼なじみのお父様が亡くなられました。
お通夜が明日、お葬式が明後日行われます。
どちらに伺うのが良いのでしょうか。
また、私の母親も行くのですが、時間の都合で別々の
行動になるかもしれません。お香典は別に用意するものですか。
それとも、社会人であれば親とは別に用意するのが常識なのでしょうか。

Aベストアンサー

お気の毒なことですよね‥‥。
基本的には、特に親しい付き合いがあった場合には、
お通夜にもお葬式にも出たほうが良いようです。
ただ、結局は故人に対する気持ちをあらわすものですから、
どちらのほうがいいんだろうか、とこだわる必要はないですよ。
お悔やみの気持ちをしっかり伝えれば、それでよろしいかと思います。

なお、お母さまとあなたが別々に行かれる可能性があり、
また、あなたが社会人である、ということですから、
ご香典は、それぞれ別々に用意するのが基本的な礼儀となります。
高額である必要はありませんので、
これも、お悔やみの気持ちを伝えられれば、それで十分ですよ。

Q友人のお通夜、お葬式について

10年前から3年間程は週に3~5度くらいあうような、私が行くBARの人が亡くなりました。
今はあまり会うことなかったですが、たまにいくBARでその人もお客さんとしてきたとき会えたら一緒に飲んだりもするようなひとです。
昔はお世話になったと思います。

今日お通夜で明日お葬式なんですが、仕事が22時までで私しかいないため早上がりもできず、式場にも一旦家に帰り喪服に着替えてすぐ出ても24時あたり到着になると思います。

明日は私自身が2ヶ月ほど前から病院の都合と私の休みを調整し検査を受けることになっていて、日時を変えてもらうとなるとまた2ヶ月待ちとかになりそうでそれは避けたいので悩んでおります。

自分の都合なので夜中に行くのは迷惑だし、いけないのも仕方ないとも思いますが、最後に会いたいと思います。
ちなみに18時からなのでそろそろお通夜自体は終わるのかな?と思います。
20時頃に会場にお電話を入れて親族の方に確認しようかと思ったりするのですが、電話をもらってしまうと疲れて休みたいと思っていても断れなかったりするのかなと悩みます。

非常識なのは承知なのですがこの場合皆さんならどうされますか?
電話を受けた際の親族の方はどう思われるでしょうか?

私自身祖父母の家族葬しか出たことがないので無知で恥ずかしいのですがこの場合何が一番でしょうか?

10年前から3年間程は週に3~5度くらいあうような、私が行くBARの人が亡くなりました。
今はあまり会うことなかったですが、たまにいくBARでその人もお客さんとしてきたとき会えたら一緒に飲んだりもするようなひとです。
昔はお世話になったと思います。

今日お通夜で明日お葬式なんですが、仕事が22時までで私しかいないため早上がりもできず、式場にも一旦家に帰り喪服に着替えてすぐ出ても24時あたり到着になると思います。

明日は私自身が2ヶ月ほど前から病院の都合と私の休みを調整し検査を受けること...続きを読む

Aベストアンサー

最近はお通夜でも斎場任せで帰ってしまう家族もあると聞いています。
だから難しいですね。

ただ、私が家族ならそこまで無理して来て頂けるのは本当に有り難いので、いつまでもお待ちします。
御連絡なさって、親族の方の反応を確かめながら決められたらいかがですか?

Q葬式での焼香の順番

某母が他界(父も以前に他界)したとします。その母には、2人の息子がいて、長男(喪主)には、嫁がいると言う前提で・・・。焼香順は、(1)長男→嫁→次男か(2)長男→次男→嫁のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大体が,座った順番から行います.飛ばしたらおかしなもんです.
でしから,(1)が順当です.

Qお葬式後にお焼香に伺う場合

友人のご主人様が亡くなられたことを、お葬式が終ってから知りました。
亡くなられて一月近く経ちますが、友人数人でお焼香に伺うことになりました。
初めての経験で、いくつかわからないことがあるので、教えてください。

・友人にはどのような言葉をかけたら良いのでしょうか。

・服装は喪服ではなく、地味な私服で伺う予定ですが、鞄や靴も黒っぽいものがよいでしょうか。

・お焼香は、宗派によってやり方が違うと思うのですが、自分の宗派のやりかたでやらせていただいてよいものなのでしょうか。

・お香典、お供え、数珠以外に、何か準備していくと良いものがありますか。


他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ご自宅訪問には、事前連絡をし、了解をお取りください。食事時間は3時のおやつ時間は避けてください。
2)喪服で訪問が礼にかないますが、友人が、どのように対応されるかで変ります。
3)『このたびは、ご愁傷様でした』これを口の中でモゴモゴ話します。絶対はっきり言いません。
4)法要ではありませんから,御線香をあげます。http://www.e-butsuji.jp/butsuji3-2.html
5)¥5.000 を御包み下さい。49日前は【ご霊前】49日後は【ご仏前】
6)お供物は、果物・饅頭・羊羹・落雁・干菓子類が、正式です。
7)お金は、必ず袱紗に包んで持参します。

Q20歳学生、お葬式は必ず喪服ですか?

二十歳、男、大学生。
お葬式に、濃紺のスーツは、だめですか?
必ず喪服を用意するべきですか?
高校生なら制服でもいいのですか?

Aベストアンサー

学校の制服は正装です。最近の大学は無くなったのですね
原則 黒ですが、濃紺でも可です。
 但し、ネクタイは黒・腕章をお付け下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報