面接の最後でだいたい聞かれる、「最後に何か質問はありますか」といわれたら、
皆さん実際何を質問しましたか?聞いてはいけない質問はありますか?

A 回答 (7件)

No.6 のkijineko3です。

少々耳障りなことを申し上げます事、ご容赦願います。
>聞いてはいけない質問はありますか?
とのお尋ねでして、しかも困り度3との事で、NO.1~NO.5の方々もアドバイスなり回答を厚意でされたものと思います。それが貴方様にとって参考になったかどうかはわかりません。ただ、私は逆に聞きたい。「人に何かを聞いて答えていただいたら、しなければいけない事があるのではないですか?」と。
面接の件に限りませんが、そこのところもご自身で良く考えられて、事にあたられたほうがいい結果がでると思います。以上、いらぬお節介でした。ご気分を害されましたら、すみません。
    • 0

あくまで、私の経験の中で思う事です。

参考になればと思います。ケースバイケースではありますが、給料・休み・勤務時間等の事については聞かないほうが無難かと思います。では、「最後に何か質問はありますか」といわれたらどうするか?面接の中で伺った仕事内容で不明な点・疑問点などがあれば、それをお尋ねする分にはいいかと思います。プラスにはなってもマイナスになることはないと思います。つまり、仕事に対する積極性をアピールする絶好の機会でもある訳です。上手に利用すれば、きっと良い結果が出る筈と思いますよ。ご健闘を祈ります。
    • 0

「オフィスは禁煙ですか?」と必ず聞くようにしていました。

私はタバコを吸わないので、これは重要なことでした。
周りで吸いながら仕事をされると、絶対仕事にならないと思ったもので。
    • 0

現在面接する側の者です。

大体最後には「質問等ありますか?」と聞きますが、そこでいきなり給与とか
有給とかの事聞かれたらちょっとサメます。 まだ入社決まった訳でもないの
に...って感じですかね。 もし質問する事がなければ無理に考えるのではな
く素直に「ありません」と答える方が宜しいかと思います。 こじつけ的に質
問されるとこっちも困りますからね。
頑張って下さい。
    • 0

お給金の事ですが、転職だと話しの内容が違ってきます。

年収自体下がるわけですから、そこの所をしっかりしておかないと。

過去、大手パソコンスクールの面接官に
「あなたの希望年収は?」と
聞かれたときがあります。答え方は様々だと思いますが。

集団の所だと何か発言したほうが良いですからね。
会社や職種が違うのでこの質問が一概に良いとは余り言えませんので。
    • 0

基本的には、質問や言っておきたいことがあったときにのみ言えばいいのではないでしょうか?

それほど経験があるわけではないのですが、最後に質問はありますか?と聞かれて、答えようと答えなかろうと、合否には関係なかったと思います。

お給料の話しはタブーと言う話しを聞いたことがありますが、場合によるでしょうし。
ただ確かに、いきなり(面接=ほぼ初対面)お金の話しをされると、がめついと言う印象を与えやすいかも。とは思いますが
    • 0

アルバイトなら。

「最後に質問はありますか?」
と聞かれて、何もありませんといってしまうと興味がないと思われたく
なかったので「仕事を覚えるのにどのぐらいかかりますか?」
と無難なものを聞いたような・・・・。

聞いてはいけない質問といえば・・・・
採用・不採用が決まってないのに、自分の休みたい日や、
お金のことなど。でも僕の場合は、「面接の中で1ヶ月でどのぐらい
かせぎたいか?」と聞かれたのでお金に関してはなんともいえません。
    • 0