海上コンテナ(20フィート)で、タンクのコンテナがありますが、一般の20フィート用のシャーシを使って指定道路を走行することはできないのでしょうか。
どうも、タンク用は長めのシャーシになっているような気がします。

A 回答 (1件)

道交法の問題になってくると思うのでこのカテゴリーで間違えは無いのですが、自動車や運輸系のカテゴリーの方が詳しい方がいると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20フィートコンテナ用シャーシでも、コンテナの重量によって20t、24tなど使いわけが要るようです。
24t用のシャーシであれば24t以下のコンテナは搭載できるようです。車両制限令の軸の間の長さと軸重が関係しているかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね

介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね?

ある程度車の流れに乗って、厳密には法定速度内ですが実際のタクシーや自家用車トラック含め、大概は制限速度を少なからずオーバーしつつ流れに合わせて走行してますよね。

昨日、初めて「介護タクシー」に乗り(私は障害者本人ではなく介護者として同乗)、少し遠くまで行ったのですが、個人で一人で運営始めたばかりの運転手さんが、きっっちり法定速度未満で延々と安全運転してくださいました。

こちらから尋ねたわけではありませんが運転手さん曰く、「安全にお送りしますから」と、確かに確かに安全で、トロトロ運転でフワフワしてて新車ワゴン車で座席もフカフカで、後部座席で長距離(中距離かな)も久々なせいか私が酔ってしまったが介助者なので言うに言えず、後ろには終始車列というかピッタリ付かれて、渋滞の元はこの車だとも感じたりしてしまいましたが、何しろ法定速度を守っていて何ひとつ違反してないので(ですよね…?!)やはり何も言えず、時間はかなり余裕みて予約したため現地に間に合いましたが、日頃私自身が運転し自家用車でそこへ行く時の倍以上の時間がかかってしまい、安全運転とはいえ想定外の長時間乗車に障害者本人も私もいつになくクタクタになってしまいました。

帰りも勿論乗せていただきましたが精算時に「時間制計算で、現地での待機中の間の分はサービスでメーター止めておきましたから」とニッコリ優しく微笑んでおっしゃってました…。

サービスでメーターとめていただいても待機時間は30分から長くて1時間弱でして、申し訳ないけど到着までの時間がかなりかかり、帰りも同じ安全運転でヘロヘロに疲れてしまい、そのサービスはありがたいと思えませんでした。

よく行く場所なので昨日だけは、たまには自分で運転せず楽々で往復をというつもりで、高くてもタクシー利用したのに真逆で、自分で運転してガソリン代だけで往復したほうがよほど楽チンで速くて安くすむと気付き、かなりショックでした。

で先程、自宅近辺でたまたま、その介助タクシーを見かけました。利用者を乗せて走行していて、相変わらず安全運転、後ろの車はピッタリくっつき(←これはいけないですけど)更に車列が…渋滞…してました。
丁寧すぎも悪くはないけど、時間制計算ということなので、安全運転ついでに時間稼ぎもしてるんじゃないかとさえ、思ってしまいました。

日頃、色々な福祉施設や業者の送迎車や一般自家用車や一般タクシーもふくめ沢山めにしますし送迎は乗ったこともありますが、特に送迎車などは時間制限がある場合もあるからかむしろ若干の速度オーバーもよくありますし…。

あそこまでチンタラ走ってるというかソフトな走りかたのタクシーはほとんど見かけないです、たまたまかもしれませんが。

ものすごく重症なかたで少しの振動も身体に悪影響というかたを乗せてるならあの位がよいのではと思うし、それ以前に速度は常に守るのが当然なのかもしれませんが。


法定速度未満で絶対走らなければならないのでしょうか?(だとしたらたぶん90%以上の車はスピード違反で捕まりますよね。?)

時間制タクシーに乗ったことあるかたや、介護タクシー福祉タクシーの運転手されてるかた、上記のように制限速度未満で常に走行するのは全く珍しくなく当たり前のことなのか、すみませんが教えていただけないでしょうか。

ちなみに私自身は免許取得以来長年、事故違反歴ゼロで、無事故無違反の優良ドライバーの(ただ線の色がゴールドなだけですが)免許証です。
日頃、人並みの運転(流れにそった運転)してるというだけで、暴走しているわけではありません…。かといって常に制限速度未満で渋滞をひきおこすような真似もしていません…。

どうぞよろしくお願いします。

介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね?

ある程度車の流れに乗って、厳密には法定速度内ですが実際のタクシーや自家用車トラック含め、大概は制限速度を少なからずオーバーしつつ流れに合わせて走行してますよね。

昨日、初めて「介護タクシー」に乗り(私は障害者本人ではなく介護者として同乗)、少し遠くまで行ったのですが、個人で一人で運営始めたばかりの運転手さんが、きっっちり法定速度未満で延々と安全運転してくださいました。

こちらから尋ねたわけではあり...続きを読む

Aベストアンサー

>精算時に「時間制計算で…

介護タクシーを利用したことはないのですが、調べてみると普通のタクシーと同じ距離制の会社と時間制の会社 2とおりがあるようですね。
書かれていることから判断すると、その介護タクシーは時間稼ぎのためにわざとゆっくり走らせているように思えます。

個人タクシーとのことなので、あまり仕事がないのでしょう。
今後は距離制の会社を探して利用したらどうですか。

>ある程度車の流れに乗って、厳密には法定速度内ですが実際のタクシーや自家用車トラック含め、大概は制限速度を少なからず…

この部分は同意します。
たまにパトカーの後になることもありますが、パトカーとて通常走行時に制限速度を 1キロたりとも超えないなどということはありません。
制限速度を 1キロたりとも超えないのは、自動車学校の卒業試験だけです。

Q20年以上の夫婦は無税で居住用の家、土地を贈与できるようですが、これは

20年以上の夫婦は無税で居住用の家、土地を贈与できるようですが、これは強制ですか。
妻がよこせよこせといって文句ばかり言います。以前は手続きと取ろうかと思いましたが、一緒に仕事をしていくうちに、愛情がなくなりくれてやる気が起きなくなりました。
贈与するのは義務でしょうか。アパート住まいの人はできないでしょうから強制ではないと思うのですが。
妻がうるさくてこれ位のこともあげられないの。あんたは男じゃないと言い出す始末です。

Aベストアンサー

「無税」というくらいですから税金の話、つまり税法です。
税法は、経済的な行動に対し、適正な税金を規定している法律です。
その「行動」そのものを強制したり否定したりは出来ません。

Q殺人罪?(長め)

ある番組に「世界中のいろんな紛争地帯へ志願兵として行き、戦争に参加している」という日本人が出ていました。20代後半~30代前半位の男性です。なぜその人がそんな事をするかというと、詳しくは覚えていませんが、いわゆる「趣味」の領域だったような気がします。本物の銃を持ってみたいとか、サバイバルゲームの延長っていうような。話をしていくうち、司会者が「それで、実際に人を殺した事はあるのか?」みたいな質問をすると「まぁ、そういう事をする場所にいるんで…」というようなことを言っていました。遠まわしに「殺したことがある」って言ってるんだと思います。偶然でも自分の撃った弾が当たって死んでしまった人もいると思います。で、今回質問したい事は2つあります。

(1)「戦争」でも人を殺しているわけですから、たとえそれが日本以外であっても、本人が「殺しました」と言った場合、日本やその国で裁くことは可能なのでしょうか?

(2)その男性は戦争に自ら参加していました。今後もそれをやめる気はなさそうでした。この心理、理解できる人いますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。何年か前に観た番組で、その時はあまり真剣に観ていなかったので記憶があやふやなんですが、司会者は鶴瓶でした。

ある番組に「世界中のいろんな紛争地帯へ志願兵として行き、戦争に参加している」という日本人が出ていました。20代後半~30代前半位の男性です。なぜその人がそんな事をするかというと、詳しくは覚えていませんが、いわゆる「趣味」の領域だったような気がします。本物の銃を持ってみたいとか、サバイバルゲームの延長っていうような。話をしていくうち、司会者が「それで、実際に人を殺した事はあるのか?」みたいな質問をすると「まぁ、そういう事をする場所にいるんで…」というようなことを言っていました。遠...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
基本的に現在の法律は「属地主義」という主義を採用しています。
その為,外国で行われた犯罪はその地で裁かれるのが通常です。
最近はインターネットを利用した犯罪などがあり,
「属地主義」も変更が迫られている面がありますので,今後変って行くかもしれません。

(2)
僕自身が共感できるわけではありませんが,
そういう心理があることを理解はできます。


最後に,追加情報ですが,
たぶん,その番組は鶴瓶さんの「平成日本のよふけ」ではないかと思います。
でそのゲストの方は「高部正樹さん」だと思われます。
雑誌のSAPIOなどにも寄稿されていた,有名な方です。

Q歩道での、車と自転車の接触事故です(長めです)。

まず、自動車が相手で、自転車が私です。
先日、雨の日に傘さし運転をしながら、『歩道』を自転車で走っていました。
そこは歩道に面して会社が立っており、相手はその会社の駐車場にとめようとして歩道に侵入してきました。
私はそれが見えず、結果、目の前に車がつっこんできたところであわててブレーキをふみましたが、ぶつかってしまい、運転席側のドアに15センチ程度の凹みを作ってしまいました。
その時、とにかく弁償してくれというので、お互い連絡先を交換して分かれました。警察は呼んでいません。
一万くらいですむと思うといわれたので、そのつもりでいたのですが、今日領収書が届いたら、五万近くの金額だったので、これはちょっとと思ったわけです。
その時に警察を呼ばなかったのがいないのでしょうが、あんまりだと思うのです。
相手の車はトヨタのエスティマです。
落ち着いてみれば、相手も不注意だったはずです。私がふつうの速度で自転車で走っていて、運転席のドアにぶつかったのですから。傷が長いのも、相手が動いたためです。
全額払う必要はないと思うのですが、今からでも警察に間に入ってもらうことは可能でしょうか?
相手の第一声が「怪我はない?」ではなく「ちょっとどうしてくれるのよ」のような発言だったのも気にかかるのです。
よろしくお願いします。

まず、自動車が相手で、自転車が私です。
先日、雨の日に傘さし運転をしながら、『歩道』を自転車で走っていました。
そこは歩道に面して会社が立っており、相手はその会社の駐車場にとめようとして歩道に侵入してきました。
私はそれが見えず、結果、目の前に車がつっこんできたところであわててブレーキをふみましたが、ぶつかってしまい、運転席側のドアに15センチ程度の凹みを作ってしまいました。
その時、とにかく弁償してくれというので、お互い連絡先を交換して分かれました。警察は呼んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様の事故を起こしました。
私の場合は、私が自動車で相手が自転車に乗った高校生でした。
同様に自転車の高校生は、雨の中傘を差して、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていまして、全く僕の車に気がつかず、僕の自動車の側面に衝突しました。
恐らく晴れた日なら高校生は避けて行ったでしょうけど、傘を差していた為に前が見えず、側面に衝突しました。
その時は警察に届けまして、僕は会社の車での事故でしたので、会社の事故係と会社が契約している保険会社に連絡を取りました。
そして結果は、車対自転車は100対0でした。
よって、僕が起こした事故で、僕の車の修理の義務は高校生には無く、僕の会社が高校生の自転車を弁償する事で話し合いが付きました。
小さな事故でも警察には届け出ないといけないと思います。後、あなたが自動車にも乗っていまして、任意保険を掛けているなら、そこの保険会社に相談されると良いと思います。
あなたの質問の内容と私の経験からは、あなたには相手の自動車の修理代を負担する必要は無く、逆にあなたの自転車を弁償してもらえると思います。

Qたばことかお酒とか整形って20歳からですがそれは20歳になる年ではなく

たばことかお酒とか整形って20歳からですがそれは20歳になる年ではなく20歳からなのですか?だとしたら3月生まれの人とかは少し損ですよね・・・・・・・・・

Aベストアンサー

質問の回答にはならないかも知れませんが、整形には年齢制限ありません。ただ10代は成長が著しいので、しない方が良いと言われてるだけです。

ご参考までに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報