私は10代ですが、少し耳が聞こえにくいみたいです。
友達としゃべってても絶対聞き返してしまうんです。
何が原因なんでしょうか?

A 回答 (4件)

明日の昼の「みのもんた」さんの『午後は○○思いっきりTV』

よみうりテレビ系列(名前はあってるかな?)で
午後1時ぐらいからやってるコーナーで耳に効くツボの話をするそうです。
もし生放送が見られないなら12:50-13:20くらいで
ビデオを録画しておいてはいかがですか?

みのさん曰く、
「たちどころに直っちゃいますよ~ぉ!」

私も見れたら見ます。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。明日見てみます.

私も聞き取りにくいです。

いくつか原因があるようです。
1.耳自体の問題
全ての音が聞き取りにくい場合は、耳自体の問題が考えられます。中耳や内耳が悪いとか。この場合には耳鼻咽喉科のお医者さんが診てくれます。
2.聴神経の問題
全ての音がごっちゃに聞こえる、もしくは特定の音が聞こえすぎるもしくは聞こえない場合は、耳から脳への神経の問題かもしれません。耳鼻咽喉科か神経内科になります。
3.脳の問題
会話が聞き取れないが歌の歌詞は良く聞き取れるなどの場合は、脳内で音を処理する過程の問題だと思います。神経内科や脳神経外科で診てくれますが、場合によっては精神神経科になるかもしれません。
4.心の問題
特定の場面での話が聞き取りにくいなどの場合は、知覚の処理が精神的な要因で妨げられている場合があります。この場合は精神神経科になります。

以上書いてみましたが、あなたの場合には耳の問題かなと思います。フィルタリングと言っていろんな音の周波数をうまく弁別できていないのかもしれません。
(実は私も人との会話に限って聞き取りにくいことが多くて耳鼻科にかかり、耳管狭窄症という症状が見つかりました。)
まずは耳鼻咽喉科にかかられてみてはいかがでしょうか。
    • 0

それからもう1つ。

俺がそうなんですけど、脳の中の「音声を解析」する部分が人より弱いケースが考えられます。

俺の耳は普通の人に較べて「小さな物音」に異様に反応してしまうので(田舎暮らしが長かったからでしょうか)、話しかけられても、周囲のざわつきの音に声がかき消されて、途切れ途切れにしか理解できないことが多いんです。
 電車のホームや車内放送なんか最悪ですね。よほど静かな車内でしっかりしゃべる車掌さんに当たらない限り、ほとんど「う゛う゛う゛う゛う゛、う゛う゛う゛う゛、う゛う゛」としか聞こえないんです。
 遊園地程度のうるささでも、俺自身へ投げかけられた声を除き、隣で話している友人達の言葉が理解できません。「音」としては充分聞こえてるので、耳が遠いわけじゃないんですけどね。
    • 0

ta96 さん こんにちは

性格的なものと、本当の病気が考えられるのではないでしょうか?
まず、性格的なものですが、例えば会話中自分が次に何を話そうかと考え、相手の言っていることに集中できない為など。これ結構ありますよ。聞こえにくいのではなく集中していない。

病気に関しましては、あまりににも疾患名がありますので、これだけの情報量では答えることは不可のです。気になるのであれば、耳鼻咽喉科に行く事をお勧めしますよ

それでは by クアアイナ
    • 0