公務員試験は何時行われているのですか?
今年、就職活動をするのですが、いまさらになって
公務員試験を受けようとおもいました。

まったく分からないので、何時試験が行われて
どういう感じで進んでいくのか、教えてください。
試験の内容も教えてください。

公務員といっても、いろいろあるみたいですが、
それも教えてください。

まったく分からないので、検索で調べることも
できません・・・。今年受験する予定なので、
いまからでもまにあいますでしょうか・・・・?

A 回答 (2件)

公務員には、国家公務員、地方公務員として都道府県職員と市町村職員があります。

試験は、国家公務員、都道府県職員、市町村職員の順番で行われます。国家公務員の場合には、4月から5月にかけて受付、6月上旬に一次試験、7月中旬に二次試験、8月中旬に合格発表。都道府県職員は、各都道府県で行われますので時期は多少ずれますが、7月から8月にかけて受付、9月下旬に試験、10月下旬に発表。市町村職員は、10月頃に受付、11月に試験、12月に面接があり1月に合格発表のような日程ですが、市町村によって異なります。
 その他詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、こうゆう試験はいかがでしょうか。

まだ、大丈夫みたいですよ。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。