新しくiMacを購入予定、今まで使用していたWin98マシンは人に譲り渡す予定です。どんな形でも、テキスト状態でいつでも過去の送受信メールを見られるようにMac上にデータを移したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?もう自分でWindowsマシンを所有する予定は当分ないもので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、マックは詳しくないんですが、


下記URLにも同じようなこと載ってましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくURL参照させていただいて、EUDORAについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【gmail】 今までに送受信したメールを他のアドレスへ移したい。

こんばんは。


メルアドを変更(gmail→gmail)したいので、今までに送受信したメールを(添付ファイルごと)新しいアドレスに移したいです。


今までに送受信したメールの件数がかなりあるので、簡単に移せる方法を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

popではなくimap受信を使えば簡単に出来ます。
私はThunderbirdを使ってますが、imapが出来るメーラーならOKです。

メーラーで今までのアカウントのフォルダから新しいアカウントのフォルダに移動させれば、ネット上の新しいアカウントに反映されます。

QOEのメッセージファイルを別のマシンに移したい

OEの受信済みのメッセージを別のPCのOEに取り込みたいのですが、
可能でしょうか?
PCはLANで接続されています。
「インポート」しようとしたのですが、なぜかネットワークマシンの
フォルダを開くことができません。
簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

OEをメッセージは他PCに移せます。
メッセージが入ったPCでエクスポートし、
別のPCでそのファイルをインポートすればいいです。

ネットワークマシンのフォルダが開けないのは、
これとは別問題ではないでしょうか?
たとえばファイルの共有を行っていないとか、
移動元PCから移動先PCへ送る時に、移動元PC側で
転送作業するなら、移動先PCは読み取り専用だったら
ダメですから。

Qプライベートなメールを、「自宅でも会社でも」送受信したい

以下のことを叶えたいので、ご教授ください。

●あるサイトで知り合った相手と、
「自宅でも会社でも」受信したらすぐ分かるようにし、なるべく早く返すようにしたい。
●相手へ教えるのは、プライベートのサブアドレスのみ。会社のアドレスは教えない。
(プロバイダーのサブアドにするか、ネットのフリーメールにするかは未定。)
●会社にプライベートのアカウントを設定するのは、何か問題が発生したら嫌なので避けたい。
●サイトに届いたメールやフリーメールの転送先は1箇所のみなので、
「自宅でも会社でも」という点がクリアできない。
●ログインする手間をなくすため、
できれば、サイト上や、ネット上のフリーメールではなく、
PCのメールソフトを使用して、やりとりをしたい。

○欲を言えば、自宅でのやりとりも会社でのやりとりも、
1箇所(=自宅のメールソフト上)で管理できれば、ベスト。

いろいろすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社から返信はさすがにまずいでしょう
業務以外のことを就業時間中に行うのはお奨めできません
ましてや会社の設備であるパソコンやインターネット回線の使用は言語道断

携帯電話のメールアドレス宛へサブメールに着信したメールをメール転送してはいかがですか
就業時間中に携帯電話を見なくても音や振動で分かるようにしておけば、休憩時間中に内容を確認できると思います
メール転送はメールアドレスを取得したサイトやプロバイダのサイトで設定してください

何が何でもすぐに返信したいのであれば…こっそり携帯電話のメッセンジャーサービスを利用しましょう
文章の入力が大変かもしれませんが、たいていは何とかなります

Q私用のメルアド送受信箱のものを仕事用メルアドに移し変えたい。

会社でメルアドを2つ持っています。一つは仕事用でもうひとつは仕事兼私用です。このほど退社することになり、私用で使っていたメルアドの保存文(添付ファイル付)の一部を仕事用に移し変えたいと思っています。というのは、はじめは私用メルアドの方で仕事をしていました。そのうち仕事用のものを3人で3台のパソコンから使えるようにしてもらったものです。
移し変えの際はやはり一通一通私用から仕事用に転送しなければならないでしょうか?
それともCドライブにある文書形式の文書だけを保存するしかないでしょうか?
ほかにいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確認ですが、メールアドレスに対してメールのソフトは、1:1ですか?
メールソフトは違いますよね~
となると、メールソフトに「エクスポート」(=外部出力)という機能があれば可能です。
移したいメールを選択して、[ファイル]-[エクスポート](「Becky!」より)を選択し、保存したい場所を選びます。ファイルの拡張子を「eml」にすれば、1メール1ファイルになり便利です。(添付ファイルもできたはず・・・)
今度は「インポート」という機能を用いて、メールを取り込みます。これは、「エクスポート」と逆の手順になります。
大まかですがいかがですか~

Qメールの送受信

今、PCを買い替えていろんなデータの移し替えもあるので2台使用している状態です。
それで、メールソフトとしてはoutlookを使用しているのですが、まだ古いPCを使用しないといけないので、新しい方でoutlookの設定はまだしていない状態です。なので、新しいPCでメールを見るときはプロバイダのマイページに入りメールの確認をしている状態なのですが、古いPCでは確認できる添付ファイルやメールの中身が新しい方では、見れなかったりメールの送信ができない場合があります。
ちなみに、インターネットオプションのセキュリティのレベルは『中高』です。
どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>再度質問になってしまいますが、まだ新しいPCではoutlookの設定をしていない状態なのですが、「サーバーにコピーを残す設定」をしないといけないのでしょうか?

両方でメールソフトを使用して、受信される場合は、両方ともアカウント設定でコピーを残すようにしておかないと、先に受信した方にメッセージがダウンロード(受信)されてしまいますから、後で受信手続きをした方では、受信できなくなります。

どちらかで受信すれば良いのでしたら、両方ともコピーを残す設定にする必要はないですが、不便だと思いますよ。

アカウント設定の詳細設定ボタンで開いた画面の詳細設定タブの同じ箇所に、一定期間経過後に削除する設定がありますから、サーバーの保存サイズを考慮して、サーバーがパンクしないように、日数を設定された方が良いと思います。

新にアカウントを設定して、送信が出来ないときは、プロバイダに確認された方が良さそうですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報