友人が履歴書を郵送すると言って書いていたのですが、ちょっと意見の違いが在りましてご相談させていただきます。

1.「3月12日までに履歴書を郵送してください」と発売日3月1日の求人誌に書いてあったのですが、早めに送ったほうが有利でしょうか?
♯私は早めが有利だと思います。

2.履歴書に貼る写真は「スーツにネクタイ」と「パーカー姿」のどちらにするべきでしょうか?
♯私は「スーツにネクタイ」が当然だと思っています。
私が人事担当なら「就職する気あるのか?」と思うのです。

3.「履歴書を郵送」と書いてありますが、職務経歴書を入れてもOKでしょうか?また、入れたほうが印象はいいでしょうか?
♯友人は過去にこれで対象外の年齢にも関わらず面接までいったことがあるそうです。

4.「履歴書を郵送させていただきます、よろしくお願いします」といった内容の手紙を添えるべきでしょうか?
添えるべきだとおっしゃる方はその書き方(縦書き、横書き、内容)を教えてください。
♯わたしは縦書きの手紙を添えるべきだと思っていますが履歴書、職務経歴書が横書きなので横書きのほうがいいのかなとも思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在は派遣会社で登録担当を、過去には情報系企業で、正社員・契約社員・アルバイトの採用担当をしていた者です。
質問と同じような内容は、採用担当者同士で、どう思います~?などと話す機会が多々ありました。実際にどうか?は担当者の性格によります・・・って、応募時点ではそんなのわかりませんよね。以下の回答は、わたしを含めた多数派の意見です。

1.速い・遅いは関係ありません。内容重視です。が、期限ぎりぎりになりそうな場合は速達で郵送してください。また、あきらかに期限を過ぎてしまう場合は、まず電話で応募してもよいかを確認しましょう。

2.スーツ姿が絶対です!パーカーでも、まいっかと思われるのは20代前半まででしょうね。それでも人柄がよい場合のみですけど。

3.逆に職務経歴書がなければ、判断のしようがありません。違う業界の経験も含めて記入してください。

4.入れた方が圧倒的に好印象です!気にしない採用担当もいますが、割とウルサイ型のわたしは、無言で履歴書を送りつけられてる気がして、ムっとします。

がんばってくださいね。

この回答への補足

ray_rayさんの補足欄をお借りして皆様に改めて御礼申し上げます。

友人が出した結論は
1.間に合うように出す。
 先に電話連絡をしたので自分が出す事は相手も承知しているから。
2.せっかく写真があるのにもったいないけどスーツ姿で写真を撮りに行く
3.職務経歴書を入れる(今までの職歴全部書く)
4.横書きで手紙を入れる
です。

皆様のおかげでまともな履歴書送付が出来そうだと思います。この質問がこれから送ろうと思っている方々の参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/05 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
30代後半の友人がパーカー姿はまずいですよね。それくらい自分でわかって欲しいものです。
4の手紙はわたしも必要だと思います。「送りつけた、見ろ!」という感じがしてしまいます。
よろしくお願いしますと言われて嫌な人はいないのではないかと思うのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:31

今日私の会社でアルバイトの面接がありました。


そのことからちょっと触れさせていただきましょう。

1について。
あなたの仰るとおり、早めが有利だと思います。
私の会社では、被面接者が同程度の能力の場合は先着順で決めています。
要するに、やる気ですね。
面接でも履歴書の発送でも、遅れたらマイナス評価の対象になる可能性がありますが、早く着いた場合にはマイナス評価の対象どころかプラス評価になる可能性もあります。

2について。
常識的に考えればスーツにネクタイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早くて悪いことはなさそうですね。
ただ、雑にならないように気をつけないといけませんね。友人には早めに送るようにアドバイスしておきます。
スーツ姿もやる気をアピールする上には当然のことですよね。なぜパーカー姿でOK!と思うのかが分からないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:27

もと採用担当者です。


1.経験上、ギリギリの方は、内容的に良くない方が多いです。7日以内くらいに送りましょう。
2.スーツ姿です。特に、サラリーマンの場合、普段着の写真だけでも、落とすことがあります。ヒゲもダメです。
3.職務経歴書も入れます。
4.手紙は有利になります。内容は読まなくても、手紙が入っていると、印象には残ります。100人で10人もないですね。たてよこどちらでもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もと採用担当者だといわれますと納得してしまいます。
なるほど。
友人は昨日電話連絡までしたそうです。
ちなみに4は書くことにして横書きにすると言っていました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:24

1.早いから受かる、というものではないですね。


  期限に間に合わなければ、もちろんダメですけど。

2.スーツの写真が常識的でしょうね。
  会社によっては私服OKで、入社後はスーツを着ることはない、
  という場合もありますが、「私服でも可」といわれていない限り、
  やめておいた方が良いですね。

3.わざわざ別紙として入れなくても、
  普通、履歴書に「学歴、職歴」の欄があると思います。
  そこに書けるぐらいで充分だと思いますよ。
  別紙にすると、事細かにたくさん書かなければならなくなりますので。

4.封筒に「履歴書在中」と書いておけば、入れなくてもいいと思いますよ。
  たくさんの応募があった場合、いちいち見ていられませんので、
  入れても意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
tomikou0000さんは履歴書送付はさっぱりしているものがよいということですね。
余計な手間を省くにはいいかもしれませんね・・・。
やはり担当者の性格しだいでしょうか。
4.の場合、いちいち見てもらわなくてもよい内容だとは思いますが、私はないよりはあったほうがいいかなと思いました。

友人の場合、募集年齢の範囲より1つ上なもので「1つ歳がオーバーしてますがよろしくお願いします」と書いておけば印象が違うかと。

お礼日時:2002/03/05 08:31

1に関して


早いから有利・・・はないと思います。
2に関して
スーツにネクタイでしょう。
パーカーで送ったら、一般の会社ではその時点で×
3に関して
職務経歴書でアピールできる事があれば、同封した方が良いでしょう。
ただ、何もなかったら逆効果だと思います。
4に関して
入れてもいれなくても、合否に影響はないと思います。
以上、私見ですからご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイス、大変助かります。
どうもありがとうございます。

現在ついている職(1年半)と同じ業種に応募するようですので職務経歴書はつけたほうがいいと思っています。
たった1年半ですが、ないよりはましな経験歴ですから。

パーカー姿だけはなんとかやめさせようと思います。
ほんと、30代後半のくせにもっと考えろ!と言ってやります。

4.は入れなくてもいいと思われますか・・・。
これは友人の勝ちですね。

お礼日時:2002/03/04 17:26

marineblue さん こんにちは



1、早めに送ることで、採用の確立があがるとは思いません。要は面接です。
最も、ギリギリに送るのは、あんまりだと思いますが?

2、職種にもよると思いますが「スーツにネクタイ」が当たり前です。「パーカー姿」と発想すること自体?です

3、職務経歴書は積極的に入れるべきです。いかに今まで自分が身に付けたスキル、実績を事細かに記載しアピールしましょう

4、特に要らない。但し封筒に、「履歴書、職務経歴書在中」と必ず記載しましょう。がんばってね

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスをどうもありがとうございます。
友人の「パーカー姿」の発想は今現在持ち合わせている証明写真だそうです。免許更新のために撮ったもののあまり。私もそれはあんまりだと思うのですが、友人曰く「写真で合否は決まらない」
写真の映りのよさや人相では合否は決まらないと思うのですが、人間性(といっていいかはわかりませんが)は疑われますよね。

大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の送付期限

現在4回生で事務職を希望しているものです。ハローワークで税理士事務所の一般事務の求人を紹介してもらい先週の火曜日に電話で問い合わせをしました。「履歴書を送ってください」と言われたのですが、水曜に試験、金土日とバイトがあり一週間が過ぎてしまいました。合間にでも書けば良かったのですが、税理士に関する知識も全くなく、志望動機に詰まってしまいました。今から急いで書いて明日速達で送っても、もう見込みはないですよね?また、履歴書は電話連絡後何日以内に送付するのが常識なのでしょうか?早いに越したことはないと思いますが…無知な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

通常ならば2~3日ってところでしょうか。

以前就活をした際の経験談になりますが、とくに事務職となると3日を過ぎると殆ど悪い結果しか返ってきませんでした。
一週間以上も空けてから送付するならば、事前に遅延理由をお伝えするのがビジネスマナーだと思います。

事務職の場合、選考する人数も多いと思いますしやる気がある人を採用しようと思う採用担当者側の心理もあるはずなので、この場合は、早いに越したことはありません。

私自身は、必ず速達で翌日朝10時に届くように送ります。結構反応が良く、採用の可否に関わらずフットワークの良い就活ができるので、お互いに良かったのではと思いだします。

chippu0528さん。見込みが無いなんてあきらめたらそこで終わりです。
遅れることを即座に電話でお伝えして翌日速達で送りましょう!!!
熱意を伝えられるアピールはまだできます。
最後の足掻きになるかもしれませんが、送付状の書き方など一工夫して
送ると印象が変わるかもしれませんよ。

こんなサイトでもご参考にどうぞ
http://www.a-rirekisyo.jp/help/coverpage.asp

頑張ってください!

通常ならば2~3日ってところでしょうか。

以前就活をした際の経験談になりますが、とくに事務職となると3日を過ぎると殆ど悪い結果しか返ってきませんでした。
一週間以上も空けてから送付するならば、事前に遅延理由をお伝えするのがビジネスマナーだと思います。

事務職の場合、選考する人数も多いと思いますしやる気がある人を採用しようと思う採用担当者側の心理もあるはずなので、この場合は、早いに越したことはありません。

私自身は、必ず速達で翌日朝10時に届くように送ります。結構反応が良く、...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q履歴書をいつまでに出せば…

今就活中の学生です。
今週の月曜に希望先の企業に問い合わせ、「履歴書を送ってください」と言われました。

しかし、証明写真を撮っていなかったのですぐには送れず、もう金曜になってしまいました。

明日投函する予定なんですが、大丈夫ですよね?
印象が悪くならないか心配です。
こういった場合、何日間ぐらいまでなら企業側に悪い印象を与えませんか?

Aベストアンサー

人事採用をやっています。
この時期に問い合わせ・履歴書送付というのは秋期からの採用ですか?それとも一年中募集しているという通年採用ですか?秋期からといったような採用ですと春のようにまとめて選考を行なう場合が多いので応募者も多数になり、ご質問のような事項は企業側も気にならないかと思います。
しかし、通年採用ですと問い合わせをした時点で電話連絡があった旨が人事担当者に伝わります。その後送られてきた履歴書を元に面接の可否・日程を決めますので、もし応募人数が少ないと、「あら、この人電話連絡があったのにまだ履歴書来ない」というふうには思われます。履歴書を先に送付してほしいということは、面接の前に可否が決まる(書類選考のことです)可能性がありますので、厳しい担当者だとこの行為はマイナスになる可能性もあります。
この対策としては遅くなってしまったことは事実なのですし、#3さんの仰るようにきちんと一言文面を書いて同封しておきましょう。でも遅れた理由までは書かなくていいですからね。ちなみに速達で送った方がいいです。直接会社に手渡しに行くと運悪く社内で行方不明になる可能性もあります。この2つで「遅かったという自覚があるんだな」と担当者は思います。プラスにはならなくてもフォローにはなります。
脅かしてしまっていたらごめんなさい。でも実際に顔をあわせる面接等で十分巻き返しがききますし、それだけで書類選考から落とされることはまあ滅多にありません。ただし送った書類に誤字などのミスがあると普段の書類選考より辛めになってしまうかもしれないので送付する前にしっかり確認してくださいね。
頑張ってください!!

人事採用をやっています。
この時期に問い合わせ・履歴書送付というのは秋期からの採用ですか?それとも一年中募集しているという通年採用ですか?秋期からといったような採用ですと春のようにまとめて選考を行なう場合が多いので応募者も多数になり、ご質問のような事項は企業側も気にならないかと思います。
しかし、通年採用ですと問い合わせをした時点で電話連絡があった旨が人事担当者に伝わります。その後送られてきた履歴書を元に面接の可否・日程を決めますので、もし応募人数が少ないと、「あら、この...続きを読む

Q履歴書送付する際、職務経歴書は付けるべき?

転職活動中の者です。


インターネットに、「履歴書送付」と書いている場合、職務経歴書は送ってはいけないのでしょうか?


個人的には、履歴書の自由欄だけでなく、職務経歴書を通して自分をアピールしたい部分もあります。


ご意見をお願いします(__)

Aベストアンサー

当然送ります

Q履歴書を出すまでの期間ってどれくらいを目処に?

ハーローワークから紹介状を2通紹介してもらいました。
1件目は面接日がもう決まっていて、
履歴書を送ってから時間を決めますと言われて、履歴書を出しました。


もう1件、紹介状を出してもらったところなんですけど、
履歴書の添削をしてもらうのでハローワークのマンツーマンでしてくれる相談予約をしたんです。
紹介状を出してもらったが今週の水曜日で、相談予約が入れられたのが月曜日の11時からでした。
履歴書は事前に送付ということで、面接のみの募集でした。
下書きしたのを見て、添削してくれるということで、すでに履歴書の下書きは書いてあるます。
月曜日のお昼くらいには投函できると思うんですが
水曜日から月曜日まで6日くらい履歴書を送らないことになるんです。

これくらいの期間が空いてから、履歴書を送るって大丈夫だと思いますか?
月曜日に添削をしてもらってから出したいと思ってるので、どう思われますか?
ぜひ、回答お願いします。

Aベストアンサー

通常の募集では募集期間が書かれていますよね。○月○日まで必着などということですが。
その締め切りに間に合えそれで良いと思いますが。
私は採用側の仕事も何回かしまたが、応募書類の到着が早いか遅いかは採否には全く関係なかったですよ。
会社は少しでも優秀な人材が欲しいのですから、提出が遅いからと言ってそれを理由に落とすというのはあまりに不合理です。
添削を受けた後でも期限に余裕があるのであれば問題はないと思いますが。

Q履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です
土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?
ハロワの選考結果が14日後になっているのですが
目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日?
だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな?

※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ
一人の人も落ちた感じみたいです

Aベストアンサー

>>面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?
一般的な平均というのはないと思います。
求人の事情は会社ごとの違います。
採用の担当部門の規模や担当者数も様々です。
間tあその求人の緊急性もまちまちです。
位置にでも早く入社してほしい場合もあれば、1月以上後でも問題ないということもあります。
こういういろいろな事情を考えて採用のスケジュールは決まります。

ただ14日後というのは遅すぎる気はします。応募の締め切りから数日で書類選考は可能です。面接から最後の決済まで14日というのは解りますが。
ちなみに私が採用事務意をしたときは、応募書類がある程度来た段階で相手への連絡をして、順次筆記試験や面接の日程を調整するということで、到着後数日以内には連絡をしていました。
でも最終の採用の決定は試験から1週間~10日程度はかかりました。社内の決裁手続きの時間です。参考までに

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q応募者におくる文章を教えて下さい。

現在 求人募集をネットでしていて、
レジュメ?という詳細が分かるようなものを
送ってもらったのですが、
次のステップとして、社長面接の前に
レジュメではなく、
・写真付きの履歴書
・職務経歴書
を郵送で送って頂き、更に書類選考後、
OKの方は面接に来て頂く という事を
伝えたいのですが、うまく文章が作れません(>_<)
ネットから、一度レジュメで比較的詳しい内容を
送付して来て下さってる方に 更に郵送で
履歴書・職務経歴書を送ってもらう→更に書類選考という
手間をかけてしまうので こういった場合の適切な
お返事(文章)があれば教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親切かな。程度の内容です。
●書類選考にかかる大体の目安を教えてあげた方が親切ですので、
「書類到着から選考に1週間程度お時間を頂きます」
●応募者に連絡が取れないというのがこちら側に取って一番のストレスになりますので、
「履歴書の備考欄に通過の際の連絡先(自宅・携帯)の優先順位を記載下さい。」
●たまに不採用の場合「応募書類返せ」という方もいますので、
「採用不採用にかかわらず応募書類の返却は行っておりません。ご了承下さい」

と追加すると丁度いい長さになると思います。

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報