友人が履歴書を郵送すると言って書いていたのですが、ちょっと意見の違いが在りましてご相談させていただきます。

1.「3月12日までに履歴書を郵送してください」と発売日3月1日の求人誌に書いてあったのですが、早めに送ったほうが有利でしょうか?
♯私は早めが有利だと思います。

2.履歴書に貼る写真は「スーツにネクタイ」と「パーカー姿」のどちらにするべきでしょうか?
♯私は「スーツにネクタイ」が当然だと思っています。
私が人事担当なら「就職する気あるのか?」と思うのです。

3.「履歴書を郵送」と書いてありますが、職務経歴書を入れてもOKでしょうか?また、入れたほうが印象はいいでしょうか?
♯友人は過去にこれで対象外の年齢にも関わらず面接までいったことがあるそうです。

4.「履歴書を郵送させていただきます、よろしくお願いします」といった内容の手紙を添えるべきでしょうか?
添えるべきだとおっしゃる方はその書き方(縦書き、横書き、内容)を教えてください。
♯わたしは縦書きの手紙を添えるべきだと思っていますが履歴書、職務経歴書が横書きなので横書きのほうがいいのかなとも思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在は派遣会社で登録担当を、過去には情報系企業で、正社員・契約社員・アルバイトの採用担当をしていた者です。
質問と同じような内容は、採用担当者同士で、どう思います~?などと話す機会が多々ありました。実際にどうか?は担当者の性格によります・・・って、応募時点ではそんなのわかりませんよね。以下の回答は、わたしを含めた多数派の意見です。

1.速い・遅いは関係ありません。内容重視です。が、期限ぎりぎりになりそうな場合は速達で郵送してください。また、あきらかに期限を過ぎてしまう場合は、まず電話で応募してもよいかを確認しましょう。

2.スーツ姿が絶対です!パーカーでも、まいっかと思われるのは20代前半まででしょうね。それでも人柄がよい場合のみですけど。

3.逆に職務経歴書がなければ、判断のしようがありません。違う業界の経験も含めて記入してください。

4.入れた方が圧倒的に好印象です!気にしない採用担当もいますが、割とウルサイ型のわたしは、無言で履歴書を送りつけられてる気がして、ムっとします。

がんばってくださいね。

この回答への補足

ray_rayさんの補足欄をお借りして皆様に改めて御礼申し上げます。

友人が出した結論は
1.間に合うように出す。
 先に電話連絡をしたので自分が出す事は相手も承知しているから。
2.せっかく写真があるのにもったいないけどスーツ姿で写真を撮りに行く
3.職務経歴書を入れる(今までの職歴全部書く)
4.横書きで手紙を入れる
です。

皆様のおかげでまともな履歴書送付が出来そうだと思います。この質問がこれから送ろうと思っている方々の参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/05 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
30代後半の友人がパーカー姿はまずいですよね。それくらい自分でわかって欲しいものです。
4の手紙はわたしも必要だと思います。「送りつけた、見ろ!」という感じがしてしまいます。
よろしくお願いしますと言われて嫌な人はいないのではないかと思うのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:31

今日私の会社でアルバイトの面接がありました。


そのことからちょっと触れさせていただきましょう。

1について。
あなたの仰るとおり、早めが有利だと思います。
私の会社では、被面接者が同程度の能力の場合は先着順で決めています。
要するに、やる気ですね。
面接でも履歴書の発送でも、遅れたらマイナス評価の対象になる可能性がありますが、早く着いた場合にはマイナス評価の対象どころかプラス評価になる可能性もあります。

2について。
常識的に考えればスーツにネクタイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早くて悪いことはなさそうですね。
ただ、雑にならないように気をつけないといけませんね。友人には早めに送るようにアドバイスしておきます。
スーツ姿もやる気をアピールする上には当然のことですよね。なぜパーカー姿でOK!と思うのかが分からないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:27

もと採用担当者です。


1.経験上、ギリギリの方は、内容的に良くない方が多いです。7日以内くらいに送りましょう。
2.スーツ姿です。特に、サラリーマンの場合、普段着の写真だけでも、落とすことがあります。ヒゲもダメです。
3.職務経歴書も入れます。
4.手紙は有利になります。内容は読まなくても、手紙が入っていると、印象には残ります。100人で10人もないですね。たてよこどちらでもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もと採用担当者だといわれますと納得してしまいます。
なるほど。
友人は昨日電話連絡までしたそうです。
ちなみに4は書くことにして横書きにすると言っていました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:24

1.早いから受かる、というものではないですね。


  期限に間に合わなければ、もちろんダメですけど。

2.スーツの写真が常識的でしょうね。
  会社によっては私服OKで、入社後はスーツを着ることはない、
  という場合もありますが、「私服でも可」といわれていない限り、
  やめておいた方が良いですね。

3.わざわざ別紙として入れなくても、
  普通、履歴書に「学歴、職歴」の欄があると思います。
  そこに書けるぐらいで充分だと思いますよ。
  別紙にすると、事細かにたくさん書かなければならなくなりますので。

4.封筒に「履歴書在中」と書いておけば、入れなくてもいいと思いますよ。
  たくさんの応募があった場合、いちいち見ていられませんので、
  入れても意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
tomikou0000さんは履歴書送付はさっぱりしているものがよいということですね。
余計な手間を省くにはいいかもしれませんね・・・。
やはり担当者の性格しだいでしょうか。
4.の場合、いちいち見てもらわなくてもよい内容だとは思いますが、私はないよりはあったほうがいいかなと思いました。

友人の場合、募集年齢の範囲より1つ上なもので「1つ歳がオーバーしてますがよろしくお願いします」と書いておけば印象が違うかと。

お礼日時:2002/03/05 08:31

1に関して


早いから有利・・・はないと思います。
2に関して
スーツにネクタイでしょう。
パーカーで送ったら、一般の会社ではその時点で×
3に関して
職務経歴書でアピールできる事があれば、同封した方が良いでしょう。
ただ、何もなかったら逆効果だと思います。
4に関して
入れてもいれなくても、合否に影響はないと思います。
以上、私見ですからご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイス、大変助かります。
どうもありがとうございます。

現在ついている職(1年半)と同じ業種に応募するようですので職務経歴書はつけたほうがいいと思っています。
たった1年半ですが、ないよりはましな経験歴ですから。

パーカー姿だけはなんとかやめさせようと思います。
ほんと、30代後半のくせにもっと考えろ!と言ってやります。

4.は入れなくてもいいと思われますか・・・。
これは友人の勝ちですね。

お礼日時:2002/03/04 17:26

marineblue さん こんにちは



1、早めに送ることで、採用の確立があがるとは思いません。要は面接です。
最も、ギリギリに送るのは、あんまりだと思いますが?

2、職種にもよると思いますが「スーツにネクタイ」が当たり前です。「パーカー姿」と発想すること自体?です

3、職務経歴書は積極的に入れるべきです。いかに今まで自分が身に付けたスキル、実績を事細かに記載しアピールしましょう

4、特に要らない。但し封筒に、「履歴書、職務経歴書在中」と必ず記載しましょう。がんばってね

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスをどうもありがとうございます。
友人の「パーカー姿」の発想は今現在持ち合わせている証明写真だそうです。免許更新のために撮ったもののあまり。私もそれはあんまりだと思うのですが、友人曰く「写真で合否は決まらない」
写真の映りのよさや人相では合否は決まらないと思うのですが、人間性(といっていいかはわかりませんが)は疑われますよね。

大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしま

履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしまいました。どちらか一つに統一したほうがいいですか?書き直した方がいいですか?(泣)

Aベストアンサー

そもそも「退社」というのは、多くの場合会社から帰ることを意味します。
就職の対義語が退職
出社の対義語が退社
です。
(最近では、退職の意味で退社を使うこともありますが、好ましくはないでしょう。)

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q短期間でも職務経歴書は書いたほうがいいのか?

3ヶ月や、半年未満しか働いていないところも職務経歴書をかくべきなのでしょうか?
期間が短いため、書けることもすくないのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

 入社年月日と退社年月日と社名はもちろんですが、
どの様な部門に配属されたのか、という配属先全体の職務と、その中で自分が行っていた職務を記載すれば、最低限の記述量にはなると思います。

 特に自分に有利と思われる特記事項が無いのであれば、上記だけでも十分です。

 書かないとウソ(経歴詐称)になりますので、リスクを知った上で、よほどの覚悟がない限り、書かないで済ますのはお勧めできません。

 ご参考になれば幸いです。求職活動応援します。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q履歴書と職務経歴書について

作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書をワープロで作成されるのはいいことですが、ご自分の姓名は自書されるようにしたほうが良いです。
市販の履歴書様式と同一にしてください。B5サイズです。
事業所は、応募された履歴書を全てファイルして保存します。

職務経歴書は提出を求められたらお書きください。別紙とします。

アドバイス・・履歴書は、あなた自身の売り込み宣伝書です。簡単明瞭は、何の技能もノウハウもスキルも無いのかと疑われますが、書きすぎも駄目です。ダラダラした文章は、未決文書に放り込まれます。後回しになります。
簡単明瞭で、的を得た文章の工夫が、注目されます。
自慢話は止めます。(こんなに優秀なのにどうして再就職だ)ハッタリにしか受け止められません。
体験。経験を書きます。ベテランでないにしても一通りは出来ますだけで結構。

面接時に、待遇面を説明されるのが通常です。説明されたことを聞き返さない。聞き返すことは、飲み込みの悪さ、機転の愚かさを自分で認め、証明したもので、採用は難しいでしょう。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書と職務経歴書の書き方

私は現在派遣社員で働いています。この度、他の派遣会社へ登録することになり、履歴書と一緒に職務経歴書も提出するのですが、その書き方がどうもわからないのです。ネットで書き方を調べたのですが私のようなパターンが無くて詳しい方にお聞きしたいです。
社員として働いたのは最初の1度だけであとはずっと派遣(5ヶ所)です。派遣会社は色々です。
職歴欄には社員として働いた期間の記入方法はわかるのですが派遣として働いた記入方法がわからないのです。
派遣だから『入社』では無いですよね。『勤務』ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は表形式にして職歴書作っています。
(パソコンで作っています。)

入社年月、退社年月、勤務先名、仕事内容というふうに項目を作って、派遣の場合は勤務先名のところに派遣先企業名を入れて「派遣スタッフとして勤務 派遣会社名○○」と補足します。入社年月には勤務開始年月、退社年月には勤務終了年月を入れます。

派遣先企業名は登録の時の記入用紙に書く欄があったり、インタビューで聞かれたりするので、私はあらかじめ職歴書に記入して持っていってます。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書・職務経歴書の和暦と西暦

こんばんは
履歴書と職務経歴書作成時で疑問があります。

履歴書は履歴書の見本を見ると和暦で書かれていたので、和暦で統一しました。
この場合、職務経歴書も合わせて和暦で統一するのが常識でしょうか?

職務経歴書のサポートブックなどを拝見すると、どれも西暦で書かれているものなので疑問になりました。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

いろいろな書籍が出ていますが、正直に申し上げますと気にしないで
かまいません。職務経歴書で統一されてさえいれば、わざわざ履歴書と
までそろえる必要は無いと思います。そんな本筋と関係の無いところで
チェックするほど人事担当者は重箱の隅をつつくような仕事をしては
いませんよ。

おそらく、職務経歴書が西暦で書かれているのは、経験年数を計算しやすい
からだと思います。(昭和と平成が混ざると、単純に引き算で計算でき
ないので)あるいは、外資系にアプライする際に、英文の経歴書と確認
しやすいからかもしれません。
ただ、だからといって西暦で書かなければいけない、というほどのことでは
無いと思います。

もし、職務経歴書と履歴書をあわせた方が良いと、あなた自身が
お感じになっていたのでしたら、職務経歴書を和暦で統一して問題ないと思います。
逆に、職務経歴書は西暦の方が、とお考えでしたら西暦でかまいません。

就職活動がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報