プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が履歴書を郵送すると言って書いていたのですが、ちょっと意見の違いが在りましてご相談させていただきます。

1.「3月12日までに履歴書を郵送してください」と発売日3月1日の求人誌に書いてあったのですが、早めに送ったほうが有利でしょうか?
♯私は早めが有利だと思います。

2.履歴書に貼る写真は「スーツにネクタイ」と「パーカー姿」のどちらにするべきでしょうか?
♯私は「スーツにネクタイ」が当然だと思っています。
私が人事担当なら「就職する気あるのか?」と思うのです。

3.「履歴書を郵送」と書いてありますが、職務経歴書を入れてもOKでしょうか?また、入れたほうが印象はいいでしょうか?
♯友人は過去にこれで対象外の年齢にも関わらず面接までいったことがあるそうです。

4.「履歴書を郵送させていただきます、よろしくお願いします」といった内容の手紙を添えるべきでしょうか?
添えるべきだとおっしゃる方はその書き方(縦書き、横書き、内容)を教えてください。
♯わたしは縦書きの手紙を添えるべきだと思っていますが履歴書、職務経歴書が横書きなので横書きのほうがいいのかなとも思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在は派遣会社で登録担当を、過去には情報系企業で、正社員・契約社員・アルバイトの採用担当をしていた者です。
質問と同じような内容は、採用担当者同士で、どう思います~?などと話す機会が多々ありました。実際にどうか?は担当者の性格によります・・・って、応募時点ではそんなのわかりませんよね。以下の回答は、わたしを含めた多数派の意見です。

1.速い・遅いは関係ありません。内容重視です。が、期限ぎりぎりになりそうな場合は速達で郵送してください。また、あきらかに期限を過ぎてしまう場合は、まず電話で応募してもよいかを確認しましょう。

2.スーツ姿が絶対です!パーカーでも、まいっかと思われるのは20代前半まででしょうね。それでも人柄がよい場合のみですけど。

3.逆に職務経歴書がなければ、判断のしようがありません。違う業界の経験も含めて記入してください。

4.入れた方が圧倒的に好印象です!気にしない採用担当もいますが、割とウルサイ型のわたしは、無言で履歴書を送りつけられてる気がして、ムっとします。

がんばってくださいね。

この回答への補足

ray_rayさんの補足欄をお借りして皆様に改めて御礼申し上げます。

友人が出した結論は
1.間に合うように出す。
 先に電話連絡をしたので自分が出す事は相手も承知しているから。
2.せっかく写真があるのにもったいないけどスーツ姿で写真を撮りに行く
3.職務経歴書を入れる(今までの職歴全部書く)
4.横書きで手紙を入れる
です。

皆様のおかげでまともな履歴書送付が出来そうだと思います。この質問がこれから送ろうと思っている方々の参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
30代後半の友人がパーカー姿はまずいですよね。それくらい自分でわかって欲しいものです。
4の手紙はわたしも必要だと思います。「送りつけた、見ろ!」という感じがしてしまいます。
よろしくお願いしますと言われて嫌な人はいないのではないかと思うのです。

今日私の会社でアルバイトの面接がありました。

そのことからちょっと触れさせていただきましょう。

1について。
あなたの仰るとおり、早めが有利だと思います。
私の会社では、被面接者が同程度の能力の場合は先着順で決めています。
要するに、やる気ですね。
面接でも履歴書の発送でも、遅れたらマイナス評価の対象になる可能性がありますが、早く着いた場合にはマイナス評価の対象どころかプラス評価になる可能性もあります。

2について。
常識的に考えればスーツにネクタイですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早くて悪いことはなさそうですね。
ただ、雑にならないように気をつけないといけませんね。友人には早めに送るようにアドバイスしておきます。
スーツ姿もやる気をアピールする上には当然のことですよね。なぜパーカー姿でOK!と思うのかが分からないです。

もと採用担当者です。

1.経験上、ギリギリの方は、内容的に良くない方が多いです。7日以内くらいに送りましょう。
2.スーツ姿です。特に、サラリーマンの場合、普段着の写真だけでも、落とすことがあります。ヒゲもダメです。
3.職務経歴書も入れます。
4.手紙は有利になります。内容は読まなくても、手紙が入っていると、印象には残ります。100人で10人もないですね。たてよこどちらでもOK。
    • 0
この回答へのお礼

もと採用担当者だといわれますと納得してしまいます。
なるほど。
友人は昨日電話連絡までしたそうです。
ちなみに4は書くことにして横書きにすると言っていました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

1.早いから受かる、というものではないですね。

期限に間に合わなければ、もちろんダメですけど。

2.スーツの写真が常識的でしょうね。
  会社によっては私服OKで、入社後はスーツを着ることはない、
  という場合もありますが、「私服でも可」といわれていない限り、
  やめておいた方が良いですね。

3.わざわざ別紙として入れなくても、
  普通、履歴書に「学歴、職歴」の欄があると思います。
  そこに書けるぐらいで充分だと思いますよ。
  別紙にすると、事細かにたくさん書かなければならなくなりますので。

4.封筒に「履歴書在中」と書いておけば、入れなくてもいいと思いますよ。
  たくさんの応募があった場合、いちいち見ていられませんので、
  入れても意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
tomikou0000さんは履歴書送付はさっぱりしているものがよいということですね。
余計な手間を省くにはいいかもしれませんね・・・。
やはり担当者の性格しだいでしょうか。
4.の場合、いちいち見てもらわなくてもよい内容だとは思いますが、私はないよりはあったほうがいいかなと思いました。

友人の場合、募集年齢の範囲より1つ上なもので「1つ歳がオーバーしてますがよろしくお願いします」と書いておけば印象が違うかと。

1に関して

早いから有利・・・はないと思います。
2に関して
スーツにネクタイでしょう。
パーカーで送ったら、一般の会社ではその時点で×
3に関して
職務経歴書でアピールできる事があれば、同封した方が良いでしょう。
ただ、何もなかったら逆効果だと思います。
4に関して
入れてもいれなくても、合否に影響はないと思います。
以上、私見ですからご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイス、大変助かります。
どうもありがとうございます。

現在ついている職(1年半)と同じ業種に応募するようですので職務経歴書はつけたほうがいいと思っています。
たった1年半ですが、ないよりはましな経験歴ですから。

パーカー姿だけはなんとかやめさせようと思います。
ほんと、30代後半のくせにもっと考えろ!と言ってやります。

4.は入れなくてもいいと思われますか・・・。
これは友人の勝ちですね。

marineblue さん こんにちは

1、早めに送ることで、採用の確立があがるとは思いません。要は面接です。
最も、ギリギリに送るのは、あんまりだと思いますが?

2、職種にもよると思いますが「スーツにネクタイ」が当たり前です。「パーカー姿」と発想すること自体?です

3、職務経歴書は積極的に入れるべきです。いかに今まで自分が身に付けたスキル、実績を事細かに記載しアピールしましょう

4、特に要らない。但し封筒に、「履歴書、職務経歴書在中」と必ず記載しましょう。がんばってね

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスをどうもありがとうございます。
友人の「パーカー姿」の発想は今現在持ち合わせている証明写真だそうです。免許更新のために撮ったもののあまり。私もそれはあんまりだと思うのですが、友人曰く「写真で合否は決まらない」
写真の映りのよさや人相では合否は決まらないと思うのですが、人間性(といっていいかはわかりませんが)は疑われますよね。

大変助かりました。