プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばギリシャ神話の神様の服装はどのようになっているのでしょう?
もちろん神様ですから、普通はお目にかかれないのはわかっています。が、


巷にあふれている漫画やアニメ、イラストに出てくる、いかにもそういった神々を
モチーフにしたであろうキャラクターの大元のオリジナルの姿は
何を調べれば解るのでしょうか?

バラでいえば、現在は何百種という園芸品種が生み出されていますが、
その最初の親となった数種類の野生の原種バラの姿にあたる神々の姿を知りたいのです。
※ギリシャ神話にこだわっている訳ではなく、いわゆる神とか悪魔とかいった想像上のキャラクターの大元の
姿について調べたいのです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ギリシア神話も日本神話も登場する神々は非常に人間的です。

というか人間そのままですね。妬み、憎み、愛し、殺し、食べ、飲み、不倫し・・・・。

ですから着ているものも当時の人間と同じです。
男女とも 布を体に 巻き付ける形式か、 貫頭衣(大きな布に穴を開け、そこから頭を出して着る)の形式です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時の人間の服装と同じなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 17:40

…うーん、想像上のキャラクターでしたら、大元を特定するのは不可能ではないですか?



何せ実物が存在するわけではないですから、絵や銅像が残っていても、それぞれがみんな違うでしょうし。

既に写真があった時代のものがモデルなら、また違うでしょうが…

持ち物がそれを象徴しているという例ならあります。
ギリシャ神話の商売と泥棒の神、ヘルメスはしばしば翼の生えた靴と帽子、2匹の蛇がからみついた杖を持った姿で描かれます。
大神ゼウスなら、稲妻を持った姿とか。

以上参考までに。

ちなみに古代ギリシャの服装は、服飾史の本をひもとけば、大抵載っています。
    • good
    • 1

ミロのビーナスなどの彫像が多く残されていますので、調べてはどうですか。

図書館などで調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館などに行って調べてみようと思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!