自分の父親世代は、戦中戦後の為か、在日コリアに対して、非常に蔑視する傾向があります。
 国内においては、多方面にて活躍されておられる方が多いのですが、参政権が無いと聞きました。
 皆さんは、在日朝鮮人・韓国人等をどのように思っていらっしゃるのか、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 芸能人」に関するQ&A: 韓国の歌手になる事なな興味を持ち始めているんですが、韓国だけにかかわらず芸能人は幸せなのですか? 中

A 回答 (18件中11~18件)

 自分には、日本に帰化した元在日の友人がいます。

で、差別意識はよく分かりませんが、自分にはあまり無いように感じます。
 うちの祖父は太平洋戦争に海軍人として参加した、バリバリの戦中世代ですが、それほど差別意識は無いように思います。というより、妙に朝鮮半島に親近感を持っているようです。何でも、日本と朝鮮の祖は同じと言う、朝鮮併合の根拠の一つとなった「日鮮同祖論(この字でいいのか分かりませんが)」というものを信じてるからのようです。自分としては、確かに近いから多少の混血はあるだろうが、祖は同じと言うのは飛躍しすぎと思っていますが。

 まあ、自分の周りではそういったものはありませんね。その友人もいじめられたことなど無いですし(その一家以外に在日というか外国の人がいないので、珍しがられはしましたが)、帰化したときも三等国民とか苗字を変えろと言うようなことは無かったようです。

 参政権について、その友人は、たとえどれほどその国に長く住んでいようと外国籍の人間が、地方自治ならともかく国政にかかわる参政権を欲しがるのは筋違いとばっさり斬り捨てています。
 だから、参政権よりも国籍を取りやすくしてほしいと言ってます。

 まあ、自分の周りではこんな感じですが、差別と言うのはあるのでしょうね。日本のみならず、世界中で差別と言うものはあるでしょう。異質なものを排除しようとするのは、群れる生物の本能みたいなものですから、永遠になくならないでしょう。差別をなくす一番の方法は、やはりその人と真正面から付き合うことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当は、そうであって欲しいです。
 溶け込んでらっしゃる在日さんに敬服致します。本来なら、愛国心から、民族闘争まで引き起こしかねないのに、耐えてらっしゃるのか、固持しない所がいいのでしょう。
 それとも、上手く凌がれておられるようです。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 14:54

私の独断と偏見ですが在日コリアと韓国民とは違うと思います。


在日コリアの問題は戦前及び戦中の差別化政策で差別された事は事実だと思いますが、それらの世代は70歳以上の年代で、それ以降の年代はそんなに差別云々は薄いのではないでしょうか。
私も在日コリアの方と話した事がありますが帰化の申請をしたら役所の受付が日本人は1等国民(戦後ですよ)で朝鮮人は3等国民だから日本への帰化は認めないと言われた等の話を聞くと笑いますよね。
それと或る目的で土地を購入する為に売主に手付金を払い、残りのお金を或る日本の銀行で融資の許可を貰い融資日に銀行にいくと融資は不可と言われお金を集める為に苦労したと。
当日融資不可の理由は銀行と売主とが結託して残金を契約日に払わなければ法律では売買契約は廃棄され残金の何割かを売主に支払わなければならないそうです。
又、驚いたのは若くして自殺した代議士が日本人に帰化した在日コリアで出身母体が旧大蔵省(当然身分調査をしていると思います)と聞いて韓国では未来永劫絶対有り得ない事で、まんざら日本の国も捨てたものでは無いと思いましたよ。
戦前も朝鮮半島出身の軍人が旧日本陸軍の将軍になった軍人もいると聞きました。
その意味では戦後の日本人も世代交代をし、在日コリアも世代交代を重ねていくと差別はなくなると思います。
参政権については日本国民と定められているし隣国の朝鮮半島国民が日本と戦争しても負けない等の危険な国の国民に参政権など有り得ないと思いますよ。
韓国民に対しては色々な事例を考えると歴史的国民意識の違いと思いますので永久に理解しあえない国民同士と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一見しても、見分けが付かなくなってきています。ただ、そこに住む住人等が知っているだけです。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 08:56

日本人としての私の一方的な意見ですのでみなさん、気にしないでください



日本人がまだ、韓国人に対して少し抵抗感が残っているのは、まず韓国の教育や政策によるものと考えます。韓国は、いまだに反日感情を植え付ける教育を行っています。ただ、賢明な若い世代ではそれに疑問を感じて、そうした教育が無意味なことに気づいているようです。また、なにかと日韓友好という割りには日本文化をいまだ全面解放していない点があります。友達関係に例えれば分かりやすいですが、もし自分の考えや趣味を受け入れない・否定する人がいてその人と本当に仲良くなれるのですか?
日韓友好は、まさに韓国の政策次第じゃないですか?日本はそれをまっているのです。台湾を見習えばすぐに分かるはずです。

参政権に関してですが、参政権がないのはある意味当然じゃないですか?
日本国の行方を定めるものですから、日本人のみが決められることですから
ただ、この問題は外国人に参政権を与えないことが問題ではなく
日本がなかなか国籍を与えないことが問題なんじゃないですか
日本の国籍がいらないというのであれば、日本の政治に参加する資格はないと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 在日とは、ちょっとニアンスが違うかもしれません。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 08:48

在日コリアの方に対する差別・偏見は非常に失礼であると思います


私の知り合いに韓国人と結婚した人がいますが親戚中猛反対だったそうです
なぜ朝鮮人や韓国人の方に日本人はこんなに敏感なのでしょうね
やはり歴史的影響なのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ナチスのユダヤ人虐殺と同じだとする方もみえます。
 白人の黒人奴隷と同じだという人もいます。
 所詮は、戦争での勝ちか負けの違いで主従関係なのでしょう。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 08:46

私は東京都の荒川区に住んでいますが、この町は在日韓国・朝鮮人の人々がいないと、成り立たない町です。

ハングル表示のお店の看板も多いですよ。でも、私は慣れてますし、どうということはないです。大阪の生野区とか、神奈川の川崎市、京都市なんかも、在日の人が多いといわれてます。要は「知らないから差別が生まれる」のだと思います。在日の人々は税金を払いながら、差別があるのはおかしいことです。参政権は、ほんらいあってしかるべきだと思いますが、いまの政治の議論では、事実上、韓国籍の人には与え朝鮮籍の人には与えないという案がほとんどです。これでは、朝鮮半島の分裂を、日本国内に持ち込むことになります。だから、在日朝鮮人の人びとは、参政権はいらないと言っています。いずれにしろ、当事者の意見を聞くこと、日本人との相互理解を進めることが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分も、殆んど参政権が有っても、関係ない状態です。
 三国人街へ入ったら、二度と出てこれないと言われていました。住人は優しく、電気・ガス・水道代、税金はいらないとも。でも、本当は、密入国でない限り、ちゃんと日本に納税されているとのことです。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 08:41

 no1の方が、非常にまじめに回答しているところでの、軽い回答でちょっと恥ずかしいのですが、思ったままを書きます。



 高校生のとき、後輩に在日コリアの女の子がいました。でも、フツーの後輩でしたねぇ・・・
 あえて、彼女がコリアだから生まれた話題としては、名前の音がかわいいとか(華という字を「ふぁ」って読むの、響きがかわいいですよね)、通訳を目指して英語をバリバリがんばってたから「3カ国語(韓国語・日本語・英語)を操れるなんてかっこいい!」とか、そんなもんでした。

 あれから何年もたちますが、odd-artさんの質問読んで、今はじめて彼女と在日コリアの差別の歴史を結びつけて考えました。
 なんだか、本などで得た知識は何か違う世界の話で、現実問題としてピンと来てませんでした。
 「外国人だから」という理由で差別されてしまうことは未だに根強くあるみたいですが(日本人は異質なものを区別しようという考えが強いみたいですから)、「朝鮮人だから」「韓国人だから」という戦争時代の背景を踏まえての差別は薄まっていくんじゃないかなぁ・・・そうあってほしいなぁ・・・と感じます。

 参政権云々の話はよく知らないので、感情論のみ述べさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 通勤、通学の電車で、朝鮮学校の生徒にお会いしていましたが、女性は優しく、男性は暴力的でした。
 やはり、こうなったのも虐めが原因でしょう。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 08:31

odd-artさんと同じ年代の親を持っています。


戦中戦後の教育・環境がそうさせたとはいえ、悲しくなるほどの意識レベルです。
 その反動かもしれませんが、私は、在日朝鮮人・韓国人に対して、かなり遠慮がちになってしまいます。差別は大嫌いで、何人かの友人や仕事の付き合いもありますが、どのようにすれば良いのかわからなくなるときがあります。
国籍や、歴史の問題、などを超えて、共にやって行くために・・・などと構えてしまうのかもしれません。

私たちが、そうこうしているうちに、昭和60年代、平成生まれの若者たちが、平気で垣根をとっぱらっていってるような気もしています。

なんだか、答えになってなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通に接し、意識しない事でしょう。
 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 08:23

こんにちは。


在日の友人がおります。特に意識したことはありません。普通に思っています。
ただ、友人には在日であることの悩みもあるようです。例えば求職中に外国籍であることを理由に面接すら断られたり、などです。そういうことを聞けば、自分のことのようにハラもたちます。
付き合いの上では特別なことはありませんが、在日である友人の悩みを、「たいしたことはない」とか「日本人と同じだよ」という一言で片付けないようにしています。
意識していない、ということを表そうと、そういう対応をする方もいらっしゃるようですが、それては当人の悩みの解決にはならない、と、私は考え、とことんつきあるようにしております。
(もちろん話を聞いても根本的な解決にはなりませんが)

親の世代に関しては、自分の親で経験があります。
韓国留学に関して執拗に反対されました。(韓国だけはイヤ、が理由でした)
しかしながら当人に韓国人の友達ができたら、すっかり考えがかわったようです。
趣味で知り合った人が韓国人だったのです。
結局は「思い込み」で、実際を知らないだけです。知れば考えの変わる方も多いと思います。
全員にそんな体験は無理でしょうが、少しずつ変わっていくことを望みます。

参政権に関してですが、在日コリアに対してのみ、の、参政権は難しいと思います。ニューカマーの人もいらっしゃいますし、他の国籍の方もいらっしゃいますので。
なので在日歴20年以上(日本人が20歳で参政権を持つのと同時に)の外国人なら参政権を持てるようにするといいと考えています。
これならいわゆる在日の方にも参政権がいきますし、長く日本に住まわれている外国人にも参政権がわたりますよね。
外国人に参政権を、に関しては議論の余地があるかと思いますが、個人的には、長く日本に住まわれている方には、せめて選挙の投票だけでも、と思っております。立候補に関しては、また今度?でもいいので、先に選挙権だけでもいいと思います。

難しいことはわからないのでお役に立たないかもしれませんが、
とても人事には思えないご質問でしたので。。。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に、他人事ではないのです。自分の従妹は、在日コリアと結婚しています。
 早速、有り難う御座いました。
 偏見、蔑視等はすべきではありません。

お礼日時:2002/03/04 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・・・と、日記には書いておこう!

昔、龍角散トローチのCMに、“・・・と、日記には書いておこう”というシリーズがあったのを知っていますか?

したいけどできなかったことを、したつもりになって、日記には書いておこう、ということです。

さて、皆さんの、“・・・と、日記には書いておこう”って、どんなことですか?

Aベストアンサー

娘に「お母さん、大好きだよ☆」と言われたので「お母さんもだよ☆」と言ってギュッと抱きしめた。。。。

と、日記には書いておこう。。(照れくさくて言えないから)

いつもは「お母さん大好きだよ☆」と言われると
「・・・へ~ぇ。。。。。これでもか?!ガスッ!(殴るマネ)
これでもか?ドスッ!(蹴るマネ)」
と、おちゃらけてしまうので。。。

(きゃははっ!と 喜んではいますが、きっと「大好きだよ」と言ってもらいたいんですよね。。やっぱり。。)

Q在日の方が、差別されているのは、戦後、跋扈(ばっこ)した”朝鮮進駐軍”と関係があるんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0&feature=player_embedded
こういう画像を発見しました。
”朝鮮進駐軍”ー
戦後の混乱期に、日本全土を恐怖のどん底に陥れた、悪の集団。
マスコミが、報道もしない。
「報道したら、在日が差別されるから」でしょうか?
いまだに、強奪した不動産を返しもせず、その上にパチンコ屋を建て、のうのうと生きている、在日。
先祖代々の不動産を強奪された人の悔しさは、想像に余りあります。

Aベストアンサー

在日コリアンは差別されているか?
差別されているとしたら、その理由は朝鮮進駐軍か?

上記の解答については、以前↓で解答しています。質問者様も読んでいると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789557.html

>「報道したら、在日が差別されるから」でしょうか?
事実が広まることで受ける扱いを「差別」というかは疑問ですが。
というより、マスコミが人権サヨクや日教組と組んで、在日問題を捏造してきた張本人なので、今更事実の報道などするわけがありません。
このあたりも↑でお話しています。
電通の社長も韓国人ですし。


在日問題以外にも、マスコミは韓国・中国関係では偏向報道を行っています。
記憶せよ!玄海灘
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs

検証・海外の反応 浅田真央 2010世界フィギュア
http://www.youtube.com/watch?v=jtNp6YUQmJU

↓朝鮮人の暴虐ぶりは半島でも酷かったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=Uj5LlaXAEf4

在日コリアンは差別されているか?
差別されているとしたら、その理由は朝鮮進駐軍か?

上記の解答については、以前↓で解答しています。質問者様も読んでいると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789557.html

>「報道したら、在日が差別されるから」でしょうか?
事実が広まることで受ける扱いを「差別」というかは疑問ですが。
というより、マスコミが人権サヨクや日教組と組んで、在日問題を捏造してきた張本人なので、今更事実の報道などするわけがありません。
このあたりも↑でお話してい...続きを読む

Qお誉めの言葉とっておこう

断片的な質問ですいません。
なんかのアニメキャラのセリフで
「お誉めの言葉とっておこう(おきます)」
とか言ったキャラがいたんのですが何の作品で誰だったったのかが
どうも思い出せません。
お心あたりの方はご一報ください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1のyusyaです。いろいろ検索してみたんですが、苦しいですね(汗)
以下は推測です。
「お褒めの言葉と取っておこう」
この場合、「お褒め」と丁寧語を使い、なおかつ「取っておこう」と通常の口調になっていますから、シチュエーションとしては「偉い人からの伝言(もしくは自分に関する噂)を聞いて、対等か目下の者相手に喋っているという図になります。
「お褒めの言葉と取っておきます」
この場合は、偉い人との対面の会話ですね。
ただし、本当に偉い人相手なら「お褒めの言葉と取らせていただきます」という表現が適当でしょう。
どちらの場合も独り言の可能性はあります。

で、この推理展開で何がわかるかというと・・・・
この女性、かなり生意気で皮肉屋です ( 笑 )
ガンダム系辺りで出演しそうなタイプです。
全然回答になっていませんね ( 笑 )  記憶回路の手助けになればいいんですが。

Q在日の人たちは、外国人参政権を要求していますが、すでに、在日は、日本に

在日の人たちは、外国人参政権を要求していますが、すでに、在日は、日本に来て、5世代目です。
外国国籍のまま、何代も、外国に住んでいるのは、おかしくないんですか?
こういうことは、諸外国でも、よくあるんですか?

Aベストアンサー

在日韓国朝鮮人だけには参政権を与えてはいけません。
なぜなら、彼らは、日本を憎悪しているからです。

憎悪している外国人に参政権を与えるのは、
日本にとって害しかありません。

他の善良な外国人ならともかく、
日本を憎悪し、犯罪を繰り返し、
強制連行された、などとウソを言い立てる
彼らにだけは参政権を与えるべきではありません。

Q彼女から距離おこうと言われて2日3日たちます。 彼女がいろいろ考えていろいろ連絡するまでは急用以外は

彼女から距離おこうと言われて2日3日たちます。
彼女がいろいろ考えていろいろ連絡するまでは急用以外はしないでって言われましたどうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

女とは面倒臭いもので 連絡しないでって言っておきながら 心の奥では連絡して欲しいっと思ってたりする もんです。
ある程度 日にちが経過したら「最近どぉ?元気してる?」くらいのソフトなメールくらい1本入れておくのも手かも。
「連絡しないでって言ったじゃん」など 気持ちとは裏腹な態度を取るかもしれませんが「連絡とらなくなって、元気に過ごしてるか心配だっただけ…元気そうなら良かった(^^)」くらいに大きな心で受け流してあげてくださいね✩

距離をおこうとなった理由、彼女のタイプにも寄り切り 逆撫でる可能性もあるので 彼女さんの事をよく知っている
質問者様の判断で対応してあげてくださいね。

あくまでも提案の一つですから(笑)

ファイト!

Q在日朝鮮人や在日韓国人について

在日朝鮮人や在日韓国人について
日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。
国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

人それぞれとしか言いようがありません。
実際に在日の人達の犯罪率は高く、Webでも平気で悪態をつきます。

そういうのに直接被害にあった人は敵対視するでしょう。
間接的にそういうのを見聞きして嫌悪する方もいるでしょう。
勿論、外国人差別の嫌いな方も・・・。

ただ、これほど多くの日本人に嫌われているのか韓国人、中国人だけです。
現実に日本にやって来て日本人に被害を与え続けている。これに尽きます。

これは彼ら民族のカルマだと思っています。
長年日本人と住んでいて、自らを律っすることができていれば
日本人とともに仲良く暮らせたことでしょう。
そのチャンスがありながら、悪事を犯す同胞を諫めることができなかった。
それが現在に脈々と繋がっているということです。

Q女性の方に質問です。(特に既婚者の方) 夫以外の男性に対し、「もう会わないでおこう 」と男性に言っ

女性の方に質問です。(特に既婚者の方)

夫以外の男性に対し、「もう会わないでおこう 」と男性に言っているのは、どう言う意味なのでしょうか?

その男性に対し、恋愛感情があると言う事なのでしょうか?

すいませんが、率直な意見お願いします。

Aベストアンサー

それはもう好きになっていますね。
もう会わないでおこうと言っているのは、好きだけど、今ある家庭を壊してまでは無理だなーってことかなと思います。
一線こえたら旦那にばれてばれなくても家族崩壊だと私は思っています。

Q在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

Aベストアンサー

韓国併合により日本国民となった後、日本人として日本本土に移住し、その後、昭和27年のサンフランシスコ平和条約発効により日本国籍を離脱した、元日本人及びその子孫です。

日本国籍を離脱した後、韓国に国籍登録手続きを行った人たちが在日韓国人、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちが在日朝鮮人です。

日本は北朝鮮を国家として承認していないので、北朝鮮国籍者というのはいません。

朝鮮籍というのは、「日本の旧植民地であった朝鮮」という意味で、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちについて、便宜上使われる書類上の架空の国籍であり、現実の国籍ではありません。

北朝鮮への国籍登録はされていませんので、北朝鮮国籍者ではなく、あくまでも無国籍者です。

また、必ずしも北朝鮮領出身者というわけではなく、現在の韓国領出身の人でも、韓国への帰属手続きを行わなかった人は、朝鮮籍となっています。

http://www.cyzo.com/2010/03/post_4163.html
在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」

Q後悔しないよう○○○だけはやっておこう!

いつ事故にあわないともかぎりません。重い病気にかかるかも知れません。

そう考えたとき、○○○にだけは行っておこう、○○○だけは読んでおこう、あるいは早めにお墓は買っておこう、子供に○○○だけは伝えておこう・・・・・・等など、あなたは、まずどんなことを考えますか。

わたしは、本当の恩人に御礼を伝えておこう、生命保険にどのくらい加入しているか子供に伝えておこう、葬儀は無宗派で質素にやってもらいたいと伝えておこう。生きているうちに「カラマーゾフの兄弟」は読んでおこう・・・・などが今頭に浮かびましたが・・・・

皆様の場合には、どのような思いになられますでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ最終的には、「今日という一日を悔いなく生きよう」ということに尽きるかなと思います。

毎日心がけていることといえば、家族が出かけるときには必ず「いってらっしゃい、気を付けて」と声をかけるようにしています。
あのJR福知山線の脱線事故で妻を亡くしたある男性は、奥さんが出かける間際に「じゃ、いってきますね」といったのに対して新聞から顔も上げずに「ん」とだけ返事をしたそうです。「それが夫婦の最後の会話になってしまった」とその方は悔やみきれない後悔を抱え続けて生きています。
だからもしかしたら出かける家族が事故に巻き込まれるかもしれないので、出かけるときは「いってらっしゃい、気を付けて」というようにしています。

あと余計な一言ですが、本当の恩人へのお礼は、今伝えてもいいんじゃないですかね。だって明日に死んじゃうかもしれないんでしょう?

Q在日コリアンはなぜ、在日朝鮮人と自称せずに英語を使用するのでしょうか?

なぜ「在日朝鮮人」ではなく、「在日コリアン」なのでしょう?

素朴な質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「在日朝鮮人」という呼称の来歴はWikiでも見ていただくとして、「傾向」一般を言います。
総称としての日本在住の朝鮮民族という意味では「在日朝鮮人」は当然と思います。
しかし韓国では「朝鮮」という呼称を意識的に排除しています。他の回答者さんも指摘してますが「朝鮮」は蔑称だという見方があるようです。ここで言っても仕方ありませんが「日本人」を「日本人」と呼ぶのが蔑称と言うことになりますからおかしな話です。
ただ、歴史的には半島が分断されてそれまでの「在日朝鮮人」が国籍を選ぶときに韓国籍となったら「在日韓国人」北朝鮮を選べば(または保留して、決めない場合)「在日(北)朝鮮人」と呼称するとなっても当然でしょう。しかしそれでも民族としては「在日朝鮮人」でもいいとは思います。ここらへんのところはWikiでもはっきりしませんね。
ただ、韓国籍の朝鮮人なら「在日韓国人だ」と主張があるでしょう。
ですから「在日朝鮮人」というと、では「北朝鮮国籍か?」となる可能性はありますね。
そこで「在日コリアン」とすれば、少なくとも「北朝鮮籍」という限定はされずに済む、ということでしょう。
予断ですが、韓国では朝鮮戦争は韓国戦争、625動乱であり、朝鮮半島は韓半島であり、東海に西海、と歴史的、地理的名称などもどんどん「作り出して」いる現状もあるので、「在日コリアン」も来年どうなっているかわかりませんね、それにおつきあいしないと歴史歪曲だ、と逆ギレされますので注意が必要です。

「在日朝鮮人」という呼称の来歴はWikiでも見ていただくとして、「傾向」一般を言います。
総称としての日本在住の朝鮮民族という意味では「在日朝鮮人」は当然と思います。
しかし韓国では「朝鮮」という呼称を意識的に排除しています。他の回答者さんも指摘してますが「朝鮮」は蔑称だという見方があるようです。ここで言っても仕方ありませんが「日本人」を「日本人」と呼ぶのが蔑称と言うことになりますからおかしな話です。
ただ、歴史的には半島が分断されてそれまでの「在日朝鮮人」が国籍を選ぶと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報