アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常におバカな質問ですが・・・。

メーカーの修理センターが「データの復旧は不可能」と断定したハードディスクから、
データ復旧サービス業者に依頼したり、データ復旧ソフトを使ったりすることによって、
データを救い出せる可能性はあるでしょうか?
つまり、業者に依頼したりソフトを購入したりする価値はあるかどうかということです。

現在に至るまでの過程は次のとおりです。
先日、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出て、
ポータブルハードディスクにアクセスできなくなりました。
アイコンは出ていましたから、認識はしているようです。
そこで、保証期間内だったこともあり、メーカー(IO DATA)に修理を依頼しました。
その際、データの復旧を最優先とし、復旧ができない場合はその時点で連絡を希望する、と伝えました。
なので、現時点でハードディスクは修理されずに保管されているはずです。
なお、事務方を通じて修理を依頼したので、故障の詳細な原因は聞けていません。

あらためてメーカーに修理を依頼するか、それとも、修理はせずにそのまま返却してもらうか、
どちらかを事務方に伝えなくてはなりません。
やはりデータは復旧させたいので、もう少し悪あがきしたい気もしますが、
それをする価値はあるかどうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ポータブルHDDをメーカーが修理する場合大抵は中身の交換になるのではないでしょうか?そうだとするとは戻ってきたHDDは別の物になるので当然修復は不可能ですよね。

絶対復活できる確証はありませんがファイル復活ソフトも何種類か販売されていますのでそれらを利用されるのが宜しいかと。しかし私も同じ様な経験をしました。
ダメ元で復活ソフトを購入し使ってみましたが未だに復活できずそのHDDを保管(すべて購入する事も出来ないので今後強力な復活ソフトが出た時の為に)してあります。
ちなみにそのHDDフォーマットすれば使えると思うので修理はいらないのではファイルは読めなくなるけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。同じような経験をされているのですね。ダメもとでデータ復旧ソフトを試してみようと思います。可能派と不可能派が2対2で来て迷っていたところにG500様のご回答があって、背中を押されました(笑)。

メーカーに修理を依頼した場合、(PCの場合)メーカー側では内蔵HDDは修理のためいらってもよいと解して作業を行うのがふつうなので、戻してもらってもHDDはスキャンされたり、デフラグされたりしている(システムツールでいらわれた状態)と思われ、復旧の可能性は薄いと思います。

(>データの復旧を最優先とし、復旧ができない場合はその時点で連絡を希望する、と伝えました>といっても連絡不十分なことは一般に度々あり得ることです)

修復業者に大金をはたいて依頼しても完全に復旧できないと思うので、あきらめた方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。さすがに業者に大金を支払うことはできないので、データ復旧ソフトの無料版を試してみることにします。

IOの場合かなり親切に対応してくれます。

症状をお伺いする限り、不可能に限りなく近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。うーん、親切なのかもしれませんが、今回はその親切さにまだ触れていません(笑)。不可能かもしれませんが、もう少し悪あがきをしてみたいと思います。

「フォーマットしますか」というメッセージが出るくらいですから、ハード自体はきちんと動いていてパティションが壊れただけではないでしょうか。

ファイナルデータ等の市販ソフトで復旧する可能性は十分にあると思いますよ。
スキャンするだけのもの(あくまでスキャンするだけで復旧はできない)なら無料で試せたはずですので一度試してみてはどうでしょうか。
試してみて目的のファイルがヒットするようならソフトを購入して復旧してくださいということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね、無料版で一度試してみたいと思います。

復旧専門メーカに依頼すれば復旧の可能性はあると思います。

下記の例では物理的障害でも復旧を試みると書かれています。

参考URL:http://www.drivedata.jp/service.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。復旧費用、ずいぶん高いんですね・・・。